カテゴリ:ちょっとした話題を取り上げて書いてみる( 32 )

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/10/13

ようやくまともな話を書くことになるわけですけど。

ThinkPad X1 Carbon(3Gen)を売って、ThinkPad Yoga370を使ってます。いや、出来心で買ったんですけど。
で、なんやかんやでタブレットモードでBluestacks経由でデレステをやったんですけど、これは全体的に厳しいですね。
音ゲーではなく譜面を落とすゲーになるので、俺自身はそんなに支障ないんですけど、普通の人にはおすすめは出来ない感じがします。
まあ、そんなもんなんだと思います。

ああ、あと、諸事情ありましてとうとうデレステの1日1回ガチャを一時休止することにしました。
ちょっととじともが忙しいものでして...そっちに金を突っ込んでます。あと会社でくったり飲んだりする備蓄食糧w

なんか消化不良というより、11/11が迫ってきてるのと、今回こそはAQUOS ZEROじゃないかと変に自分の方向性がねじ曲がってきている感じがいやですね。

お前らの好きなPixel出るぞ。買えよな。
Nexus5X/Nexus6P以来の登場ですね。ダウンクロックは懸命だと思います。
S845/4GB/64GB/5.3インチ液晶で148gと、アレもしかしたらAQUOS ZEROといい勝負じゃねって思うんですけど。
というより、この辺のサイズってXPERIA Compactが本来担うべきあたりだと思うんですけど、XZ3 Compactの話は今の所一切ないので、選択肢としては悪くないと思います。

価格なあ、思うんだけど、高性能機出します。10万以上します。審査通りません。ってのがもうパターン化されちゃってる気がしてならないんですよね。これでdocomo with系が5万とかだと本末転倒だろうなあと思いつつ。

AQUOS ZEROは出ない、けど違う名前なら出るのか?
AQUOS R以前にあった、SERIE、ZETAとなんだっけかな。
アレ系で、ドコモ版という可能性はあるのかなという気がする。ZEROはSB版で、MAXとかRSとか、なんかそれっぽい感じで出しそうな気がしない?まさかiPhoneも不調で、PixelやXPERIA XZ3と心中する気はドコモにあるとは思えんのよね。
あとはSIMフリー版なのかな。ファーウェイと同じく楽天の旗艦モデルで出る可能性はアリそう。

Find Xは日本で本当に流行るのか?
グローバル版に技適を通しただけで売るらしく、R15 Proのときと気合が感じられない感は否めないですね。
スペックそのものは悪くないんですけど、なんかギミックのために買おうかなと思えないところに怖さがありますね。
いや、普通にハイエンドスマホとしてはいいんですけど、せめてそこまでするならFelica対応はしてほしかったかな。

nubia X、本当に出すの?まだ引き返せるぞwww
また絶妙なタイミングで出るのね。あまりの到着の遅さに心労で1ヶ月ぐらい病みそうだわ。
スペックも価格もそんなに悪くないんですけど、結局中国本土でしか売ってないZ18に変わって、去年のZ17Sと同様の諸国に2画面スマホを出す勇気は嫌いじゃないです。Lineage職人とかMokee職人とかが本気出しそうな感じだし、グローバル版のROMが出ればそれはそれで十分だと思うんで、あとは値段次第というところでしょうかね。700ドル超えなければ、まあやぶさかではない。
金が厳しいのもそうなんだけど、これと言ってスペックが要求されるのってデレステの3Dリッチぐらいなので、S835軍団でもまったく支障がないのがなんとも言えないところ。


個人的な話ですけど、docomo withでなに買うかをちょっと検討中。
即換金だったらLGとかGALAXYでいいと思うんですけど、なにせ我軍、XiaomiのS636軍団を結局買わないまま来てしまったので、どうすべきか結構迷っています。とはいえ、これを元手にnubia Xを買うか、nubia Z18を買うかで迷っているわけですよね。

タッチ切れを起こしていたXPERIA A4が帰ってきて、背面パネル以外は新品になって戻ってきたんですけど、これがまたサイズ的に絶妙なんですよね。結構悩むところがあって、XZ1 Compactより軽く、ラフに扱うこともできるし、VoLTEにギリギリ対応している点はデカイんですよね。(まあ、使う気があれば、別にXPERIA XZsというほぼ何もいじってないS820もあるんだがw)
XPERIA Z4やっぱりほしい。ドコモ版のやつがほしい。アクアグリーンがほしい。他がなんと言っても俺はアレが一番好きです。

あと、iPhone7 Plusのブラック。ジェットブラックじゃないほうが最近欲しいです。正直iPhone6 PlusだとiOS12の動作の不安定さに付き合いきれないレベルです。あと8までの中でデザイン的に一番マトモな感じがするんですよね。結構するんで、これも考慮対象にしつつ。


...PCリプレースの話完全に忘れてるんだよなあ。寝床にあるE450もいらないといえばいらないし、アレを売って24回ぐらいでX1 EXTREMEなのが正解なんだろうなあと思いつつ、その前にWH-1000XM3のが急務っぽいしなw
だんだん俺っぽくなってきた。欲まみれこそ生きてる感じだよね。



おしまい。

[PR]

by aru32to | 2018-10-13 03:18 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/10/03

毎度思いますが、家族のために動いて、なんら感謝されない。むしろ嫌味を言われるから、精神的苦痛になるんですよね。
例えばSIMの開通日とか、俺にはどうしようもないでしょうですし、さらに言えば俺名義で契約するわけで、俺が個人情報を売ってるわけですよね。

まあ、このときの話も交えて、最近のMVNOの契約事情もちょっと思ったことがあったんで、別に書こうと思ってます。


Huawei nova 3に思う収穫の時期
なんだろ、性能的にはMate10 ProとかP20とほぼ同じKirin970を搭載。液晶サイズ的にはこれらよりデカイ。
まだ1年経たない、特にP20はまだ半年程度で、差別化されているのはカメラの性能。しかも下手すればそのハイエンド群より良くなっている可能性。ほとんどカメラ性能に説明を割いているというのは、いつもながらに違和感しかないですね。
スペック的には54,800円でも十分安いと思うんですけど、じゃあMate10 ProやらP20 Proやらを買った人はこれをどう思うのでしょうかね。

Huaweiは十分に安いのですが、それにしてもミドルエンドを54,800円で出してまで買う層はどういう層なのか?という疑問はあるんですよね。まあ、海外でも500ドル程度ですから、しょうがないのはあるんですけど、iPhone XSの値段が高いという話題がありますけど、それに便乗したような、強気な価格設定だと思います。相対的に安いでしょ?って思わせるような感じでしょうかね。ハイエンドを買った人にも「なんで半年しか経ってないのに半額?」といい印象はないでしょうし、ローエンド志向の人にはHuaweiのスマホにしては高すぎという感覚があるでしょうし、そのへん、棲み分けが非常に難しいのは事実なんですよね。

