<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

公式が出さないのでデレステの推奨スペックを勝手に出してみた

(2016/01/17、その1をエントリー。)
(2016/04/06、その2もエントリー。)
(2016/11/29、その3もエントリー。)
(2016/07/11、メインメモリに関する推測をまとめてみた【動画あり】)


---2017/03/06追記あり---

運営が神すぎてトライアドプリムスが無事完成しました。
本当にありがとうございました。
b0237530_18240957.jpg
この記事も遥か彼方だったんだな。
半年ぶりのアップデートを行いましたので、現状のお話も踏まえつつ、参考になると幸いです。

今回は公式が全く更新しないので、Android版のデレステの推奨スペックを書き連ねる回です。
(とりあえず今後のアップデートで解消されることを願いつつ、2017/03/06現在の状態です)

とりあえず、カタログをもらってきて、CPUとかの欄に書かれているものと一致するところをご覧ください。


1.スペックが最新すぎて対応し切っていないSoC

Kirin 960(Mali-G71)
Exynos 8890(Mali-T880MP12)
Exynos 8895(Mali-G71MP20)
Helio X20(Mali-T880MP4)
Helio X30(PowerVR 7XT)

以上のSoCに関してはグラフィック最適化がされていないため、解像度やエフェクト、3Dオブジェクトに支障があります。
Kirin960に搭載されているMali-G71に関しては、今後MediaTek系のSoCに実装される可能性が極めて高いので、GALAXY S8で搭載される可能性の高いExynos 8895があるため、今後日本でExynosモデルが登場すれば、おそらくは対応するのではないかと思われます。
Exynos8890に関しては、情報がほぼないため、実際どうなのかというのがわからないというのが正しいです。理屈の上ではもうちょいHelio X系が国内投入されない限りは厳しい感じはあります。
そしてiPhoneでおなじみPowerVRシリーズ。久々登場ですが、こっちもiPhoneが対応してる以上は、多分対応すると思うんですよね。まあ、搭載端末が今後日本で販売されるとしてもKIWAMI3とかまで待つことになると思われます。個人的にはHelio X30はこの中では一番期待できる気がする。

現状国内で入手可能なのは、Mate9(Kirin 960)、KIWAMI2(Helio X20)ぐらいしかないですね。

ちなみに、2Dで黙々と音ゲーするなら全く問題ないレベルです。


2.現状、おおよそのことがない限りはMV鑑賞も十分なSoC

Exynos 7420(Mali-T760MP8)
Snapdragon 810(Adreno 430)
Snapdragon 805(Adreno 420)
Snapdragon 820 (Adreno 530)
Snapdragon 821 (Adreno 530)

この3種類に関しては、基本的に3D標準やMVのエフェクトも問題なく、機種固有の問題がなければおおよそは問題ないレベルです。デレステをやってMVを結構見る、もしくは3D標準でやっちゃう方には向いています。
S810の発熱問題は解消されていませんが、現実問題これ以上に3Dが動くグラフィックがないという問題があって如何ともし難い状態なのは間違いないですね。
該当はXPERIA X Perfomance(台湾版)、GALAXY S7 Edge(S820モデル)、GALAXY S6 Edge、XPERIA Z5シリーズ、F-04G、SH-03G、AQUOS Xx-Y(404SH)、HTC Butterfly HTV31、Nexus6P、Nexus6など。
主に2015年夏モデル以降で登場したハイエンド機が対象となります。概ねSONYかSamsung、シャープです。端末固有のクセみたいなものを除けば、S820/821モデルを選んでおけばまず問題ないです。
若干Exynos機種は劣ると思いますが、発熱が少なく安定して遊べる点ではS810より上なんですよね。この辺をどう考えるかで甲乙付けがたいですね。


3.たまにMV見るけど基本は2Dで音ゲーするには困らないSoC

Exynos 5433(Mali-T760MP8)
Snapdragon 801(Adreno 330)
Snapdragon 800(Adreno 330)
Snapdragon 808(Adreno 418)
Snapdragon 650(Adreno 510)
Snapdragon 625(Adreno 506)
(Helio X20、Kirin 960はこの辺であると予測)

この辺りから3D表示が若干怪しくなってくる感じです。
それほど心配するレベルではないんですが、3Dエフェクトなどがかかった場合、処理落ちが激しく起こるなどの問題も出てきます。MVをたまに見る感じで、通常は2Dで遊ぶのが妥当なラインです。ただしS800はクロック的に低め(といっても2.2GHzもあるんだが)なので、処理などでも若干の問題は起こるかもしれまん。
S808に関してはさらに若干劣る感じで、3DのMVを見るには30fpsが妥当ではないかという感じです。最新機種に搭載されるには少々役不足感は否めないです。
該当はXPERIA Z3、GALAXY S5、GALAXY A8、ARROWS NX以降の富士通、Nexus5X、F-02H、isai VIVIDなどに搭載されています。概ね2014年以降のハイエンド、S808は2015年冬モデルのミドルエンドが対象となります。富士通やASUSなどのミドルエンド主戦場機種に多いですね。


4.淡々とスコアボードと戦うレベルのSoC

Snapdragon 600(Adreno 320)
Snapdragon S4 Pro(Adreno 320)
Helio X10(Power VR G6200)
Snapdragon 615(Adreno 405)
Snapdragon 617(Adreno 405)

この辺に来ると、とはいえ上2つと下2つのレベルが大きすぎるのが問題。
上2つは3のクラスに入るレベルだけど微妙に辛いのでこっちに入れましたけど、実質的にS800とそれほど変わらないので、MVなんかをたまに見る分にはそこまで不満は出ないはずです。
ハイエンドクラスは2013年ぐらいのモデルからクアッドコア化しているので、中古でバッテリーを気にせず遊ぶような使い方にはいいかもしれないです。

下の2つでもHelio X10とS615は相当差が大きいですが、上位に比べると有象無象でコマ落ちなどもするし、S615に関しては3DMVは相当ギリギリな線なので、デレステで遊ぶなら少なくとも選んではいけません。
廉価帯スマホはこの範疇なのが多いので、デレステを多少なりともやるのであれば無理はしてちょっといいのを買うべきだと思います。


5.ハナからデレステやらないSoC

Snapdragon 430 (Adreno 505)
Snapdragon 410 (Adreno 306)
Snapdragon 400 (Adreno 305)
MTK6753 (Mali-T720)

現状のAndroidでは全く問題ないのですが、ゲームで遊んだり、動画を見たり、キレイな写真を撮ったりすることはあまり出来ないクラスのスマホです。
正直なところ、これを買うのは1万ぐらいまでとかなんだろうけど、国内メーカーは強気の値段設定で販売しています。
まあスクフェスみたいに2Dで確かに遊べるんだけど、3Dはまるで駄目。何しろ譜面なんかもエフェクトついてるとタイミング調整などが必要になりかねないという点で、S615よりはるかに劣ります。
MTKなどMediaTekのMali-T700系であれば多少はなんとかなるかもしれませんが、CPU側も非力なので、いずれにしても3Dは絶望的、2Dもやや厳し目と考えるのが妥当だと思います。


まとめ、課金するぐらいなら一番いいスマホを買うべき、その上で課金

どんなにS810が発熱問題を抱えていても、高性能なのは間違いないので、ある意味妥当な話ではあります。同じくこれから主流になるS820でもまず問題はないと思われます。
Exynos系はちょっとどうなるかわからないですが、日本ではExynos8890が外れたことで、同じくMali-T880系のSoCは真価を発揮しないままの状態が続くんじゃないかと思います。
3万せずともHelio X20やS650の端末が輸入出来たりすることを考えると、このレンジがコストパフォーマンスいいんだろうけど、基本普通に日本で生きていれば入手出来ないと思うので、そこは論外ですかね。

あと、F-03FからDM-02Hに機種変更した知り合い曰く、DM-02HよりF-03Fのほうが快適ということで、そうなると体感できるレベルで言えばS800>S430なのはある意味事実かなと。

現状、S625とS617のあたりが分水嶺であり、そのあたりより上のモデルを買うほうが気分的に快適です。


ちなみに事務所作りは相当非力でもそこそこ動いてしまうので、2Dプロデューサーでも十分楽しめます。
箱庭ゲー好きで自分のぷちでれらがウロウロしてるのを見るので十分なら、S410でも大丈夫かなあと思います。






とりあえずこの見解、おしまい

[PR]

by aru32to | 2016-05-27 22:18 | デレステ動作環境確認

とりあえず生きてます

なんかいろいろあって、結構空いてしまいました。

全然届かない、というか発売されたかどうかもわかってないLeMAX2にしびれを切らし、在庫ありという理由でLe2を注文してしまう状況です。

あと、資金難でMeizu Pro5とRN3Pは手放しました。
両方共いいスマホだっただけに、この時期で手放したくはなかったところなんだけど、まあお金がないとどうしようもないのでしょうがないという話ですね。

え、なんでLeECOのスマホは買えるのかって?
それは簡単、これのために身を切っているわけでw

まあ、もういいですよ。


あ、あと、
b0237530_23100152.jpg
有言実行のZ3+です。
Z5→Z3+にしてみた。VoLTEなんぞ飾りにしてみた。

いや、このサイズマジでいいわ。俺はやっぱりZ4が好き。





おしまい

[PR]

by aru32to | 2016-05-05 23:11 | 雑談