人気ブログランキング |

恒例 XPERIA 1 /10シリーズの私的感想


これ、今のXPERIAとしては合格点を上げてもいいと思います。
21:9、とうとう来るべきところに来た感のあるシネマサイズの液晶。4KでOLED。いや有機ELである必要性はあんまりない気がするんですけどね。167 x 72 x 8.2mm、180gも及第点のサイズです。
3つの異なる明るさ/焦点距離を持つカメラ...XZ2 Premiumが唯一のツインカメラとなってしまいましたけど、この辺はやむなしなのかなあ。
S855に6GBのメインメモリ、ストレージは公式に載っていませんが、64GBとも128GBとも言われています。メインメモリが6GBなのはちょっと残念だけど、まあ6GBあれば不満を持つことは多分ないと思います。
指紋認証センサーもサイドの電源ボタンと共通になっているようで、この辺はXZ1以前からであれば、使い勝手が変わらない感じですね。

...2018年のXPERIAとはなんだったのか?
それぐらい原点回帰のデザインと技術を結集してきた感じですね。強いて言えばイヤホンジャックがあればいいんでしょうけど、今更かもしれないですね。



注目すべきはもう一台。

こっちは廉価版ということになりますが、XPERIA 10がS630と旧世代のXAシリーズと同じ世代なのに比べ、この10 Plusはほぼ新規で作ったようです。
概ね1とそれほどサイズは変わらない167 x 73 x 8.3mm、180g。S636に、メモリ4GB/ストレージ64GB(eMMC)と、スペック的には3~4万程度のスマホと変わらないです。その他、イヤホンジャックがあり、DSEE HXに対応しているため、オーディオ周りでは優位に立っている感じかもしれないです。
honor 8X MAXがこのぐらいのスペックで3万そこそこですから、おおよそ5万で済めばいいレベルでしょうかね。


問題はこの2台の位置づけがハイエンド、ローエンドとしっかり別れているもののサイズが全く同じという点で、同じクラスのスマホを2台というのはどうかなあと思ってしまうところですね。
XPERIA 10 Plusの値段次第だけど、XPERIA 1はサイズ的にメインスマホで行けるサイズなので、そうなるとメイン回線で使いたくなるわけですよねえ。その場合、値段次第ですけどXPERIA 1を買うならキャリアかなあ。まさか10 Plusが出るとは思えんしね。



いずれにしても、今使っている重い現状のXZ2 Premiumはそこまで長期にならない感じですね。



おしまい

by aru32to | 2019-02-25 21:56 | XPERIAの話