<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ライブドアブログに引っ越しだけしてみた

というわけで、fc2を経由し、本命はライブドアブログだったというね。


いや、特になんかあるわけじゃないです。
特に使い分けるわけではないですが、徐々に3つの方向性を変えていくようにはちょっと考えています。(fc2がほぼ日常の愚痴とかになりかねないがw)



おしまい

[PR]

by aru32to | 2016-09-26 23:29 | 雑談

fc2ブログに引っ越しだけしてみた。

なんか、いろいろ見栄えが古臭くなってきたので、とりあえずfc2ブログに完全ダミーを作ってみた。


だからといって、別にどっちで更新するとかはあんまり無いです。
見た目が今っぽい感じなのですが、多少なりともあっちには封印記事の公開はしようかなと。
(こっちで封印記事が増えそう)

---追記---
なんかツイートまとめ機能がfc2側にはありますね。
まあ、こっちは直埋め込みなんでそんな必要ないかもしれないですけど、文字で読みたいという方はどうぞ。

[PR]

by aru32to | 2016-09-19 00:05 | 雑談

個人的に感じる実質価格への疑問(iPhone7の価格に関して)

まあ、一括いくらで買うのは構わないんですけど...


ぶっちゃけ32GB復活ってだけで結構俺的にはテンション上がるんですけど、72800円なら普通に買おうかなとか思う内容ではありますね。
だけどFelicaが使えるようになりました、イヤホンジャックないです、防水(保証しないけど)になりましたと、ここまでiPhoneを使ってるApple好きなユーザーに喧嘩売るような発表会で、まだまだ搾り取れる市場だけに絞っているのはどうなのかなと思ったりしますね。

イヤホンジャックの有無はまあどうでもいいかな。最初からaptX HDとかLDACとかに対応してれば文句はないんですけど、おそらくaptXどまりだろうから、そこに甘さがある。でもレガシーインターフェイスの切り方がappleらしいですよね。

真面目な話。一番大きいのはホームボタンの刷新なのかな。地味に初代からのアイデンティティだった物理ボタンじゃなく、擬似物理ボタン(ソリッドステートボタン)になったことで、ホームボタンと指紋認証としか使えなかったボタンから進化出来たというのは興味深いですね。どんなもんなんだろうな。

まあ、もうiPhoneじゃないとできないことなんてAppleの独自サービスで、それこそ世界中ではガラパゴス化してるんですよね。あえて日本にターゲットを絞り、ガラパゴス化を進めることがAppleにとって利益になるとは思えないんだよなあ。



んで、これを受けてキャリアの価格も発表されたんですけど、今回もやはり疑問を拭えないのは「実質価格」という書き方。24ヶ月使ったうえで払った金額をメディアがそのままニュースとして載せるのは、やはりキャリア寄りの書き方にしか思えないんですね。
毎回言ってるけど、24ヶ月料金を払い続けないと自分の所有物にならないなら、ハナからスマホを買うべきではないし、買う必要はないと個人的に思ってるので、前提として実質価格を出すこと、それに伴うキャンペーンというのは、総務省も消費者も完全に無視してるかなあと思いますね。

さらに疑問なのは、appleのオンラインストアよりキャリア版のほうが場合により1万程度値段が高いという問題が生じています。これって簡単に言ってしまうと金利だよね?もしくは保証金とか。
(キャリア版とApple版ではFelicaの有無とか、それぐらいの違いがあればまだわかるんだけどね)
人件費を上乗せするんです、とかそういうのを前提として実質価格を出すぐらいなら、単なる24分割にサービス料を請求すればいいんだよね。
いつものことを書きますけど、そろそろキャリアは真剣にサービス料の設定と、サービスが特に必要ないユーザーに対するオンラインストアの充実とか、端末販売の自由化とか、健全な資金回収や販路の提供をすべきなんですよね。総務省云々もそうだけど、こと出来ないことに対してお金を払うという行為が無償化されちゃってるから、どんどんロイヤリティーとかノルマとかになっちゃうんですよね。(PCデポぐらいになってくると、同意は得られないでしょうけどね)

例えば今回の場合、Apple StoreのみでキャリアにiPhoneを提供しないとか、そういうことも十分できたと思うんです。どうせ毎回キャリア版の初動が鈍いのはAppleも知っているはずなので、先行してApple Storeで発売しても、それはそれとしてプレミアムがつけられると思うんですよね。

でも、Appleだってキャリアに売ったほうがいろいろと有利なんですよね。簡単に大量の資金を回収できるし、近年はあまり表沙汰にはなりませんが、相変わらずiPhoneに有利なキャンペーンが行われるわけですし、そこは一企業の商品の域を超えているんですよね。


まとめると、
  • キャリアのiPhoneの販売の仕方は現状問題がある。
  • 付随するサービスなどは、別途、適正料金を定める必要がある時期に来ている。
  • Appleの、キャリアに対する姿勢などは、主従関係に近い状態が続いてるのではないかと。

この辺ですよね。
いい加減、国に介入されても是正しないキャリアとか、真面目に何様のつもりなんだろうと思いますね。
ガラパゴス化と言われても仕方ない、業界すらガラパゴスなんだから本気で土管屋に徹すればいいのにね。



まあ、買う方も一括で払ってしまうほうが後々らくですから、俺は一括で買うことをおすすめします。
といっても、XPERIA XZがあるから買いませんけどね。



おしまい

[PR]

by aru32to | 2016-09-10 21:56 | 雑談

遅ればせながら酷評しておきたいXPERIA XZ


なんか反応に困りますよね。iPhoneだって似たようなことやってるじゃんって言われそうだけど、あれはPlusも同時に出して、「画面以外は共通です」って話にするわけでw

なお、そうとは言っても、ドコモ版SO-01Jは多分機種変更します。(Z3から2年経つしね)
予めそれを踏まえたうえで、今回は、このわけの分からないXPERIA XZを様々な面で酷評する回です。


なぜXPERIA Zを消す必要があったのか?

まず、XPERIA Xが登場した時の話を思い出して欲しいんですが、基本はXPERIA Xシリーズで統一するという話をしていましたよね。んで、XPERIA X PerfomanceっていうXのハイエンドと、XPERIA XAっていうミドルローモデルを作りましたって話。ここまでは、まあいろいろ複雑な思いはあるけどいいや。

この時の見解 を見て思い出したんだけど、やっぱりというか、俺が予想できたぐらいのしょぼいハイエンド策をこうあっさりと取られると、なんかどうなんだろうって心情があるんですよね。

なら素直にXPERIA Z6にしちゃうとかでもいいと思うんですけど、ネーミングの問題だけじゃZは片付かないだろうかという思いもあるんですよね。

あと、XPERIA Eシリーズはなぜ継続させたのか?という疑問ですよね。XAより下のモデルを用意する必要があるからという説明は理にかなっているのでありますが、それならばXPERIA Z 2nd GENERATION的なものをハイエンド定義すればいいんじゃないかと思うんですよね。

しょーもない話だけすると、XPERIA X Compactってネーミングもなんだかなあって気がしますよね。それなら、XA PerformanceとかいうHelio X20搭載スマホとか、XPERIA XZ CompactっていうS820搭載コンパクトスマホとか、そういうラインナップも当然視野に入っていると思うんですよね。

となると、XPERIA Xの2世代目はどういうネーミングになるのかというのも気になりますけどね。まあ、それは来年になればわかると思いますが、XA1とか、そういうのは本気で避けてほしいよねって気がします。


代わり映えしないスペックへの閉塞感

地味にtype-Cの防水仕様って初めてな気がするけど、それ以外はカラーリングぐらいしかほめられるところがないんですよね。毎度申し上げる通り、まずメモリをいい加減4GBモジュールに変えるぐらいのプレミアム感がほしいんです。あまり言ってる方がいないんですが、俺は実使用でS820では3GBの運用は非常にきつく、未だにLeTV MAXのほうが快適に感じてしまうあたりに問題だと思います。
筐体はともかく、液晶サイズが5.2インチFHD。おそらく冷却面で、4K動画の録画復活なども関与できていますね。国内版は3GB/32GBなんだろうけど、地デジモジュールとかはもういいんじゃないかなと思ったりします。
筐体が大きくなった分、バッテリー容量も増えましたけど、トータルでは液晶分でチャラという感じかもしれないですね。
あとは...うん、別にもうなんかどうでも良くなっちゃってるんだよなあ。


XPERIA XZ=XPERIA Z? XPERIA Z Premiumは何処へ?

まあ、なんやかんやでX世代でもZは必要になったということなんですよね。X Performanceの時にも書きましたけど中身で及第点を与えられなくなってるようなレベルになってしまってるのが、本当にきつい。
性能に不足があるわけじゃないんだけど、やっぱり余裕がないんですよね。3ヶ月使ってて一瞬でもLeMAX2を使ってしまったゆえ、あの余裕とパフォーマンスを実感すると、メインスペックがXPERIA XPと変わらない独特のキツさ、特にメモリ不足によるパフォーマンス低下は実感できちゃうだけになんだかなあと思います。

もうひとつ、試金石だったXPERIA Z Premiumはどこかでもう一度復活するのかどうかです。
個人的にはXZはZ Premiumの位置に収まり、スペック番長的な嫌らしさを発揮してくれるのが一番良かったんだと思うんです。荒削りだけど今思うとXPERIA Z5 Premiumは無駄スペック、見栄えの結集で、いかにもSONYって感じのモデルだったんだよね。商品としては全然違うけど、NW-WM1シリーズのような普通の人には全く無意味に近いハイスペックのモデルを自己満足で作っちゃうのがSONYなんですよね。

まあ、控えめでもいいですけど、5.5インチのモデルとか、そろそろ真剣にラインナップをしてもらえないものでしょうかね。




という残念な思いを抱きつつ、SO-01Jを予約したいんだけどどうすればいいんですかw

[PR]

by aru32to | 2016-09-08 22:17 | XPERIAの話