ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/10/03

毎度思いますが、家族のために動いて、なんら感謝されない。むしろ嫌味を言われるから、精神的苦痛になるんですよね。
例えばSIMの開通日とか、俺にはどうしようもないでしょうですし、さらに言えば俺名義で契約するわけで、俺が個人情報を売ってるわけですよね。

まあ、このときの話も交えて、最近のMVNOの契約事情もちょっと思ったことがあったんで、別に書こうと思ってます。


Huawei nova 3に思う収穫の時期
なんだろ、性能的にはMate10 ProとかP20とほぼ同じKirin970を搭載。液晶サイズ的にはこれらよりデカイ。
まだ1年経たない、特にP20はまだ半年程度で、差別化されているのはカメラの性能。しかも下手すればそのハイエンド群より良くなっている可能性。ほとんどカメラ性能に説明を割いているというのは、いつもながらに違和感しかないですね。
スペック的には54,800円でも十分安いと思うんですけど、じゃあMate10 ProやらP20 Proやらを買った人はこれをどう思うのでしょうかね。

Huaweiは十分に安いのですが、それにしてもミドルエンドを54,800円で出してまで買う層はどういう層なのか?という疑問はあるんですよね。まあ、海外でも500ドル程度ですから、しょうがないのはあるんですけど、iPhone XSの値段が高いという話題がありますけど、それに便乗したような、強気な価格設定だと思います。相対的に安いでしょ?って思わせるような感じでしょうかね。ハイエンドを買った人にも「なんで半年しか経ってないのに半額?」といい印象はないでしょうし、ローエンド志向の人にはHuaweiのスマホにしては高すぎという感覚があるでしょうし、そのへん、棲み分けが非常に難しいのは事実なんですよね。

思うに、Huaweiは今後利益率の良くないローエンドモデルを出す気があんまりないかもしれないですね。
それこそ、完全な収穫期。ここを元手に、さらに拡大していくならいいんですけど、大手3キャリアを制覇して、安定した収入のめどがたった以上、次の目標となるべきものがなくなっているのも事実なんですよね。

Mate20をキャリア専売で出します、って言い始めたら、いよいよMateシリーズ好きだった層も離れていってしまう可能性もあるんじゃないかと思い、そこに危惧する点はありますね。


楽天モバイル、ドコモに撤退される前にau回線を取り扱う
なんか一番当たり障りのないところに軟着陸しちゃった感じはありますね。
確かにB3を新規で扱うという点においては合致しているんですけど、以前にも書いたり、他の著名ライターさんが話したりしている通り、DSDVで逃げる気でいないか?の答えがある気がします。音声のみということは、やはり音声通話はau回線、データ回線は自前で対応するという感じでスタートするのかな。
おそらく、MNOサービスインとともにドコモ回線のサービスは終了となり、現在の利用者も含め一時的にauへ移行し、負担のないレベルで自社回線網と併用していき、最終的にはauとの密な連携も考えている(楽天ポイントとau walletの互換など)ではないかと思います。
ただ、UQというサブブランドを抱えるauが、どこまで協力できるのか?ましてVoLTEになって回線品質が落ちる一方の中で、MVNO各社に貸せるほどの回線速度を維持できるのか?という点では、楽天とほぼ同じ問題点を抱えているんですよね。
下手すると、楽天モバイル自体が、auのSIMで楽天の回線を掴むようなシステムを構築して、MNO同士で回線の相互利用を考えているんじゃないかという気もしないでもないんですよね。それならば、構築整備費の試算が安くても、納得は行くわけで。

もし仮にそんなことになったら、ドコモは相当反発するでしょうけどね。SBはブーメランになるから文句は言わないでしょうけど。


dynabook=FOXCONNという図式
Librettoはもう二度と出さないだろうなあ。GPDが頑張っちゃうぐらいだしw

思うのは、A4ノートはともかくとして、B5薄型というdynabookが得意な分野をちゃんと鴻海が評価しているのかどうか。
やっぱりdynabookはA4もB5も作ってるイメージが強いのと、海外では薄型の小型ノートPCはあまり受け入れられないという評価が気になりまして、そのへんのラインナップ縮小につながると嫌だなあと思ったりします。

とはいえ、欧州ではシャープのdynabookでしたけど、今のところ、日本ではまだ東芝のdynabookのようなので、まあそんなに危惧することもないのかな。


そういえば、オランダでしたっけ。XPERIA XZ3を予約するともれなくWH-1000XM3がもらえるとか。なんか欧州では昔からXPERIAの予約キャンペーンが頭おかしいんですよね。PS4配ったりとか、MDR-1A配ったりとか。
日本でもXPERIA XZ3を予約したら、LDACのbluetoothイヤホンでももれなくプレゼントしてもいいような気がしますね。
片や、XPERIA XA3の話も浮上していますけど、こっちには3.5mmのイヤホンジャックがつくみたいです。つかS660搭載とか、なんか日本国内で売っても全然問題ないスペックなのにね。




おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-10-03 21:28 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる