人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出張に持っていくIT機器を考える

と、いうわけで、週末出張シリーズ最大の山場を迎えております。

5月の連休がまさかすべて仕事というのは、サービス業でもない限りはあまり多くないと思うんですけど、そういう人たちですらどこかしらで1日ぐらい休みを取れるはずなんですよね。
しかし、強制連行ってことになってますから、非常に長く感じる。

今回は、出張に持っていくべきIT機器をどうすべきなのか考える回です。

1.PC
これはノートPCでいいのですが、ちょっと考えると「会社のPCのほうがスペックいいんだからそっち使えばいいんじゃね」的な発想が生まれてしまいますね。
X1 Carbonは非常に出張向きなので、部屋の中でいじるにも、持ち運ぶにもちょうどいいんですよね。最悪LTEも入るしね。
どっちにしろ、これ1台で本格的に済ませたい場合、M.2 SSDを1TBぐらいにしておきたいところ。もしくはM.2 SSD+HDDの2ストレージ構成のノートかな。
とはいえ、ちょっと怖いので、仕方なしに外付けHDDも持ち歩いています。

ゲームとかやることになるとおそらくG-Tuneとかになるんだろうけど、13インチでGF1050Tiぐらい搭載してるノートPCってどっかで出してたっけか。

2.スマホとタブレットの構成
必然的に通話用端末、データ端末の2台、それとiPhoneはログインゲーの関係で持っていきます。
で、結局Fire HD8も買いましたけど、結論としてはXPERIA Z4 Tabletを持ち歩こうかなという話になりました。iPadもいいんですけど、そもそも放置するようなアイテムなので、意味ないと思うんですよね。風呂などに浸かりながらいじれるという点で、かなり有利かなと思います。
まあ、iOSが定数1台以上、あとAndroidは適時2~4台程度かなといった程度です。

3.充電器
いろいろ考えましたが、互換マルチACアダプターにUSB給電のついているものと、OAタップにUSB口があるものを使って間に合わせるというプランで、足りないところはキャリアのACを一つ持ち歩くことで対応しています。上記の台数で行くと最大でも5台となるので、出来ればOAタップ側に3~4口USB給電ポートがあると便利なんですけどね。今のはACとタップで合計4つなので、どうしても1台充電器は必要になってしまいますね。
ケーブルの本数が多くなることもあって合計60Wの10口充電器とかは使わないですが、ぶっちゃけスマホとタブが合計5台なら持っていってもいいかもしれないですね。

4.AP(ルータ)
まあ、そうなると基本的には部屋の中で6台を接続出来るAPが必要なので、割と普通にご家庭で使うルータであるWHR-1166DHP2が部屋の中に転がってたので、これをAP設定して使ってます。ルータはたいていハードオフに転がってるものか、NECのAtermを買うのですが、いったいいつ買ったのか。
ちょっと前にELECOMの小型ルータを持っていったのですが、こっちが頻繁に熱暴走を起こすのと、ルータの細かい設定が有線もしくは専用アプリで行う必要があり、そのソフトをインストールしたまま自宅に戻ると、なぜかネットワークセグメントを自動的に書き換えて大混乱することになることがわかり、結果としてめんどくさいので1回でお役御免となりました。というか、こんなの絶対おかしいよ、なんですけどね。
ちなみに、ELECOMのルータ、意外と高いモデルだと、ひかりTVに安定して接続出来るので、有線で設定できる環境さえあれば全然問題なさそうです。

なお、室内でもホテルのWiFiは拾えたりするところも多いのですが、ほぼ使わない、あるいはバイパスルートとして使う程度にしています。正直ホテルにもよるんですが、割と通信自体が途切れ途切れでなかなか実用的なレベルになっていないのが問題ですね。

5.OAタップ
地味に一番問題。というのは、ホテルによってはコンセントがたくさんある部屋もあれば、1個をすべて賄うようなところもあり、さらに口がどこにあるのか?なんかも関連してくるので、ミスできないというところです。
まあ、昔は延長ケーブルなどで対応してたんですけど、地味にコンセント延長とかが100円ショップで売ってないようになってしまったので、仕方なくOAタップの数珠つなぎで凌いでいくといった感じでしょうかね。

6.その他、移動中やなんかしらに使うもの
LANアダプタとLANケーブル、それとLAN延長コネクタはとりあえず持っています。最悪ルーターを治すのと、PCのネットワーク接続がどうしても安定しない場合に限って使います。そんな状況には陥らないんだけどね。マウス、これは普通に使える程度の小型のやつを持って歩いています。特に使う場面はないのですが、万が一の時に使えるのと、会社PCと兼用で使うようにしています。
それとMDR-1000X、NW-A45の組み合わせ、もしくはWF-1000XとXPERIA XZ1 Compactの組み合わせです。別に機器は逆でもいいんですが、WF-1000XはHeadphone Connectでの細かい詰めが可能なのと、AAC接続で使う場合、XPERIAしか対応していないというだけの話です。
他のイヤホンなどにはNCがなく、カナル型イヤホンでも耳障りな音は消せないため、新幹線か飛行機での長距離移動にはやむなしなところはあります。とはいえ、MDR-1000Xが一つあればほぼ何も心配することはないので、そういう点では問題なしですね。
あと必ずってわけでもないんですが、microUSBのケーブルは1本持っていってます。基本type-CとLightningしかないのですが、こういう小物類はmicroUSBなので、とりあえず緊急時に使えるように必ず持って歩いています。

モバイルバッテリーはどうなんだろうなあ。正直持ち歩いて充電するようなことはないので、別にいらないのかなと思います。今後通話しまくりでどうなるかというところはありますけど、それでも使うことはないだろうなあと思いますけどね。


いや、とりあえずこれを乗り切ればしばらくは暇そうなんだ。
別に休み取りまくるわけじゃないけど、少し遊びたいです。


おじまい

by aru32to | 2018-05-03 23:30 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。