人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑談 2021/06/17(新番組!なのに半年遅れという)


さも新アニメの如くw

Abemaやらアニマックス、BS日テレで放送していたということもあったものの、本編そのものがまさかのテレ東、しかも夕方アニメで再放送されるというのは、あまり聞いたことないですね。そもそも夕方アニメで1クールって大丈夫なんだろうか。(穴埋めか?)
アイカツなんかがメジャーですけど、アイドルコンテンツとして試金石で流してみても、アイマスシリーズに比べたら見やすいし、ラブライブほど感動の押し売りはないので、その辺が評価されたのかな。
アイカツは知らないですけど、アイマスとデレマスは、話の上では失敗作に近いですし、ラブライブも虹ヶ咲が一番わかり易いように、多種多様性で好みのアイドルが見たい人への配慮なんかも見えたのが評価高いです。
IDOLY PRIDEは、まずアニメがゲームのチュートリアルであることなんですよね。アニメを見た上で、気合入ってる連中はゲームやろうぜって感じで、ご都合主義を使いつつ、僕は相当うまくまとめていると思うんですけどね。曲もいいしね。

七つの大罪シリーズ、ハイキューのように放送局を転々としてたりというのがありましたが、リゼロみたいにテレ東→MXや、異世界魔王のようにMX→TBSとか、1期と2期で異なることがあれど、再放送そのものがテレ東というのは、比較的珍しいケースだと思います。
まあ、地方局でよく銀魂が夜中にやってたりとかはあるし、それに近い感じなのか。

近年は、Abemaもそうですけど、とにかくCS放送でのアニメの取り合いがすごく、IDOLY PRIDEに関してはアニマックスとBS日テレというかなり変則的な放送形態です。BSフジのアニメギルド、BS-TBSのアニメリコ(これは自社アニメか)に続けと言わんばかりにBS日テレは最近、ちょい前のアニメの放送権を買ってきてますね。SAOなんかも近年のアリシゼーション編はCS日テレチャンネルがATXとともに放送していたりと、旧来のMX、BS11、ATX、Abemaを崩すパターンも見られてきました。
ピーク時に比べれば多少本数は少なくなってるとは思うんですけど、配信ビジネスが軌道に乗ってきた今だから起こっている現象で、もう少し本数が少なくなったり、あるいはAbemaやNetflixが関わってくるアニメが増えたら、少しは変わりそうな気がします。

ATXは今枠を相当持て余してるけど、それにはこういう事情もありそうな気がする。まさか毎日コンVとか放送するなんて思わなかったわw


おしまい

by aru32to | 2021-06-17 22:12 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。