ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/09/06

まず触れる必要があるけど、記事を書いているうちにこっちに組み込むぐらいしか感想がないやと思ったこと。

いや、別に工夫次第でもっと薄くすることもできるよね、とも書こうかなと思ったんですけど、なんか世の中はXZ2があまりにひどかったせいと、OLED搭載6.0インチ液晶を搭載して、薄くなったということで、たちまち高評価だと言われています。
そう?って思うんですよね。狭額縁で幅73mm程度のモデルなら、Meizu 16th程度の152gまで重さを抑えられないか?って思うわけです。Qiアダプターとかヒートシンクとか、カメラモジュール、更に持ちやすさなんかを考えると今の形になるのは、XZ2の時にもしょうがないとは書いた気がするんですが、それにしてもあまりにキレイに見せようとしすぎてるきらいがあって、結果として193gにしたけどこれ以上は無理ですよ的な感じはしないんですよね。

やっぱり、どうしてもXPERIA Zシリーズもデザイン面ではZ4だと思ってしまうんですが、XZシリーズもXZ Premiumがベストに現状一番近い気がしてしょうがないですね。ちょっと前に書いたと思いますが、新しい技術をシンプルにまとめてこそSONYだと思うんですけど、どうも最近のHuaweiやXiaomiなんかに感化されすぎな気がする。





nubia Z18がようやく発表された件


あれ、なんかデジャブ感がある。
というのも、背面を見るとわかるんですが、カメラモジュールが変わったとはいえ、Z17Sと全く同じカタチなんですよね。
地味に電池容量が増えてたり、正式にQC4.0に対応してたり、液晶サイズも主流のほぼ6インチ。それでいてサイズがほとんどZ17Sと変わらないのは立派だと思います。無理なくFHD+のIPS液晶にまとめたり、デザイン上の理由としてフロントがシングルカメラになったりとコストダウンの跡もしっかり見えていますが、概ねZ17Sを踏襲したスペック、デザインなので、使うほうとしては違和感なく行けそうな気がする。聞いてるかSONY。
ゴッホモデルはちょっと迷走感ありますけど、カメラでゴッホ風の写真が撮れるというのは、かなり興味を引く機能ですね。フィルターとしてその機能を追加出来たということは、もうちょっと頑張ればその人の好みの自撮り加工とかまでAIで学習しちゃうだろうなと。


完全iPhone XコピーのAXON 9 Proよりは断然こっちなんですけど、うーん。
以前にリークされたZ18Sという両面ディスプレイ搭載のアレの存在、そして降って湧いたRed Magic2の存在がどうなるか。とはいえ、アレもかっこいいか?と言われると、M Z-01Kみたいな感じで、落としたときの悲しみがすごそうな気がする。なによりケースに入れられないしなあ。
Red Magic2は正直出たら悔しい。けど、防水じゃないならゴツいスマホはいらないかなって思うんですよね。

とりあえずXデーは11/11あたりですね。今回こそはトラブルなく8GB/128GBを購入したいものだが。
(Z17、Z17Sすべてでトラブルがあって、1ヶ月近く戦ったわけだが)
中華スマホとしては約6万はちょっと高めだけど、ササッと送ってくれるような業者に頼みたいですね。あ、色はもちろん赤です。

...うん、今年は本気でdocomo with一台とこれで終わってしまいそう。


GPD Pocket2が予約開始された件
個人的にはVAIO U的な感じでほしい部類ではあるんですが、今さらm3-7Y30のPCを買うのもなあと。

で、前に4Gamerのインタビューで答えてた通り、Intel Core m*-9Y30という話が出てました。なんとなく次のWIN3/Pocket3にはAmber Lakeのi7-8500Yなんかを搭載できる可能性が高いということなんですよね。
このPCにPentium N5000とかCeleron N4100なんかのGemini Lake系が搭載できると、トータルで消費電力も落とせる上に、ほぼSoCに近い構造なため、筐体サイズが同じなら若干ながら余裕ができるのではないかとお思うんですよね。コストダウンもできるようになると思います。(m3-7Y30が281ドル、N5000が161ドル、N4100が107ドル)
GPD WIN側はゲーミングデバイスと言っている以上はハイエンドCPUでもいいとは思うんですが、Pocketを使っている人はもうちょっとノートPC的な使い方を行うでしょうし、その点では多少スペックを落としてでも、ファン音だったり、メモリ交換やM.2 SSDスロットの搭載だったりとか、そういうほうが嬉しいんじゃないかなと思います。

こんなこと言うのもあれですけど、8インチタブレット液晶をベースとしたクラムシェル型PCだと、もうちょい使い勝手良くなるんじゃないかなと思ったりするんですよね。


あと、久々にGPD WINを収納袋から出してみたら、めちゃくちゃバッテリー膨らんでるんですけど、これ真面目にどうしようかな。分解してバッテリー抜いて本気でモバイルバッテリーで動かそうかしらw
というかだなあ、充電もしてないのにバッテリーって膨らむの?これが謎だw


モバイルWiMAXがいよいよ停波
Intelが猛烈に押してた頃のやつですな。
サービスとしてはよく10年も持ったなという気がするけど、WiMAX2+に帯域を渡す形で停波となるみたいですね。そういえば東京都内で走ってる液晶モニタ付きのJRの車両ってWiMAXで動画を配信している形だと思ったんだけど、これも受信環境を変えるんだろうかね。

容量無制限で速度低下もほぼなかった、マイナーサービスではありましたが、当時下り最大40Mbpsというのは驚異的な数字でしたよね。
LTEが普及しても、それほど問題なく使えてたみたいですけど、エリアの狭さなんかはやっぱり問題があったと思います。

結局、一度も契約することなく終わってしまったけど、うちの妹なんかはこれを家庭用回線として長らく使ってたんで、安定しているところでは非常に良かったんだと思うんですよね。
はっ、そういえば俺はEVO WiMAXを発売日に喜び勇んで買いに行ったわw 使ってるじゃん。

ADSLといい、時代の移り変わりは速いもんだなと思います。


WH-1000XM3はさすがに買わざるを得ないモデルか?
なんだろ、MDR-1000Xで満足しちゃってる俺が果たしてこれを必要とするのか、という疑問はあるんですけど、そこは沼から抜け出せない人間の性みたいなものですよね。
ぱっと見では、MDR-100ABNを思い出したんですけど、中身は完全に1000Xとも1000XM2とも別物のレベルになってしまってるような感じですね。多分また欲しくなって買っちゃうんだろうなあと。
あと、おまけでNW-ZX300Gなんていう128GBストレージのミドルハイウォークマンも出てるのが、なんだか無性に腹立たしい。






おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-09-06 00:11 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる