人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる 2019/12/05(スマホ用GPUドライバーの話)


S855より25%の性能向上って...
5G対応はどうでもいいですけど、どちらかといえばこっちのほうが大きなニュースです。

今までは、ゲームメーカーがGPU単位でゲームの動作を最適化し、ホワイトリスト方式で対応OKとするゲームが多かったと思うのですが、Qualcommがグラフィックドライバーを提供することになれば、予めゲーム側にソースを組み込んでおくだけで、グラフィックのバグフィックスやら最適化やらをやってくれるわけです。
とはいえ、現状は、UnityとかUnrealとかがドライバー最適化のパッチを配布したりして、ゲーム側でもそれを適用することになるんだから、どうも無駄なソースが増えちゃって、さらにバグが増えるとかにならないだろうかって思いますよね。

あと、この機能がプレミアムモデル向けのものであることが、微妙な立ち位置になってる気がする。
今後ハイエンドシリーズとGの付くSnapdragonにこのサービスを提供するわけだけど、特殊なドライバーを適用すること=動作ソースにもう一本特殊なバイパスを通すようなものとなり、それが結果的に「ドライバーに最適化した別バージョン作っちゃったほうが早いんじゃね」ってことになりかねないと思うんです。これをゲームメーカーがどう見るのか?
ともあれ、Qualcomm自体がそういう取り組みをしようとすることに、大いなる意義はありますね。

まあ、デレステ取り上げてる以上はこういう話もするべきかなとは思うけど、ここのところのMVの作りを見てると、個人的にはクオリティ云々はもういいかなって気がするんですよね。その都度、十分に作り込んでいるMVに、重いエフェクトかけて回しても問題ないハードを持とうって思うんです。ある意味、3DリッチのGRAND LIVEと、譜面が落ちてくるだけのリズムゲーが同居してるんだから、許してあげたいって思うんですよね。(サイゲがPS4用を作るとかなら話は別だけどw)


もう一点、これはSnapdragon 710が出た時から思っていたんですけど、600シリーズと700シリーズの共生はどこまで続けるんでしょうね。今回、ようやく5Gに対応、しかも1チップ化するということで700シリーズにアドバンテージが出来たんですけど、一方で665やら675やらが未だラインナップされている現状が、あまり好ましくない気がします。
一応、世代感という点では700シリーズなんでしょうけど、S636みたいにミドルエンドでも比較的下位に来るモデルと、S730Gぐらいそれほど差がない(=800シリーズのパフォーマンスを考えると有象無象になってしまう)状況が、もう少し整理できんのかと。



とりあえず、もうSnapdragon 630は嫌だってことに落としておくかなw





おしまい

by aru32to | 2019-12-05 23:01 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。