カテゴリ:ちょっとした話題を取り上げて書いてみる( 39 )

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/12/18

寒い。
東京寒い。

RADSONE ES100を買ったんですけど、やっぱり好みがはっきりしちゃった感はあって、Hiby R3を直接バランスで接続する場合と比べて、音の出方がものすごくキレイなんですよね。AK4375Aを2基搭載して、左右に割り振っていることが功を奏した形です。が、高ビットレートの曲ならともかく、よく言っている「なんとなく出ている音を丸め込む」という点に関しては、ESSのES9028Q2Mのが、うまくぼかせる感じです。
AK4375Aはとにかくキレイすぎる。キレイにするとアラがわかってしまうのが、地味に問題なのかなと。

それが問題なのか?と言われると、ジャンルとかにもよるんですよね。EDMだったり、クラブ系だったり、歌手でいうと山下達郎だったりはAK4375Aのほうが好みで、ロックやソウルなど、歌手でいうL'Arc~en~CielだったりはES9028Q2Mのが雰囲気的にいい。(とはいえラルクはブレイクビーツとかR&Bとか、EDMとか要素が多すぎるw)
このダラッとした感想で通じる人が果たしているのかという話ですけど、まあ買う人はスマホとかを親機として考えるだろうから、そこは気にしなくていいのかなと思ったりします。

スマホのアプリがその辺をカバーしているので、とりあえず買おうかな的なアダプタとしてはいいかもしれません。

...うーん、14,980円か。悩みどころだなあ。今まで2.5mmバランスを使っててスマホにDAPを統合したいんです、とかのニーズか、あるいはAVアンプからBluetooth受信してヘッドホンで聞く場合の子機側アダプタ、とか。

final E1000の秘話を読んで思うこと

世の中にはシブい中学生いるな。finalがいいと気づいちゃうって結構見どころあると思います。
間口を広げるという点では面白い試みだな、って思ったんですけど、親の年齢の立場、そして田舎暮らしだった過去を鑑みると、親にねだってでもいいもの買ったほうが、将来的な楽しみになるんじゃないかと思います。

昔話をするオジサンに付き合っていただくと、どういうわけか生まれつき左側が若干悪く、このため今はオーディオなどでは左右バランスを若干ずらして聞いているんです。音楽を聞く行為としてはあんまりいいとは思えないんですね。で、これを気づくきっかけだったのが、SONYのEggヘッドホンだったんですね。多分時代的にMDR-D11だったと思うんですが、それを着けて、「あれ、俺なんか片方の音が遠い」と思ったんです。その頃のイヤホンって、インナーイヤーばっかりで、その上の選択肢ってヘッドホンしかなく、更に地方の電気屋ともなると、ヘッドホンなんて予算=コレって時代だったんです。しかしながらかなり重宝して、大学生の時代まで使ってたと思います。確か5,000円ぐらい。ケーズじゃなくてカトーデンキだった時代。
これが今の僕のベースとなっているわけです。確かに今となってははした金かもしれないですが、4万するMDプレイヤーに恐怖を感じる中学生だった頃、出口側に5,000円をかけたのが、今の沼への入り口だったわけです。
でも、この価値は十分あって、その当時のイヤホンじゃ絶対出ないいい音(注:業務用モニターイヤホンなどは考慮しません)で、デジタル世代をCD→MD→メモリ型と渡り歩けたわけです。その後の2000年代はNCヘッドホンばっかり。

子供のうちからいいものを与えすぎる影響はあると思いますが、少なくとも情操教育として、いいイヤホンを買え与えるというのはそんなに悪いことだと思いません。ただ、大人の立場からすると、少々お金を出しづらい分野だと思うんですよね。このあたり、最初の一歩をひどいiPhoneのイヤホンで過ごすのか、finalのE1000で過ごすのか、もしくはE2000を買って、若干のグレードに気づくのか、それによって、その後の音楽への接し方は大きく変わってくるんじゃないかな。

そこなんだよなあ。子供を舐めちゃいけないと思っても、iPhone Xとかを持ってると、やっぱり「お前は違う」と考えちゃうのが良くないかな。少なくとも、彼らにはその時代のスタンダードがそれだったというね。

これだけは言っておくか。理想と妥協は紙一重で、長く使えれば十分好きで、使ううちに不満が出てくれば、それはいいものであっても好みじゃないものなんだと。
いいものと好みのものは決して交わらないということを、最初のデジタルガジェットで知ってもらえると、オジサンは割と満足かもしれない。



思ったこと書いたんで、今日はもういいです。

おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-12-18 20:23 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/12/14

ストレスフル。

いや、ちょっとヤバイ。ストレスがおかしい。
働いてる時間は短いので別に体調面は問題ないんですけど、もうかれこれ2週間で、休みらしい休みがない上、休みと称して実はホテルに缶詰状態になってしまっていたので、本気で何か壊れそうな感じです。
ようやく東京に戻ってきたけど、それにしても働き詰めなのはなんだかなあと思いつつ。

今回は欲しいアイテムの話題。

LG GRAM 17が欲しいぞ
17インチWQHD液晶を搭載しつつ、なんとたったの1.33キロという、凄まじいモデルが登場しました。
軽さは正義と言わんばかりですけど、17.3インチで1.33キロなら買ってもいいかなと思ってしまいますね。

価格は...1699ドルか。
20万近い。これならThinkPad X1 EXTREME買えるじゃないか。

nubia X 5G Versionが欲しいぞ
出るかどうか眉唾ものですが、Weiboで体験会のお知らせを出していて、それが12/10だったという話です。今のところ、その話よりもブルーとブルーゴールド・スペシャル出るぞ(21日以降だそうです)って話ばっかりなので、あんまりはっきりとした情報はないですね。
本当に出るとすれば、S855とnubia Xが同時に入手出来るというわけですけど、いかがなもんですかね。

ちなみに、nubia Xはもうブートローダーアンロック→TWRP導入まで行っているらしいのですが、果たして。

Hidizs AP80が欲しいぞ
いやいらないだろうという話ですけどw
Hiby OSを搭載しているので、Hiby Link出来るという点で、Shanling M0より使い勝手はいいはずです。
どうなんだろうね。139ドルでコレを買うべきなのか、それともES100を14800円で買うべきなのか。非常に分かれるところではあります。
イヤホンなんかを考えるとES100なんだろうけど、アレはアレでピーキーな気がする。→アマゾンのタイムセールで買いましたw

まあ、3.5mmだけで考えれば、aptX HDに対応して、ES9038Q2Mを搭載しているSaoMai HA8という超絶謎なヘッドホンアンプがすごく気になっているけど、買ってしまうのもなんだかなあ。


割とどうでもいいんだけど、3in1の充電ケーブルは結構な頻度で壊れる。俺の使い方も良くないんだろうけど、それにしても10本中4本が壊れたということを考えると、やっぱりアダプタ式のがいいかなと思いつつ。
3in1はメリットがあって、保証対象外ながら、デバイス2つまでの同時充電が可能である点が強いです。対するアダプタ交換型の場合は耐久性に優れるという点で強みがあるわけです。
コストはほとんど変わらない、3in1のほうが若干高いとは思いますけど、大差はないレベルです。

まあ、これを10本揃えようとした場合、ケーブルだけで2000円ぐらいするのは、やっぱり高いかなと思いつつ。




おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-12-16 04:17 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/12/08

書くことないけど時間があって、特に忙しくガチャゲやってないときほどblogの更新頻度が高いです。

ソフトバンクグループの通信障害、100億円独自決済の広告費に回すぐらいなら、回線増強と設備更新に金を掛けられないのかなと思います。
間も悪かったですが、それ以上に優遇されている周波数免許とか、高額プランへの誘導がうまくいっているとか、なんか回り回って、相当あぐらをかいているんだと思うんですよね。いや、別に公的インフラとはいいませんけど、ソフトバンクだけで連絡を取り合う人たちが日本人の1/4程度はいるという意識をまるで持たない感じがあるんですよね。
そして言い分は「エリクソンが悪い」ですからね。いや一社の機器で回線設備を賄ってるとか、重大な問題だと思うんですよね。
まあ、物は言いようです。これまで突発的にごく局所的な障害はあったんでしょうけど、2018年で3回も大規模障害を起こしている会社にLTEのバンドを大量にもたせるのは、周波数の無駄にしか思えないです。そこを総務省研究会はもっと汚く突くべきです。

ちなみに、年中通信障害みたいなau VoLTEというとんでもない回線もあるんですけど、それはw


Snapdragon 855登場で俺氏の次世代スマホプランが微妙に狂い始めそう
いや別にS835だらけなんだからいらないよね的な外野の声はともかく、SONYが本当にXPERIA XZ Premium級のハイエンドモデルを出すなら俺は付き合うつもりはあります。でもどうせ4月ぐらいまでは出ない気がしそう。したがって、現時点では推測の域を出ないS855スマホよりは、S845スマホを一つ買うべきではないかと勝手に言い訳しています。
とはいえ、各メーカーここぞとばかりに現行ハイエンドの5G Versionを予定しているとなると、S845とそれほど変わりないフォーマットで、即S855ってのもありうる話です。なにも、新しい金型起こすより、ソッチのほうが手っ取り早いですしね。
性能面での強化もありますが、5Gは内蔵モデムに含めることができなかったあたりに行き詰まりも見えるんですよね。こういう場合、4Gだけをサポートしつつ、5Gはプレミアムというランクにしているのか、単に技術的にシュリンクしなかったのか、読めないところはあります。

5Gデバイスを作る可能性があるメーカーに富士通やNETGEARが入ってるところを見ると、5Gモデムを搭載したエンタープライズ向け拠点用ルーターとか、5G搭載モバイルノートPCとかまで網羅出来るかもってことなのかな。Snapdragon 8cxも同時発表されて、いよいよ本気でWindows 10 for Snapdragonを期待していいんだろうかね。

...デスクトップアプリの互換性とかどうなったんだっけかな。


HuaweiとZTE、日本から消えてしまうのか?
どうしたもんかな。俺氏は2台アウトなんだけどね。
個人の見解としては、どのラインでアウトなのかよくわからないというのが本音で、例えばMate20を分解してメインボードの複層基盤のある一層に訳の分からないチップが仕込まれているとか、そういう証拠か、もしくはあっちの国から何らかの技術提供などがあったのであれば、やむなしなところはあるんですよね。
ZTEはハード面でほぼファブレスな状況ですけど、Huaweiの場合は自社に半導体工場とかあるんで、確かに仕込んでると疑われるのは、なんとなく仕方がないとは思いますけどね。もっと積極的に技術公開していれば、それなりに排除する動きを抑制できたんじゃないかと。
とはいえ、HuaweiもZTEも日本国内では、主に官公庁で利用されているイメージがあるんですよね。NTTグループとかにも採用されてるのかな。自分たちで採用しておいて、あっちの国の意思に反しているから使用禁止とかにするのは、あまりにも身勝手な気もします。
勝手な妄想ですけど、あっちの国がどうこうしろって言ってきたところに、NECと富士通がゴマすりして来て、なんとなくその気になって決めてしまったぐらいのレベルだと思うんです。
これ、あっちの国のApple様はどう思ってるんでしょうね。自社の技術を自国のパーツに揃え、台湾なり中国なりで製造して、海外に輸出してるわけで、内需ってそんなに上がらないし、パーツ集めるために輸入するか、国内に急造で製造施設作るかでしょと思うけど、果たしてw

まあ、いいスマホを出してるメーカーを締め出して、くだらない国内メーカーだけを残すのは絶対にやめて欲しい。それこそiPhoneしか選択肢がなくなる世界が見えてしまう。


楽天、au網との相互利用を明言してしまった件
今までとは次元の違う安定性とは一体何を持ってそう言えるのか?と始まってもいないうちから思ってしまうわけですけどw
限りなくUQに近い状態になるわけですけど、もしかしてSBみたいにB41だけ使わせないとか、なんかそういう契約とかありそうですよね。
構想は打ち上げるけど、実際にはなんにもやらないとかいうのは、楽天の常套手段みたいなものなので、このあたりがサービスインしたときにどういう感じになるか...といっても、現実には10Mbpsぐらい常時出れば及第点という話でしょうけどね。

ところで、ローミング先に、ろくにモバイルネットワークに接続できないSIMカード売ってる会社あるらしいっすよ。



余談ですけど、徳島に今来ていて、結構斬新だなと思ったのは、自転車の前かごにスマホを入れて、結構な音量でスピーカーを鳴らす女の子を見かけたわけです。イヤホンやヘッドホン、歩きスマホなどが問題になっている昨今、あらゆる意味で解決出来る手段の一つになるんじゃないかと、変に関心してしまったんですよね。
TBSラジオで伊集院さんが肩乗せスピーカーを着けてランニングとかしてると言うのを聞いて、それも面白そうだなと思ったんですけど、その女の子はそれをスマホ1台と物理的な自転車のかごだけで実現してて、なんだか日々はアイデアに満ち溢れるなと思いました。

まあ、この場合、外で大きい音を立てても怒られないような時間帯で、しかも幹線道路沿いだから生まれたものの可能性はあると思いますけど、そのアイデア力をオジサンは十分に買っています。ただ、東京で同じことをやっていたら、迷わず迷惑行為になってしまうでしょうね。
そんじゃなくても、ここんところ東京で歩きスマホの人を何人もかわしながら生きてるのにイラッとしてるわけですけど。

アレだよ。スマホのAIはそういう危険察知とかにもっと伸ばすべきだと思うよ。せっかく背面にカメラあって、GPS情報も受信できるんだから、人口学習していって、歩きスマホしてる状態で、使えないようにすればいいと思いますよ。




おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-12-08 23:04 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/12/04

一時的に東京に戻っています。明日四国へ旅立つわけですけど。

うん、別にどうということではないのですが、山手線30番目の駅「高輪ゲートウェイ」ってのはどうなのか?と思うわけですよ。
はるか昔、都心でもないのに「さいたま新都心」という駅名ですら、コレジャナイ感はあったんですけど、あっちはその後埼玉の中心地となりつつあるので、まあいいでしょう。
Twitterでも書いたんですけど、ネーミングセンスが「60歳以上の方が共感出来るかもしれない近未来的なネーミング」にしか思えないんですよね。

なんかこう、あんまり文章として書くのもなんなのですけど、2011年の東日本大震災以降、日本は急速な懐古主義が進んでいるような気がするんですよ。オリンピックしかり、万博しかり。ネーミングもそうだけど、新規建築物とか、TV番組の特集とかもやっぱりスポット的にはそういう人たちに向けた内容の比率が若干ながら多い気がします。(あとは日本すげえな的な自画自賛と、社会的に影響力のないスキャンダルぐらいしか内容がないw)
震災が起きて、日本が元気だった時代を思い出そうとか、そういう甚だ押し付けがましい励まし方ってどうなんでしょうね。オリンピックや万博に憧れて、元気になろうとする時代は愛・地球博までで十分果たしたと思いますよ。
例えば、ブラジルのワールドカップとか、オリンピックとかみたいに、国が熱狂して発展しようという大きな力や熱意みたいなものの考え方が、先進国から衰退国へと転換してきた日本では、もう熱狂できないと思うんです。

夢見た近未来は、実はそんなに変わらないという。僕もそうです。そして今の子供もそう感じるでしょう。だからといって、それを牛耳る立場になったら、そういう価値観を押し付けられるのは、どうも不愉快ですね。その考え方が、肌で感じる閉塞感なのかなと。
もっと時代の流れるままに、起こったことに流動的に生きることを得意としてきた日本人が、なんとなく能動的にアクション起こしてみて、それが世界より遅れていると感じてしまったら、こんなに不幸なことはないんじゃないかなと。

僕は僕の時代の人間だから、もう如何ともし難い歴史的価値観とか視点とかが付いてしまっているので、そこを考慮した上で、どうもこの年代のマスメディアや国家運営が、日本を支えていると勘違いして、そういう感じになってしまっているのかなあと。
「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」とは言いますが、超高齢社会においての老兵という定義がどんどん上がっていくと、いわゆる鎖国主義的な時代に戻ってしまうんじゃないかとも思っちゃいますね。だって、僕は活気に満ちた日本を10年ぐらいしか知らないわけですから、それを20年、30年と体験している人とは価値観が合わないとしか言い様ないじゃないですか。
人生の大半が衰退している国で暮らしている、けど不自由ない。この価値観こそ、真の貧困の考え方に直結しそうで怖いですね。

僕はもう十分老害です。老害を自覚した上でひねくれた文章書いてるんですw(謎の棚上げシステム)


狭額縁ノートPCが廉価帯やってきた件
ここのところ、立て続けにマウスとDELLから、狭額縁かつ大画面のノートPCが発表されました。
テンキー大嫌いな僕としては、この流れは歓迎すべき点です。そこを重視するあまりゲーミングノートPCを買おうとしていたわけですしw
筐体の剛性とキーボードのキー数というのは、ある意味トレードオフな関係で、それを両方実現するとなると、やっぱり筐体サイズを大きくしないといけないのですが、薄型ノートPCだとどうしても強化フレームで支えるほうがいいわけで、ならば面倒と言わんばかりにテンキーなしで14インチでも15インチでも同じキーボードにしてしまうのは、考え方としては悪くないです。

Mate 20 Pro、120,830円の衝撃
OPPOを馬鹿にできないなと。
アマゾンでFind Xが119,730円で売ってるんです。それを考えると、高すぎやしないかと感じます。
凄さとしては、どっちかと言うとKirin980に内蔵されてるMali-G76 MP10の性能が際立ってるかな。もともとKirinはHelioと同じく、CPU側はそこまで遅くない、下手するとSnapdragonのハイエンドと変わらないレベルなので、GPU側がAdreno630に近づいたという点では大きな進化だと思います。が、それもSnapdragon 845搭載スマホと変わらない値段。グローバル版でも10万超えちゃうレベルなのは、ちょっと敬遠しちゃうかな。
毎度まいど、AIを利用したカメラ機能ぐらいしか取り柄がなくなっているのが、より拍車をかけてダメダメ感を出しちゃってますね。まあ、マニアなら買うということでいいんじゃないですかね。

あとNMカード。128GBで2万超えとはなあ。どうかしている。90MB/sということは、TLCとかなんだろうと思うけど、これが独自バスを積んでUFS2.0レベルでぶん回すことが出来ると、お得意の一眼レフ並の写真の高速撮影取り込みとかで優位に立てそうだけどね。

やっぱりHuaweiにハイエンドっぽいハイエンドは似合わない。品質の良い数の暴力で売っていくほうが、ずっと向いてると思う。


Android Oneってなんだったっけかw
なんか、Android Oneの中でもハイエンド、ミドルエンド、ローエンドができてしまっているのはちょっと笑えますね。
そもそも論、日本に投入されることすら異常だったわけですけど、ついに来てしまったLG G7 One。1年落ちとはいえS835搭載だから、性能面でそこまで劣ることもないのかなと。問題は価格。インド市場で約45,000円らしいです。ワイモバイルだと77,300円。え、だいぶ違うw

なんか、こういう価格の付け方をしていると、端末価格と通信価格の分離を進めれば進めるほど、高価格化が進んでしまうような気がしてならないんですけど、いかがなもんですかね。


総務省がパブリックコメントを募集していますよ

読んでて、審議内容にリテラシーを疑うような箇所も多く、これはどうなんだろうという異論はあります。

個人的には通信料金と端末代金の分離は賛成なのですが、「総務省め、うかつな!」的な発言をしているのが気になる点です。
いや、こういうこと書くとまたコイツどっちの味方なんだと言われそうですけど、僕が真に望んでいるのは、

  • それぞれのスマホの価値観を出し、最後の1台まで欲しいと思ったユーザーに同じ価格で売れ。
  • iPhoneみたいにSIMフリーが出ている場合は、キャリアは取扱をやめろ。
  • そのかわり、通信費は1割でも2割でも下げることが出来る財源は確保出来るだろう。

総務省がだらだら書いているので、ストレートに言うとこんな感じで合ってるのかな。2番めは僕の勝手な意見です。
別に分割24回が悪いとも思わないし、それで魅力的な端末がラインナップできないなら、そこまでということなんですよね。だから、端末価格が平均的に上がっても、それはやむなしと思っています。ただ、ARROWSのように、大量廃棄、もしくは中古業界に安価で放出するのもやむなしと考えて欲しい。
だからこそ、毎回取り逃しをしても他のユーザーで補填しようと、iPhoneの価格が異常に高いソフトバンクのやり方は気に入らないですね。長年売っているからこそ、ツケを利用者に回すというやり口が巧妙で汚いんですよ。こういうところを露呈させる必要性があるなら、法改正をする価値はあるんです。まあ、そこは行政が意地を通せるか、という点に集約されると思います。
サブブランドというカテゴリーまで作って、UQとワイモバイルを見逃して、増長させてしまった罪は大きいですし、それに対して自制をかけることのできなかったauとソフトバンク、そして料金プランで囲い込みを主導したドコモ。全ての通信関係の会社が、等しく罪を背負って、粛々と運営出来ることが、最初の一歩だと思います。

まあ、見た目や清潔を重視する日本では中古スマホ産業も活性化などしないし、MVNOもキャリアにならえでキャンペーンと称して端末価格を下げて分割で売っていて、それに対してツッコミがないような人たちでは、何をやってもザルです。
前々からこの話で中古スマホがどうとかいう話が出てましたけど、昔からROM書き換えて途上国に送られてるってみんな知ってるだろうし、逆にこの中古スマホが広く流通すると、じゃんぱらとかゲオとかイオシスとか以外、誰が得するのかがわからないんですよね。
選挙対策と嘲笑されるのも仕方がない。ぶっちゃけこれからは技適を...いやなんでもないです。

あと、なんとなくここのところ躍起になってAppleの日本のシェアを下げようとしている感じも否めないんですけど、やっぱり経済界から圧力がかかってたりするんですかね。日吉のアレとか政府主導だったのに、一方でプライバシー保護云々で聞き取りをしたりと、どこかAppleに対して立場を明確にしてないのが気になるんですよね。こういう軽はずみ、行き当たりばったりな行動が、企業から反感を食うんですよ。


nubia Xのブルーは次回の12/12も登場しないですね。うーん、こりゃいよいよ年内はアウトかな。
WH-1000XM3買ったことが裏目にならないことを祈りつつ。





おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-12-04 22:18 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/11/05

まあ、3日の記事は、28日あたりから温めていたものでw

nubia Xの発表、そして今日が正式な発売日ということになるわけですけど、すでにWeiboに公式が「やべぇ、57秒で100,000台売っちゃった」なんて書いていて、しかもお約束どおり全品ブラックなのだから、初物にはなるべく手を出さないようにしないとなと思いつつ。
青が出ればそれを買うということでいいんですけど、今回は8GB/128GBじゃなくても青はバリエーションにあるので、6GB/64GBでいいかなと思いつつ。

nubia Z18はほぼ可能性ゼロですね。まだMeizu 16th Plusとかのが可能性高そうですが、今回はそういうわけで、12月にnubia Xとして、11/11にはなんか別の安いもんを買おうかと思います。いや、もちろんnubia Xの次の販売が11日にあって、そこでバリエーションモデルが全部揃えば、そっちにシフトしようとは思いますけど、今の所、というか今までの経験則、バリエーションモデルは2ヶ月ぐらい遅くなることも多いので、ならばもう12月を目標にして、なんか別のもの、という答えのが気が楽になる、というのが正しいですね。

...調べてないんだよな。200ドルぐらいのやつちょっと調べよう。

Core i9-9900Kに100人が並ぶ
自作PC、とりわけハイエンドユースはまだまだ健在だなと印象づける出来事ですね。
マイニング需要から一気にeスポーツ需要に目が行くようになったビデオカードも、今やGeForceのハイエンドであるRTX 2080Tiが1枚で18万というのを見て、もう何が起こっているのかよくわからない世界になっていますね。
確かに自作PCに戻るというのも手なんですけど、手間を考えるとやっぱりノートPCのハイエンドモデルのほうが、メンテしやすいというのがありまして、もう6年やってないですね。そろそろ1台なんとなく作って、TVにでもつなげておくべきなのかなと思います。

ギガ単価は一番安い...が、顧客単価は一番高そうなSB
SBを使ってるユーザーって、自分たちが一番4G帯域を贅沢に使えるということを全く知らないだろうなって思うことはあります。
au・SBを使っているユーザー層とドコモを使っているユーザー層は、結構世代や地方によってばらつきますから面白い話になりそう。SBからしたら、意地でもパケットを使って欲しいところはあるんですよね。一種のパケハラ(パケット・ハラスメント)みたいなもんです。使われないと、総務省からどっかのバンドを取り上げられるということも内々に通知されてるんじゃないかって思うぐらい、パケット使って欲しい感じですよね。
どうでもいいんだけど、カウントフリー機能にTwitterとかインスタとかfacebookっているのかと思うんですけど、カウントフリー機能でこれらのSNSをやってる人って、やっぱり自己発信に躍起になってる人なのかな。

しかし、分割48回でiPhone XSとか今回買った人は、月に1万じゃ足りないぐらいお金かかるよな。こう考えると、分割48回で買ってくれる人が優遇されても、なんらおかしいことはないのだなと思ってしまいます。それに見合う設備投資すれば、値下げしろとは言われなかったと思うんだけどなあ。

なぜシンプルケータイが増えてきたのか?を紐解く
大画面化という意見もありますけど、個人の見解として、スマホは便利な道具であると同時に、機密保持の観点では好ましくないという話はあると思います。一番はここを掘り返すために、わざわざ面白い機種を投入する、あるいはSimply Bのようなモデルを作るといったことで、うまく法人回線を4G化出来ないかというところだと思います。
それと、前述した世代や地域、多分圧倒的にスマホ率が低いのはドコモなんですよね。ドコモユーザーの特殊な点として、電話はするけど、メールもWebもしないという、まさに携帯電話ユーザーが潜在的に多い点。これは、ドコモのブランド力ゆえ。
解約する気はないけど、残しておくと3Gを停波するタイミングは遅くなるということもあって、最終的にVoLTEに巻取りを図るということを意識してのモデル展開じゃないかなと思います。(2012年までmovaを使ってた人が家族にいるんでw)

ただ、やっぱりカードケータイは中途半端すぎるんだよなあ。E-Inkなら別にWeb見られなくてもいいだろうし、強いて言えばテザリングが必要だったのかも疑問だし、eSIM対応、もしくはdタブのeSIMを発行して、ワンナンバーにするのが一番良かったよねって気もしないでもないです。(逆にそれ出来るのかしら)


ワンナンバーフォン、この前電話がかかってきたので出てみると、元番号のスマホは延々と着信し続けたままなんですよね。
どういう処理が入っているのか知らないですけど、ワンナンバーフォンで電話を取って、数十秒経つと切れるメインSIMの回線が切れるような感じになっていて、驚きます。
やっぱり使い道が乏しい。これを持っていて何か使うか?というと、全く使う術がないのが問題。そもそも、フルスペック論理に基づいたXPERIA XZ1 Compactなんで、そこに更に小型の子機の必要性はまったくないのは再三書いている通りなんですよね。いいんだよほしかったんだから。



あ、これにしよう。honor 8x MAXってやつ。7.12インチとかどんだけ大きいんだろう。
安かったら買います(200ドルぐらいになるかな)




おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-11-05 22:10 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/11/03

「ちょっとした」を「なんとなく気になった」にしたほうがいいのかなと思う。

なんか知りませんけど、金ドブに捨てて、設備投資したね。
一つはNECのWG2600HP3。ヤフー専用Tポイントと、ヤフオク値引きクーポンなる訳の分からないものが瞬間出たので、落としました。IPv6プラス対応とは書いてあるけど、そもそもマンションタイプなので速度はASRock G10とあんまり変わらないです。これの真骨頂はひかりTVチューナーとIPv4環境のNASでデータをやり取り出来るところなんですけど、肝心のNASが1台壊れて、完全に詰んだ状態ですw
あと、このアパートともマンションとも言えぬ13戸のマンション、多分光回線を俺しか使ってない可能性が高そう。で、J-COMがなんかアンテナ強度の確認と宣伝に来たんだけど、ぶっちゃけ提供できるものがないと言われる始末ですからね。なんなんだそれはw

もうひとつはワンナンバーホン、ON-01。通称ONちゃんです。ちゃん付けしたくなる小ささなんですが、家の中で早々に無くして、延々と捜索、2時間後に生き埋めになって発見されるという惨事でした。これからは起きてるときには首に掛けてようと思います。
自慢じゃないですが、自宅でスマホを失くせるレベルとなると、こういうデバイスを持つことはどうなのだろうと疑問に思ってしまうことは結構あったりします。まあ、それだけなら別にいいんですけど、困ったことに探す術がないのはどうなのか?という問題はありますよね。
ちなみに、特別なにか書こうとは思ってませんが、そもそもXPERIA XZ1 Compactにコレというのは、やはり使っている当人に問題があると言わざるを得ないわけでw

目下、11/11への吟味、検討は続いているものの、nubia Xじゃない選択肢もいれつつ、nubia Z18の価格調査も怠ってはいない状況ですが、ここまできたらS845スルーというのもいいんじゃないかと思い始めてきた感です。とはいえ、そうなると次点がWH-1000XM3となり、その次点がThinkPad X1 EXTREMEという。

iPad Proは悪くないけど
AppleでProが付くモデルって、最終的には大衆からそういう層へ行ってしまうことを自ら示してしまったモデルになりましたね。
魅力的な点はいろいろあるのですが、type-Cに対応する理由が案外お粗末だなと思いつつ、我々はクリエイティブモデルに注力しますと言わんばかり。今回のMac miniでも見られるような、専門性の高いMacへとまた後退しつつある点は、今後どう推移するのか見どころです。
このこともあり、type-CはすべてPD対応、ディスプレイ出力可能とし、Lightningはスマホ向けで充電を主として、明確にラインを引きましたね。これは相変わらずAppleの潔い点です。
このままスマホもtype-Cにならないだろうなと思うのが、iPhoneへの給電に対応する点。まあ、PD対応なので当たり前なのですが、とはいえ最近のAppleの売上の一端を支えるのがLightningケーブルとLightning-イヤホン変換ケーブルということを考えると、来年いきなりiPhoneからLightningが消えるということは、ゼロではないけど、あまり高くはないだろうなあと思います。
足がかりはできたんですけど、次の世代のiPad 7Genあたりでどっちに転ぶかが、そのあとのiPhoneのコネクタ事情を決する感じですかね。

...いや、もし次のiPhone XI(仮称)がtype-Cだったりすると、今年XSを買ったユーザーから一斉に非難の声が上がると思うんですよね。

au、楽天に回線貸すらしいよ
総務省が即免許取消処分にすべき案件レベルだと個人的に思うんですけど、まあ、そのうちこうなるだろうとなんとなくわかっていました。
大体B3取得後に楽天モバイルがau回線も使えるようにしました、というところから完全に布石を打ったわけですし、電力系企業はKDDIとのつながりもまだ強いお役所仕事連中ですから、使えるところは使う。これはこれで悪くないとは思います。
とはいえ、B3の中継局はauと楽天で立てていくので問題ないです。でもローミング出来る頃になったら楽天auになってたりして。
だとすればシンプルプラン1980円だな。おそらく、ここ数年先までは、シンプルプランのみで行くんじゃないかと。

