XPERIA ZL2 SOL25を買って、SIMフリー化出来たかもという話

続:SOL25をSIMフリー化したあとやったことの話はこちら
XPERIA ZL2 SOL25のSIMフリー化最終版はこちら

b0237530_13562605.jpg
有言実行。前のエントリーで書いてしまったので、男気買いです。決してミクペディアにするためとかではないです。
買ったのはしばらく前(7/13)なんだけど、結構紆余曲折があって、使い物にならない状態なので、特に載せてなかったです。
別の記事を書いていて、そういえば書いてないなと思ってちょっと書いておきます。

送った時には利用制限△だったんだけど、到着した時に×になってですね。(注:ヤフオクのストア登録してあるお店で買ってます。)傷ありだけど角で全く目立たないので、あんまり気にしてないです。
被害額は大したことないレベルなんですけど、それでも25Kのウォークマンにするのはどうかと思って色々やってみることにしました。まあ、余計な買い物しなければこのぐらいどうにかなると思う。

※絶対に文句をつけてくる奴がいるのですが、定型文として入れておきます。自己責任かつ良識の範囲で、自分で何をやっているのか分かる方だけやってみてください。

参考ページ:HTC速報さん、AndroPlusさん、キューブ実験室さん

1.root化する。
これは簡単。
PC(Windows7が好ましい)とZL2を接続。USBデバッグをONにします。
Easy Root Toolstowelrootを落としてきます。
tr.apkをEasy Root Toolsに入れて、install.batをクリック。
なんかZL2の画面towelrootと出てくるので、真ん中のボタンをタップ。

root取得が完了となります。
なお、tr.apkはおそらくダウンロードしなくてもOKだと思いますが、なんかEasy RootToolsのV9あたりのものではなぜか[./system]を完全にマウントすることが出来なかったので、あらためて入れなおしています。
バージョンはEasy Root ToolsはV9、towelrootはHPにあるapkで行っています。

なお、上に書いたことをある程度簡略化出来るツールがキューブ実験室さんにおいてあります。こっちのほうが多分簡単です。

勝手に再起動しますので、再起動後にSuperSUをGoogleマーケットからダウンロードしてインストール。SuperSUをインストールすれば完了なんだけど、一応ROMを簡単に入れ替えるという想定で、Z2lockeddualRecoveryを書き込みます。
これもXDAからダウンロードしてきて、「install.bat」をすればOK。

ここまでは単なるroot化なんで、ほとんど失敗することはないと思う。

2.SIMロックサービスアプリをインストールする。
deodex済みのSimLockUnlockApp.apkを探します。
次に本体にコピー。手段は何でも構いません。
Root ExplolerやESファイルエクスプローラーでSuperUser権限を許可して、「./system/app/」の中にSimLockUnlockApp.apkを移動させ、プロパティよりパーミッションを644(rx-r--r--)にします。
んで起動
b0237530_14484806.jpg
「*#*#7465625#*#*」で起動します。

おそらくコードを入れたとしても、Z2aのROMでも突っ込まない限りは多分使えないんじゃないかなあと思ってます。HTC速報さんのようにZ2aベースのROMにSO-03F(ドコモのZ2)を移植するか、あるいはSO-03FのROMを直接焼けば使えるのかというのは、今後文鎮化しない限り色々やる予定ではあります。
(どうも2chで純正ROMでドコモLTEが繋がるという話がちょこっと出てたけど)
コードそのものがまだ来てないため、現状はauの電話でしか使えないです。(通信は出来ないけど通話は出来る)

----2014/07/26追加----
なんかできたw
b0237530_02555071.jpg
b0237530_03074904.jpg
b0237530_03183961.png
再現テストに1時間も悪戦苦闘しちゃった。

やったこと
NCKコード解除
CPA接続にOCNモバイルONEのAPN情報を入力
ネットワークモードを「国内4G/WCDMA」と「国内WCDMA」で「海外自動」でアンテナを掴んだ後、「国内4G/WCDMA」に切り替えする。
100%ではないけど、基本的にこの方法でLTE接続ができる模様。
電話番号は表示されず。結局データSIMならこれでもOKだという結論に達しました。一度つながったら圏外にならない限り大丈夫そう。(注:自宅はdocomoの接続が死ぬほど悪いです。)
SMSが使えないと困る環境の方は結構この辺キツイ感じ。

SOL22と同じく標準ROMではmopera接続で3Gまでしか接続できず。この場合はネットワークモードを「海外GSM/WCDMA」にするとド安定。OCNモバイルONEでもネットワークモードをこれに合わせるとやはり安定。
ワイモバはGL06PのSIMを使い、CPA接続でem.stdを設定したんですけど、やっぱりダメでした。
ドコモのAPNがダメなのか、それともROM側がID/パスなしのAPNではLTE接続を許可しないのか知らないけど、この辺りが純正ROMの限界っぽいです。
IIJmioとかはちょっと周りをあたってみますが、それほど範囲拡大はしません。

b0237530_22145553.jpg
こんな感じ。

とはいえ、特にROM入れ替えすることなくLTEまで接続できてしまったことに驚きではあります。
テンション一気に下がったからこれで終わりにしちゃいそうな気がする。


(レビューは近日公開予定と自分にプレッシャーをかけておこうw)

つづく(本当に続きあり)

[PR]

by aru32to | 2014-07-26 03:34 | XPERIAの話