人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑談 2023/06/09(僕がiPhone8の次を選ぶなら...)

というわけで、iPhone8がiOS17のサポート外となりました。まあ、そうなるかなと思ったけど、iPhone Xもやっぱり犠牲になるのねと。
まあ、この点においては、しばらくiOS16でのサポートが続くんで、猶予は1~2年ぐらいとなりますね。

さて、予想から行けば、iPhone8の次はSE2になるんでしょうけど、可能性を考えたら色々あるんですよね。
そこで、適当なシナリオをでっち上げて、買い替えの話をしていこうと思います。ただし、5万以内ぐらいの想定で考えました

1.8→SE2
スタンダードでそれほど驚きはないということです。ただ、8を壊したら、仕方なくSE2を買うという流れですね。
値段はおおよそ2万程度。安い64GBだと1.5万ぐらいから入手が可能です。使い勝手も変わらない。ただ、世代が2世代しか変わらないというのが、今後心配ですね。

2.8→SE3
これもスタンダードな流れ。こっちは5G対応という武器がありますので、ある程度はアリなのかと。
値段は5万。回線を犠牲にすればギリギリ1円という可能性もなくはないかもしれないですね。使い勝手がいい加減変わらないのに、iPhone13や14と同じSoCを使っているため、今後数年のアップデートには問題なくこなしてしまうところにやや問題がありますね。
...本心だけ言うと、5Gを享受してまで4.7インチ液晶でいいのか?という不満はあります。まあ、Androidのローエンド5Gに比べれば全然いいですけどね。

3.8→12/12mini
SE2以上で、SE3以上に画面が大きくなるモデルというところで、選んでみました。5G対応。5.4インチの12 miniと6.1インチの12の2種類。使い勝手的には12 miniのほうがさほど変化なく使えるかなと思います。価格が45000円程度。SE3よりもしかしたらiOSサポートが短いというのをある程度覚悟するという感じですかね。

4.8→ミドルエンド以上のAndroid
主流ではないですが、最新のAndroid、例えば今ではXPERIA 10 IVやReno 7AなどのS695搭載スマホに変えてしまうという方法ですね。25000円程度から。
どうも、今年も下半期はわかりませんが、S695が主流になりそうな感じなので、そういう点で、型落ちになるが去年とほぼ同じ処理能力のSoCを搭載したスマホが購入可能であるということです。さすがに8よりはバッテリー持ちなり、体感などはマシだと思いますけど、Androidに二の足を踏む人は多そうな感じはしますね。


というわけで4プランを上げてみました。
個人的に13というのが一番理にかなってて、アリかなとも思っているんですけど、そこまで投資出来る人が果たして何人いるのか。まあ、中古で仮に36回で買うにしても、結構な額にはなりますから、これはちょっとオススメ出来ないかなと思ってます。(注:iPhone14/14PlusはSoCがA15のため、敢えて14にする意味がない)
また、いっそのこと14 Proという選択肢も考えたのですが、これもドコモでは18万弱とちょっと考えられない価格に来ていることがわかります。したがって、ここまで出来る人が、8で粘ってるとは思えないということから、この選択肢も出してません。

まあ、でもボタンレスiPhoneを使ってしまうと、TouchIDありがウザく感じることもあったりしたんで、個人的には、8のフィーリングのままで行きたいなら、SE3かなと思っています。SE2はちょっと賞味期限が短い感じがしますね。



おしまい

by aru32to | 2023-06-09 01:12 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。