ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2018/02/02

結構長かった1月も終わり、世間では2月です。
色んな所で1の書き間違えを見るんですよね。1/31→2/1なんで、地味に間違えるというか。

auショップに行って2回線の解約手続きを取ってきました。思えば結構ユニークな番号移動をした2回線で、GL07Sを2回線契約したあと、2年後にauのGRATINA2に2回線MNPして、めでたく今回の解約に至ったわけですけど、10桁まで1番違いの連番で、最後の一桁がチェックディジットのため揃わなかった、非常に思い出深い回線でした。

んで、auショップで、auの購入サポートを使ってピタットプランで契約した場合、次の回線は3ヶ月(90日)以上開けないと契約出来ないという話をちらっと聞いたので、もう一回線あるワイモバイルの契約をMNPする場合、ドコモへの飛ばしも含めて、なんとなく2月より3月のほうがいいのかなと。
つか、平日にヨドバシとか何年ぶりかに行ったけど、すべてのキャリアでiPhone8の64GBがMNPで一括0円という異常な状況。熱心にドコモの店員さんがAQUOS Rを進めてくるんだけど、俺には逆にそれしか選択肢がないかなと思いつつ、なんとなく帰ってきました。
まあ、daydreamなくなればV30+が端末購入サポート入りするだろうという淡い期待を持ちつつ、でもauのXPERIA XZ1もいいよなあと思いつつ。

ちなみに、ワイモバの機変も考えたんですけど、全然得することがないんですよ。6万でHTC U11 Lifeを買うなら、今回取り上げたU11を普通に買うよ的な。

Simplyを買ってしまった今となっては、現状何が問題か、あんまり見えてこないというのがあるんですよね。ヤフオクに流すにしても、テスト用に買って即リリースというのは、なんとなくペイ出来ない感じになるし、悪循環なんですよね。もうちょいお金あっても...多分買うものないなあ。ミドルからローエンドで数種類試したい端末はあるんですけど、なんとなくポチ出来ないんですよね。
強いて言えば、Simply、iPhone7、nubia Z17Sの3台に、ほぼ常時XPERIA XZ Premiumを持っていることが結構問題なのかな。軽い機種欲しい。XZ1 Compact欲しい。

ちと、記事編集に煮詰まってまして、久々に軽口を叩く内容でスミマセン。


HTC U11のSIMフリー版が7万で発売される件
発売される頃にはS845搭載スマホがMWCで発表されたあととなるので、実質的に型落ちとなるのですが、純然たるS835のSIMフリースマホを売る勇気と、どっかしらかのカメラフォンと1万しか差がないことを考慮して、欲しい感がたまらないです。
なんだろなあ、HTCのスマホって買うけど痛い目に遭うってのがあって、HTV31以降はそもそもの台数が少ないせいか、買うこともなくなってしまったんですよね。7万を賭して、となると、いやその7万でXPERIA XZ1買おうぜってなるw


OPPOの話、大手メディアはともかく、アフィブログでは値段が出たらあっさりと話にも出なくなりましたね。
良い物を作るけど、相対評価にS835やiPhone8を並べられるOPPOも可哀想だとは思います。まあ、ものはいいんですよ。
ちらっと書いてあったのを鵜呑みにするのもアレなんですが、囲み取材のときにOPPO JAPANの代表取締役が「日本で売ることがブランドイメージが高まる」という話をしたらしいと書いてあって、俺はHuaweiやZTEなんかと目的が違うんじゃないかと邪推してしまったんですよね。「広告費として日本展開で得るブランドイメージ」と考えた場合、確かに日本で10万台売れれば語り草に出来ますしね。また、相互接続性試験やってないで、VoLTEで通話できますよ、ってのも個人的にはどうなのよ?という疑問はありますね。だって、俺が海外スマホとかでやってるのと全く同じことをやってるだけで、MNOと連携ができていない証拠なのかなと思います。
Huaweiは本当にAppleから日本市場を取る気でやってる感じが伝わってくるのに、なんとなくその代表取締役からは、舐めプ感が伝わって来てしまうんですよね。


「OK、Google」を好きな言葉にカスタマイズできるかも?
下手すると「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる!」とか言わなくても「天気」とか「家までナビ」とか言えば、なんとなく通じそうな感じですよね。中2ゴコロをくすぐる文字列がほしいんですよね。俺は「言い方ァ!!」って言ったらなんと答えてくれるか、とかを想像してみる。
それはともかく、定時連絡を声で知らせてくれる機能とか欲しい。その点はエモパーがスマートスピーカーより優れてるかなと思う点なんだよなあ。何度も言うけどアクティブデバイスよりはパッシブデバイスのほうが日本文化には合うと思うんですよねえ。そこでAIを活用して、日本独自のおもてなし機器にすると、また海外とは違う文化になると思うんだけどなあ。

ThinkPad 2018年度モデル出たけどどれ買う?
保守マニュアルを見ないとなんとも言い難いけど、SSD+HDDの構成ができそうなモデルだとT480ぐらいしかないような気がする。でもWWANが搭載出来るのかどうか。それができれば実家との行き来でHDD持たずに済むのでいいんだけどなあ。まだ上がってないんですよね。
なんというか、まあ時代の流れなんですけど、M.2でもSATA接続で2TBとかある時代なので、そんなにストレージ容量には困らない気もするんですけど、個人的にはあんまり長く使うとかいう発想がなかったりするので、そういう点で、ソフトさえ入れればデータはある、しかもソフトはそのHDDの中に全部入れてあるんで、2ドライブ構成のほうが楽なんですよね。まあ、普通はあんまり考えないんでしょうけどね。

ちなみに、NASにオーディオファイルを全部押し込んで、ウォークマンとかに転送するというのもやってみたんですけど、これが双方GbEにもかかわらず、ソフト的な問題で10曲100MBぐらい移動させるだけで1時間ぐらいかかるので断念しました。X1 Carbonに無用な512GBのM.2 SSDが刺さってる最大の理由が「オーディオファイルの転送速度が遅い」っていうしょうもない話です。



おしまい

[PR]

by aru32to | 2018-02-02 10:35 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる