ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/07/01

なんか、出張が続いて、Amazonを試すような感じでコンビニへ荷物を配送してもらうような感じです。

準備はしていくけど、自宅にいる日はぐったりしてるので、何を消化しようかと思いつつ、毎日のようにルーターと格闘しています。
結局NECのルーターが一番安定していていいんだけど、DHCPの払い出しが32台までしか対応していない、でもレコーダー4台、AP4台、NAS5台、スマートスピーカーが2台と、簡単に考えても15アドレスは必要なので、結果として17個の中でなんとかやりくりをしなきゃいけないとして、ピーク時にはさらにFireTVにタブレットが5台、それとスマホが7台、PCが1台。PCは更に増えるわけですから、安パイなのは残り5台ぐらいなんですよね。そこにIPv6パススルーのひかりTVチューナーが加わるので、ルーターの負荷が半端ないと。人間一人に対して25台のデバイスが勝手にIP振られてるご家庭なんて、ぶっちゃけそうそうないと思うんですよね。
しかたないんで、ONU側からひとつハブを介してひかりTVのチューナーだけ専用線を引っ張って、もうひとつをWANに持ってくるようにしてます。
ひかりTVをネットワーク内に組み込む場合、どうしてもIPv6パススルーの機能が必要だったわけで、そういう点ではTP-LINKとかASUSとかNETGEARとかも今の環境では特に問題ないという結論ではあるんですよね。ただ、そうなると今度はひかりTVのダビングができないと問題もあって、今はこのあたりをトライ&エラー中です。

とはいえ、Atermのマニュアルによると、機器側を固定IPとすれば、DHCPの払い出し台数にはカウントされないとの記述もあり、実際にそうなのかをテストしている最中に大体邪魔が入るのと、どれが何番なのかが覚えていられない(まさか自宅でマスキングテープにIP末尾書くわけにも行かないし)ので、難航中です。要は手抜きです。

...100Mbpsならメルコのやつが一番安定するんだけど、宅内で1733Mbpsや866Mbpsの11acを使っていて、しかも有線もGbE対応機しかないのに、大元のルーターが100Mbpsというのは悲しい。WAN側だけGbEなのがなお悲しい。
ELECOMとIOは論外。ELECOMはハードだけで言えば満点なんだが、初期設定が無線オンリーで、有線LANで直接つないでも設定ができないというクズっぷりがどこまでも俺の足を引っ張るし、IOは逆で毎日何かしらで死んでるうえ、ダメになると何故かひかりTVまで見られなくなるという結構謎な現象なんだよなあ。
そんなことを4月の半ばからやってるとか、やっぱり俺はどうかしてると思う。

ちなみに出張に持っていくルーターも諦めてWF800HPを買いました。が、結局ホテル側の回線が遅いので、宝の持ち腐れ状態です。


HTC U12+をSIMフリーで売る件

懸命な判断だったのか?
まあ、SB版がSIMフリー化されて大量にイオシスに出回ったと聞いて、キャリアに卸すことが必ずしもブランドイメージ向上ではないという判断もあったのかもしれません。ともあれ、S845搭載スマホとしては、国内2台目のSIMフリー端末となります。
102,600円。いやASUSのZenfone5Zはガワ流用ですからね。ある意味キャリアの値付けにも納得なんですよね。

HTCって毎度のこと、ほしいと思わせる端末を作るのはうまいんだよね。でもそれが最適解か?というと、やっぱりなんか違うって思っちゃうんですよね。

ちなみに、EVO WiMAX。今も目覚ましとして元気に動いてます。HTC J ONEも紫カメラですけど元気に動いてます。両方とも長持ちしてるんだよな。
まさに実体験が示す質実剛健とはこのことなのかもしれないね。


Mi Pad 4とかいう本気で買おうか迷うタブレットが出た件
またどうせARROWS Tabが安くなったら買うんでしょ?的な話ですけどw
S660搭載で190ドル前後、まだプレミア価格ではありますが、普及帯になると180ドル前後まで来る可能性はありますね。

と思ったんだけど、Mi MAX3の話が出てしまい、こっちも悩むところです。こっちはSDM636、660、710とばらつきはあるものの、価格から推測するとSDM636搭載というのが妥当な線だと思います。とはいえ、こっちもようやくLeMAX1難民な俺やXPERIA Z Ultra難民を救うようなスペックまでミドルエンドクラスが底上げされたことを考えると、感慨深いものがあります。

余談ですけど、今うちにあるスマホで一番液晶が大きいのはnubia Z17Sの5.73インチです。そう考えると、やっぱり資金難で放出したLeMAX1(6.4インチ)はもったいなかった気がするけど、SHL22(7インチ)があるのも困り物。さらに言えばFire HD 8とかもあるわけで。
250gぐらいで8インチぐらいのタブレットって出ないものなんですかね。バッテリーとか気にしないから、そういう尖ったのがほしいですわ。




ノートPCを買おうか検討中と前のエントリーで書いたんですけど、なかなか踏み切れない俺がいる。
というのは、X1 Carbon 3Genを売る覚悟がどうしてもできないのと、直前に迫ってたNewガンダムブレイカーのSteam版が延期されてしまったことが大きな要因で、更にノートPCはスマホほど買い替えを激しくするものでもないので、買うならi7-8750H搭載モデルか、Kabylake-Gの2in1かってことになる。(BlueStacksの関係)
いずれも10万は下らないレベルということもあって、相当に躊躇しているわけです。6万とかなら「まあ、最悪使ってないスマホ売ればなんとかなるだろう」ってなるんだけど、10万だと分割でも2回波を超えなければならないわけで、今の俺にはその2回めをくぐり抜ける自信がないw
もう一つ問題があって、やっぱりエンコード速度がi7-5600Uでは相当厳しい(これまでは2720QMでやってた)のとサーバー代わりに動かしてるノートPCがなんやかんやで結構いいスペック(前にも書いたA8というi7-7500UのノートPCがです)の割に、そのへんが弱いということもあって、4コアフルパワーでも問題ないPCがほしいんですよね。まあ、それでi7-8750Hはいいと思うんですけどね。(ちなみに、Mini-ITX+8インチHDMIモニタという本気ミニサーバーも検討はしてる)

毎度のことですけど、15インチノートにテンキーがないやつというのが僕の希望なんですよね。
条件としてそれを満たすPCがとにかく少ない。ゆえ、14インチのX1 Carbonが最適解という消去法にはなるんですけど、そこさえクリアできるなら割とオリンピックぐらいまでは使えるんじゃないかなと思っているんですよね。うーん。

というわけで、MSIのGF63、もしくはDELLのXPS 15 2in1なんですけど、24回で買うほどのものでもないんだよなあ...。

あ、いやnubia Z18は発表があり次第オーダーは入れるつもりですけど、その時の餌食がHTC U11だったり、iPhone8だったりするのはやむなしかなと。
思った以上にXZ1 Compactが良すぎるんだよ。これともう1台って贅沢ですけど最高にいいAndroidの環境だと思いますよ。




おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-07-01 12:19 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる