<   2018年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

[必読]このblogに関して(2018年版)

(※この記事は必ず一番上に来ます)
レビューblogは

でやってます。

たまに思うこと、それとツイートまとめは

でやってます。

追加でスタンスなどを書いています。興味があればどうぞ御一読ください。


必ず読んで欲しいこのblogのスタンスやコンセプトについて
[PR]

by aru32to | 2018-12-31 23:58 | 業務連絡

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/12/18

寒い。
東京寒い。

RADSONE ES100を買ったんですけど、やっぱり好みがはっきりしちゃった感はあって、Hiby R3を直接バランスで接続する場合と比べて、音の出方がものすごくキレイなんですよね。AK4375Aを2基搭載して、左右に割り振っていることが功を奏した形です。が、高ビットレートの曲ならともかく、よく言っている「なんとなく出ている音を丸め込む」という点に関しては、ESSのES9028Q2Mのが、うまくぼかせる感じです。
AK4375Aはとにかくキレイすぎる。キレイにするとアラがわかってしまうのが、地味に問題なのかなと。

それが問題なのか?と言われると、ジャンルとかにもよるんですよね。EDMだったり、クラブ系だったり、歌手でいうと山下達郎だったりはAK4375Aのほうが好みで、ロックやソウルなど、歌手でいうL'Arc~en~CielだったりはES9028Q2Mのが雰囲気的にいい。(とはいえラルクはブレイクビーツとかR&Bとか、EDMとか要素が多すぎるw)
このダラッとした感想で通じる人が果たしているのかという話ですけど、まあ買う人はスマホとかを親機として考えるだろうから、そこは気にしなくていいのかなと思ったりします。

スマホのアプリがその辺をカバーしているので、とりあえず買おうかな的なアダプタとしてはいいかもしれません。

...うーん、14,980円か。悩みどころだなあ。今まで2.5mmバランスを使っててスマホにDAPを統合したいんです、とかのニーズか、あるいはAVアンプからBluetooth受信してヘッドホンで聞く場合の子機側アダプタ、とか。

final E1000の秘話を読んで思うこと

世の中にはシブい中学生いるな。finalがいいと気づいちゃうって結構見どころあると思います。
間口を広げるという点では面白い試みだな、って思ったんですけど、親の年齢の立場、そして田舎暮らしだった過去を鑑みると、親にねだってでもいいもの買ったほうが、将来的な楽しみになるんじゃないかと思います。

昔話をするオジサンに付き合っていただくと、どういうわけか生まれつき左側が若干悪く、このため今はオーディオなどでは左右バランスを若干ずらして聞いているんです。音楽を聞く行為としてはあんまりいいとは思えないんですね。で、これを気づくきっかけだったのが、SONYのEggヘッドホンだったんですね。多分時代的にMDR-D11だったと思うんですが、それを着けて、「あれ、俺なんか片方の音が遠い」と思ったんです。その頃のイヤホンって、インナーイヤーばっかりで、その上の選択肢ってヘッドホンしかなく、更に地方の電気屋ともなると、ヘッドホンなんて予算=コレって時代だったんです。しかしながらかなり重宝して、大学生の時代まで使ってたと思います。確か5,000円ぐらい。ケーズじゃなくてカトーデンキだった時代。
これが今の僕のベースとなっているわけです。確かに今となってははした金かもしれないですが、4万するMDプレイヤーに恐怖を感じる中学生だった頃、出口側に5,000円をかけたのが、今の沼への入り口だったわけです。
でも、この価値は十分あって、その当時のイヤホンじゃ絶対出ないいい音(注:業務用モニターイヤホンなどは考慮しません)で、デジタル世代をCD→MD→メモリ型と渡り歩けたわけです。その後の2000年代はNCヘッドホンばっかり。

子供のうちからいいものを与えすぎる影響はあると思いますが、少なくとも情操教育として、いいイヤホンを買え与えるというのはそんなに悪いことだと思いません。ただ、大人の立場からすると、少々お金を出しづらい分野だと思うんですよね。このあたり、最初の一歩をひどいiPhoneのイヤホンで過ごすのか、finalのE1000で過ごすのか、もしくはE2000を買って、若干のグレードに気づくのか、それによって、その後の音楽への接し方は大きく変わってくるんじゃないかな。

そこなんだよなあ。子供を舐めちゃいけないと思っても、iPhone Xとかを持ってると、やっぱり「お前は違う」と考えちゃうのが良くないかな。少なくとも、彼らにはその時代のスタンダードがそれだったというね。

これだけは言っておくか。理想と妥協は紙一重で、長く使えれば十分好きで、使ううちに不満が出てくれば、それはいいものであっても好みじゃないものなんだと。
いいものと好みのものは決して交わらないということを、最初のデジタルガジェットで知ってもらえると、オジサンは割と満足かもしれない。



思ったこと書いたんで、今日はもういいです。

おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-12-18 20:23 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/12/14

ストレスフル。

いや、ちょっとヤバイ。ストレスがおかしい。
働いてる時間は短いので別に体調面は問題ないんですけど、もうかれこれ2週間で、休みらしい休みがない上、休みと称して実はホテルに缶詰状態になってしまっていたので、本気で何か壊れそうな感じです。
ようやく東京に戻ってきたけど、それにしても働き詰めなのはなんだかなあと思いつつ。

今回は欲しいアイテムの話題。

LG GRAM 17が欲しいぞ
17インチWQHD液晶を搭載しつつ、なんとたったの1.33キロという、凄まじいモデルが登場しました。
軽さは正義と言わんばかりですけど、17.3インチで1.33キロなら買ってもいいかなと思ってしまいますね。

価格は...1699ドルか。
20万近い。これならThinkPad X1 EXTREME買えるじゃないか。

nubia X 5G Versionが欲しいぞ
出るかどうか眉唾ものですが、Weiboで体験会のお知らせを出していて、それが12/10だったという話です。今のところ、その話よりもブルーとブルーゴールド・スペシャル出るぞ(21日以降だそうです)って話ばっかりなので、あんまりはっきりとした情報はないですね。
本当に出るとすれば、S855とnubia Xが同時に入手出来るというわけですけど、いかがなもんですかね。

ちなみに、nubia Xはもうブートローダーアンロック→TWRP導入まで行っているらしいのですが、果たして。

Hidizs AP80が欲しいぞ
いやいらないだろうという話ですけどw
Hiby OSを搭載しているので、Hiby Link出来るという点で、Shanling M0より使い勝手はいいはずです。
どうなんだろうね。139ドルでコレを買うべきなのか、それともES100を14800円で買うべきなのか。非常に分かれるところではあります。
イヤホンなんかを考えるとES100なんだろうけど、アレはアレでピーキーな気がする。→アマゾンのタイムセールで買いましたw

まあ、3.5mmだけで考えれば、aptX HDに対応して、ES9038Q2Mを搭載しているSaoMai HA8という超絶謎なヘッドホンアンプがすごく気になっているけど、買ってしまうのもなんだかなあ。


割とどうでもいいんだけど、3in1の充電ケーブルは結構な頻度で壊れる。俺の使い方も良くないんだろうけど、それにしても10本中4本が壊れたということを考えると、やっぱりアダプタ式のがいいかなと思いつつ。
3in1はメリットがあって、保証対象外ながら、デバイス2つまでの同時充電が可能である点が強いです。対するアダプタ交換型の場合は耐久性に優れるという点で強みがあるわけです。
コストはほとんど変わらない、3in1のほうが若干高いとは思いますけど、大差はないレベルです。

まあ、これを10本揃えようとした場合、ケーブルだけで2000円ぐらいするのは、やっぱり高いかなと思いつつ。




おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-12-16 04:17 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/12/08

書くことないけど時間があって、特に忙しくガチャゲやってないときほどblogの更新頻度が高いです。

ソフトバンクグループの通信障害、100億円独自決済の広告費に回すぐらいなら、回線増強と設備更新に金を掛けられないのかなと思います。
間も悪かったですが、それ以上に優遇されている周波数免許とか、高額プランへの誘導がうまくいっているとか、なんか回り回って、相当あぐらをかいているんだと思うんですよね。いや、別に公的インフラとはいいませんけど、ソフトバンクだけで連絡を取り合う人たちが日本人の1/4程度はいるという意識をまるで持たない感じがあるんですよね。
そして言い分は「エリクソンが悪い」ですからね。いや一社の機器で回線設備を賄ってるとか、重大な問題だと思うんですよね。
まあ、物は言いようです。これまで突発的にごく局所的な障害はあったんでしょうけど、2018年で3回も大規模障害を起こしている会社にLTEのバンドを大量にもたせるのは、周波数の無駄にしか思えないです。そこを総務省研究会はもっと汚く突くべきです。

ちなみに、年中通信障害みたいなau VoLTEというとんでもない回線もあるんですけど、それはw


Snapdragon 855登場で俺氏の次世代スマホプランが微妙に狂い始めそう
いや別にS835だらけなんだからいらないよね的な外野の声はともかく、SONYが本当にXPERIA XZ Premium級のハイエンドモデルを出すなら俺は付き合うつもりはあります。でもどうせ4月ぐらいまでは出ない気がしそう。したがって、現時点では推測の域を出ないS855スマホよりは、S845スマホを一つ買うべきではないかと勝手に言い訳しています。
とはいえ、各メーカーここぞとばかりに現行ハイエンドの5G Versionを予定しているとなると、S845とそれほど変わりないフォーマットで、即S855ってのもありうる話です。なにも、新しい金型起こすより、ソッチのほうが手っ取り早いですしね。
性能面での強化もありますが、5Gは内蔵モデムに含めることができなかったあたりに行き詰まりも見えるんですよね。こういう場合、4Gだけをサポートしつつ、5Gはプレミアムというランクにしているのか、単に技術的にシュリンクしなかったのか、読めないところはあります。

5Gデバイスを作る可能性があるメーカーに富士通やNETGEARが入ってるところを見ると、5Gモデムを搭載したエンタープライズ向け拠点用ルーターとか、5G搭載モバイルノートPCとかまで網羅出来るかもってことなのかな。Snapdragon 8cxも同時発表されて、いよいよ本気でWindows 10 for Snapdragonを期待していいんだろうかね。

...デスクトップアプリの互換性とかどうなったんだっけかな。


HuaweiとZTE、日本から消えてしまうのか?
どうしたもんかな。俺氏は2台アウトなんだけどね。
個人の見解としては、どのラインでアウトなのかよくわからないというのが本音で、例えばMate20を分解してメインボードの複層基盤のある一層に訳の分からないチップが仕込まれているとか、そういう証拠か、もしくはあっちの国から何らかの技術提供などがあったのであれば、やむなしなところはあるんですよね。
ZTEはハード面でほぼファブレスな状況ですけど、Huaweiの場合は自社に半導体工場とかあるんで、確かに仕込んでると疑われるのは、なんとなく仕方がないとは思いますけどね。もっと積極的に技術公開していれば、それなりに排除する動きを抑制できたんじゃないかと。
とはいえ、HuaweiもZTEも日本国内では、主に官公庁で利用されているイメージがあるんですよね。NTTグループとかにも採用されてるのかな。自分たちで採用しておいて、あっちの国の意思に反しているから使用禁止とかにするのは、あまりにも身勝手な気もします。
勝手な妄想ですけど、あっちの国がどうこうしろって言ってきたところに、NECと富士通がゴマすりして来て、なんとなくその気になって決めてしまったぐらいのレベルだと思うんです。
これ、あっちの国のApple様はどう思ってるんでしょうね。自社の技術を自国のパーツに揃え、台湾なり中国なりで製造して、海外に輸出してるわけで、内需ってそんなに上がらないし、パーツ集めるために輸入するか、国内に急造で製造施設作るかでしょと思うけど、果たしてw

