<   2018年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/07/17

いや、なんつうか、兄者からASRockのG10というルーターを借りてる?もらってる?
よくわからないけど使ってるんですが、これ非常に快適で、しかも優秀なのが、他のAPのIPアドレス、そしてAPの先につながってるスマホのIP一覧まできれいに出してくれるところです。なんでか知らないけど、この機能が国産のルーターではできなかったりするんですよね。
あ、最近のAtermってDHCP払い出しが100台までOKになったのか...ac wave2 4x4でHT160に対応したらWG2600HP3を買ってしまおうかな。

それにしても、1733Mbps対応しても、MU-MIMOで使えてるだけ、我が家はマシなのかもしれないな。
WG2600HPを2台で、G10が1台、ここに11bgnのコンパクトルータを一つつなげているので、どちらかというと5GHzのが混線してるような気もする。

で、Amazonのプライムデーでまたイヤホン買っちゃった。2個もw
多分この細々としたイヤホンの買い物をしなければ、AKG N40とか買えちゃってる気がするんだよね。まあ、2個で5000円ぐらいだから、ちょっと息抜きにね。


ようやく見えてきたmi MAX3の全容
なんとなく話題に出していなかったのは、そういうことなんです。
肝心のSoCが結構いろいろな説あって、S710、S660、S636と分かれていたんですが、おそらくはS636で確定じゃないかと思います。
どっちにしろ、一番安いのを買う予定なので、まあ、標準搭載でない限りはS636かな、って思います。6.9インチFHD+で300ドル切るのはなかなかいいですね。即グローバルROMで買おうかと思います。
しかし、4GB+64GBが普通の一般的なスマホに搭載されてるんだもんなあ。Android2世代とかだとメモリは256MB、本体にアプリ入れることすら困難だった1GB切るストレージ容量だっただけに、考えさせられるよね。

んで、nubia Z18はどこ行ったんだろうw


GPD Pocket2を買おうか迷っている件
解像度がwww
リークが出たときにポインティングデバイスがないので、今回は諦めようかなと思ってたんだけど、見事にVAIO Uスタイルにしましたね。
スペックもいいし、これは普通に7万ぐらいなら買おうかなと悩むサイズです。
解像度が高すぎるのが悩みかな。スマホから流用するとはいえ、HDクラスのパネルはなかったものかなとちょっと思いながら。
ただ、一つ気になる点は、もうすでに次世代GPD WINの開発が始まっていて、それが9Y30という次世代Core m(Cannon Lakeベース)の可能性があるということなんですよね。スペック面もともかく、このサイズのPCなら、素直にGemini LakeのPentium N5000とかで作ってしまうのが、PCのベースとしては楽なのではないかと思ったりします。まあ、少なくとも6Y30はCore m3ですからね。

いや、多分Pentium N5000搭載の軽量ノートPCは1台買うと思うんだよね。それと天秤にかけられるほど、GPD Pocket2が良い出来なのかどうかってのにすべてかかってる感じですね。


時間なので、今日はこの辺でおしまいです。








おしまい







[PR]

by aru32to | 2018-07-19 02:30 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/07/13

だんだんとガジェット禁断症状が出てきました。
ジャンクのノートPCでも漁っていればいいんだろうか。

INFOBAR待望の復活!!...なのか?
でも俺INFOBARって持ってたことないんだよね。理由は友人が結構持ってる人多くてw
中身はアレですね。いわゆるVoLTEケータイ。ベースは新型GRATINA(KYF37)ですかね。
Simply持ちとしては、確かにでっかい画面のストレートガラケーってのは結構憧れるんよね。

でもなあ...どうせお高いんでしょうし。結構悩みどころではありますよね。

Surface goだって
Surfaceの曲に「さぁ」ってのがあって、何年前かコロチキがネタを見せてたのを思い出しますね。
Office入れます。で6万以上します。さあ買いますよね?ってなるだろうかな。だいたいCore m3とかを搭載しているSurfaceがそれほど売れていないところを見ると、どうなのよ?って気がしますけどね。
あとネーミングセンスの悪さ。もうちょいひねれよって思いますけどね。

つかSurfaceってめちゃくちゃ種類増えたんだな。こんなに分ける理由がわからないわ。


そういえば、この前中国からIntel Wireless-AC 9260を取り寄せたんですよね。(最初間違えて9560を取り寄せて、スロットが対応してないことにうっかりしていたw)
これ、11ac Wave2で1733Mbpsに対応させるという荒業でして、インプレスの記事を読んで、結局ルーターで1733Mbpsって言っているのはなんなのだろう?という疑問を持ってしまった。
ルーターをブリッジとして使う場合にはその速度ですという意味合いなのだろうか。なんかそのへんがさっぱりわからないんですよね。
とはいえ、8260と違い、866Mbpsにずっと張り付いていた状態で使えるのは割とメリットです。それがいいのか悪いのかは別として、この前ツイートしたように、1TBのM.2 SATAを買おうかどうかでまた迷ったりと結構悩みは尽きないところです。まあ、ベースとしてのX1 Carbonが本当にいいPCだからそういうところを変えていこうかなと思っちゃうんだけどね。




てなわけで、ゲーミングノートの夢は、多分潰えたと思います。


おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-07-13 21:17 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる

LINEモバイルのSB版iPhone用SIMを契約して、SIMフリースマホで使うまでの注意点をまとめてみた。

まさに初見殺しとはこのことw


手元にiPhone6 Plusが戻ってきたんです。個人的にはiPhone Plus系のがサイズ的にしっくりくる。
...まあ、8は資金難のため手放すことになってしまったんですけどね。

まあ、これ1年前に安いので買った128GBのSB版なんで、前回もU-MobileのSB回線で使ってたんですけど、今回もSIMがないと不便なんで何か契約しようと。
日本通信の190円SIMを契約した直後、LINEモバイルのSB回線のサービスインということで、この日のためにAmazonで500円のときに買っておいたエントリーパッケージで利用するしかないと言わんばかりに、(散々悩んだ挙げ句)契約しました。

んで、これは使うまでに行った作業の一覧です。
(今後、あるいはいま現在はこんなことになってない可能性が高いので、念の為最後の手段みたいに考えてください)

1.LINEモバイルのページで申し込みします。
2.SIMパッケージが届きます。即座にLINEモバイルのページに行ってマイページより開通手続きをします。
3.多分即座に開通手続きは完了します。ここでSIMをもともと使う予定の601HTに入れるのですが、APN設定をしても「利用できないネットワーク」と出てくるので、利用開始SMSが届くのを15分ぐらい待ちます。
4.来ないので、仕方なくiPhone6 Plusに入れます。
5.LINEモバイルのAPNプロファイルを突っ込むと、即SMSが飛んできます。通信も可能な模様。
6.601HTに差し直します。APNをLINEモバイルに設定していたため、即通信可能、キャリアもソフトバンクになります。

これで、nubia Z17Sと、SIMフリーのThinkPad X1 Carbonでは利用可能なことを確認しました。
b0237530_01525194.jpg
毎度のような話ではあるんだけど、SIM LOCK iPhone用という謎の仕様なので、これが原因かもしれないです。(ちなb-mobileのSIM発行日が2017/03/03だったんだがw)
SIM LOCK向けのiPhoneで使うための開通手続きが内部処理としてあるんじゃないかと思うのですが、これさえ終わればb-mobileもLINEモバイルも使えるSIMフリー端末に挿すだけで使えてしまうんですよね。まあ、謎といえば謎ですけど、ともかく最初のSMSの受信が大きなカギを握っている気がします。

まあ、そうは言っても、SB回線の出番なんてそんなに簡単に来ることもないんですよね。合法でSIMロック解除するぐらいなら4000円払ってXPERIA XZ PremiumをSIMロック解除して、Band42の恩恵を受ける形でLINEモバイルで使うのも悪くないかなと思ったりします。

結論:iPhoneで使いたい人はiPhone用を、そうでない人はAndroid用を選びましょう。こんなん、端末持ってなかったら普通にわからない話になると思うわ。



おしまい。

[PR]

by aru32to | 2018-07-10 02:16 | 雑談

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/07/01

なんか、出張が続いて、Amazonを試すような感じでコンビニへ荷物を配送してもらうような感じです。

準備はしていくけど、自宅にいる日はぐったりしてるので、何を消化しようかと思いつつ、毎日のようにルーターと格闘しています。
結局NECのルーターが一番安定していていいんだけど、DHCPの払い出しが32台までしか対応していない、でもレコーダー4台、AP4台、NAS5台、スマートスピーカーが2台と、簡単に考えても15アドレスは必要なので、結果として17個の中でなんとかやりくりをしなきゃいけないとして、ピーク時にはさらにFireTVにタブレットが5台、それとスマホが7台、PCが1台。PCは更に増えるわけですから、安パイなのは残り5台ぐらいなんですよね。そこにIPv6パススルーのひかりTVチューナーが加わるので、ルーターの負荷が半端ないと。人間一人に対して25台のデバイスが勝手にIP振られてるご家庭なんて、ぶっちゃけそうそうないと思うんですよね。
しかたないんで、ONU側からひとつハブを介してひかりTVのチューナーだけ専用線を引っ張って、もうひとつをWANに持ってくるようにしてます。
ひかりTVをネットワーク内に組み込む場合、どうしてもIPv6パススルーの機能が必要だったわけで、そういう点ではTP-LINKとかASUSとかNETGEARとかも今の環境では特に問題ないという結論ではあるんですよね。ただ、そうなると今度はひかりTVのダビングができないと問題もあって、今はこのあたりをトライ&エラー中です。

とはいえ、Atermのマニュアルによると、機器側を固定IPとすれば、DHCPの払い出し台数にはカウントされないとの記述もあり、実際にそうなのかをテストしている最中に大体邪魔が入るのと、どれが何番なのかが覚えていられない(まさか自宅でマスキングテープにIP末尾書くわけにも行かないし)ので、難航中です。要は手抜きです。

...100Mbpsならメルコのやつが一番安定するんだけど、宅内で1733Mbpsや866Mbpsの11acを使っていて、しかも有線もGbE対応機しかないのに、大元のルーターが100Mbpsというのは悲しい。WAN側だけGbEなのがなお悲しい。
ELECOMとIOは論外。ELECOMはハードだけで言えば満点なんだが、初期設定が無線オンリーで、有線LANで直接つないでも設定ができないというクズっぷりがどこまでも俺の足を引っ張るし、IOは逆で毎日何かしらで死んでるうえ、ダメになると何故かひかりTVまで見られなくなるという結構謎な現象なんだよなあ。
そんなことを4月の半ばからやってるとか、やっぱり俺はどうかしてると思う。

ちなみに出張に持っていくルーターも諦めてWF800HPを買いました。が、結局ホテル側の回線が遅いので、宝の持ち腐れ状態です。


HTC U12+をSIMフリーで売る件

懸命な判断だったのか?
まあ、SB版がSIMフリー化されて大量にイオシスに出回ったと聞いて、キャリアに卸すことが必ずしもブランドイメージ向上ではないという判断もあったのかもしれません。ともあれ、S845搭載スマホとしては、国内2台目のSIMフリー端末となります。
102,600円。いやASUSのZenfone5Zはガワ流用ですからね。ある意味キャリアの値付けにも納得なんですよね。

HTCって毎度のこと、ほしいと思わせる端末を作るのはうまいんだよね。でもそれが最適解か?というと、やっぱりなんか違うって思っちゃうんですよね。

ちなみに、EVO WiMAX。今も目覚ましとして元気に動いてます。HTC J ONEも紫カメラですけど元気に動いてます。両方とも長持ちしてるんだよな。
まさに実体験が示す質実剛健とはこのことなのかもしれないね。


Mi Pad 4とかいう本気で買おうか迷うタブレットが出た件
またどうせARROWS Tabが安くなったら買うんでしょ?的な話ですけどw
S660搭載で190ドル前後、まだプレミア価格ではありますが、普及帯になると180ドル前後まで来る可能性はありますね。

と思ったんだけど、Mi MAX3の話が出てしまい、こっちも悩むところです。こっちはSDM636、660、710とばらつきはあるものの、価格から推測するとSDM636搭載というのが妥当な線だと思います。とはいえ、こっちもようやくLeMAX1難民な俺やXPERIA Z Ultra難民を救うようなスペックまでミドルエンドクラスが底上げされたことを考えると、感慨深いものがあります。

余談ですけど、今うちにあるスマホで一番液晶が大きいのはnubia Z17Sの5.73インチです。そう考えると、やっぱり資金難で放出したLeMAX1(6.4インチ)はもったいなかった気がするけど、SHL22(7インチ)があるのも困り物。さらに言えばFire HD 8とかもあるわけで。
250gぐらいで8インチぐらいのタブレットって出ないものなんですかね。バッテリーとか気にしないから、そういう尖ったのがほしいですわ。




ノートPCを買おうか検討中と前のエントリーで書いたんですけど、なかなか踏み切れない俺がいる。
というのは、X1 Carbon 3Genを売る覚悟がどうしてもできないのと、直前に迫ってたNewガンダムブレイカーのSteam版が延期されてしまったことが大きな要因で、更にノートPCはスマホほど買い替えを激しくするものでもないので、買うならi7-8750H搭載モデルか、Kabylake-Gの2in1かってことになる。(BlueStacksの関係)
いずれも10万は下らないレベルということもあって、相当に躊躇しているわけです。6万とかなら「まあ、最悪使ってないスマホ売ればなんとかなるだろう」ってなるんだけど、10万だと分割でも2回波を超えなければならないわけで、今の俺にはその2回めをくぐり抜ける自信がないw
もう一つ問題があって、やっぱりエンコード速度がi7-5600Uでは相当厳しい(これまでは2720QMでやってた)のとサーバー代わりに動かしてるノートPCがなんやかんやで結構いいスペック(前にも書いたA8というi7-7500UのノートPCがです)の割に、そのへんが弱いということもあって、4コアフルパワーでも問題ないPCがほしいんですよね。まあ、それでi7-8750Hはいいと思うんですけどね。(ちなみに、Mini-ITX+8インチHDMIモニタという本気ミニサーバーも検討はしてる)

毎度のことですけど、15インチノートにテンキーがないやつというのが僕の希望なんですよね。
条件としてそれを満たすPCがとにかく少ない。ゆえ、14インチのX1 Carbonが最適解という消去法にはなるんですけど、そこさえクリアできるなら割とオリンピックぐらいまでは使えるんじゃないかなと思っているんですよね。うーん。

というわけで、MSIのGF63、もしくはDELLのXPS 15 2in1なんですけど、24回で買うほどのものでもないんだよなあ...。

あ、いやnubia Z18は発表があり次第オーダーは入れるつもりですけど、その時の餌食がHTC U11だったり、iPhone8だったりするのはやむなしかなと。
思った以上にXZ1 Compactが良すぎるんだよ。これともう1台って贅沢ですけど最高にいいAndroidの環境だと思いますよ。




おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-07-01 12:19 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる