人気ブログランキング |

<   2019年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

恒例 XPERIA 1 /10シリーズの私的感想


これ、今のXPERIAとしては合格点を上げてもいいと思います。
21:9、とうとう来るべきところに来た感のあるシネマサイズの液晶。4KでOLED。いや有機ELである必要性はあんまりない気がするんですけどね。167 x 72 x 8.2mm、180gも及第点のサイズです。
3つの異なる明るさ/焦点距離を持つカメラ...XZ2 Premiumが唯一のツインカメラとなってしまいましたけど、この辺はやむなしなのかなあ。
S855に6GBのメインメモリ、ストレージは公式に載っていませんが、64GBとも128GBとも言われています。メインメモリが6GBなのはちょっと残念だけど、まあ6GBあれば不満を持つことは多分ないと思います。
指紋認証センサーもサイドの電源ボタンと共通になっているようで、この辺はXZ1以前からであれば、使い勝手が変わらない感じですね。

...2018年のXPERIAとはなんだったのか?
それぐらい原点回帰のデザインと技術を結集してきた感じですね。強いて言えばイヤホンジャックがあればいいんでしょうけど、今更かもしれないですね。



注目すべきはもう一台。

こっちは廉価版ということになりますが、XPERIA 10がS630と旧世代のXAシリーズと同じ世代なのに比べ、この10 Plusはほぼ新規で作ったようです。
概ね1とそれほどサイズは変わらない167 x 73 x 8.3mm、180g。S636に、メモリ4GB/ストレージ64GB(eMMC)と、スペック的には3~4万程度のスマホと変わらないです。その他、イヤホンジャックがあり、DSEE HXに対応しているため、オーディオ周りでは優位に立っている感じかもしれないです。
honor 8X MAXがこのぐらいのスペックで3万そこそこですから、おおよそ5万で済めばいいレベルでしょうかね。


問題はこの2台の位置づけがハイエンド、ローエンドとしっかり別れているもののサイズが全く同じという点で、同じクラスのスマホを2台というのはどうかなあと思ってしまうところですね。
XPERIA 10 Plusの値段次第だけど、XPERIA 1はサイズ的にメインスマホで行けるサイズなので、そうなるとメイン回線で使いたくなるわけですよねえ。その場合、値段次第ですけどXPERIA 1を買うならキャリアかなあ。まさか10 Plusが出るとは思えんしね。



いずれにしても、今使っている重い現状のXZ2 Premiumはそこまで長期にならない感じですね。



おしまい

by aru32to | 2019-02-25 21:56 | XPERIAの話

雑談 2019/02/21

生きてます。


不安しかない。
いろんなことがもうやりたくないレベルで、こういうものと言われましてもなんですよね。先週末も今週末も用事で帰るのはありで、先週末と今週末用事が無ければ仕事しろって言うのは、なんか違うと思う。そのせいでここまで11日から休みないままですからね。このまま行くと2月は休みがありません。忙しい仕事というわけでもないけど、その押し付けはどうかと思う。
というか、丸一日だけでもいいから休みが欲しいんです。半日移動して、12時間もしないうちに、翌日半日移動してるんじゃ、休みがあるとはとても言えないわけで。

ホテル暮らしの何がイラッとくるかって、眠りが異様に浅いことなんですよね。
体調不良にならない程度に、いい感じの寝不足です。

そういうこともあって、出先でふらっとタブレット契約してきました。
F-02K分割で買いました。実質0円になったのでもう諦めます。


いろいろ後回しにしすぎてるな。




おしまい

by aru32to | 2019-02-21 22:38 | 雑談

雑談 2019/02/12

これから一本物じゃない限り、雑談は雑談+日付というシステマチックなタイトルとしよう、って思いついたのが、2019年始まって1ヶ月ですよ。遅いですね。

いや、重い重いと言っている割に、毎日XPERIA XZ2 Premiumを持ち歩いているわけですけど、都度、重い重いと思ってしまう点はどうにかならないものかと思うんですよね。買っちゃったから仕方なくな感じで。ポッケに入れておくとズボンが下がってくるし、色んな所がキラキラしてるから傷付けないように気は使うし。
もともと控えというポジションだったXPERIA XZ Premium(2代目)とは違い、SIMの関係はあれど、ガッツリ1年先まで使わないといろいろ問題のある主力機にコレを据えるのはやっぱり無理がある気がするんだよなあ。(まあ、mineoの3GBプランを契約している時点で3ヶ月ぐらいはお察しではあるがw)
とはいえ、純正ケースも両方買ってしまったし、使わざるを得ない状況に追い込むのは悪くない。

まあ、とはいえnubia Xじゃないにせよ、なにかしらもうちょい軽い(180g程度)のS845モデルを買おうかなとは思っています。

b0237530_18130940.jpg
あとはそうだなあ、JumperのEZbook X1を買いました。本当は会社で使おうかとおもったんですけど、案外いろいろ出来そうなので、使い方を模索中です。どうしたもんかなあ。
サイズはいいし、モノとしては3万しない程度であれだけのものが手に入るのはちょっとした驚きではあるんだけど、俺の使い方で若干合わない箇所があるんで、その分お金を突っ込んでなんとかしているという感じです。USBハブをつなぐと電力供給不足になる付属の24W ACアダプターとか、充電出来ないmicroUSBなんていらないし、これを使うためにOTGのアダプタ買わないといけないとか、普通に考えておかしいと思うんだよね。まあ、安いんだから我慢しろということですね。



おしまい

by aru32to | 2019-02-12 18:13 | 雑談