まあ、いいスマホを出してるメーカーを締め出して、くだらない国内メーカーだけを残すのは絶対にやめて欲しい。それこそiPhoneしか選択肢がなくなる世界が見えてしまう。


楽天、au網との相互利用を明言してしまった件
今までとは次元の違う安定性とは一体何を持ってそう言えるのか?と始まってもいないうちから思ってしまうわけですけどw
限りなくUQに近い状態になるわけですけど、もしかしてSBみたいにB41だけ使わせないとか、なんかそういう契約とかありそうですよね。
構想は打ち上げるけど、実際にはなんにもやらないとかいうのは、楽天の常套手段みたいなものなので、このあたりがサービスインしたときにどういう感じになるか...といっても、現実には10Mbpsぐらい常時出れば及第点という話でしょうけどね。

ところで、ローミング先に、ろくにモバイルネットワークに接続できないSIMカード売ってる会社あるらしいっすよ。



余談ですけど、徳島に今来ていて、結構斬新だなと思ったのは、自転車の前かごにスマホを入れて、結構な音量でスピーカーを鳴らす女の子を見かけたわけです。イヤホンやヘッドホン、歩きスマホなどが問題になっている昨今、あらゆる意味で解決出来る手段の一つになるんじゃないかと、変に関心してしまったんですよね。
TBSラジオで伊集院さんが肩乗せスピーカーを着けてランニングとかしてると言うのを聞いて、それも面白そうだなと思ったんですけど、その女の子はそれをスマホ1台と物理的な自転車のかごだけで実現してて、なんだか日々はアイデアに満ち溢れるなと思いました。

まあ、この場合、外で大きい音を立てても怒られないような時間帯で、しかも幹線道路沿いだから生まれたものの可能性はあると思いますけど、そのアイデア力をオジサンは十分に買っています。ただ、東京で同じことをやっていたら、迷わず迷惑行為になってしまうでしょうね。
そんじゃなくても、ここんところ東京で歩きスマホの人を何人もかわしながら生きてるのにイラッとしてるわけですけど。

アレだよ。スマホのAIはそういう危険察知とかにもっと伸ばすべきだと思うよ。せっかく背面にカメラあって、GPS情報も受信できるんだから、人口学習していって、歩きスマホしてる状態で、使えないようにすればいいと思いますよ。




おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-12-08 23:04 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/12/04

一時的に東京に戻っています。明日四国へ旅立つわけですけど。

うん、別にどうということではないのですが、山手線30番目の駅「高輪ゲートウェイ」ってのはどうなのか?と思うわけですよ。
はるか昔、都心でもないのに「さいたま新都心」という駅名ですら、コレジャナイ感はあったんですけど、あっちはその後埼玉の中心地となりつつあるので、まあいいでしょう。
Twitterでも書いたんですけど、ネーミングセンスが「60歳以上の方が共感出来るかもしれない近未来的なネーミング」にしか思えないんですよね。

なんかこう、あんまり文章として書くのもなんなのですけど、2011年の東日本大震災以降、日本は急速な懐古主義が進んでいるような気がするんですよ。オリンピックしかり、万博しかり。ネーミングもそうだけど、新規建築物とか、TV番組の特集とかもやっぱりスポット的にはそういう人たちに向けた内容の比率が若干ながら多い気がします。(あとは日本すげえな的な自画自賛と、社会的に影響力のないスキャンダルぐらいしか内容がないw)
震災が起きて、日本が元気だった時代を思い出そうとか、そういう甚だ押し付けがましい励まし方ってどうなんでしょうね。オリンピックや万博に憧れて、元気になろうとする時代は愛・地球博までで十分果たしたと思いますよ。
例えば、ブラジルのワールドカップとか、オリンピックとかみたいに、国が熱狂して発展しようという大きな力や熱意みたいなものの考え方が、先進国から衰退国へと転換してきた日本では、もう熱狂できないと思うんです。

夢見た近未来は、実はそんなに変わらないという。僕もそうです。そして今の子供もそう感じるでしょう。だからといって、それを牛耳る立場になったら、そういう価値観を押し付けられるのは、どうも不愉快ですね。その考え方が、肌で感じる閉塞感なのかなと。
もっと時代の流れるままに、起こったことに流動的に生きることを得意としてきた日本人が、なんとなく能動的にアクション起こしてみて、それが世界より遅れていると感じてしまったら、こんなに不幸なことはないんじゃないかなと。

僕は僕の時代の人間だから、もう如何ともし難い歴史的価値観とか視点とかが付いてしまっているので、そこを考慮した上で、どうもこの年代のマスメディアや国家運営が、日本を支えていると勘違いして、そういう感じになってしまっているのかなあと。
「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」とは言いますが、超高齢社会においての老兵という定義がどんどん上がっていくと、いわゆる鎖国主義的な時代に戻ってしまうんじゃないかとも思っちゃいますね。だって、僕は活気に満ちた日本を10年ぐらいしか知らないわけですから、それを20年、30年と体験している人とは価値観が合わないとしか言い様ないじゃないですか。
人生の大半が衰退している国で暮らしている、けど不自由ない。この価値観こそ、真の貧困の考え方に直結しそうで怖いですね。

僕はもう十分老害です。老害を自覚した上でひねくれた文章書いてるんですw(謎の棚上げシステム)


狭額縁ノートPCが廉価帯やってきた件
ここのところ、立て続けにマウスとDELLから、狭額縁かつ大画面のノートPCが発表されました。
テンキー大嫌いな僕としては、この流れは歓迎すべき点です。そこを重視するあまりゲーミングノートPCを買おうとしていたわけですしw
筐体の剛性とキーボードのキー数というのは、ある意味トレードオフな関係で、それを両方実現するとなると、やっぱり筐体サイズを大きくしないといけないのですが、薄型ノートPCだとどうしても強化フレームで支えるほうがいいわけで、ならば面倒と言わんばかりにテンキーなしで14インチでも15インチでも同じキーボードにしてしまうのは、考え方としては悪くないです。

Mate 20 Pro、120,830円の衝撃
OPPOを馬鹿にできないなと。
アマゾンでFind Xが119,730円で売ってるんです。それを考えると、高すぎやしないかと感じます。
凄さとしては、どっちかと言うとKirin980に内蔵されてるMali-G76 MP10の性能が際立ってるかな。もともとKirinはHelioと同じく、CPU側はそこまで遅くない、下手するとSnapdragonのハイエンドと変わらないレベルなので、GPU側がAdreno630に近づいたという点では大きな進化だと思います。が、それもSnapdragon 845搭載スマホと変わらない値段。グローバル版でも10万超えちゃうレベルなのは、ちょっと敬遠しちゃうかな。
毎度まいど、AIを利用したカメラ機能ぐらいしか取り柄がなくなっているのが、より拍車をかけてダメダメ感を出しちゃってますね。まあ、マニアなら買うということでいいんじゃないですかね。

あとNMカード。128GBで2万超えとはなあ。どうかしている。90MB/sということは、TLCとかなんだろうと思うけど、これが独自バスを積んでUFS2.0レベルでぶん回すことが出来ると、お得意の一眼レフ並の写真の高速撮影取り込みとかで優位に立てそうだけどね。

やっぱりHuaweiにハイエンドっぽいハイエンドは似合わない。品質の良い数の暴力で売っていくほうが、ずっと向いてると思う。


Android Oneってなんだったっけかw
なんか、Android Oneの中でもハイエンド、ミドルエンド、ローエンドができてしまっているのはちょっと笑えますね。
そもそも論、日本に投入されることすら異常だったわけですけど、ついに来てしまったLG G7 One。1年落ちとはいえS835搭載だから、性能面でそこまで劣ることもないのかなと。問題は価格。インド市場で約45,000円らしいです。ワイモバイルだと77,300円。え、だいぶ違うw

なんか、こういう価格の付け方をしていると、端末価格と通信価格の分離を進めれば進めるほど、高価格化が進んでしまうような気がしてならないんですけど、いかがなもんですかね。


総務省がパブリックコメントを募集していますよ

読んでて、審議内容にリテラシーを疑うような箇所も多く、これはどうなんだろうという異論はあります。

個人的には通信料金と端末代金の分離は賛成なのですが、「総務省め、うかつな!」的な発言をしているのが気になる点です。
いや、こういうこと書くとまたコイツどっちの味方なんだと言われそうですけど、僕が真に望んでいるのは、

  • それぞれのスマホの価値観を出し、最後の1台まで欲しいと思ったユーザーに同じ価格で売れ。
  • iPhoneみたいにSIMフリーが出ている場合は、キャリアは取扱をやめろ。
  • そのかわり、通信費は1割でも2割でも下げることが出来る財源は確保出来るだろう。

総務省がだらだら書いているので、ストレートに言うとこんな感じで合ってるのかな。2番めは僕の勝手な意見です。
別に分割24回が悪いとも思わないし、それで魅力的な端末がラインナップできないなら、そこまでということなんですよね。だから、端末価格が平均的に上がっても、それはやむなしと思っています。ただ、ARROWSのように、大量廃棄、もしくは中古業界に安価で放出するのもやむなしと考えて欲しい。
だからこそ、毎回取り逃しをしても他のユーザーで補填しようと、iPhoneの価格が異常に高いソフトバンクのやり方は気に入らないですね。長年売っているからこそ、ツケを利用者に回すというやり口が巧妙で汚いんですよ。こういうところを露呈させる必要性があるなら、法改正をする価値はあるんです。まあ、そこは行政が意地を通せるか、という点に集約されると思います。
サブブランドというカテゴリーまで作って、UQとワイモバイルを見逃して、増長させてしまった罪は大きいですし、それに対して自制をかけることのできなかったauとソフトバンク、そして料金プランで囲い込みを主導したドコモ。全ての通信関係の会社が、等しく罪を背負って、粛々と運営出来ることが、最初の一歩だと思います。

まあ、見た目や清潔を重視する日本では中古スマホ産業も活性化などしないし、MVNOもキャリアにならえでキャンペーンと称して端末価格を下げて分割で売っていて、それに対してツッコミがないような人たちでは、何をやってもザルです。
前々からこの話で中古スマホがどうとかいう話が出てましたけど、昔からROM書き換えて途上国に送られてるってみんな知ってるだろうし、逆にこの中古スマホが広く流通すると、じゃんぱらとかゲオとかイオシスとか以外、誰が得するのかがわからないんですよね。
選挙対策と嘲笑されるのも仕方がない。ぶっちゃけこれからは技適を...いやなんでもないです。

あと、なんとなくここのところ躍起になってAppleの日本のシェアを下げようとしている感じも否めないんですけど、やっぱり経済界から圧力がかかってたりするんですかね。日吉のアレとか政府主導だったのに、一方でプライバシー保護云々で聞き取りをしたりと、どこかAppleに対して立場を明確にしてないのが気になるんですよね。こういう軽はずみ、行き当たりばったりな行動が、企業から反感を食うんですよ。


nubia Xのブルーは次回の12/12も登場しないですね。うーん、こりゃいよいよ年内はアウトかな。
WH-1000XM3買ったことが裏目にならないことを祈りつつ。





おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-12-04 22:18 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる