人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2017/12/27

この前、秋葉原で買い物に付き合ったんです。昔アルバイトしてたときの上司だったんですが、その買い物内容が凄まじいことになってしまい、最終的に現行のX1 Carbonのフル装備に近いモデルのアウトレット品を2台という、これはこれで衝撃的な内容でした。占めてウン十万ですからね。なんとなく悪いことをしたような...。
シルバーのThinkPad初めてみましたけど、あれはあれで羨ましいなあと思いつつ、俺氏は3Genで満足しております。

で、なんか調べてたらX280は現行X1 Carbonの12インチ型のようなイメージだそうですね。
サイズが小さくなるのはいいんですけど、どちらかと言うとX200シリーズは無理なく2ドライブが実現できるという点で評価しているので、そこんところは考慮してほしいなあと思いつつ。でも多分俺の用途に合うのは、14インチのX1 Carbonなんだろうなと思いつつ。


iOSをアップするとiPhoneの性能が...
性能云々はこの際無視するとして、iOSを上げるだけでバッテリーの持ちが悪くなるというのが意図的なものなのかどうか?というのは知りたい気がする。
例えばバッテリー消耗が全くされていないような新品のiPhone7とかでも、iOSをアップデートするだけで持続時間が低下するというのであれば、かなり悪質な仕様だと思いますね。一応、バッテリーを交換すれば性能は戻るとも書いてあるけど、そもそもiOSのアップデートが毎回不具合を起こして、それに対して隠してアップデートするような感じじゃないですか。毎年1~2機種しか出てないスマホやタブレットに搭載するOSの完成度とは思えないのですよね。
いや、さらに言えばバッテリーを交換しようが、それが旧型iPhoneであれば完全に最大バッテリー残量を使えないわけですよね。
うーん、まあデュアルコアSoCに対応して以降のiOSにアップデートで、突然凄まじく処理速度が落ちたりするという理由付けには十分なではあると思う。

ちなみにAndroidはバッテリー持ちは悪くなるけど、OSのアップデートが自動で全部かかるわけじゃないから、性能面での抑制はメーカーが意図的にしか出来ないという。こっちはメーカーに100%非があるからもっと悪質かw


「モバイル市場の公正競争促進に関する検討会」というが
これは誰のための検討なんでしょうね。そもそも論、有識者が有している知識がモバイル業界の知識とかではないんですよね。
いや別にいいんですけど、これどうも持続可能な限り現状維持を狙っているとしか思えない内容なんですよね。だって、簡単なツッコミだけすれば、2年契約の1年目だけ維持費が安いサブキャリアとかは消費者庁なんかの行政指導もしくは処分のレベルとか、Apple WatchのLTEの紐付けがキャリアだけに許されていて、それに対してAppleが処分されないとか、限りなくグレーゾーンしか生まれてないじゃないですか。資料をみたって現状把握しか書いてないしね。
MVNOも容量を使わせたい、けど回線は逼迫している。設備増強するにはお金が必要。だから毎度毎度のようにメーカーから端末を買ってきて、定価で売るだけで維持が可能と踏んだわけですよね。結局MVNOですらキャリアと同じで端末と回線をセットで売る皮肉な状況が生まれてるわけで、これが楽天のMNO化なんかの話につながっていくわけですよね。どこまで行っても端末は数年払い、回線はその間縛られるという図式が、打開出来ない現状をよく表してると思いますよ。


ちょっと話はズレますけど、docomo withの機種、結構頑張ってると思うんですよね。
どっちにしろ2年縛り、使わない端末と言うのは間違いないんですけど、MVNOがラインナップしているものをそのままドコモ仕様にして、値段も変わらず出せるというドコモならではの力技ではあるんですけど、3万円台のゾーンにギリギリ収まっている機種ではあるんですよね。個人的に去年のMONOは良かったんだけど、アレを併売するのであれば、with化出来ないのかなという疑問はありますね。それぐらい、去年のMONOの出来は良かった。


Simplyで各社のVoLTEが使えるかも...しれない?
シンプルスタイル(プリペイド)は1日ぐらいで即SIMフリー化できるような話を聞いて、疑問に思ったのは「ドコモでもVoLTEで使えるのか?」ということ。
B1とB8という思いっきりSB仕様ではあるんですが、B1が使えればVoLTE行けるだろうなあという淡い期待。(APNをSPモードにして4G表示されてる画像がないけど、S-MAXとかでは対応してると言い切ってるんだよね。)
ぶっちゃけ、完全な報告がないので、やってみたいんだけどなかなかブルーが売ってないんよなあ。
SH-N01で現状不満は特にないので、急ぎで買おうとは思ってないですけど、そのうちやってみようかなと思います。


もう1回、もしくは2回は年内更新できるかなとは思いますが、ちゃんとしたネタ公開です。
ひとつは確定事項ではないですが、多分できると思います。期待しないで待っててください。




おしまい

by aru32to | 2017-12-27 00:29 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。