思うに、Huaweiは今後利益率の良くないローエンドモデルを出す気があんまりないかもしれないですね。
それこそ、完全な収穫期。ここを元手に、さらに拡大していくならいいんですけど、大手3キャリアを制覇して、安定した収入のめどがたった以上、次の目標となるべきものがなくなっているのも事実なんですよね。

Mate20をキャリア専売で出します、って言い始めたら、いよいよMateシリーズ好きだった層も離れていってしまう可能性もあるんじゃないかと思い、そこに危惧する点はありますね。


楽天モバイル、ドコモに撤退される前にau回線を取り扱う
なんか一番当たり障りのないところに軟着陸しちゃった感じはありますね。
確かにB3を新規で扱うという点においては合致しているんですけど、以前にも書いたり、他の著名ライターさんが話したりしている通り、DSDVで逃げる気でいないか?の答えがある気がします。音声のみということは、やはり音声通話はau回線、データ回線は自前で対応するという感じでスタートするのかな。
おそらく、MNOサービスインとともにドコモ回線のサービスは終了となり、現在の利用者も含め一時的にauへ移行し、負担のないレベルで自社回線網と併用していき、最終的にはauとの密な連携も考えている(楽天ポイントとau walletの互換など)ではないかと思います。
ただ、UQというサブブランドを抱えるauが、どこまで協力できるのか?ましてVoLTEになって回線品質が落ちる一方の中で、MVNO各社に貸せるほどの回線速度を維持できるのか?という点では、楽天とほぼ同じ問題点を抱えているんですよね。
下手すると、楽天モバイル自体が、auのSIMで楽天の回線を掴むようなシステムを構築して、MNO同士で回線の相互利用を考えているんじゃないかという気もしないでもないんですよね。それならば、構築整備費の試算が安くても、納得は行くわけで。

もし仮にそんなことになったら、ドコモは相当反発するでしょうけどね。SBはブーメランになるから文句は言わないでしょうけど。


dynabook=FOXCONNという図式
Librettoはもう二度と出さないだろうなあ。GPDが頑張っちゃうぐらいだしw

思うのは、A4ノートはともかくとして、B5薄型というdynabookが得意な分野をちゃんと鴻海が評価しているのかどうか。
やっぱりdynabookはA4もB5も作ってるイメージが強いのと、海外では薄型の小型ノートPCはあまり受け入れられないという評価が気になりまして、そのへんのラインナップ縮小につながると嫌だなあと思ったりします。

とはいえ、欧州ではシャープのdynabookでしたけど、今のところ、日本ではまだ東芝のdynabookのようなので、まあそんなに危惧することもないのかな。


そういえば、オランダでしたっけ。XPERIA XZ3を予約するともれなくWH-1000XM3がもらえるとか。なんか欧州では昔からXPERIAの予約キャンペーンが頭おかしいんですよね。PS4配ったりとか、MDR-1A配ったりとか。
日本でもXPERIA XZ3を予約したら、LDACのbluetoothイヤホンでももれなくプレゼントしてもいいような気がしますね。
片や、XPERIA XA3の話も浮上していますけど、こっちには3.5mmのイヤホンジャックがつくみたいです。つかS660搭載とか、なんか日本国内で売っても全然問題ないスペックなのにね。




おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-10-03 21:28 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/09/28

nubia Z17SにMokeeの8.1ベースを入れようとして、なんかいろいろやりながら調べてたところ、TWRPからストレートインできなそうなので、7.1.2ベースのMokeeにするか、グローバル版のV1.11にするかで悩む。
どっちにしろデータは全部引っこ抜いて、XPERIA XZ Premiumに移行したので、時間があるときにやろうかなと思ってます。

まあ、同時にちょっとPCを新調(正確にはジャンクPCをオコしたんだが)して、一つ機能が使えないので、そこを今どうしようかという点でOSをWin10の最新版にしたんだけど、ネットワークのNASとかに軒並みアクセスできなくなってしまって、ちょっと四苦八苦。

あとはXPERIA A4をようやく修理に出せました。もう、本気で画面真ん中しか反応しなかったんだよw


Lenovo Tab P10が結構ほしいかもしれない
公式が雑なのでインプレスから借りてきました。SDM450ってそんなに悪くないんじゃないかなと思うんですけど。
いや、親にPCが起動しないとかブーブー言われるので...すげえ昔買ったMediaPad 10でもぶつけてやろうかしらw

どうでもいいですけど、ここんとこHDD触る機会が多くて、SSDばっかり使ってると、えらく遅いなと思ってしまいますね。


GR DIGITAL IIIとかめちゃくちゃ欲しいわ
その昔、ミラーレスが出たすぐの頃、GXRというレンズとカメラユニットが交換できるという、わけのわからないカメラを出してたことがあって、すげえ良かったんですよ。残念ながらその時はEOS 50DとPowerShot A1100とか買ってたんで、資金難で友人に売り、その友人から買い戻してもいいかもと思うレベルです。

で、リコーのデジカメって、やっぱりスマホのカメラなんかと比べるまもなく、独特の映りになるのが、ちょっと印象に残ってるんですよね。撮ってる環境にもよるんだけど、キャノンだとどうしても画像ソフトで補正が必要なんですけど、リコーだったらそのままでもいいかなっていう忠実感があるんですよね。


Echo Showかあ、なんか惹かれるものがあるけど
多分シン・ゴジラ再生専用機になりかねない存在ですね。あと見逃したアニメ。
プライム・ビデオって結構最後の手段って感じがするんですけど、気づいたらプライムじゃなくなってるアニメがあったりするんですよね。そこになんとなくしょうがないかなと思いつつ。
いや、真面目にDAZNとかなんだと思うんだけど、多分誰もついてこない気がして嫌なんですよね。昔は暇さえあればプレミアとリーガばっかり見てた時代がありましたからw


この前、フジテレビONEでたまたま海外のeスポーツ中継を毎日やってて、ストVとかだったんですけど、見ててワクワクしてきますね。同時に「これだけ強かったら、ゲームって面白いんだろうなあ」って思いもあって。明らかに俺には見えない景色がプレイしてる人には見えてるんだろうなと。
で、目下ログインだけ拾ってるブシモ系より、知らず知らずに強キャラだけが集結しつつあるきらファンやらマギレコをやれよって話をされまして。これ、軽い課金じゃ済まないよね?って言われて、いや、デレステ以外はほぼ無課金です。と答えたんだけど、誰にも信じてもらえません。
ただ、頑張ってやるほど面白くもないんだよなあ。なんやかんやでダラダラ続けてれば魔法科高校の劣等生LZみたいに常時3000位以内とかを安定して取れるようなレベルになってしまってたし、そういうところで継続は力なりを発揮されましてもねえw



いい加減寝よう。







おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-09-28 02:54 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/09/21

