<   2018年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3月、MNP&機種変祭りを行った件

b0237530_02502036.jpg
バカジャネーノ。

SONY XPERIA XZ1 Compact SO-02K MNP一括0円
Apple iPhone8 64GB 機種変実質0円
Apple iPad 5G 128GB 新規10368円+ヨドバシ5000p
Google Google Home mini 3240円(スマホ購入特典値引き)

おそらくドコモの家族まとめて割が合算料金より5184円引き、それと家族紹介キャンペーンでdポイント10000pがオマケになる計算となる模様。

言い訳から行きましょうか。

XZ1 Compactは、XPERIA A4やSimplyなどの音声回線で使うための端末で買いました。ワイモバイルより転入。
iPhone8は普通にデータでの機種変が出来るということで、同じく音声回線で使う用です。iPhone7は残念ながら横流しになりました。
まあ、そうなるとiPhone7の毎月648円はそのままこっちにシフトした感じですね。
iPad 5GはiPad Airの置き換えです。4年ぶりの置き換えだけどA9搭載なので、世代的にはそれほど上がってないですね。まあ、中身だけ違ってる感じなのか。

Google Homeは欲しくて買いました。というか、Bluetoothスピーカーとして使う予定です。(考えてなかった)


うん、いや、まあどうなのかな、俺氏としてはS820搭載のスマホが1台ほしいというのはあるんだけど、V20 Proがあっさり消えてしまったので、次が難しい感じ。


現在手元にあるスマホ/タブレットで、回線が使えるものは以下の通り
nubia Z17S(S835/8GB/128GB) simフリー
XPERIA XZ Premium(S835/4GB/64GB) docomo
XPERIA XZ1 Compact(S835/4GB/32GB) docomo
iPhone8 64GB docomo
XPERIA A4(S801/3GB/16GB) docomo
isai VL(S801/3GB/32GB) au(VoLTE)
HTC J ONE(S600/2GB/32GB) au
XPERIA ZL(S4Pro/2GB/16GB) simフリー

Simply simフリー
GRATINA 4G au(VoLTE)

XPERIA Z4 Tablet(S810/3GB/32GB) docomo
AQUOS PAD SH-08E(S600/2GB/32GB) docomo
iPad 5G 128GB simフリー

GL09P simフリー
L-01G docomo

ThinkPad X1 Carbon simフリー

ちなみに回線は
ドコモ音声3
ドコモデータ4(内1回線は4月で解約)
DMM1
au(VoLTE)1
ワイモバイルデータ1
ということになっています。

ワイモバイルのデータは検証用として使えるのでいいとして、ドコモのデータ1回線はルータープランのため、自由に使える回線が実質5回線。
それとは別にDMMを補助で1回線、MVNOはもう1回線ぐらいほしいけどどうすべきなのか悩むところではありますね。


...どうしよう。回線増やそうか悩む。



おしまい







[PR]

by aru32to | 2018-03-23 14:43 | 雑談

今後増えてくる非16:9デバイスに対するゲーム表示の考察

ちょっと時間が空いてしまいましたが、デレステ云々で問題となった非16:9のスマホに対して、今後横表示のゲームはどういう方向になるのかという考察をしていく回です。

16:9から18:9、21:9へ。画面巨大化による可変アスペクト比への、ゲーム表示の現状

というわけで、何を言ってるのかわからない人のために説明しておくと、基本的にFHDの時代からスマホは16:9というアスペクト比で液晶を構成していました。まあ、WXGAとかもあったりしますけど、解像度の低いスマホでもおおよそこれは変わらず。
記憶にあたらしいのは、iPhone Xへの対応でしたけど、アレはiOS版で、しかも1種類しか出てないから問題なく即対応出来たという側面もあります。

それに比べてAndroidの雑多たるや。
一応、FHD+(2160x1080)が主流になりそうな感じですが、GALAXYに代表される18.5:9などのシネマスコープに近づけたモデルなどがちょいちょい出てきたり、更には19:9というiPhone Xのパクリスマホなども数多く出てきそうな感じです。
将来的に21:9のほぼシネマスコープのアスペクト比になるようなモデルも出てくるのかもしれないです。
SONYが18:9に舵を切ったことにより、AQUOSもに18:9になる可能性(AQUOS R Compactでは19:9になっているけど)は高いと思います。

