ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/11/05

まあ、3日の記事は、28日あたりから温めていたものでw

nubia Xの発表、そして今日が正式な発売日ということになるわけですけど、すでにWeiboに公式が「やべぇ、57秒で100,000台売っちゃった」なんて書いていて、しかもお約束どおり全品ブラックなのだから、初物にはなるべく手を出さないようにしないとなと思いつつ。
青が出ればそれを買うということでいいんですけど、今回は8GB/128GBじゃなくても青はバリエーションにあるので、6GB/64GBでいいかなと思いつつ。

nubia Z18はほぼ可能性ゼロですね。まだMeizu 16th Plusとかのが可能性高そうですが、今回はそういうわけで、12月にnubia Xとして、11/11にはなんか別の安いもんを買おうかと思います。いや、もちろんnubia Xの次の販売が11日にあって、そこでバリエーションモデルが全部揃えば、そっちにシフトしようとは思いますけど、今の所、というか今までの経験則、バリエーションモデルは2ヶ月ぐらい遅くなることも多いので、ならばもう12月を目標にして、なんか別のもの、という答えのが気が楽になる、というのが正しいですね。

...調べてないんだよな。200ドルぐらいのやつちょっと調べよう。

Core i9-9900Kに100人が並ぶ
自作PC、とりわけハイエンドユースはまだまだ健在だなと印象づける出来事ですね。
マイニング需要から一気にeスポーツ需要に目が行くようになったビデオカードも、今やGeForceのハイエンドであるRTX 2080Tiが1枚で18万というのを見て、もう何が起こっているのかよくわからない世界になっていますね。
確かに自作PCに戻るというのも手なんですけど、手間を考えるとやっぱりノートPCのハイエンドモデルのほうが、メンテしやすいというのがありまして、もう6年やってないですね。そろそろ1台なんとなく作って、TVにでもつなげておくべきなのかなと思います。

ギガ単価は一番安い...が、顧客単価は一番高そうなSB
SBを使ってるユーザーって、自分たちが一番4G帯域を贅沢に使えるということを全く知らないだろうなって思うことはあります。
au・SBを使っているユーザー層とドコモを使っているユーザー層は、結構世代や地方によってばらつきますから面白い話になりそう。SBからしたら、意地でもパケットを使って欲しいところはあるんですよね。一種のパケハラ(パケット・ハラスメント)みたいなもんです。使われないと、総務省からどっかのバンドを取り上げられるということも内々に通知されてるんじゃないかって思うぐらい、パケット使って欲しい感じですよね。
どうでもいいんだけど、カウントフリー機能にTwitterとかインスタとかfacebookっているのかと思うんですけど、カウントフリー機能でこれらのSNSをやってる人って、やっぱり自己発信に躍起になってる人なのかな。

しかし、分割48回でiPhone XSとか今回買った人は、月に1万じゃ足りないぐらいお金かかるよな。こう考えると、分割48回で買ってくれる人が優遇されても、なんらおかしいことはないのだなと思ってしまいます。それに見合う設備投資すれば、値下げしろとは言われなかったと思うんだけどなあ。

なぜシンプルケータイが増えてきたのか?を紐解く
大画面化という意見もありますけど、個人の見解として、スマホは便利な道具であると同時に、機密保持の観点では好ましくないという話はあると思います。一番はここを掘り返すために、わざわざ面白い機種を投入する、あるいはSimply Bのようなモデルを作るといったことで、うまく法人回線を4G化出来ないかというところだと思います。
それと、前述した世代や地域、多分圧倒的にスマホ率が低いのはドコモなんですよね。ドコモユーザーの特殊な点として、電話はするけど、メールもWebもしないという、まさに携帯電話ユーザーが潜在的に多い点。これは、ドコモのブランド力ゆえ。
解約する気はないけど、残しておくと3Gを停波するタイミングは遅くなるということもあって、最終的にVoLTEに巻取りを図るということを意識してのモデル展開じゃないかなと思います。(2012年までmovaを使ってた人が家族にいるんでw)

ただ、やっぱりカードケータイは中途半端すぎるんだよなあ。E-Inkなら別にWeb見られなくてもいいだろうし、強いて言えばテザリングが必要だったのかも疑問だし、eSIM対応、もしくはdタブのeSIMを発行して、ワンナンバーにするのが一番良かったよねって気もしないでもないです。(逆にそれ出来るのかしら)


ワンナンバーフォン、この前電話がかかってきたので出てみると、元番号のスマホは延々と着信し続けたままなんですよね。
どういう処理が入っているのか知らないですけど、ワンナンバーフォンで電話を取って、数十秒経つと切れるメインSIMの回線が切れるような感じになっていて、驚きます。
やっぱり使い道が乏しい。これを持っていて何か使うか?というと、全く使う術がないのが問題。そもそも、フルスペック論理に基づいたXPERIA XZ1 Compactなんで、そこに更に小型の子機の必要性はまったくないのは再三書いている通りなんですよね。いいんだよほしかったんだから。



あ、これにしよう。honor 8x MAXってやつ。7.12インチとかどんだけ大きいんだろう。
安かったら買います(200ドルぐらいになるかな)




おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-11-05 22:10 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる