どのXPERIA Z3を買うかでもう一度悩む巻

いやね、イオンのXPERIA報道で「どうせXPERIA M2かT3だろ」とか思ったりしてるんですけど、意外とZ2とか思ってる方とかいるのね。Z2のグローバルモデルってどれぐらい余ってるんだろうね。(個人的にはA2じゃねとか思ってますけど)

さて、それはともかくXPERIA Z3のPurple Special Editionが凄まじく欲しいです。とりあえず予約しましたよ。
D6833のパープルってカラー的に悪くないどころか、昔のVAIOの一番バイオレットパープルの時代ってこのぐらいのカラーじゃなかったっけかなと思ったりしてるんです。

ま、そこでだ。
前々から買おうかどうか迷っている401SOとD6833を比べて、どっちのほうがいいのかをもう一度検討し直すという話です。
なぜこの2台かというと、基本的にはSBMのAXGP対応SIMで運用するからです。

401SO
LTE Bandは1,3,8,41(AXGP)に対応
(ただしBand8に関しては5MHz帯37.5Mbpsで基地局も2500弱ぐらいしかまだない模様)
基本的な性能はSO-01Gと同じ。ソフトバンクアプリは最低限。
ややアングラな方法でSIMフリー化可能。その場合下手するとSO-01Gっぽいものが2台出来る恐れありw

D6833
LTE Bandは1,3,8,28に対応
(28対応に関しては以前のエントリーで書いたとおり。8に関しては上記。)
ストレージ16GB、フルセグなし、おサイフケータイなし。
特に何もせずSIM交換が可能であり、ドコモ/SBM/ワイモバのSIMで利用可能。
MVNOでテザリングが可能。

とまあ、こんな感じです。
個人的にはいじったことないのでZ2が欲しいのですが、SIMフリー版が割と出てこない上に、Z3と1万ぐらいしか値段変わらなくなってきてるので、んじゃZ3という話です。
ストレージ16GBはどうせSDカードでカバーしてしまうので問題なし。思った以上にストレージ不足になってない。ガラスマの機能、もっと言えばカメラもいらないぐらいなので、SIMフリーさえ満たしていれば特には問題無いというレベルです。
ただ、最大の問題はSIMフリー化したSO-01Gをどうするかという話ですね。
売るか、残して使うか、値段次第では買わないという選択肢もいっそありかな。
(注:グリーンは欲しいけど多分3月になれば白ROMのSOL26が安くなるだろうし)

ちなみに、Z4世代は本当に出るならズルトラを買う予定なので、それ以外は今のうちにある程度回収しておくのがベストかなあと思い始めてます。とはいえNEXUS6かドコモのGALAXY Note Edgeぐらいしか本気で興味ないんですね。VAIOスマホなりイオンのXPERIAなりは、仮にS800クラスのSoCが搭載されれば買おうかと。



[PR]

by aru32to | 2015-01-29 23:07 | XPERIAの話