もうね、いろいろ無駄遣いしています。まあ、割とねんがんの的なアイテムがたまたま金欠状態にやってくるから仕方なくお金を回そうとすると、なんとなく手繰り寄せてしまうのが萎える点です。どうしたもんかな。

まあ、オーディオはもうやりきった感じがします。LDAC環境と2.5mmのバランス接続環境だけに特化すればいいので、適度なイヤホンとMDR-1000X、それとHiby R3とWF-1000Xの高ビットFLACファイルがスローになる問題が解決したので、オーディオはそっちにすべて合わせればいいだけ。aptX HDはもう諦めました。

iPhone狂想曲再びか...
iPhoneというものは割と敏感に消費者が反応するものだなとまた痛感。
結局、一番勝ち組だったのはiPhone SEを最初に買った人か、XS発表前に買った人か、どっちかになるわけですよね。まあ、それがいいか悪いかは別として、ないものねだりになるというのは、やっぱりどうかなあと思ったりします。
実際、初期16GBに関しては中古でも結構こなれて来たところでの、今回の販売終了→爆売れという流れです。

正直なところ、再評価というものはあんまりしたくないんですが、iPhone SEというのはスマホ業界には一石を投じる機種ではあったと思うんですよね。Nokiaの3310じゃないですけど、非常に評価の高かったスマホを最新の技術でリメイクしたというのは、前例がなかったわけです。経緯がどうであれ、敢えて、そこに向かわせられたAppleが見事に作ったものとして、そして6sと同時期に販売されていたというところも斬新だったわけですよね。今で言えばXPERIA Z3 CompactあたりにS845搭載して売っているようなものですからね。

で、もう一つ思い知ったのが、やはりiPhoneは世間一般ではステータスではなく、単なるスマホの1機種だということ。
古き良きAppleユーザーは、常に最新最高のApple製品を嗜好の一品として、誇り(意地)を持って所持してるような感じだったんです。少なくとも15年ぐらい前に家電量販店で働いていたときのMacユーザーはそんな感じで、バカスカハイエンドのG4が売れていって、iMacが売れ残るような世界でしたからね。
何度も言いますけど、iPhoneは本来高嶺の花であるべきで、貧乏人はそれに憧れながらARROWS BeやAQUOS Senseなんかを使うのが、本来の日本の携帯業界の空絵図だったと思いますよ。結局Appleに屈したキャリアがメーカーを潰したと言われても仕方ない状況なのは、明白でしょうね。
だから、僕は今日、XSなりXS MAXを新品一括で買った人を羨ましがりながら、半額でもお釣りが来るハイエンドAndroidスマホを、わざわざ独身の日まで待つような行為をしてるんです。身の丈に合った所有物というものは、残念ながらそういうものですよねと。

キャリアのほうでは4年分割なんてのもありますけど、毎年「こんなにパワーアップしてるんです」ってものを審査入れてまで買うのは、やっぱり抵抗があるかなと思うんですよね。2年ですら相当な負担増、ましてあんなに傷が簡単に入りそうな感じなのに、4年も端末代なんか払ってられないというのが本音ですね。

かくして、自ら作り出したトレンドに乗っかり、たった1年で大きく超えたプアマンiPhoneXが大量発生し、技術では大差ない中で、さも自分たちは先駆者とも言いたげにXS/XRの登場。そして日本国内でのiPhone SE争奪戦。やがてiPhone7や8がこの中に巻き込まれていくんでしょうけど、どうしたもんでしょうかね。


意外と遅かったThinkPad A285登場
今年の頭から言われてましたけど、日本市場には今になって登場です。
とはいえX280をベースに、独自にカスタマイズされた筐体を使用しているので、過去含め今まで粗末な扱いを受けてきたAMDノート派も安心の出来は期待できますね。
Lenovo直販のRyzen5とRyzen7の表記がひっくるめてRyzen3になってるのはご愛嬌。4コアモデルであればA285のほうが直販では若干安い感じです。
性能はいまさら言うことでもないですね。CPU性能でややCore i5/7に劣るが、GPU性能で約30%程度の性能向上。Intelの内蔵GPUが最近ゲームが動くことを考えると、案外低解像度でならそこそこ重いゲームも遊べちゃうかもしれないですね。


PSクラシック、メガドライブミニ、レトロゲームの復刻はどこまで続くのか
まあ、なんでしょうね。ファミコンミニが当たったあと、SFCミニ、メガドライブミニ、NEOGEOミニと来て、ついにPSクラシックと。
なんだろうなあ。こういうのってファミコン互換機にそれっぽいゲームが内蔵されたところが原点なんだろうかなあ。

一つ思うのは、スマホじゃないですけど、拡張ストレージと無線LANの搭載ですね。
PSクラシックあたりはそれをやってもいいぐらいPS Plusのライブラリーが多いわけですし、オフィシャルでそれを展開することによって、いつでもゲームをDLして遊べるというスマホゲーみたいなことも可能になるので、いいとは思うんですよね。せっかく仮想ディスク機能を組み込んだんだから...FF7とかやっぱりタイミングによってディスク入れ替えとかするのかなあ。それなら面白い気がする。
ときメモ2とかEVS込とかで収録されたりとか、訳のわからない方向へ振り切ったら買う気はするんだけど、PSでやってるのってBeatmaniaやDDR、Gジェネ、スパロボαとときメモぐらいしかやってないんだよね。あ、みつめてナイトが入ったら意地でも買います。買って全力プレイします。

ARCADE1UPなんてのも出ますね。NEOGEOミニと違って実物筐体を3/4にしてるので、サイズもデカ目。これなんだよ俺たちが無駄に家に置きたいのはw
そして相対的にNEOGEO Xがめちゃくちゃ再評価されて5000円ぐらいで在庫処分だったのが、急に3万ぐらいになってたりw
なにげに実機のNEOGEO ROM版を持ってる俺としては、今のタイミングで売ってしまおうか悩むところですよね。このまま一生やらなそう。

コナミ調子に乗って、電車でGO!P&PみたいなBeatmania P&Pみたいなの出してくれないかな。5鍵のDJ Station Proみたいなのだったらいかにもって感じするでしょ。で、Finalを収録すれば誰も文句言わない。5鍵筐体はどこも修繕に苦労しているし、なによりPS版と液晶モニターの組み合わせがあまり良くないので、出せば足掛け20年ユーザーには響くと思うんですけどね。



最近、本当に中華スマホ業界を追いかけられないので、ちょっと調べてみたら、OPPOのサブブランドにRealmeというのが出てたり、知らず知らずのうちにMi 8がまた訳わからんラインナップになってたり、Meizuが急に元気になってたり、どうも本気でnubia Z18Sが出るっぽかったり、なんか凄いな。
Essential Phoneが日本で発売されたりもしてるし、Pixel3は日本でも出るという話らしいし、クラウドファンディングでどっかのメーカーをまるまるバンドだけ対応させたようなDSDVのスマホの話があったりしてるし、ニュースにはこと欠かない感じですよね。

なんだろな。もう満足しすぎちゃってどうしようもないレベルなんですよね。
nubia Z17SとXPERIA XZ1 Compact、それとXZ Premiumの3台体制、あるいはそこにiPhone6 Plusがあれば、大抵のことはこなせちゃうんですよね。iPadである必然性も最近は単に10インチのタブレットがないので仕方なく使ってる感じで、そのうちどうにもならないレベルになってしまうだろうなと思います。
台数を増やそうとは思うんですけど、なかなか予算がないのと、上記のような状況でタイミングを計りかねているという問題もあり、しかもこれから2台買うことは確定的だと考えると、なんとなく買うタイミングを失っているんですよね。


まあ、自然と欲しいものは絞られてきたので、今後はそれをどうやって買うかというところで考える感じですね。





おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-09-21 23:48 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/09/13

思うところあって、北海道へ来ています。

いや、地震でひどい地域もありましたが、現在は地震が頻発しているものの、徐々に穏やかになってきているようです。
幸いにも今回来ているのは、地震の影響があまりない地域でしたが、物流が震災直後と同じく止まって一週間前後が一番物資の少なくなる時期でもあって、スーパーでも品数制限だったり、棚にものが並んでなかったりしています。一方で不思議なことに水やサトウのごはんなんかが在庫が少ない割に、お惣菜やお菓子などは普通に並んでいて、全く売れてないという不思議な光景も目にしています。かくゆう俺も昨日は北海道限定の白いカントリーマアムが夕飯だったり。日常は戻ってるんだけど、被災地に近いところではどこかまだ非日常な感じがあるのは、ちょっと不思議でしたね。
地域にもよりますが、関東以外の地域では本当に大きな災害が続いているだけに、首都直下地震なんかが常に30%程度の確率で起こるとも言われている関東も、いつそのような状況になってもおかしくないということですよね。まして人的被害もそうですが、物資の供給が滞るのも目に見えてますし、これで経済状況が芳しくないんだから、より閉塞感が増すんですよね。

ゴジラじゃないですけど、この国は、有事にはまだまだやれるだけの力があるのに、その力を持っているのが地域だったりの人ばかりで、お役所仕事は全く無力ということを痛感しますね。ドサクサにまぎれて総理大臣やりたい方がこの国のトップなのは、明らかにおかしいとは思わんかね?



おかしいと思ったのはこの話です。
さて、どう思う?
XPERIA XZ3を結構こけおどしましたけど、上には上がいる。
というか、1年前に言っていたことが現実となってしまったのは、なんとも言い難いところです。
過渡期にはよくあることではありますが、Appleのスマホとタブレット製品のプロダクトデザインが揃わないというのは、iMac以降では案外レアケースかもしれないです。

まあ、素直にスペックはいいと思うんです。デザインもiPhone Xのままですし、eSIM内蔵とかきっちり先のトレンドを入れているのはポイント高いです。
ただ、口を酸っぱくしていいますけど、これが電話の重さなのか?という点に非常に問題があるんですよね。
XS、これは177gとほぼXと同じ。甘んじてこれは諦めるとして、XS Maxの208g、これも8 Plusとほぼ変わらないのでまあやむなし。
XRだよ。これ廉価版なのに194g。サイズもAndroidの6インチクラスとほぼ変わらないサイズ。
なんというか、中華スマホがiPhoneを出し抜いた状態にとうとうなってしまったような気がします。これはちょっと今までの、特に5sユーザーなど、5インチ未満のスマホを使っていたユーザーには大きすぎる打撃だと思いますね。

だけど、こう考えるとdocomo Withに6sが加わった理由(不良在庫のはけ口)もわかるし、同じくiPhone Xもラインナップから消えたことを見ると、今後7と8とXS/XRを併売する方向、最廉価版の7、ミドルエンドの8、ミドルハイのXR、ハイエンドのXSといった感じに落ち着くのかなと思います。
その場合、現行最もSEや5sに近いのは7の4.7インチ、138gなんですよね。果たして、113gにこだわって5年近く使っている5sユーザーは、7で納得するのかというのも、ある意味計りかねる状況ではあります。

そして、現状の価格帯を考えるとXRがそのまま8/8Plusの代替となり、XSシリーズは完全にマニアのアイテムということになりますね。
iPhoneはステータスであるべきだと思うのでそれは特に気にしないのですが、やっぱりXRシリーズのサイズや重さにはどうなんだろうという思いはありますね。

あとはiPadとの兼ね合いもありますけど、SoCをどこまで引っ張るのかという点で、A10がなくなり次第7とiPad 6Gは販売終了。気になるのはA10X以降のiPadのSoCが未だに存在していないことで、これはA11で代用すると考えると、iPad 7Gen登場とともにiPad Proは販売終了という見方も出来ます。
Apple Pencilが普通のiPadで使えてしまうと、アドバンテージは一切なくなるわけですしね。mini同様、延々と在庫限りのまま売られるか、それともA12搭載版が出るのか、そのへんも含めて、今回はいろいろおかしい感じがしましたね。

まあ、おかしな国ですからね。こんなのでもガッツリ売れちゃうか、本気で見向きもされなくなるか、今回は際どいところですね。


とにかく、諦めの悪いauのiPhone割
でだ、早速auがiPhoneに対しての割引を始めると予告したのですが、1年間だけ1520円割引(スマホ応援割含む)という、非常に中途半端感が否めない、潔さとかが一切感じない内容です。というか、スマートバリュー含めという価格表示はいい加減騙していると思わないのだろうか。
だって、正直なところ2万にも満たない割引額、XSが12万として、まだ審査が入る価格なんですよ。総務省のアレもあったし、そうやすやすと価格を下げられるわけでもないですし、だからといって、調査の上ではやってないと言っても、今の8の価格なんかを見る限り、口裏合わせでAppleノルマは今年も存在している状況。
auの現状を見る限り、長年供給してきたHTCやLGが夏モデルを供給しなかった(させなかった?出来なかった?)理由も、なんとなくわかってくるものです。

iPhoneを特別視するのはやめます、でもキャンペーンなら別にいいよね、って考えに到れるあたり、まだまだMNOにあぐらをかいてないか?と思ってしまいますね。

ThinkPad X1 ExtremeってなんかLenovoっぽくないネーミングセンス
P1シリーズの発表の時点で言われていたコンシューマー向け。NVMeのRAIDとか発想がぶっ飛んでるとは思いますけど、同じ筐体じゃあしょうがないね。Max-Qデザインなので、その点ではThinkPad税を払うことに抵抗がなければ買おうと思う感じなんですよね。とはいえ、やはりローンを組んで買うならThinkPad、一括で買ってしまうならGF63というのは分かれそう。
あと、どうせi5-8300Hでも4コア8スレなんだよね。i7-8750Hの6コア12スレというのは憧れるんだけど、どうもコンピュータ業界で4の倍数じゃないものって主流から即消える運命にあるのが猛烈に気になるんですよね。
いずれにしてもi7-5600Uよりは全然速いし、確かにエンコードまでやらせてる現状を考えると、i5-8300Hでもいいのかもしれない。




