<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自分メモ(2015年12月)

メモですが、ちょっと困ったことを書き起こして置きます。

Windows 8以降のタブレットPCでA列車で行こう7をインストールする方法

Win10の場合はDL版限定です。
Win8.1の場合はWindowsの更新プログラム[KB3086255]をアンインストールしてセーフディスクを使えるようにしておきます。

入力インターフェイス(キーボード/マウス)がないとインストーラーが起動しないようになっているようです。(そもさんWin2000ぐらいから動作するようにできているので、仮想キーボードやタッチパネルは想定されていないっぽい。)
OTGケーブルで必ず物理キーボード/マウスを挿す必要があります。地味に難易度高めなので、めんどくさいという人はmicroUSBのハブを買って、USBのマウスとキーボードを使うのが手っ取り早いかと思います。
多分BluetoothのマウスやキーボードでもOKだとは思いますが、念のためUSBをオススメします。

あと、たまにDirectX9.0Cランタイムがうまく動作しない場合がありますので、その場合はランタイムを突っ込んであげてください。
(Z3740のMiix2では必要だけど、Z3735Fの中華タブレットではインストール不要です)

インストール後は、基本的にBTマウスでもOKです。マウスがないと起動しません。
ちなみに、タッチパネルだけで操作するのは非常に難しいので、線路を引いたり、ダイヤを入力する場合は、マウスは必須となります。


ThinkPad X1 Carbon(type 20A7/20A8)やThinkPad T430などでWindows10をインストールすると、バッテリー動作ができなくなる不具合の回避方法

LenovoのPower Gaugeソフトをインストールすることにより、Win10のThinkPadではバッテリー動作でフリーズするという不思議な現象に遭遇しています。
書いている時のWin10の不具合なのかどうかも含めわからないけど、インストールするとダメなのはわかったので、基本インストールしないほうがいいと思われます。

クリーンインストールしてソフトを当てる前から不具合が起こる状況にも遭遇したので、現段階では、Win7/8からのアップグレードを行った後、TrackPointのドライバーを書き換えれば大抵問題なく使えそうです。



疲れた。







おしまい

[PR]

by aru32to | 2015-12-30 12:51 | 雑談

今年のスマホと回線の遍歴をあらためて見てみる回

年末と言えば、買ったものベストとか、駆け込みMNPだとか、ボーナスでむやみやたらなんか買ったとか、そんな記事を書くことが多かったのですが、今年の年末は、体の3つの箇所を除きすこぶる快調、そしてそのために日曜を挟み精密検査が必要になったという、今年の悪運が一気に降りかかってきた年末になっています。ちなみに公休日を除き、一ヶ月に4日も病欠したのは、実は社会人になって以来はじめてというちょっとした珍事が起きています。

という現状を話したところで、ついにF-02Fに抗菌スプレーを吹きかけ、トイレとリビングを行ったり来たりしながら無駄な時間を消化すべく(仕事したいが、会社にしか機材がないので出来ないのです)、今回の記事。


いやあ、今年はなんかいろいろ使ってて自分でも分からない感じになってたので、ちょっとメモ代わりにどういう運用をしていたか書き起こしてみようと思った。

1.通話SIM(ドコモ音声、カケホ+パケット2GB)
1~6月 XPERIA Z3 Compact(SO-02G)
6~11月 XPERIA Z4(SO-03G)
11月~ XPERIA Z5 Premium(SO-03H)

この間、6月までは頻繁にガラケー(SH-03E、F-04D、N-01Eなど)を使ったり、9月のSPモード解禁より代打でXPERIA ZL、11月よりMeizu Pro5がたまに登場しています。

2.データSIM(ソフトバンク音声、ホワイトプラン+7GB)
1~2月 XPERIA Z3(SO-01G)
2~9月 XPERIA Z3 Purple(D6653)
9月~ LeTV MAX(LeTV X900)

ズルトラレスを解消すべくLeTV MAXが登場。以降はデュアルSIMスロットの強みを活かしてSBMとドコモMVNOの2枚を電波状況で使い分けています。

3.データSIM(mineoデータ、非VoLTE、1GB)
1~5月 XPERIA Z Ultra(SOL24)
6月~ W01(HWD31)

これはズルトラ専用SIMとして長らく使っていた感じです。2枚あったんですけど、1枚は解約して、結果ズルトラがなくなったあとはモバイルルーター用です。

ここまでは年間継続組です。おめでとう。
まさかmineoが1回線生きのこるとは思わんかったよ。

4.データSIMなど
~3月 OCNデータSIM(1日120MB)
主にXPERIA ZL2で使用。
値段の割に使用頻度が低すぎたため解約。
4~10月 IIJmioデータSIM(3GB)
主にXPERIA ZL2で使用...のはずが6月あたりから端末ごと友人に貸しっぱなし。
返却後にMeizu Pro5でネットワーク接続が出来ない謎のため、解約。
端末は貸したままで放置してます。
~9月 ドコモデータSIM(メイン回線共有)
XPERIA Z3(D6653)、G Flex2で使用。
moperaUが海外端末にはありがたかった。
7月~ ドコモデータSIM(9月まで2GB、以降はメイン回線共有)
F-02F固定。NOTTV見るためだけに差しているがNOTTVが...
9月~ mineo-DデータSIM(1GB)
主にXPERIA ZL、XPERIA Z3(D6653)、またはMeizu Pro5で使用。
放置してるけど代打で登場するバックアップ回線。
10月~DMM mobileデータSIM(1GB)
主にLeTV MAXのサブ回線として使用。
まれに調整としてXPERIA ZLなどでも使用するバックアップ回線。
11月~mineo-a VoLTEデータSIM
Meizu Pro5で使用。
まさかのMeizu Pro5専用SIMとして主力級の扱いを受け、今日に至る。


おおよそ1~3GBですが、実に1GB使うことがめったにない。多分mineoあたりに集約しちゃってもそんなに問題ないと思うんだけど、カケホはほぼ必須条件となってきてしまっているので、無駄にドコモは1回線残ることにはなると思います。
バックアップ回線としてドコモ系MVNOを用意しているものの、メインを張るのが3キャリアすべてと言うのは頼もしい限りですね。

いや、まあ、一番いいのはこの余った容量を無駄にThinkPadあたりにWANカード積んで使うことなんだろうなと思いつつ。






おしまい

[PR]

by aru32to | 2015-12-28 18:44 | 雑談

今年こっそり買っていたもののメモ

また絶対忘れるぞ。

今年もあっという間に12月半ば。
気づけば買ったガジェットもいっぱいです。

自転車操業という側面もあり、手元にないものも結構ありますけど、今年買ったものを延々と上げていく回です。

2015年1月
SmartWatch2(SONY)

2015年2月
SmartWatch3(SONY)
MDR-1RBTMK2(SONY)
XPERIA Z3 Purple Diamond Edtion(SONY)

2015年3月
SPEED WiFi NEXT W01(Huawei)
N-05E(NECカシオ)<あったねこれw

2015年4月
なんと奇跡的に何も買ってないwww

2015年5月
NW-F886(SONY)

2015年6月
XPERIA Z4 SO-03G(SONY)
XPERIA ZL(SONY)

2015年7月
奇跡的にこの時も何も買ってないwww

2015年8月
ASUS PORTABLE AiO PT2001(ASUS)
LG G Flex2(LG)
ThinkPad E520(Lenovo)

2015年9月
LeTV MAX(LeTV)
Latitude E4300(DELL)

2015年10月
Fireタブレット (Amazon)
NW-ZX100(SONY)
MDR-NC750(SONY)
XBA-300(SONY)
harman kardon onyx studio(ハーマン・カードン)

2015年11月
Meizu Pro5(Meizu)
ThinkPad X1 Carbonの外装(Lenovo)
XPERIA Z5 Premium SO-03H(SONY)
Samsung Gear S(Samsung)

2015年12月
ThinkPad X1 Carbonのメインボード(Lenovo)
UP活動量計(Jawbone)


真面目な話、いよいよビンテージPCを売らないとダメな気がしてきた。(ThinkPad X301とか)
というか、なんだろ今年も無駄遣いしたなと思う感じ。案外去年ほどスマホを買ってないし、案外例年ほどPCも買ってないです。


まあ、代わりにSSRとか、そういう見えないお金は増えましたけどw



おしまい

[PR]

by aru32to | 2015-12-17 19:41 | 雑談