で、今回はnubia Z17Sでのゲーム画像を参考に、どれに合わせると一番いいんだろうと勝手に思う回です。

まず、iPhone4Sぐらいから頑張ってるスクフェス。

b0237530_19573488.png

清々しいまでの枠表示、更にスクリーンボタンもご丁寧に配置されます。
フルスクリーン化せず、無難に縦解像度で合わせている感じですね。ある意味、デレステ以上にゲームが深刻化しそうな気がする。
もっとも、今後出るであろう3D版のスクフェスではこのあたりは解決した状態で世に送り出されるとは思いますけど、タイミングによってはまたアスペクト比を作り直す作業とかが発生しそうですね。


次はマギレコなどで採用されているタイプ

b0237530_19573484.png
これも同じく解像度を縦に合わせることで、様々な機種に対応しているのだと思われます。
ちなみに、これらのゲームはXPERIA XZ Premiumでは黒枠が出ないため、16:9をベースとして作られています。

きらファンはこんな感じ。

b0237530_21112143.png
リリースが最近なのもあって、上下左右とも空白がなく、上下左右に切れてるとは思うのですが、インターフェイスもギリギリ問題ない範囲で作られています。
しかし上下左右に切れてるってなんとなく不思議。

同じくガルパ。
b0237530_21074642.png
まあ、これはインターフェイスもかなり上下左右に余裕ができてるせいか、全くプレイに支障がないですね。

最後は魔法科高校の劣等生LOST ZERO。

b0237530_19573364.png
お分かりいただけるでしょうか。
横に解像度を合わせて作ってあるため、上下の枠が切れています。
ちなみにXPERIA XZ Premiumでは以下のように表示されます。

b0237530_20450308.png
実際ゲームに支障があるわけでもないので、あんまり気にしていませんけど、それにしてもこの辺は各社が分かれるところではあります。


それじゃ縦型ゲームはどうなんだ?という話もあるでしょうけど、やはり同様に横に解像度を合わせて上下黒枠が大半、QMAなどの最近出てきたゲームなどでは、上下いっぱいまで使っても問題ないようなインターフェイスになっています。(もっとも、これはブラウザゲームだが)

b0237530_20540893.png
少なくともここ3年ぐらいのゲームは16:9ベースで作られているので、大半は上下左右に黒枠が表示されることになるとは思われます。


ゲームによっては致命的なインターフェイスになるアスペクト比もあるのでは?

と、ここまではそこそこユーザーのいるゲームの表示を出してみましたが、ブラウザゲーに関してはそれほど問題ないとは思います。

b0237530_03553718.png
デレステのように解像度をある程度固定して表示するゲームはどうするのかな。一番手っ取り早いのは18:9用のモードを作ってしまうという手ですが、3Dリッチの表示領域を広くすることで、更に3D処理が重くなるとは思いますけど、S835以降であればおそらく問題ないのかなと。
まあ、簡単に言うことは出来ますが、デレステのようにサイゲームスが作っていて、それなりの収益を上げ続けているならまだしも、殆どのソシャゲは採算が合ってない可能性が非常に高いため、まず改修することはしないとは思います。
まあ、iOS版が出ていればそうそう難しい話ではないですが、それにしても運用で手一杯というゲームも多いため、良くてUIの調整、あるいはマギレコのように左右に黒枠で16:9仕様にするのがベストに近いと思います。
最悪なのはサービス終了、という形ですが、それはリリース時から盛り上がらず終わるパターンが多いため、あんまり関係ない話だろうな。
魔法科高校の劣等生LZやきらファンのような上下左右に切れて表示される、というのは本来好ましくないでしょうが、現状これもどうしようもない可能性が高いので、まあ仕方ないといったところでしょうかね。

あとは、そもそも論として、非16:9のスマホがどこの時点で過半数に達するかという問題もありますね。結局のところ、こういう問題を抱えるのは、機種変更をした人がほとんどだと思うのですが、ゲームそのものがS801などでも結構動いてしまう現状、そして16:9のスマホが2017年までハイエンドで出続けたという事実を踏まえると、2022年ぐらいまでは、別に16:9でも問題ないんじゃないかと思いますね。そこまで今回紹介したゲームで生き残ってる可能性がおそらくゼロではないか?ということも考えられなくもないですね。(仮に残っていてもFGOとグラブルぐらい、それだって危うい気もする)




おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-03-06 18:43 | 雑談

今後買うであろうデバイスを書きなぐる

MWC2018も終わって、いい加減今年のロードマップが仕上がって来たかなという感じ。

とりあえず、今後買おうかどうかの携帯端末
  • XPERIA XZ1 Compact、もしくはXZ2 Compact。
  • nubia Z19、もしくはnubiaのゲーミングスマホ(なんか出る噂がある)。
  • 噂されるXiaomi Mi MAX3(Snapdragon636との噂なので)。
  • 本当に軽い通話端末

分割で買ってるiPhone7(Apple WatchのモバイルSuicaチャージ用)とXPERIA XZ Premium(完全な予備機)はとりあえず放置として、nubia Z17Sだよなあ。スペックがスペックなだけに手放すのは惜しい。割と手懐けることも簡単に出来てしまったんで、当面はこれで使えるだろうと思います。(8.0アップデートするのかな)LeTV MAXをヤフオクに出してしまっているんで、これの後継で据え置くのがいいのかなと思います。6.4インチの代わりをさせるためのGALAXY S8+も手放してしまったんで、無難にこれを使うしかないのかなと。これもおそらくはMi MAX3の発売時期次第な感じですね。即グローバル版が出るとうれしい。

一番の課題はやはり通話用回線の端末なんですけど、Simplyも118gで長電話では限界があるんで、その点では半分あきらめの境地でXPERIA A4を買って凌いでいます。いや5400円だったんでつい買ってしまったという感じです。(レビューは多分しない)もしくはXPERIA Z4を書い直してしまう、4回目の入手となるわけですけど。やっぱりZ4はなんやかんやでZシリーズのベストチョイスだと俺は思う。LDAC対応して、薄くて200GBのSDXCカード使えるとかやっぱりおかしいと思う。
あと、前もって言っておきますけど、Jelly Proは相当悩んでいます。おそらく直近で一番悩んでいます。ドコモのVoLTEにも対応してるのですが、2.45インチが俺の理性を保たせてるというか、Simplyでイメトレをした結果、手のサイズがデカイ俺では操作がより困難なのではないかという結論に達しています。それでも値段を考えたら買おうかなと思ってしまうレベルですけどね。
となると、Compact系のXPERIAを1台買おうかなという感じになる。XZ2 Compactはデザイン的に悪くないのに、重さでだいぶ損をしている感じがあるので、なんとも難しいです。ただ、買うのはおそらくドコモ版。毎回思うんだけど海外スマホがドコモのVoLTEに対応してるのに、XPERIAのグローバル版ってなぜかドコモのVoLTEに対応しない?ので、(XZ Premium G8142の時点では明確な答えが出てないんですよね。)そこがどうなってるのかを知りたいところ。
あとは、重いのが前提だけど、サイズ的にnubia Z17Sをスライドするのも悪くないかなと。ドコモのVoLTE使えるのもわかってるしね。

買おうかなと思うPC
  • ThinkPad E480かT480s

一択です。理由はX1 Carbon 3Genと共存させる前提でなら、という条件付きです。
問題ない範疇で、M.2の2280 NVMeとHDD、メモリ16GB化が簡単に出来るという点でチョイスしてみました。ベースが安いので、そんなに問題なさそう。
ただ、これだとWANが搭載出来ないので、そこをどうにかしたいです。その前にM.2の2TB SATAが安くなって、別にX1 Carbonでもよくね?になりそうな予感はする。その場合はGeForceが搭載出来るT480sも捨てがたい感じはする、が、多分不満なくX1 Carbon 3Genを使うと思います。

買おうかなと思うガジェット、デバイスなど
  • LDACかaptX HD対応の完全ワイヤレスイヤホン(技術的に出れば)
  • 本体128GBでLDACかaptX HD対応のオーディオデバイス
  • PS4
  • 4TB程度のNAS
  • Google Fitと連携可能なスマートウォッチ

早急に必要なのはNASですね。ファイルを整理する前にでっかい入れ物に仮移ししないとダメなので、そのまま押し込めるのも考慮。
Google Fitに対応するスマートウォッチはほしいのですが、今のところFOSSILのQ Wonderは完全に使うタイミングがなくなってるのと、(これはSimplyなどの通話端末が定まらないことが大きな要因)Mi Band2が寿命を迎えた感じで、仕方なくmi fitの使えるAmazfit BipかAmazfit Corを買おうかなという感じになってます。こっちは同期さえ取れればいいアイテムなので、心拍数などが計れればそれでいいかなと思います。

他は急ぎではないですね。あれば買うといった程度です。



まあ、3月に入って、ちょっと案件が増えてきてるので、どうしたものかなといろいろ考えつつ。(ドコモ機変1回線とドコモかauにMNP1回線が出来るので)




おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-03-05 19:51 | 雑談