人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2020/09/18(SONY XPERIA 5 IIの話)


スルーしようかと思ったけど、XPERIA好きと言っている以上は、アレコレ書こうかなと思います。

サイズ感がいいですね。縦158mm、横幅が68mm、厚さが8mm、163gと、1 IIのサイズでデカすぎるという人には、結構刺さる人が多いんじゃないかと思います。かくいう俺も相当ダメージデカイ。

一番のトピックは、リフレッシュレート120Hz駆動の有機EL液晶。正直なところ、スマホに4Kは必要ない感じあるし、そもそもゲームが最適化した解像度表示をするので、ある意味FHD+で良かったというのもあります。ゲームエンハンサーで制御しているらしく、60Hzや90Hzでの駆動も可能なようです。サイズの小型化もあり、FPSとか音ゲーとかで効果を発揮すると思います。
一方で、搭載スペースの関係でQiに対応出来なかったという点は、ちょっと残念ですね。まあ、Qiは便利なんだけど、1 IIのQiの充電位置が結構シビアなので、そこを考えると、なくてもいいのかなとは思います。バッテリーが4000mAhなのは、多分1 IIとの共通でしょう。たぶん、1 IIよりバッテリー持ちもいいんだろうなあ。
メモリ/ストレージ問題はどうにもならないですけど、おそらくキャリア版が128GB、SIMフリー/Dual SIM版が256GBで、国内キャリア版はフルセグチューナー内蔵とかに落ち着くんじゃないかと思います。

色も、シルバーや白といったような物を用意しなかった感じで、XPERIA XZ1あたりの落ち着いたカラーリングが多いです。1 IIが白黒とパープルだったことを考えると、バリエーションが多くなったのは5同様良かった点です。一方で、XZ2を最後にフロント側のカラーが黒に統一されている点、コストダウンの問題ですけど、青やピンクがあるのなら、フロント側も統一してもらったほうが、カラーアイコンみたいにもっと個性は出たんじゃないかと思います。

正直欲しい。1 IIを予約して、お金を払ってしまった以上はもういいんだけど、多分SIMフリー版が来年あたり出たときに、メモリが12GBとかにアップグレードしてたら、1 IIを捨ててでも買いたいという気持ちもある。けど、5はあくまで通話専用機とかのサイズになりかねないので、だったら普通に1 IIのSIM2枚差しで十分なのかなとも思ってます。
あとはAndroid 11に対応した際に、5 II相当の機能を追加(主に可変解像度によるリフレッシュレート関連の改善)などがあれば、一番いいんですけど、とにかくハイエンドモデルなら、両方とも同じ機能を提供してもらえると、一番うれしいかなと思います。




おしまい

by aru32to | 2020-09-18 22:58 | XPERIAの話 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。