このような状況でなお、流通だの決済サービスだので提携と言ってますけど、au Walletと楽天カードの集約による決済サービスの提供が出来ること、このことが一番大きいですね。(あんまりやるつもりはないとも言ってますけど、厳しい状況になれば、やらざるを得ないのでは)

しかも分離プランで禊は済んだぐらいのことを言っていますからね。どうなることやら。

反論としては、それじゃあ1年とは言わず、なぜピタットを24ヶ月とも1,980円でやっていけなかったのかというのは不安ですね。今後減収にならない理由として、1年後のプラス1,000円が好転する材料だと考えられていること。つまり、2,980円でも、現状の設備、端末の補填をしても十分利益は出るという意味合いが強いです。ただ、端末購入サポート的な要素でMNPなら一括0円で利用者獲得をしていくスタイルで、値下げは終わっているという発言は軽率すぎるかなと思います。

しかし、auショップで訳の分からないカレーとか売ってたりしてる横で、俺がショップの携帯電話でMNP番号を取得させられたことは絶対に許すことが出来ない。ことauは解約という言葉に敏感になりすぎて、もうこのキャリアには戻りたくないなと思わせてしまう、後味が悪いのは個人的にどうしたものかなと思いますね。なんだろうね、今のauは利用者を欺くようなことだけをやり続けているという印象が強い。

ドコモ、値下げします
王者の余裕宣言とも言える発言です。
「料金プランを複雑化させたのはお前らだろう」と思うのですが、それ以前にテコ入れする点として、データプランの基本料金が通話のシンプルプランより高いこと、2台目プラスでウルトラデータプランを組んだほうがベーシックシェアパックより利用できるパケット容量が多いこと、小容量のパケットパックに繰越プランがないことなど、現状で変えられる部分は多いのですが、それを刷新する形になる可能性は高いと思います。
一部報道で出ているdocomo withの全機種適用ということになった場合、ハイエンド端末を購入するユーザーには不利に動くこともあり、月々サポートは完全になくなるか、現状維持で基本プランの値下げをするかの二択ぐらいしか選択肢がない感じですね。
いずれにしても、パケットは定額制よりは従量制、通話に関してはカケホーダイプランの値下げあたりはテコ入れする必要があるのかなと思います。

まあ、仮に、auのピタットプランをしきい値として、2,980円でどれぐらいのプラン内容になるのか。あるいはもっと安くなるプランを用意するのかが見どころといったところでしょうかね。



しかし、端末云々の話が結構出ていますけど、SONYやSAMSUNGなどがSIMフリー市場にものを出さないのは、キャリアに一括納品出来るので、台数が予め予測出来て、安定した売上が見込めるということなんですよね。
メーカーからしたら、不利な状況でSIMフリー端末を出しても、不良在庫を抱えるだけということになるので、それは避けたいのだと思います。Huaweiはまず下の方から切り崩して、キャリア納入を目指したわけですけど、ドコモのP20 Pro、それとやはり早期に一括0になってしまったSBのMate20 Proは相当数を絞り、ローエンド向けのlite/novaシリーズに注力したというのが正しい見方かなと思います。
なので、ある意味シャープの取ったSenseのラインナップ充実や、LGのローエンド機投入など、キャリアものも今後は少数のハイエンドと多数のローエンド、あと実験的モデルに必然的に絞られるような気がします。
iPhoneなんかも同じで、XRだけが手を出せる金額。上位モデルは高嶺の花ということになれば、納入される数は必然的に絞られるわけですけど、この辺、iPhone Agreementがまた発動しないかどうか、そして、型落ちiPhoneだけを扱うキャリアも出てくるんじゃないかと思います。
いずれにしても、飽和しきった市場で、AIやIoT技術を過剰アピールし、それを付加価値としてガンガン値段を上げるスマホの在り方は、いかがなものかと思います。



おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-11-03 19:48 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/10/22

うわ、書いてないね。
しかも今回はスルーしちゃってもいい回です。特に後半は異様な乱筆ですわ。これでも恥を晒して訴えるべきだと思って書きましたけど、たまむすびでピエール瀧さんがたまに言ってる「この国はもう終わりです」を語尾に付ける遊びみたいなもんだと思ってください。


個人的に響くものがまったくないのと、nubia Xを買う決心をどこかで着けてしまっているのがあって、さらに言えば2週続けて文句を書いてるとか、やっぱり心が狭いんだなと反省をしつつ。いやあ、3週連続でどうしちゃったのアナタ。きっと疲れているのよ的なw

Mate20シリーズ...って言ってもなあ。
触れる必要性がないかなとは思ったんだけど、まあ一応。
HWAもそうなんだけど、今回NM Cardって独自規格を発表してるじゃないですか。なんとなく、Huaweiの次の目的が見えた発表会だったと思うんですよね。ZTEの次にアメリカに目をつけられているだけに、おそらくは別の逃げ道を作りたくてしょうがないと思うんです。
aptXやLDACなどのbluetoothコーデック規格のお話や、昔のメモリーカード規格のお話を蒸し返すような、使用料や特許料で、ネットワーク分野の損失をカバーし、あわよくばその規格で市場を独占したいのかなと思います。ただ、それがSamsungですらほぼ出来ていない状況で、Huaweiに出来るとは思えないですけどね。

でもNM Cardは確かに魅力的なサイズなので、流行る可能性はあります。
もっとも、リッチコンテンツの大容量化と通信速度の高速化が右肩上がりになったとしても、今のようなペースでスマホストレージが増えていくと、結局は外付けストレージとかは本当に大容量じゃないと意味がないという世界なので、NM Cardが最初から2TBぐらいで製造されると唯一無二にはなれそうですね。

しかし、Mate20とP20のスパンが非常に短いのが気になりますね。SONYのハイエンド機のような状況になってきていますが、それぞれのパーツの進化で差別化出来ていないのは大きな問題かなと思います。
MateシリーズとPシリーズの区別がまずついてない、さらにnova系やHonor系のように、バリエーションを幅広くもたせる反面、性能の面で上位のモデルとほぼ変わらないようなスペックの機種が多い。Kirin900シリーズを使っていればMateやPを名乗れるとか、そういう区分けが全く出来ていない状況が、現在の雑多な乱発を生んでいる気がしてならないです。
買うほうはMate10までのスッキリとした状態でのラインナップのほうが、だいぶ喜ぶんじゃないかと思うんですけどね。

GPD Pocket2を追うが如くのOne Mix2
試作機そのまま売れよマジで。
いや、前にもちょこっと触れましたけど、この次の世代であるAmber Lake系のモデルまで一足飛びで行ってしまえば、GPD Pocket2を大きく上回るレベルになったはずなので、その点はちょっと残念ですね。
Core m3-7Y30も、もう結構引っ張る感じで使ってるのが気になります。枯れているから安いというのもありますけど、GPDのときにも書いたとおり、ゲーミング寄りにシフトすべきか、ノートPC寄りにシフトすべきかという点で難しいのと、そもそも論として「ロットあたりのディスカウントがない状態で買っている可能性」も否定できないので、結局似たようなスペックになってしまうんだろうなと。
個人的にはOne Mix2のが全然好みなんですけど、完全上位互換のYoga370を持っている以上、これにWWANでも付けない限りは買うこともないだろうなと思います。あるいは廉価版...は作らないだろうなあ。ワンスペックゆえのこの値段だと思うので。

Find X、120,744円の衝撃
Zenfone5Zがメモリ6GB/ストレージ128GBという点を考慮しても、あんなギミックで4万近くの差は出ないと思うんですよね。
バッテリーが1700mAh*2でバッテリー充電を高速化するという技術は、どういうバッテリー消費なんでしょうね。
あと、日本市場では結構重要なバッテリーの待ち受け時間とかが一切載ってないんだけど、そのギミックでバッテリーを豆に充電しなさいって話なんでしょうかね。

とはいえ、その日の午前中(前日?)にベンチマーク不正が発覚したり、あんまりいい話がないのも事実だし、なによりキャリアのGALAXY S9やXPERIA XZ3なんかより値段が高いという問題もあって、ギーグ層すら誰も手を付けない気がするんですよね。
スピード感は評価出来るかもしれないけど、なら即座にグローバル版を投入するタイミングすらあるわけで、前回のR15 Proとは少々状況が異なっているのかなとは思います。
まあ、日本市場で商品を展開することが、アジア市場でのアドバンテージと考えているだけなのだったら、とっとと撤収してるわけで、やっぱりどこかのキャリア(楽天だろうかなあ)と組んで、機種をガンガン投入していきたいという話なんでしょうけどね。

ドコモ新製品に思う
絶望しきった。けど、俺は最終的にワンナンバーフォンだけ予約して、メイン回線は月サポとdポイントの利用期限が今月末までだったので、F-04Kに変えて、with化しました。即日端末売却も出来て非常に効率が良かったです。
で、ちょっと昨日の夜に思ったんだけど、今d-02Kなんかで発行されているeSIMを利用していた場合、同じ番号を3端末で使うことも理論上可能ということになりますよね。このあたりをドコモショップで聞いたらどうなるだろうかということがありましてw
そうなると、僕がおおよそ手持ちで持ってる端末に行き届くんじゃないかと思うんですよね。
あるいは、自分のSIMそのものを、eSIMとして追加発行することが可能なのかどうか?など、興味は尽きないです。(出来るならやってみたい気はする)

ワンナンバーフォンは、今後メインの回線で何を使おうと、VoLTEを気にしなくて済むという点で非常に効率がいいんじゃないかと思って購入する予定です。とはいえど、VoLTEで通話出来ることもめったにないので、あんまり気にしなくていいというのもあるんですけどね。

全体的ラインナップを見ると、XPERIAの矛盾感、それと早々に消えてしまったGALAXY S9+、あとはAQUOS R2の他にzeroも加えればzero買っても良かったかなと思えるレベルで、ローエンドのGALAXY Feel2も発売日が先週末だったら明らかに買ってたモデルだったと思います。時期的に惜しい機種が多くて今回はなんか残念ですね。(AQUOS zeroは当初3キャリアで出る可能性もあったらしいが)

カードケータイ。いかがなもんでしょうか。これを欲しがってたユーザーはSimplyに行っちゃってる可能性が非常に高い気がするんですよね。色んな人が指摘しているけど、待受なんかを考えた場合の電子ペーパーなら、どうしてワンナンバー対応にしなかったしって話になるのも、予め予測は立っていた気がするんですよね。あとは、カメラをなくしたからには、ブラウザもいらないし、無線LANもいらないだろうし、もっと待受時間だけに全振りすることができたんじゃないかとは思うんですよね。
これはeSIMで一個買ってみるモデルだと思うんですけど、公式にはeSIMには対応していないので、やっぱりダメですね。
ただ、考え方は悪くないと思うんです。問題はそのニッチな市場で売れる5万台を重要とするか、SH-02Lやらくらくホンが占める50万台を重要とするかなんだと思います。いざ蓋を開けてみてもこんなの即完売するほど売れないだろうけど、それでも継続開発する気があるなら(そしてeSIMで利用可能ならば)応援のために1台ぐらい買ってもいいかなとは思っています。

もし、Simplyの筐体で、電子ペーパー液晶、カードケータイ並の薄さ、カメラなしのモデルが出たなら、俺はそれを迷うことなく買います。けど、それってディスプレイを除けばワンナンバーフォンと何ら変わりがないというね。
この両立の出来ない、されどわがままな顧客ニーズにも応えようとしているあたりに、ドコモの若干の転換が見えてきたのかなと。

しかし、auはどうするんだろうな。INFOBAR XVはインパクトあるけど、中身がGRATINAと変わらないあたり、デザイン料の2万はもうちょっと厳しい気がするんですよね。他もドコモと似たり寄ったりレベルですし。
SBのようにAQUOS zeroを取り扱えば、少しは良かったのかもしれないですけど、とにかくジリ貧感がハンパないです。



どこぞの方々が凄まじい勢いでどうたらこうたら言ってますけど、安くなることでサービスの維持が出来るのかどうかも含めて、携帯電話の料金形態を透明化した上で、料金が高いという風潮を受け入れる必要があるのかなとは思います。
実際、人件費と通信回線の維持と増強は目に見える程度に資料を出して、ユーザーに訴えてもいいと思うんですよね。それが出来ないってことは、「気持ちのいいキャッシュバック」とアップルノルマがまだあると考えるべきなのかなと思います。
もう一点、某定例会見にて、楽天が他のMNOの半額程度で申請していると述べておりまして、これをどう捉えるべきなのか?という問題もあります。ガジェヲタからすればB3しかないキャリアに半額程度の価値はないと思っているんですけど、これを基準にして価格競争をするべきなのかどうかという論議まで達していない委員会があるんですよ。優秀ですよね我が国の電波管理しているお役所。
で、更に言い分として分が悪いのはMVNOの方々で、まずは価格競争からではなく、品質管理からやっていかなければいけない、そして品質管理を怠らずにやってきたMVNOだけが生き残った感じがしますよね。でも、結局回線は借り物なので、自前の設備増強と釣り合うだけの金額と相殺した上で、事業拡大するためにはどうすればいいのか?ということになると、結果的にMNOもMVNOも全く同じ料金となる可能性が高い気がするんですよね。
ドコモあたりはだいぶキツく、回線ホルダーのSBはワイモバ含めて余裕、auはどうなんだろうかなあ、自爆してるようなもんだからなあ。
経営原理として全く正しいのがSBなんですよね。あぐらをかいているようで、とりあえず不自由にはさせないあたり、ワイモバがうまく立ち回っているおかげだと思います。
理想を言えば、カケホーダイ+5GBで4000円台ぐらいでしょうけど、それを享受出来るユーザーも少ないし、実際にはこれを口実に顧客単価を上げることぐらい目論んでるでしょうから、やっぱりウハウハなんですよ。みんながみんな4000円で喜ぶ訳がない。
定例会見に出てた某さんは、その昔総務大臣をやっておりまして、MNPに尽力なされたお方なんですから、携帯料金のことはスラスラとお答え出来ると思うんですけどね。聞いてるか記者クラブ、お前らが現状にあぐらをかいて、質問にこういうのを出さないのがおかしいんだよ。

こういうきな臭い話が出たついでに、いざ10%に消費税を上げて、カード決済だの電子決済だのでまたバラマキを行うような国があるんですけど、ぼそっとつぶやいたとおり、仕組みづくりに数年かかるようなものをやるには、そこまでの時間とコストが必要なんですよね。今のところ上げたところで具体的な使い道に触れてないですし、まさかと思うがオリンピック予算が足りないから踏み切るとかそういうレベルじゃないのかなと思ったりしますよ。

たった1年に10億オーバーぐらい民間の零細企業ですら予算を確保出来ないと、10%にする対策が出来ません。その体制で、場面によっては外国人を雇用しても足りないほどです。それだけ人命が左右されるほど、今回の大規模対策は実現出来ないレベルなんです。
正直、オリンピック招致から開催、開催後の報告書がまとめられるまでと同じぐらい、短期間にお金を突っ込まないと人材も機器整備も1000%追いつかないんです。オリンピックやるか?それとも消費税上げるか?ぐらいの予算規模なんですよ。
ひ孫受けぐらいまでプロジェクトに一人一ヶ月100万やるから、予算1兆でシステム開発を1年でやるしかないぞとでも言わないと、まず無理です。誰も幸せにはなれません。どこにこんな財源あるんですか?自分たちの言っていること真面目にわかってますかね。

これに日々の雑務があるわけですから、やめるなら今月中に撤回すべきだと思います。
今回は選挙対策で国に搾取されるお金が左右されるぐらいじゃないレベルのことを打ち上げるなら、時間という概念を覆すだけの対価を、やってくださいと言った張本人たちが準備出来るから言ってるよなと確認するレベルですからね。
いいか、システム改修とかそういうレベルじゃないんですよ。イチからシステム構築をしないといけないレベルのものも大量にあるんですよ。国が緊急対策で用意できる予算を遥かに超えてしまうんですよ。国債が紙切れになるまで発行しまっくても足りないんですよ。仮に保険会社に死亡保険として霞が関全員が掛けてる保険金とか、資産とかを凍結しても足りないんですよ。どうすんだマジで。
で、クレカ手数料とか、電子マネー決済手数料とか、そういうところは民間に求めるんですよね。死んで詫ても末代まで恥を晒しているようなもんだと思いますよ。あと20年ぐらいして歴史の教科書に載っちゃうんじゃね。日本があればw

そのことを偉い人はどう思ってるんでしょうね。
決行しても撤回しても四面楚歌感は否めないですが、国民を代表する以上、軽はずみなことは出来ないということを、クリティカルでやっちゃった感じですよね。
これだけいろいろ言っている以上、本気でもう数年延期しますと言ったときには、この国は終わります。言った瞬間、この国の経済も産業も、消費も、途端に停滞します。無能なら無能らしく、頭を下げて有能になる方法もあるということも、僕が側近なら進言出来ましょう。それぐらいヤバイことを言ったという自覚と覚悟を見せていただきたい。(今のところ、これは100%沈んだ国だわw)

取り乱しました。大変失礼いたしました。(一応、免罪符のつもり)


思い出したことがある。
11/11の前に、俺は10/31にnubia Xの発表会前に、健康診断に行かなくてはならないらしいのですよね。先月の頭に予約したんですけど、すっかり忘れておりましてw
そんなこと心配してる暇はねえわ。まず健康診断を乗り切らねば。





おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-10-22 22:31 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/10/13

ようやくまともな話を書くことになるわけですけど。

ThinkPad X1 Carbon(3Gen)を売って、ThinkPad Yoga370を使ってます。いや、出来心で買ったんですけど。
で、なんやかんやでタブレットモードでBluestacks経由でデレステをやったんですけど、これは全体的に厳しいですね。
音ゲーではなく譜面を落とすゲーになるので、俺自身はそんなに支障ないんですけど、普通の人にはおすすめは出来ない感じがします。
まあ、そんなもんなんだと思います。

ああ、あと、諸事情ありましてとうとうデレステの1日1回ガチャを一時休止することにしました。
ちょっととじともが忙しいものでして...そっちに金を突っ込んでます。あと会社でくったり飲んだりする備蓄食糧w

なんか消化不良というより、11/11が迫ってきてるのと、今回こそはAQUOS ZEROじゃないかと変に自分の方向性がねじ曲がってきている感じがいやですね。

お前らの好きなPixel出るぞ。買えよな。
Nexus5X/Nexus6P以来の登場ですね。ダウンクロックは懸命だと思います。
S845/4GB/64GB/5.3インチ液晶で148gと、アレもしかしたらAQUOS ZEROといい勝負じゃねって思うんですけど。
というより、この辺のサイズってXPERIA Compactが本来担うべきあたりだと思うんですけど、XZ3 Compactの話は今の所一切ないので、選択肢としては悪くないと思います。

価格なあ、思うんだけど、高性能機出します。10万以上します。審査通りません。ってのがもうパターン化されちゃってる気がしてならないんですよね。これでdocomo with系が5万とかだと本末転倒だろうなあと思いつつ。

AQUOS ZEROは出ない、けど違う名前なら出るのか?
AQUOS R以前にあった、SERIE、ZETAとなんだっけかな。
アレ系で、ドコモ版という可能性はあるのかなという気がする。ZEROはSB版で、MAXとかRSとか、なんかそれっぽい感じで出しそうな気がしない?まさかiPhoneも不調で、PixelやXPERIA XZ3と心中する気はドコモにあるとは思えんのよね。
あとはSIMフリー版なのかな。ファーウェイと同じく楽天の旗艦モデルで出る可能性はアリそう。

Find Xは日本で本当に流行るのか?
グローバル版に技適を通しただけで売るらしく、R15 Proのときと気合が感じられない感は否めないですね。
スペックそのものは悪くないんですけど、なんかギミックのために買おうかなと思えないところに怖さがありますね。
いや、普通にハイエンドスマホとしてはいいんですけど、せめてそこまでするならFelica対応はしてほしかったかな。

nubia X、本当に出すの?まだ引き返せるぞwww
また絶妙なタイミングで出るのね。あまりの到着の遅さに心労で1ヶ月ぐらい病みそうだわ。
スペックも価格もそんなに悪くないんですけど、結局中国本土でしか売ってないZ18に変わって、去年のZ17Sと同様の諸国に2画面スマホを出す勇気は嫌いじゃないです。Lineage職人とかMokee職人とかが本気出しそうな感じだし、グローバル版のROMが出ればそれはそれで十分だと思うんで、あとは値段次第というところでしょうかね。700ドル超えなければ、まあやぶさかではない。
金が厳しいのもそうなんだけど、これと言ってスペックが要求されるのってデレステの3Dリッチぐらいなので、S835軍団でもまったく支障がないのがなんとも言えないところ。


個人的な話ですけど、docomo withでなに買うかをちょっと検討中。
即換金だったらLGとかGALAXYでいいと思うんですけど、なにせ我軍、XiaomiのS636軍団を結局買わないまま来てしまったので、どうすべきか結構迷っています。とはいえ、これを元手にnubia Xを買うか、nubia Z18を買うかで迷っているわけですよね。

タッチ切れを起こしていたXPERIA A4が帰ってきて、背面パネル以外は新品になって戻ってきたんですけど、これがまたサイズ的に絶妙なんですよね。結構悩むところがあって、XZ1 Compactより軽く、ラフに扱うこともできるし、VoLTEにギリギリ対応している点はデカイんですよね。(まあ、使う気があれば、別にXPERIA XZsというほぼ何もいじってないS820もあるんだがw)
XPERIA Z4やっぱりほしい。ドコモ版のやつがほしい。アクアグリーンがほしい。他がなんと言っても俺はアレが一番好きです。

あと、iPhone7 Plusのブラック。ジェットブラックじゃないほうが最近欲しいです。正直iPhone6 PlusだとiOS12の動作の不安定さに付き合いきれないレベルです。あと8までの中でデザイン的に一番マトモな感じがするんですよね。結構するんで、これも考慮対象にしつつ。


...PCリプレースの話完全に忘れてるんだよなあ。寝床にあるE450もいらないといえばいらないし、アレを売って24回ぐらいでX1 EXTREMEなのが正解なんだろうなあと思いつつ、その前にWH-1000XM3のが急務っぽいしなw
だんだん俺っぽくなってきた。欲まみれこそ生きてる感じだよね。



おしまい。

[PR]

by aru32to | 2018-10-13 03:18 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/10/03

毎度思いますが、家族のために動いて、なんら感謝されない。むしろ嫌味を言われるから、精神的苦痛になるんですよね。
例えばSIMの開通日とか、俺にはどうしようもないでしょうですし、さらに言えば俺名義で契約するわけで、俺が個人情報を売ってるわけですよね。

まあ、このときの話も交えて、最近のMVNOの契約事情もちょっと思ったことがあったんで、別に書こうと思ってます。


Huawei nova 3に思う収穫の時期
なんだろ、性能的にはMate10 ProとかP20とほぼ同じKirin970を搭載。液晶サイズ的にはこれらよりデカイ。
まだ1年経たない、特にP20はまだ半年程度で、差別化されているのはカメラの性能。しかも下手すればそのハイエンド群より良くなっている可能性。ほとんどカメラ性能に説明を割いているというのは、いつもながらに違和感しかないですね。
スペック的には54,800円でも十分安いと思うんですけど、じゃあMate10 ProやらP20 Proやらを買った人はこれをどう思うのでしょうかね。

Huaweiは十分に安いのですが、それにしてもミドルエンドを54,800円で出してまで買う層はどういう層なのか?という疑問はあるんですよね。まあ、海外でも500ドル程度ですから、しょうがないのはあるんですけど、iPhone XSの値段が高いという話題がありますけど、それに便乗したような、強気な価格設定だと思います。相対的に安いでしょ?って思わせるような感じでしょうかね。ハイエンドを買った人にも「なんで半年しか経ってないのに半額?」といい印象はないでしょうし、ローエンド志向の人にはHuaweiのスマホにしては高すぎという感覚があるでしょうし、そのへん、棲み分けが非常に難しいのは事実なんですよね。

思うに、Huaweiは今後利益率の良くないローエンドモデルを出す気があんまりないかもしれないですね。
それこそ、完全な収穫期。ここを元手に、さらに拡大していくならいいんですけど、大手3キャリアを制覇して、安定した収入のめどがたった以上、次の目標となるべきものがなくなっているのも事実なんですよね。

Mate20をキャリア専売で出します、って言い始めたら、いよいよMateシリーズ好きだった層も離れていってしまう可能性もあるんじゃないかと思い、そこに危惧する点はありますね。


楽天モバイル、ドコモに撤退される前にau回線を取り扱う
なんか一番当たり障りのないところに軟着陸しちゃった感じはありますね。
確かにB3を新規で扱うという点においては合致しているんですけど、以前にも書いたり、他の著名ライターさんが話したりしている通り、DSDVで逃げる気でいないか?の答えがある気がします。音声のみということは、やはり音声通話はau回線、データ回線は自前で対応するという感じでスタートするのかな。
おそらく、MNOサービスインとともにドコモ回線のサービスは終了となり、現在の利用者も含め一時的にauへ移行し、負担のないレベルで自社回線網と併用していき、最終的にはauとの密な連携も考えている(楽天ポイントとau walletの互換など)ではないかと思います。
ただ、UQというサブブランドを抱えるauが、どこまで協力できるのか?ましてVoLTEになって回線品質が落ちる一方の中で、MVNO各社に貸せるほどの回線速度を維持できるのか?という点では、楽天とほぼ同じ問題点を抱えているんですよね。
下手すると、楽天モバイル自体が、auのSIMで楽天の回線を掴むようなシステムを構築して、MNO同士で回線の相互利用を考えているんじゃないかという気もしないでもないんですよね。それならば、構築整備費の試算が安くても、納得は行くわけで。

もし仮にそんなことになったら、ドコモは相当反発するでしょうけどね。SBはブーメランになるから文句は言わないでしょうけど。


dynabook=FOXCONNという図式
Librettoはもう二度と出さないだろうなあ。GPDが頑張っちゃうぐらいだしw

思うのは、A4ノートはともかくとして、B5薄型というdynabookが得意な分野をちゃんと鴻海が評価しているのかどうか。
やっぱりdynabookはA4もB5も作ってるイメージが強いのと、海外では薄型の小型ノートPCはあまり受け入れられないという評価が気になりまして、そのへんのラインナップ縮小につながると嫌だなあと思ったりします。

とはいえ、欧州ではシャープのdynabookでしたけど、今のところ、日本ではまだ東芝のdynabookのようなので、まあそんなに危惧することもないのかな。


そういえば、オランダでしたっけ。XPERIA XZ3を予約するともれなくWH-1000XM3がもらえるとか。なんか欧州では昔からXPERIAの予約キャンペーンが頭おかしいんですよね。PS4配ったりとか、MDR-1A配ったりとか。
日本でもXPERIA XZ3を予約したら、LDACのbluetoothイヤホンでももれなくプレゼントしてもいいような気がしますね。
片や、XPERIA XA3の話も浮上していますけど、こっちには3.5mmのイヤホンジャックがつくみたいです。つかS660搭載とか、なんか日本国内で売っても全然問題ないスペックなのにね。




おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-10-03 21:28 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/09/28

nubia Z17SにMokeeの8.1ベースを入れようとして、なんかいろいろやりながら調べてたところ、TWRPからストレートインできなそうなので、7.1.2ベースのMokeeにするか、グローバル版のV1.11にするかで悩む。
どっちにしろデータは全部引っこ抜いて、XPERIA XZ Premiumに移行したので、時間があるときにやろうかなと思ってます。

まあ、同時にちょっとPCを新調(正確にはジャンクPCをオコしたんだが)して、一つ機能が使えないので、そこを今どうしようかという点でOSをWin10の最新版にしたんだけど、ネットワークのNASとかに軒並みアクセスできなくなってしまって、ちょっと四苦八苦。

あとはXPERIA A4をようやく修理に出せました。もう、本気で画面真ん中しか反応しなかったんだよw


Lenovo Tab P10が結構ほしいかもしれない
公式が雑なのでインプレスから借りてきました。SDM450ってそんなに悪くないんじゃないかなと思うんですけど。
いや、親にPCが起動しないとかブーブー言われるので...すげえ昔買ったMediaPad 10でもぶつけてやろうかしらw

どうでもいいですけど、ここんとこHDD触る機会が多くて、SSDばっかり使ってると、えらく遅いなと思ってしまいますね。


GR DIGITAL IIIとかめちゃくちゃ欲しいわ
その昔、ミラーレスが出たすぐの頃、GXRというレンズとカメラユニットが交換できるという、わけのわからないカメラを出してたことがあって、すげえ良かったんですよ。残念ながらその時はEOS 50DとPowerShot A1100とか買ってたんで、資金難で友人に売り、その友人から買い戻してもいいかもと思うレベルです。

で、リコーのデジカメって、やっぱりスマホのカメラなんかと比べるまもなく、独特の映りになるのが、ちょっと印象に残ってるんですよね。撮ってる環境にもよるんだけど、キャノンだとどうしても画像ソフトで補正が必要なんですけど、リコーだったらそのままでもいいかなっていう忠実感があるんですよね。


Echo Showかあ、なんか惹かれるものがあるけど
多分シン・ゴジラ再生専用機になりかねない存在ですね。あと見逃したアニメ。
プライム・ビデオって結構最後の手段って感じがするんですけど、気づいたらプライムじゃなくなってるアニメがあったりするんですよね。そこになんとなくしょうがないかなと思いつつ。
いや、真面目にDAZNとかなんだと思うんだけど、多分誰もついてこない気がして嫌なんですよね。昔は暇さえあればプレミアとリーガばっかり見てた時代がありましたからw


この前、フジテレビONEでたまたま海外のeスポーツ中継を毎日やってて、ストVとかだったんですけど、見ててワクワクしてきますね。同時に「これだけ強かったら、ゲームって面白いんだろうなあ」って思いもあって。明らかに俺には見えない景色がプレイしてる人には見えてるんだろうなと。
で、目下ログインだけ拾ってるブシモ系より、知らず知らずに強キャラだけが集結しつつあるきらファンやらマギレコをやれよって話をされまして。これ、軽い課金じゃ済まないよね?って言われて、いや、デレステ以外はほぼ無課金です。と答えたんだけど、誰にも信じてもらえません。
ただ、頑張ってやるほど面白くもないんだよなあ。なんやかんやでダラダラ続けてれば魔法科高校の劣等生LZみたいに常時3000位以内とかを安定して取れるようなレベルになってしまってたし、そういうところで継続は力なりを発揮されましてもねえw



いい加減寝よう。







おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-09-28 02:54 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる