【テストで1回だけまずやる】個人SNSで中古ガジェット譲ります。ってのは行けるのかどうか?

ちょっと悩む、というか、前にも書いたと思うんですけど、ここ1年ぐらいヤフオクがメルカリやらラクマやらに似せようとしてシステムをいじるだけならまだしも、いわゆる本来僕が「譲りたくない」レベルの人間がバンバン落札して、それに対して文句を言ってくる方々もいらっしゃって、もうスマホ売るならイオシスでもいいかなって思うんですよね。

が、困ったことに、我が家というのはデジタルガジェットの集積場みたいなもんでして、これ買ったけど使わないからいいや的なものがそこらじゅうに落ちてるんですね。だって、本人忘れてるけどこの前ThinkPad X201が腐海から発掘されて、普通にWin10とか起動するんですもんw
とかさ、実際買ってみたけど使用頻度が大変低いものや、細かいレベルで気に入らないものとか、それとか大量のmicroUSB充電器とか。

まあ、あとはベンチマークテストだけ取りたいけど、blogのポリシーを捻じ曲げてまでデモ機を借りたいとも思わないし、何より欧米諸国の方々に比べ、圧倒的にやり取りの誠実さがアジア系の方々はいい加減なんですよね。在庫ある→買う→在庫ないから取り寄せるとか1時間でやり取りするような人たちが信用できるかって話なんですよね。(これは偏見も含みますが、僕の入手アイテムが非常にレアであるため、経験上こんなことばっかりなのです)

というわけで、ジモティーとかも考えたんですけど、究極的にTwitterもしくはLINEに譲りますアカウントを作って、そこに写真を撮った上でDMをもらい、譲りますノルマを課した上で、格安提供というのはどうかなと思ったわけです。
要は、「体のいいこっちに一方的に有利な売却方法でも買う人はいるのかどうか?」という考え方です。

ノークレーム・ノーリターンもそうですけど、僕はできるだけ次の人にもそれを使える技術と理解力を求めてるんですよね。出品者もそうなんだけど、今のヤフオクのシステムで商品の受け取りボタンを押さない場合に、14日後に出品者に入金される仕様なんだけど、これを逆手にとって、2週間送ってこないような利用者(つまり、現金化できない限りは商品を送らない)も今は結構いるし、10回ぐらいヤフオク運営に通報して、ようやく運営が動くレベルなんで、そりゃメルカリやらラクマやらジモティーが入るスキがいっぱいあるわなと。


んで、例えばの話。
4月ぐらいにこれを出品していたんですけど、これで売れなかったんで、処分に困ってるんですよね。

結局使ってないんだけど、こういう「ヤフオクに手数料を取られるのがバカバカしい金額」の商品がメインになるんです。
多分、MEESのM1とかも余ってるんで、軌道に乗れば出そうかなとも思うんですけど、いわゆる最大でも3万ぐらいまでの、ジャンクのPCや、動作確認したけど一部に不良があるもの、正常動作するものの現状全く使わないもの(USB DACなんか)、あとは1年に1回ぐらい鬱袋は出したいですよね。

多分、スマホなんかはケースとフィルムの予備を必ず買うので、多少なりともオマケ要素はあると考えてください。
また、構想段階ではありますが、ベンチマークテストおよびレビューの見返りとして、購入手続き~売却までにかかる費用や作業をいくらかこちらから負担するということも将来的には視野に入れています。ものにもよりますが、多くても15%ぐらいの料金負担と、商品取寄までは代行しようかなと。
(これに関しては相手と合致し、入金いただけた上で僕が代行する形になると思いますので、下手すると商品がお手元に行くまで3ヶ月ぐらいかかる可能性があり、僕も相応のリスクを追うことになることを予め承知の上で、契約書類などをやり取りして、受注及び成立としようと思ってます)

方法としては、
  • 金額、商品写真、説明文のSSなどを投稿します。
  • 欲しい方よりDMをいただきます。140字なので現在のお住まい(都道府県)ぐらいまで教えていただけるとありがたいです。
  • まず、この時点で予めお断りする場合があります。理由に関しては過去のtwitterに関するフォロー基準をお読みください。
  • 当方より簡単なノルマを課します。ググれば出てくるようなことから、XDAを検索することまで様々だと思ってください。
  • 24時間を目処にお返事をいただきます。(長文はSSでも可)この時点で僕が技術的に支援なしでも問題ないようであれば、折返しDMにて交渉となります。
  • この時点で送り先をお伝えいただくことになりますが、当方ではこちらを伝票に書いて消去ということになります。
  • 商品代金、ヤマト運輸での送料を合算した金額を、ご指定の口座(三菱UFJかみずほ銀行)にお振込みいただき、DMをいただきます。
  • おおよそお振込当日、もしくは翌日コンビニで発送手続きを行います。その際、伝票番号をDMでお伝えいたします。
  • 商品到着後にDMをいただければありがたいですが、伝票番号で把握できますので、別になくても構いません。
  • 以降はノークレーム・ノーリターン、技術的な支援も一切しません。返品や返金もいたしません。

参加条件です。しっかりお読みください。

  • 円滑なやり取りを希望するため、日本語に堪能な方、およびニュアンスなどを理解できる方、より具体的な場面解決など期待できる方のみ対象とします。
  • 翻訳機能などをご利用される方はよほど巧みにごまかさない限りは厳しいと思ってください。
  • 商品に関するご質問はお受けいたしますが、そちらに関しては通常の返信ツイートにて行います。
  • DMを頂き、ノルマを提出頂いた場合でも、必ずしも購入保証はできません。心苦しいですが、その場合もDMにて落選のご連絡をいたします。
  • 発送に関してはノルマの時点でいつぐらいになるとお伝えいたしますので、ご都合の悪い方は別の機会にお願いいたします。
  • また、発送に関しては定形外郵便物、ゆうパックやレターパック(360/510)でも一応考えていますが、郵便局は数度トラブルに巻き込まれたこともあり、また商品保証などの面に不安がありますので、極力ヤマト運輸のサービスを利用することを前提としています。宅急便コンパクトもできれば避けたいです。
  • 着払い、営業所止めなども受け付ける方向ですが、当方極力サイズを小さくしても、Amazonの空き箱が多い為、着払いでは場合によってはサイズの差異が出てしまうことがありますので、それに関してもDMでご相談させていただきます。
  • 業者ではないため、定期的に集荷が来るわけではありません。従いまして、発送タイミングは非常にまちまちとなり、出張中の発送はできないため、その期間をお待ちいただくことになると思います。
  • 公平性を期すとは言いますが、残念ながら個人売買、特殊な商品という性質上、過去にお取引のあった方が優先となるケースも出てくると思います。
  • 一応、通販サイト運営を2年、ヤフオクは10年程度やっていますので、こちらも最低限は対応をわきまえておりますが、予め失礼があることをお許しください。

というわけで、一発目は特に専用アカウントを用意せず、いつものアカウントでやろうと思っています。
やってみないとブラッシュアップすらできないので、とりあえずやってみてから考えてみたいと思います。




おしまい。


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by aru32to | 2018-08-04 03:52 | 譲りますプログラム