人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2019/12/03(Xiaomi日本進出の話)

ファーウェイの穴を埋めちゃうぜw


商機を逃すなって感じなんでしょうね。
OPPOがそこそこ成功しちゃってるので、いち早く進出したかったという気持ちが強かったとは思いますが、ある程度慎重に事を進めていたんでしょうね。いつだか日本法人が出来た話書いたけど、割と早かったな。

うーん、どこもかしこもMi Note 10の話なんですよね。やってることがファーウェイと大差なく、カメラの話だけで攻めてるのがどうも変な感じです。
Mi 9T Proなんかを投入するとかなり面白そうなんですけど、絶対的な性能で劣るMi Note 10と一緒に投入することはリスクでしょうし、まあやらないでしょうね。
OPPOのR15のように、とりあえず出してみて、キャリアモデルに付け入るスキがあれば継続投入しようかなって感じの空気はあります。Mi Note 10がめちゃくちゃ売れればいいでしょうけど、今のところ楽天やMVNOがラインナップに入れたがるレベルなんじゃないかな。

もう一点、気になる点としては、BlackSharkをどうするのか?TJCをどうするのか?Freewayをどうするのか?
TAKUMI JAPANを介して売る必要性が一切ないけど、Xiaomiとは別会社の体を取っているので、複雑な立場ではありますよね。この前、BlackShark2を39800円で売ってましたけど、最終的にはああなる可能性が高いですよね。
また、白物家電に入るとすれば、TJCとの関係をこのまま継続していくのか?それとも排他的な商品展開にするのかなど、案外読めない感じはあります。
1moreはあんまり関係ないとは思いますけど、Freewayも1moreがダイレクトに売るようになれば、その時点で契約見直しなどが入るので、かなり気になる点です。
どの水域で止まるのか、というのも見どころはありますね。

個人的には、スマホのMIUIがあんまり好きになれない(というか、中華UIが好きじゃないんだよw)ので、Mi A3などのGoogle One搭載スマホが、グローバル市場と大差ない値段で出てきたら、日本市場でも十分渡り合えると思います。結局Xiaomiには悪いけど、コストパフォーマンスに優れているメーカーであって、そこをおま国しちゃうとアッサリ終わっちゃう可能性が高いので、その点をどう見ているのか?というのは興味深いです。大画面TVとか、掃除機とか、ZMI扱いのモバイルアクセサリーとか、割と好きですよw(体重計とか持ってるしw)




おしまい

by aru32to | 2019-12-03 18:34 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。