うーん、なんだろね。
結局、11月の独身の日にnubia Z18を買うという目算を立ててはいるんですけど、10月末までにdocomo withでGALAXY A8が出ないとこの計画そのものが破綻しかねない状況なんですよね。理由はあと2回しかない月サポをいかに継続するか?という点で、どうせ転がしておくならL-03KとかF-04Kとからくらくホン4とかでいいんですが、個人的に初代のGALAXY S以降、まっとうにGALAXYを使ってるのってGALAXY Noteだけなんですよね。ラッキーとばかりに入手したGALAXY S8+も結局手元にないし、そういう意味ではGALAXYは1台ほしいかなあと。

あと近況報告としては、XPERIA A4がタッチ切れを起こしたので、ドコモショップに持っていって無償修理してくれるか確認してみます。
貴重なVoLTE対応の予備機なので、まだまだ頑張って働いてもらう感じですかね。





おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-09-13 21:06 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/09/06

まず触れる必要があるけど、記事を書いているうちにこっちに組み込むぐらいしか感想がないやと思ったこと。

いや、別に工夫次第でもっと薄くすることもできるよね、とも書こうかなと思ったんですけど、なんか世の中はXZ2があまりにひどかったせいと、OLED搭載6.0インチ液晶を搭載して、薄くなったということで、たちまち高評価だと言われています。
そう?って思うんですよね。狭額縁で幅73mm程度のモデルなら、Meizu 16th程度の152gまで重さを抑えられないか?って思うわけです。Qiアダプターとかヒートシンクとか、カメラモジュール、更に持ちやすさなんかを考えると今の形になるのは、XZ2の時にもしょうがないとは書いた気がするんですが、それにしてもあまりにキレイに見せようとしすぎてるきらいがあって、結果として193gにしたけどこれ以上は無理ですよ的な感じはしないんですよね。

やっぱり、どうしてもXPERIA Zシリーズもデザイン面ではZ4だと思ってしまうんですが、XZシリーズもXZ Premiumがベストに現状一番近い気がしてしょうがないですね。ちょっと前に書いたと思いますが、新しい技術をシンプルにまとめてこそSONYだと思うんですけど、どうも最近のHuaweiやXiaomiなんかに感化されすぎな気がする。





nubia Z18がようやく発表された件


あれ、なんかデジャブ感がある。
というのも、背面を見るとわかるんですが、カメラモジュールが変わったとはいえ、Z17Sと全く同じカタチなんですよね。
地味に電池容量が増えてたり、正式にQC4.0に対応してたり、液晶サイズも主流のほぼ6インチ。それでいてサイズがほとんどZ17Sと変わらないのは立派だと思います。無理なくFHD+のIPS液晶にまとめたり、デザイン上の理由としてフロントがシングルカメラになったりとコストダウンの跡もしっかり見えていますが、概ねZ17Sを踏襲したスペック、デザインなので、使うほうとしては違和感なく行けそうな気がする。聞いてるかSONY。
ゴッホモデルはちょっと迷走感ありますけど、カメラでゴッホ風の写真が撮れるというのは、かなり興味を引く機能ですね。フィルターとしてその機能を追加出来たということは、もうちょっと頑張ればその人の好みの自撮り加工とかまでAIで学習しちゃうだろうなと。


完全iPhone XコピーのAXON 9 Proよりは断然こっちなんですけど、うーん。
以前にリークされたZ18Sという両面ディスプレイ搭載のアレの存在、そして降って湧いたRed Magic2の存在がどうなるか。とはいえ、アレもかっこいいか?と言われると、M Z-01Kみたいな感じで、落としたときの悲しみがすごそうな気がする。なによりケースに入れられないしなあ。
Red Magic2は正直出たら悔しい。けど、防水じゃないならゴツいスマホはいらないかなって思うんですよね。

とりあえずXデーは11/11あたりですね。今回こそはトラブルなく8GB/128GBを購入したいものだが。
(Z17、Z17Sすべてでトラブルがあって、1ヶ月近く戦ったわけだが)
中華スマホとしては約6万はちょっと高めだけど、ササッと送ってくれるような業者に頼みたいですね。あ、色はもちろん赤です。

...うん、今年は本気でdocomo with一台とこれで終わってしまいそう。


GPD Pocket2が予約開始された件
個人的にはVAIO U的な感じでほしい部類ではあるんですが、今さらm3-7Y30のPCを買うのもなあと。

で、前に4Gamerのインタビューで答えてた通り、Intel Core m*-9Y30という話が出てました。なんとなく次のWIN3/Pocket3にはAmber Lakeのi7-8500Yなんかを搭載できる可能性が高いということなんですよね。
このPCにPentium N5000とかCeleron N4100なんかのGemini Lake系が搭載できると、トータルで消費電力も落とせる上に、ほぼSoCに近い構造なため、筐体サイズが同じなら若干ながら余裕ができるのではないかとお思うんですよね。コストダウンもできるようになると思います。(m3-7Y30が281ドル、N5000が161ドル、N4100が107ドル)
GPD WIN側はゲーミングデバイスと言っている以上はハイエンドCPUでもいいとは思うんですが、Pocketを使っている人はもうちょっとノートPC的な使い方を行うでしょうし、その点では多少スペックを落としてでも、ファン音だったり、メモリ交換やM.2 SSDスロットの搭載だったりとか、そういうほうが嬉しいんじゃないかなと思います。

こんなこと言うのもあれですけど、8インチタブレット液晶をベースとしたクラムシェル型PCだと、もうちょい使い勝手良くなるんじゃないかなと思ったりするんですよね。


あと、久々にGPD WINを収納袋から出してみたら、めちゃくちゃバッテリー膨らんでるんですけど、これ真面目にどうしようかな。分解してバッテリー抜いて本気でモバイルバッテリーで動かそうかしらw
というかだなあ、充電もしてないのにバッテリーって膨らむの?これが謎だw


モバイルWiMAXがいよいよ停波
Intelが猛烈に押してた頃のやつですな。
サービスとしてはよく10年も持ったなという気がするけど、WiMAX2+に帯域を渡す形で停波となるみたいですね。そういえば東京都内で走ってる液晶モニタ付きのJRの車両ってWiMAXで動画を配信している形だと思ったんだけど、これも受信環境を変えるんだろうかね。

容量無制限で速度低下もほぼなかった、マイナーサービスではありましたが、当時下り最大40Mbpsというのは驚異的な数字でしたよね。
LTEが普及しても、それほど問題なく使えてたみたいですけど、エリアの狭さなんかはやっぱり問題があったと思います。

結局、一度も契約することなく終わってしまったけど、うちの妹なんかはこれを家庭用回線として長らく使ってたんで、安定しているところでは非常に良かったんだと思うんですよね。
はっ、そういえば俺はEVO WiMAXを発売日に喜び勇んで買いに行ったわw 使ってるじゃん。

ADSLといい、時代の移り変わりは速いもんだなと思います。


WH-1000XM3はさすがに買わざるを得ないモデルか?
なんだろ、MDR-1000Xで満足しちゃってる俺が果たしてこれを必要とするのか、という疑問はあるんですけど、そこは沼から抜け出せない人間の性みたいなものですよね。
ぱっと見では、MDR-100ABNを思い出したんですけど、中身は完全に1000Xとも1000XM2とも別物のレベルになってしまってるような感じですね。多分また欲しくなって買っちゃうんだろうなあと。
あと、おまけでNW-ZX300Gなんていう128GBストレージのミドルハイウォークマンも出てるのが、なんだか無性に腹立たしい。






おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-09-06 00:11 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/09/01

IFA2018開催中。

Twitterで書いたんですけど、Hiby R3のグレーが入荷未定となり、結構がっかりしています。
まあ、そこまで急ぎはしないし、とりあえずShanling M0でも全く困らないLDAC環境のほうで使っているので、今はいいんですよ。
XBA-300は固定でMUC-M2BT1につけたままにして、2.5mmバランスケーブルのほうは、この前AliExpressで買ったZODIC ET2202につけて、しばらくは3.5mmアダプタでしのぐ感じかなって思います。
ただ、どんどんM0のケースがボロくなっていく...。落とさないようにせっかくイヤホン端子につけようと思っていろいろキーホルダーなんかをつけたんですけどね。またケースにストラップをつけることになるのはなあと思いつつ。最悪コイツは生き残りだな。

ちなみに、Fiio X3 MARKIIIも買ったんですけど、こっちは操作性もそうなんですけど、SDカードとの相性、フォルダ構成で、非常に使い勝手が悪く、そうそうにあきらめてしまいました。

Hiby R3が入手出来なかったら、Fiio M9でも買うかな。


ThinkPad X1 EXTREMEを買うか
一つ気になる点は、LTE通信モジュールの接続が出来ないことなんですよね。まあ、これはいよいよモバイルルーターで行くしかないか。
構想としては、i7-8750H、8GB、256GBNVMe、ディスプレイだけ4Kにする程度でいいかなと思いますね。
で、メモリ8GBを追加、それと今のX1のSSDを移植。値段差なければ1stSSDは512MBのNVMeでもいいですね。

多分、初期状態で15万、4Kモニターで20万ならローンを通してみたいと思います。(通らなそうw)
まあ、あとは手をかけたX1 Carbonをどうするかだなあ。こればっかりはヤフオクで5万ぐらいで売ってしまおうかな。


nubia Z18(S)の発表は9/5
まあ、どうせ1台売るなら、って選択肢ならHTC U11を売って、これをお迎えするのがいいんだろうけどね。
今年は真面目にあとGALAXY A8とnubia Z18S(こっちは独身の日かな)ぐらいしかちょっと思い浮かばないな。


どうでもいいですけど、親がしきりにiPadを欲しがるようになりました。
どうしよう、今のiPadをぶつけて、なんか適当なタブレットほしいんだよなあ。でもそれがGALAXY Tab S4とかなわけでw
意味ねえよ。そんなんなら普通にiPad 6Genとか買うよ。




あとで書きますけど、デレステのVer5.0以降、Unityの更新が入ったっぽいので、ちょっと低スペックモデルを中心に調べる予定です。



おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-09-02 03:14 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/08/23

泥沼も、はまればハマるほどに原点回帰する。
Shanling M0とFiio X3 MarkIIIの両刀使いで、片やBluetooth専用機、片やバランス接続専用機になったのですが、いかんせん中の人間が進歩しないものでして、結局XBA-300にMUC-M2BT1をつなぐか、TR-SE2BALANCEをMMCXワッシャで詰めて接続するかという二択となってます。

もちろんZO6255もバランスケーブルにして使ってるんだけど、根本的Shureがけがあまり好きではないという理由と、XBA-300が俺の耳にはちょうどいいんだろうなと感じはあります。もっと音楽に熱を上げるならZO6255なんでしょうけどね。

ま、ここにANCのMDR-1000X、WF-1000Xを入れると、ほぼ完璧な布陣ですね。SONYの音で育ってきた人間、やっぱりSONYに戻ってしまうんだろうなと思いつつ、必死にMMCX対応のイヤホンのハウジングだけを探している今日です。(自宅に忘れてきちゃった)

ThinkPad P1を買うべきか悩む
腹のくくり方なんだよな。メインストレージを256GB、サブストレージを2TBのSSDにするということも十分できるし、あるいはRAID0の512GB2枚とかでも十分といえばそうですね。NVMeだし。メモリも16GBはあっという間ですよね。あとはCPUをXeonに、Quadro P2000するかぐらい。あ、4Kはデフォです。
36回で月1万のショッピングローンを組めるならまず買ってしまうレベルなんですよ。理想的なThinkPadなんです。
30万のローンが通るのかな。なんかそこに心配があるんだよねこれw

OPPO、これから本気出す。
R15 Neoなあ、25800円だとdocomo withレベルですよね。十分勝算があるレベルです。ただ、このレンジにはHuawei先生がいますからね。後発品としては無難にまとめすぎてしまったのかなあと思いますね。
一方、Proは...お察しください。

一方、POCOPHONE F1というバランスブレイカーが登場する
いわゆるMi5以前の従来のXiaomiにあたるであろう、廉価版Xiaomiとも言えるPOCO F1。しかし。ハイエンド趣向なMiシリーズ、徐々に高級路線へと舵を切ってきたRedmiシリーズとは違い、おそらく今まで我々が思い浮かべるであろうXiaomi本来のスマホが、今回のPOCO F1なのだと思います。
おそらくは地域限定モデルなんじゃないかとは思ってますけど、それにしても価格が4万以内から始まるS845スマホなんて現実問題できるんでしょうかね。mi8と同じ機構を使いまわし、素材をプラスチックにしたりとか、カメラのランクを落としたりすることで対応してるのだろうかと思っているのですが、久々に中華っぽい出来のスマホっぽくないのが、逆に心配なんですよね。
別にmore cheapではないですけど、なんかこれで、「ああ、俺達のXiaomiが帰ってきた」感は欲しいですね。

しかし室町にXiaomiの日本法人が出来たのか。バンド対応とかも簡単にできる今となっては、もしかするともしかするのかな。



最後にZTEがAXON 9の話をし始めたので、ぜひnubia Z18Sもそろそろオナシャス。





おしまい


[PR]

by aru32to | 2018-08-23 02:48 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/08/20

なんか俺が通信環境に快適さを求めすぎてるのかよくわからないけど、少なくともホテルの有線LANが使えるようにして欲しいというのは、切実な願いだったりします。今回、出張先で思わず無線LANリピーターを買おうかどうか迷って、結局やめたんですけど、やっぱりWG1400HPを持ち歩こうか悩むところ。ACアダプターがデカイのがAtermの問題で、最低限のWF800HPはそれが小型ACなんで持ち歩きに便利なんですよね。

...フルサイズのルーターを持ち歩くなよってツッコミが入りそうだな。

まあ、当時を知らんのですけど、(ちなみに俺氏は中学ではFM-TOWNS、97年ごろにWindowsでデビューしてます)親父がノートPCを買った時に、会社にDynabook SSを猛烈に進められたんだけど、それを押し切って普通のDynabookを買ったのは、結構英断だと思った。12インチだけど3.5キロもあるというw
読者層が同じぐらいだと思って書いてるけど、FDDが外付けでUSBのやつって、Windows95ぐらいだとまったく書き込みできなかったりして、エロゲーのセーブデータがしょっちゅう消えたりとかはよくありましたね。なんだっけエロゲーとかの画像を引っ張るフリーソフトが高校の近くのPC屋で100円で売ってて、頑張りきれなかったTo Heartとかのデータ吸い上げたりとかね。今でも実家にあるのかな初回限定版の箱。
で、その親父も70歳となり、俺があげたThinkPad T420sで遊んでます。(SSDが入ってるのが腹立たしいぐらいだが)

ちなみにDynabook SSですけど、3回ぐらい買ってるし、今も1台Pen3の600MHzのやつを、起動する状態で持ってたりします。
新品ですらバッテリーは持たないけど、いいモデルだったんですよ。薄くて軽いし。

あれから20年経つわけですけど、当時3スピンドルだったノートPCは、スピンドルの意味がファンの数に変わるような感じでSSD1ドライブ化が進んで、しかも512GBぐらい搭載しててもおかしくない時代まで来てしまったわけです。でも形状は変わらない。そういう意味で、予想外の未来にはなっていますね。

個人的にはもっとウェアラブルな世界だったり、外部GPU搭載のフルスペックのタブレットPCなんかが幅を利かせている世の中だと思ってましたが、まさかスナドラが搭載されてるスマホで本格的な3Dゲームができちゃってるという驚きの方向になってるのはねえ。
ただ、GPD WIN買って思ったのは、各OSの水域が完全に分かれちゃって、そのOSでしか使えない分野というのが多いのと、技術的に進歩しすぎた、あるいはパーツが高性能化しすぎたせいで、実は思っていたよりも人間側がそれについていけていない現実を見せられてるなと。思ったより人は革新的ではなく、保守的であると思います。生活に食い込んでるものほど、単純明解で単機能なものが好まれるし、未来的なものは未来的で終わるのが一番いいのでしょうね。
あとは単純に衰え。14インチWQHDのX1 Carbonを使ってる人間が言うことではないですが、15.6FHDぐらいがやっぱり現実問題として一番言いような気がする。

Mi Pad 4 Plus欲しいぞ
結局Fire HD8を使ってるんですけど、周りがS835だったりiPadだったりするもんで、凄まじくストレスを感じます。
Helio X20の10インチタイプも考えたんだけど、やっぱり踏ん切りがつかないんですよね。ましてXPERIA Z4 Tabletの後継モデル探しということで、そこそこ快適に使えて、軽いやつがいいんですけどね。
F-02K、もしくはMediaPad M5 Proが理想です。ただ、値段を考えると、今回のMi Pad 4 Plusは結構魅力的に見えるんですよね。
携帯性を考えるとmi MAX3なんだけどね。いい加減ブルーが出ないんですよね。

あ、どうでもいいですけど、今年HTC U11を最後に実はスマホ買ってなかったりします。



いや、特に不満はないのですが、nubia Z17Sの後継モデルとしてnubia Z18をずっと待ってるわけです。
多分年末まではS845端末より、S636端末のが買いそうな勢いなものでして、mi MAX3もそうですけど、値段さえ折り合いつけばRedmi Note 5 Proも買おうかと迷っています。あとXPERIA XZ1が最近なんとなく欲しいかなという感じですが、S835はもう買わないと決めたので、そこは諦めようかと。
dポイントが結構溜まってて、今年は機種変更の年なので、なんか無駄なdocomo Withも1台買うことが確定的です。
オーディオ関係はもうHiby R3にLDACコーデック追加された瞬間にそっちに変える気持ちでいます。これはもういいかなという感じ。あとはLDAC対応の完全ワイヤレスイヤホンでも出ればね。
問題はPC。今のX1 Carbonだとやっぱりパワー不足もあるんだけど、それよりも意外と中を掃除しても、結構熱くなるのが問題でして、やはりゲーミングノートを1台新調してしまおうかと迷っています。ただ、ここで問題なのがGeForce2000シリーズの話と、ワイヤレスWANの話。まあ、ワイヤレスWANに関しては別にテザリングでもXiのUSBデバイスでもいいんだけど、買おうと思っているMSI GF63のGeForce1050と1050Tiのスペックの違いぐらいなんですよね。ストレージはどうせ2TBの2.5インチをつければいいし、ゲームと言ってもいいとこアウトランとA列車7、よくてA列車9なんで、スペック的にはなんら問題はないんですけど、今後Steamのゲームとかをやる場合、1050で問題ないのかどうかというのがわからないんですよね。結局ベンチスコアじゃない部分のほうが俺は気になる人なんで、その辺どうなのかを考えています。昔だったらGS65とかを36回で買うとかいう発想になるんですけど、去年PCを一掃した関係で、今手元にあるPCは極力残しておきたいというのもあるんですよね。まあ、10万そこいらのものを36回で買って、7万のスマホを一括で買う発想が間違ってる気がしますけどね。




おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-08-21 01:33 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/08/10

比較的、好き勝手に書いている割に、投稿することに対するジレンマに陥いることがあるということを前に書いたと思うんですが、実はこのサジ加減ってのが僕の基準と、世の中の基準が合っているのかどうかわからないんですよね。

で、わかるのはアクセス数だけど、レビューblogがlivedoorのスマホ・ガジェットでおおよそ200PVなんです。良ければこれでアクセスランク15位ぐらいなんです。で、あっちは開設から約2年でのべ10万アクセスぐらいなんですね。自慢じゃなくて、超不定期なレベルのblogがおおよそ20位、毎日平均200PVもある時点で、どこにその需要があるの?って思うんですよ。これは著者として疑問があるんですよね。

ま、かたやこっちのblog、ネット・IT技術に属しているんですが、こっちもおおよそ300PVぐらい、昔はXPERIA需要も合って月10万PVとかあったんですけど、今は落ち着いてますね。
いわゆる、1日500PVの人たちに、僕は話題提供をはたしているのか?という疑問はあります。

