2019年 年初の愚痴

今年、明けることがなぜおめでたいのか?という疑問がふわっと浮かんで来たんだけど、どうせ大したことでもないので別にいいやと思って、もう7日になりました。
コンパクトな年末年始のおかげで、なんとなく2019年になってしまった感じです。

さて、新年一発目、というか4日に一時的に104円台になったときにnubia Xを買おうと思い、実際に支払い決済までいき、支払いも済んだのですが、業者側が出していた値段を拒否し、もう一度注文しろと。
で、結局値段を釣り上げるのはまあしょうがないとして、そのあたりからAliExpressがPHPエラーを吐きはじめ、その過程のどこかでアカウントのIDを引っこ抜かれて、アカウントのパスを勝手に変えようと何回かアタックされたっぽいです。
実害はないんですけど、この間、4回パスワードを変更し、メールアドレスも1度変更したことが仇となり、アカウントは停止され、解除手続きを行ったのが今日、で、48時間ぐらいかかると。なんかこの辺がSBっぽいなと思いつつ。

面白いのは、AliPayがログインできちゃうところなんですよね。
支払いはAliPayが強制になるわけですけど、こっちもAliExpressの支払い方法としてカードを登録していた場合に限り、二段階認証コードを省略できる(昔からのアカウントで可能だった模様)こともあり、結構怪しかったので、同じくAliExpressの支払いからカードを削除し、AliPay側で再登録しました。

ちなみに、チャットで延々とやり取りをしたのですが、ロボットチャットから対人チャットに変わると、対応に相当ばらつきがあり、ロギングを調べようと提案しながらチャットセッションを切ってしまう人、テンプレを繰り返して、俺を売り手と勘違いしたまま適当にかわそうとする人、そしてやたら快適なショッピング機能を提供しますという人。最終的には最後の人がアカウント解除手続きを行った模様で、どうなることやらですね。

これ、もう一点問題があって、到着連絡が出来ない状況なんです。
商品到着しても、連絡が出来ない。しかもメッセージボックスにいろいろ来てるのにそれを返せないのは、本当に腹立たしいです。なんでこんなに中途半端なアカウント紐づけとかになってるんだろうかなあ。

そういうわけで、ネタは完全にすっ飛んでしまい、どうしようかなあという感じで始まっています。
満を持してのS845スマホだったけど、あえて買う必要もなくなってきてるのかな。そういう運なのだろうかなw






おしまい

by aru32to | 2019-01-07 20:57 | 雑談