<   2018年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/04/21

なんだろね。別に凄まじくほしいわけではないんだけど、S845のスマホは消去法で行くとやっぱりGALAXY S9を買おうかなってなる。XPERIA XZ2 Compactの実機に未だ触れていないので、それにもよるんだけど、それにしたってなんとも言えないこの微妙な感じ。Xiaomi Black sharkを買うのがいいんかな。

俺の中でがんばってXPERIA XZ Premiumを使おうと思うんだけど、Z17Sぐらいスペックが高ければ(8GBメモリ/128GBストレージ)持ち歩こうかなと思ったり。


それはそれとして、Qiのアタッチメントレシーバーを延々と探しています。
iPhone7のときもフルカバーケースにQiレシーバーを使っていたのですが、8になって別に必要なくなっていて、あとよく使うスマホはレシーバー経由でなるべくケーブルを刺さずに充電したいという思いがあって探してます。しかし、microUSBでもtype-Cでも使える機種がかなり少ないことに最近気づき始めてます。
まず、S820でtype-Cの頃のスマホは特に問題なく使えるのですが、S835世代は完全にアウトなんですね。もともと出力が低いと充電できない充電器もあるぐらいなので、そもそも5V1Aまでのレシーバーじゃキツイという話なんでしょうね。
一方、S801世代、こっちは問題なさそうに思えるのですが、手持ちのisai VLではダメ。S810のXPERIA Z4とかは論外といったところでしょうか。この頃の世代が面白いのは、そもそもレシーバーを取り付け出来ないような機種が結構多いことなんですよね。今でこそほぼ下で固定しているものの、その昔は左右にあったりしたわけですし、Qiレシーバーもそういう形のものがあったりしたんですけど、結局終わってしまった感じですね。
あと、Qiの機器がまだVer.1.0時代でほぼ作られていて、最近のiPhoneやGALAXYシリーズで使われているQiの15W充電などは本当にごく限られた充電器でしか使えないというのもなかなか難しいところではあります。
で、ケーブルの種類を極力type-Cだけにしたいので、type-Cで接続するQi充電器をアマゾンで注文しちゃったりとか、相変わらずムダ使いしています。


4月から1ヶ月に1~2回程度出張に出るようになっていて、この記事もその出張先で書いてるんだけど、So-netの5時間SIMを契約しようかなとか思ったり、昔やはり外に出てる時に使ってたUSBつきOAタップじゃ充電出力が足らない感じだったり(2.1A*2でも厳しいのか)、ちょっと前の俺では考えられないぐらい自宅を持ち歩く努力をしています。少なくともスマホ3台、タブレット2台、PC2台をそれなりにホテルの室内で使う場合、やはり867Mbpsぐらいのご家庭用ルーターを使うのがベストかなと思いつつ、今エレコムの433Mbpsのルーターを持ってきて大失敗したと感じているわけですね。X1 CarbonはLANにアダプタが必要なんで有線で接続できんから11nでしか接続できないし、リセットもうまくきいてくれないんだよね。次回から余ってる11acの大型のルーターを持ち歩く努力しよう。
まあ、それもあってS835でも使えるQiレシーバーがほしいんだけどね。使えるものを出してくれたら、3つは買いますけどね。




おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-04-21 22:41 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる

XPERIA XZ2 Premiumの私的感想


さてどうしたもんでしょうね。なかなかS845搭載スマホが増えない中、ようやくXiaomiのmi mix2sやBlack Shark、噂レベルでMeizu 15やZTE AXON9、ONE PLUS6、nubia Red Magicなんかも話が出てきました。
先を越されるわけにいかないのか、突如正式発表されました。

前代未聞のISO 51200 デュアルレンズセンサーという訳のわからないISO感度、そして5.8インチ4K HDR液晶、例のブルブルも搭載し、バッテリーも3540mhAとなかなかよい仕様ではあります。メモリ6GBでも十分ではあるんでしょうけど、あわよくばハイエンドっぽく8GBあればよかったのにね。
感想...うーん、そうだなあ。なんか安易なデザインかなと思うんですよね。ラウンド型の一番分厚いところにカメラユニットと指紋認証センサー、Qiアダプタ部を持ってきたあたり、もう無理に薄くする気はないんだろうなと思います。
で、どうせ238gもあるのであれば、6インチぐらいの4K液晶に出来なかったものかと思います。液晶サイズがXZ2とほぼ変わりないのに不満はあります。