いや、だからといって良い子ちゃんになるよって話じゃあないんです。常日頃疑問に思ったことを延々と書くこと、お金を突っ込んで買ったものに対して、自分の感じたことを書いていること、これはこれとしてログなわけですし、当時の自分がそう思ってるわけですしね。まあね、それはそれとしてですよね。

さて、そういうことまで考えて、今回の内容は果たして書かれているかどうかw


2019年の学割市場がもう始まった件
ま、ワイモバイルが9/1からパケット容量2倍、更にデータ増量オプションを合わせると、プランM以上は3倍となるわけです。それが別にすごいわけではないんですが、これってもうSBM側の都合で動いているとしか思えないんですよね。裏付けというか、新型iPhoneが9月に出るとして、SBMはどっちにしろ低容量プランも割高ですから、そういう人たちに対して、ワイモバイルを勧めるための一種の手段かなと思います。
それに対してUQも今日になって、容量増量を発表しています。これは12/1からですが、実際には9月から始まるわけです。
で、ちょっと気になったのは、4年割やリース方式などの問題、そしてAppleの問題が突然ここ一ヶ月ぐらいで表面化してきましたよね。これってどういうことか?ってことになると、実は新型iPhoneって完全SIMフリーか、MVNOにまで買い上げ可能に条件緩和されるんじゃないかということがありうるのかな?って思ったんですよね。
定価でしか売りませんよ。か、回線契約にiPhoneをつけちゃってくださいよ、あなた方の負担で。か。

結局の所、auもSBもおそらくMVNO接続料が半額になった、ということはないでしょうから、SBの場合は、パケット容量に合わせてまんべんなくiPhoneのユーザーを獲得する場合は、SBMもワイモバも使わざるを得ないのではないかと。そして、売上計画をまとめてApple側に出して、数を確保したいのかなと思います。
UQは、auにはピタッとプランがあるので、別に用意する必要はないでしょうけど、これは単なる追随じゃないかなとは思います。ただ、iPhone SEなどの廉価版iPhoneをUQが専用で扱うということで、棲み分けができるようになるわけです。

両キャリアとも、通話ありきでデータ容量を増やしているところを見ると、音声の契約件数によるランニングコスト増と、「どうせ倍にしたってそこまで使うやついないだろうw」って舐めプされてるのかなというイメージがありますね。

と、ここまで説明して、ようやくタイトルの話。
つまり、音声契約を増やす場合、一番簡単な方法は持ってない人が契約するのが一番いいわけですけど、UQの12/1サービスインが公式開始日だとすると、UQの学割に当たる方向性はこのプランだったんじゃないかと。で、そこをワイモバが先んじてやってしまえ的な感じで始めるんで、合わせるしかなくなったという感じなのかなと。
そうなると、もう一つ学割戦線のラインを増やすしかないわけですけど、ワイモバやUQが取り扱うiPhoneは、多分普通にどんな条件でも25歳以下なら一括0円とかになってしまうとか、そういう泥試合になっちゃうんじゃないかなと思いますね。

ドコモもそうなんだけど、仮にMVNOがフルラインナップでiPhoneが揃えた場合、凄まじく数の少ない事業者でも取扱はできそうな気がするんだよね。その場合、18年度末はiPhoneをゴミのように扱い、Androidは全く売れないという非常にアンバランスな状況ができそうな気がしますね。そこまでしてSIMフリー版のiPhoneを卸すようなことまでするのかなと思いますけどね。

個人的にはですよ。やはりiPhoneはステータスであるべきだと思ってますよ。


Meizu 16thシリーズが価格破壊してきた件
あれ、15って今年じゃなかったっけか。Exynos8895ってだけで結構欲しかった感w
それはともかく、Xiaomiと近い値付できるほど大規模展開しているわけではないのに、この値段はなんだ?と思いたくなるレベルです。Samsungとも近く、ガジェットだけ作ってるメーカーなので、ZTEやHuaweiほど某国に目をつけられにくいのもメリットですね。
で、中身は一見するとGALAXY S9とS9+に近い感じですね。ただ、S845じゃなくとも最薄最軽量という部分は大きなメリットだと思います。
買うならPlusの8GB+128GBなんだろうけど、Meizuの商品は基本FlymeOSのグローバルROM版登場という、Xiaomiと同じタイミングで購入するのがベストに近いため、良くても9月10月ぐらいのシーズンですよね。その頃はMi MIX3とかも出てそうかな。
今日、今まさにGALAXY NOTE9の発表がありましたけど、IFA前の9月頭ぐらいが一つの山場な感じはしますね。いろいろなメーカーから様々なスマホが発表されるタイミングなんで、それを吟味した上で、って方向になるのかなあ。発表から1ヶ月ぐらいで出れば、って感じだけどね。

XPERIA XZ3の話も出ている状況ではありますが、10月までにdポイントを結構高額消費しなきゃいけない身としては、どうするべきなのかなあと思いつつ。


Shanling M0を使っている不満ブーブーな俺、やはりここでHiby R3へのアップグレードを考えています。
例の譲りますプログラムで出してみて、買い手がつかないならeイヤホンでいいや感。まあ、それぐらいで考えています。
近々eイヤホンにはいらないオーディオ機器をぶつけてメシ代ぐらい稼いでくる予定なので、そこで技適なんかが通らないものに関しては、同じく譲りますプログラムいこうかなと思ってます。

あと、DAC付きtype-C to 3.5mmアンバランスケーブルを1本買ってみた。今度のは24bit/192KHz対応してて、癖が強いけど結構ガチで使えるかも感。
MMCX to Type-Cケーブルという謎のアイテムも海外から取り寄せてます。こっちはそのうちですね。
Havit G1もそうだけど、この辺のオーディオレビューとかって主観的なので、XBA-300ぐらいダラダラ聞いてて疲れないのがいいのか、ZO6255みたいに没頭感が半端ないモデルがいいのか、それともMDR-1Rのような普遍的な音の出方がいいのか。難しいところですね。判断基準が基準になってないあたりw
まあ、なんか書きます。

なんかサラサラっとAliExpressを見てたら、nubia Z17が288.88ドルなんだが、1台買ってカスROMで遊ぶのがいいのかなあ。
結局赤色も入手できなかったし、Z17の赤とZ17Sの青が揃うってのは結構憧れではあるが、そんなにS835並べて何が楽しいの的な感じになってしまうので、なんとなく却下な感じはする。あくまでなんとなく。まあ、そんじゃなくともHiby R3は買おうと思いながらちょっとした迷いで完全に逸した感があるのが屈辱。まあ、状況として、スマホ、オーディオ系はもうあんまり不満がなくなってきたからなんとも言えない感じがするわね。
最後のピースを埋めるのが大画面スマホだったけど、Mi MAX3の青が延々と出ない状況なので、これもMeizu 16th Plusでいいような気がするし、あとは単純にnubia Z18待ちでいいのかなと。

...LeTV MAX X900って今166ドルなのか...これも悩むなw




おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-08-10 02:57 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる