人気ブログランキング |

雑談 2019/03/02

...ひどい目にあった。


いや、特におかしなことがあったわけではないです。
ホテルのインターネット環境が完全に死んでいて、フロントに何度言っても「わからない」の一点張りで、なんら解決されなかったことが非常に不満でしたね。
もともと会社の人に指定されたホテルで、安いんだけどWiFi接続が怪しいという話だったんですけど、行ってみるとホテルのWiFiがあったので一安心、と思ったんです。が、まずWiFiがつながらない。このホテルは7階建てなのに、APが2つしかないと。とりあえずそれはいいとしても、その2つのAP名が同じで、それが両方ともWiFiの先のWANまで届かない状態となっていて、インターネットに接続していないというお粗末なものでした。

さらに呆れたのは、ホテルの方にそのネットワークの大本を見せてもらったところ、CARDNETの端末と回線が共有になっているらしく、どう見てもセグメント分けもされてない感じ。もしかするとCARDNETのネットワークに、ホテルのインターネット回線が乗っかっているのかも、とまあ、これはどうやったらこういうネットワーク構成になったのか...
その割に、1階にある喫茶店には携帯キャリアのWiFiが全てあるんだよなあ。そして、それがホテルの室内では見事に入らないとか。

さすがにテザリングしようかなとも思ったんですが、今どき携帯電話の電波が自室でほぼ入らないというのも不可解でしたね。窓の前にマンションがあるというのも珍しいですけど、それにしてもキャリアの電波まで入らないというのはね。


結局、4日もネットデトックスをすることになったんですけど、これがまあひどく苦痛ですね。
TVを見たいと思っても、いわゆる関東ローカルのチャンネルなどがあまりない地域だったこともあり、世の中のゴールデンの番組を久々に見てたんですけど、それがいつもは「ながら観」で済むところを、ガッツリ見るしかないという苦痛。

改めてネット依存が強いと思った一週間でした。もう二度と泊まらない。




おしまい

by aru32to | 2019-03-02 01:52 | 雑談