とはいえだ、今後スマホの重さはどんどん増加していくのかなと思うのよね。S845でバッテリーとのバランスを取りつつ、大きさを変えない場合はもうGALAXY S9しか選択肢がない気がする。そう考えると、XZ2の198gもなんとなく問題ないのかなあと思ったりするんですよね。

どうでしょうかね。俺は残念ながらnubia Z18が出ればそれだし、それじゃなくてもRed Magic初号機でもいいのかなって気はするんで、難しいところです。その中でXPERIA XZ1を買おうかどうかすら悩めるレベルなんで、それを考慮するとなんとなくXZ2はすべて見送りする可能性が高いだろうなあと思います。
いろんなスマホ使ってるとわかる感覚だけど、やっぱり重さはハンドリングやデザインでごまかせないんだよね。
うーん、判断に真面目に困る感じではありますね。XPERIA Z5 Premiumから買い換えるなら丁度いいかもしれないですけど、だいたいはXZ Premiumに移行しちゃってる気がするんですよね。とはいえX Performanceからだとちょっとクラス違いかなって思うし、XZ Premiumから敢えて買い換える必要性もないですしね。

惜しいんだよなあ、細かいところで惜しいのがなんとも言えないです。いずれにしろ、シリーズ2世代目ではもう少し持ちやすさより軽量化を重視して欲しいかなと思います。




おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-04-17 00:38 | 雑談

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/04/09

4月から環境が変わって、いろいろやっていたのですが、まあ上手くいかないものでして。

なんというか、XPERIA XZ1 Compactを使ってて、思ったより快適なので、完全にこれ1台に移行してもいいんじゃないかなと思いました。
画面が小さいのが凄まじく難点ではあるんですが、XZ2 Compactになってどれ位変わるのかもちょっと試してみたいです。電池持ちがいいから、機種変更するにも難点なんですよねえ。あと、XPERIA XZsを買ってしまったゆえのXZ1待望論なんですけど、nubia Z17Sのおかげでギリギリ保っている感じです。いやXZ Premium使えよって話だと思うんですけどね。

俺はやっぱりXPERIAが無条件でスキなんだなとあらためて思いました。(でもGALAXY S9+がほしい)


いささか間が空いてしまったゆえ、何を書こうか悩んでいるのですが、今回取り上げるのは例のあの話題にしましょうかね。

楽天に電波割当されました...けど、
まず、auと楽天にB3で使用可能な1.7GHz帯、ドコモとSBにB42で使用可能な3.4GHz帯の追加割当がありました。
auにB3が提供されることで、SIMフリー端末でも幅広く使えるようになる可能性は高くなるうえ、状況に応じてB41にも接続出来るのではないかと思われるため、選択肢の広がりには期待が持てそう。auで販売している端末も、B3に対応したものが今までもそこそこ登場しているので、サービスインされれば展開は早いのではないかと思います。
B42のキャリアに関しては、持ってて損なしですね。問題は現在のところハイエンドスマホかiPhoneナンバリングモデルでしか恩恵が受けられないぐらいですかね。まあ日本ではiPhoneのおかげで即普及帯になりそうですけどね。

さてと、問題はB3だけもらえた楽天。以前はB42も同時に割当される前提でいろいろ書きましたけど、まさかB3のみになってしまうとはね。
機種的にはなんら問題はなさそうですが、非常に難しい問題として、VoLTE通話と通信をたった一つのバンドだけでやりくり出来るほどの通信網が整備出来るのかどうかという点に尽きます。当面はローミングでドコモと接続することを前提としているとはいえ、現在でも低速でなかなかリッチコンテンツは厳しいと言われる楽天モバイルの通信処理能力を考えると、通話などはドコモのVoLTE前提で組み立てられそうな気がします。
んで、20MHz割当されると基本的には下り150Mbpsまでの対応となるわけですが、他に電波がないゆえ、速度の面で劣ることになるという問題も生じてくると。これはB42前提で書いた時にデータ専用で使うバンドじゃないかと勝手に書いてましたけど、B3のみとなると、果たしてどういう謳い文句になるのか?という話ですよね。
安定してVoLTEが使えて、かつ平均3Mbps程度の速度で現在と同水準の価格ぐらいなら、使ってみようかなという気になるかもしれないです。でも200KbpsのデータSIMですら全く安定せずに30Kbps程度しか速度が出ない現状を考えると、やはりサービス品質に問題が出るだろうという予測は立ちやすいかなと思いますね。


おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-04-09 22:48 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる