<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

XPERIA Z5シリーズのモックをちょこっと触ってみた感想

というわけで、買う気はもう完全に失せてる、というか今後キャリア系のスマホを買うかどうかという点で、相当日本のスマホに興味の薄れている昨今です。Meizu Pro 5を買おうか迷ってます。

とはいえ、XPERIAの新型となれば、やはり見なければいかんだろうということで、ちょっとばっかし見てきました。以下、感想。

ビビッドカラーが筐体に合うXPERIA Z5 Compact

まず、一番最初に「コレだ!」感があったのは意外にもZ5 Compact。Z3 Compactもそんな感じだったけど、スマホの形が一番良かったのはZ3だったんですよね。
背面ガラスをフロストガラスに変えたことが功を奏して、すごくキレイ。持ってて存在感が映える。そして意外にも持ちやすいし、そこまで重さを感じることはなかったです。これは無理せず万人に勧められる商品です。
もっとも、個人的にはA4も好きな部類ではあったので、ある意味ソフトバンクではないけど、8色ぐらいカラバリを作ってもいいんじゃないかと思ったりします。
ホットモックは結構熱くなっていましたが、Z3でもこんなもんだったかなという感じ。そこまでひどくないです。
自分で欲しいかな?と言われるとまずこれを選んでしまいそうだけど、運用上でZLやZ4とかぶる部分が非常に大きい感じはする。

落ち着いたカラーリングながらイメージが一新されたXPERIA Z5

こちらも同様に背面フロストガラスを採用。発表時の写真写りより、実物のほうがキレイに見えますね。写真ではどうだろうなあと思ってたグリーンも、濃い緑がキレイに出ていて、割とオススメです。逆にゴールドは変に砂漠色みたいな感じになっており、これをゴールドと呼ぶのはどうなのだろうという気がします。(ある意味カラシ色とかそっちなんだよなあ)
で、これもそれほどサイズに変化がないので、普通に使えるかなという感じ。ホットモックも死ぬほど熱くなってるところはなかったので、良くも悪くもZ3の後継機だなという感じです。
出来は決して悪く無いけど、いかんせんカラーリングと合わせて、歴代XPERIAの中でも、非常に地味な存在になってしまっているのかなという印象はあります。

プレミアム?な外観のXPERIA Z5 Premium

さあ、一番困るのはこのハイエンドモデルだ。
個人的な印象としては、白黒しか色がないのに、フロントがブラック一色なところと、背面を鏡面仕上げにしてしまっているところに大きなマイナスをつけます。個人的にはつや消しのメタリックシルバーやメタリックブラックなどといった仕上げが好きなので。(あるいは筐体を総アルミボディにしちゃうとかね)
なんだろうね。外見を見る限り、これは本当に技術の結晶なのか?と疑問を持ちたくなる感じで、機械としては間違った「プレミアム感」が出ています。
筐体は心なしか他の2台に比べてそれほど熱くないのですが、どうもサイズに対して重さが重すぎる気がします。持ってみると「あ、意外と重い」という感じ。
ディスプレイは流石にキレイで、やっぱり中身は進歩してるんですけど、どうも外見の派手さにきらいがありますね。
正直なところ、所有欲が満たされるものか?と言われると、ブランド物の所有欲なら満たすことは出来るんじゃないかと思います。

プレミアム感を出そうとして、いかにもプレミアムでしょって感じの筐体になってしまったと。どうなんでしょうね。
GALAXY S6 Edgeとかそうなんですけど、鏡面仕上げかつ防指紋コーティング済みで見た目よく出来るというのに、なぜ指紋だらけになる鏡面仕上げにしてしまったのかというのが、なんか落ち着いた高級感じゃないですよね。だからといってそこに防指紋フィルムを貼るのも、筐体の良さを消してしまいそうだしねえ。


全体的ここは変えて欲しい点

違和感を感じる指紋認証センサー付き電源ボタン。指紋認証を電源ボタンに兼用するというアイディアはいいんですけど、強引にあのサイズにする必要性が全く見いだせないのですね。いや指紋認証センサーを付けるにしても、背面に付けるのはちょっとおかしいし、フロントにつけるのもデザイン的にはどうなの?ってことなのだと思うんですけど、それにしたって足掛け2年以上使っている竜頭型の電源ボタンをあっさりとなくしてしまったのはいただけないと思います。
例えば、せっかくフロストガラスを採用したのであれば、背面に指紋認証センサーをそれっぽく付けることも出来たとは思うんです。
デザイン的に押し通すなら、いっそ富士通の虹彩認証システムを搭載してしまうとか、他社の協力を仰いでもいいと思うんですよね。


カジュアルなデザインとハイエンド感の共有を成したXPERIA Z5・Z5 Compact

というわけで、何回も書いていますが、いざ実物を見ると欲しくなるのはZ5 Compactなのかなと。Z5にも言えますが、デザインをそれ相応にカジュアル(悪く言えばチープ)に出来たのは、海外勢との差別化を考えると良かったことだと思います。
LeTV MAXのような高級感があり、ハイスペックなモデルを買ったあとだけに、それでもXPERIAの新型はいいんじゃないかと思わせるのは立派だと思います。
下世話な話かもしれませんが、iPhone寄りのデザインを突き詰めていくと、本当に高級なモデルが出てしまった時に、いざどうやって固定されたデザインを変えましょうか?という問題が出てくると思うんです。スティーブ・ジョブズが生きていれば、おそらくホームボタンなんかとっくの昔になくなって、スライドアクションでホーム画面を呼び出すとかそういう変に凝ったものを作って、筐体などただのデザイン電話と言わんばかりのもっとシャレオツなスマホを作ると思うんです。
前にも書きましたが、Flexスタイルだったり、Edgeスタイルだったり、斬新な筐体も現れた中で、あえてデザイン的に「変に気取ってないでしょ?」という外見と、持った時使った時の、見た目とのギャップのあるハイエンドモデルに仕上げたということが、Zシリーズから進歩するための一つのステップだったんじゃないかと実物を見て思いました。特に今回の日本勢はスペックを落としてきましたから、より引き立つ感じがしますね。



さあ、XPERIA Z5はもう発売ですって。
Z4は地雷を踏みに行けたんだけど、前述の通り、もうZ4で満足ですので、Z5はきっと買いません。それでもZ4よりZ5をオススメ出来る理由をずらずらと書いてみました。



おしまい。

[PR]

by aru32to | 2015-10-29 19:03 | XPERIAの話

デレステのボーダーを調べるべく延々と手持ちのAndroidスマホで試してみる。

みんな好きだろデレステ。

というわけで、個人的にはもう解決はしてるんだけど、実用的にはどういうレベルならデレステが遊べるのか?というのをちょいと調べてみました。

4980円で買えるkindleでもそこそこ行けるデレステ

というわけでスクリーンショットを取ってみました。
今回はインストールした状態をいじらないでそのままタイミング調整だけしてます。
したがって、なぜか「3D標準」の状態でゲームを始めるという無謀さ。
b0237530_00390470.png
小さい。まあ解像度が低いからそりゃそうだという話。
ちなみに2D軽量、エフェクトを全てカットすると普通に遊べるので、純粋に音ゲーであればそれでも困らないという困った状況です。
問題として、えらくロード時間が長いということ。まあ、ご家庭の回線やら無線LANやらが問題なのでしょうけどね。

b0237530_00445906.png
Antutuベンチで3Dグラフィックスが6400程度。ということはこれでもアプリ側は勝手に3D標準になってしまうということっぽい。(三浦さんのFireですな)
b0237530_02564745.png
スペックがこちら。MT8127 1.3GHzでメモリ1GB、1024×600。Mali-450MP4となかなか日本ではお目にかかる機会が少ないモデルです。
一世代前のMediaTekのMT6592に近いスペックですね。

まあ、スクリーンショットを見るとわかると思うんですけど、えらく荒いんですよね。だからゲーム側が推奨される解像度には達してないんですよね。


最低レベルで動く機種は果たして?

というわけで、デレステ公式より推奨されるスマホを見てみると、クアッドコアでAndroidのバージョンを満たしていれば多分勝手に3D標準になってしまうのではないかという推測を立てる。(クアッドコア、Android4.2以上)

まず、低解像度で試してみるということで、302HWにインストールしたんだな。
b0237530_23154203.jpeg
Android4.4でkirin910、これでも3D標準です。あれやっぱり最近のバージョンって最初から3D標準で動くのだろうか。
b0237530_23154216.jpeg
スコアだけ見れば後述のXPERIA ZLより高いというね。
Mali-450MP4が3D標準の最低ラインということになるんだろうかね。

次が...うーん、XPERIA ZLか。
一応APQ8064でメモリ2GB、Android5.1.1なので、十分遊べる環境ではあるんですよね。

b0237530_01424775.png
キメ細かい画質ですねこれw
これもインストールそのままで3D標準、エフェクト切らずに普通に快適。
b0237530_01491549.png
3Dグラフィックスは6000強。この辺りがやっぱりボーダーなんだろうか。

解像度の問題なんだろうけど、AST21が入っているとすると1280×800ぐらいあればとりあえず問題ないのかな。FHDやWQHDであればなお良しということかな。

あとはSoCの問題。S4ProぐらいがOKなので、現状のSoCだとSnapdragon615ぐらいがボーダーだったりすると思いますね。ちなみに推奨モデルにGALAXY S4があるということは、Snapdragon600はOKと考えていいでしょうね。
あとは拾い出してみると、S800世代、S801世代、S805にS810、Exynos7420。AST21だけがAtom Z3580。条件としてクアッドコアなのはまず間違いないですけど、適当なグラフィック性能があれば、3D標準にはなるということですね。
条件に入っていないTegra4、Tegra K1も快適に遊べる感じですし、友人談ではHelio X10(Redmi Note2)やAtom X5-Z8500(Teclast X98 Pro)でも問題ないとのことでした。

F-02F(S800、解像度WQXGA)だと、3D標準では途中遅延が発生しはじめたり、謎のタッチ無効などが起こりやすいです。おそらく3D表示の際の解像度が高すぎて描画が追いつかない可能性が高いですね。

まあ、とはいえ、条件に入っていないXPERIA Z3や、XPERIA Z4(SO-03G)、LeTV MAX、G Flex2などのS810勢では特に不自由を感じないです。
そう考えると、S800やS801系で、FHDなら余裕ということになります。
S810やExynos7420でなら、WQHDでも余裕。
MediaTekですが、HelioX10で解像度がHDというモデルはほぼないので、FHDで余裕ということは、若干クロックが低いMTK6752系でHDぐらいなら、3D標準でも遊べるとは思います。
最近悪い意味で話題のUPQ Phone A01(MTK6753)のスペックでも上記の条件に当てはまるため、快適に動作する可能性が高いということです。(解像度が低すぎるのが難点)

SIMフリー系だと、Huawei系は報告があまり上がってないですが、ハイエンド系はおそらく問題ないと思います。P8Liteがどんなもんかというのが気になるところです。
ZenFone2もAtom系は問題ないと見て良さそう。この辺りが3D標準、エフェクト切らずに快適に遊べるボーダーかなと思います。

Snapdragon S615は正直判断に困るが、HD解像度のモデルであればあながち快適に遊べてしまう気がしないでもないです。S4Proよりベンチ良さそうなものだけど、Cortex-53コアを8つじゃ処理が厳しいんだろうなあ。

あと総じてS400(VAIO PhoneとかZenfone2 Laserとか)はゲームに適してないので避けるのが無難といった感じかと。

このblog的な必須スペック、推奨スペックは以下のとおり

必須スペック(どうあれ3D標準で動かしたいよレベル)
  • 1.5GHz以上のクアッドコアSoC内蔵(Snapdragon S4Pro以降)
  • 1GB以上のメモリを搭載
  • 8GB以上の空きストレージ容量
  • HD解像度以上の液晶搭載
  • 5点タッチ

推奨スペック(3D標準でサクサク動くよレベル)
  • 最大2GHz以上のオクタコアSoC内蔵
  • 2GB以上のメモリを搭載
  • FHD解像度以上の液晶を搭載
  • 10点タッチ(多分応答に対して余裕が出来る)

こんなもんかな。
なお、日本国内でAndroid4.2以前のモデルって、キャリアものはS800が大半を占め、4.4アップデートできたのもほぼS4Pro以降の世代なので、ある意味2012年までのモデルはほぼ全滅です。
それ以降に発売されたモデルのうち、条件に満たないのはソフトバンクのごく少数の機種のみです。
SIMフリー系はこの辺厳しいけど、逆にNexus4とかで遊べちゃうのも面白いね。

XPERIA ZLでサクサク出来てしまったので、判断が非常に難しい。
S615搭載スマホをもう1台買って検証するぐらいならMeizu Pro5でさらに快適にやりたいという感じなので、さらに下限の中華スマホでどうなるか?ということを調べるぐらいしか個人的にはしたくないというのが現状です。


現行で最高になりそうな条件のスマホは?

逆説的に考えるとS810でHDぐらいの解像度にすると、凄まじく快適になるのではないかという可能性はありますね。...あ、XPERIA Z5 Compactだ。

くそ、正当化して買おうとしている俺がいる。俺はMeizu Pro5が欲しいんだよ。




おしまい。

[PR]

by aru32to | 2015-10-22 09:33 | デレステ動作環境確認

近況報告

いや、実に20日ほど空いてしまったんですが、これは諸事情あったのと、単に書くネタがなかっただけです。(もうLeTV MAX買ったあたりからどうでも良くなってるw)

この間、一番安いFireタブを1台買ってるんだけど、コレはどうでもいいでしょという話。4980円だと完成度は高いです。8980円だとどうだろうかなあ。
懸念材料だった液晶も及第点で、そこら辺の安いタブレットを買うよりこっちのほうがいいかなといった程度。割とプライムビデオ見るためだけに使ってます。

b0237530_21491291.jpg
これは次のネタなのですが、なかなか長い時間聞いてる余裕がないので、なんとも難しいです。とりあえずもうしばらく時間が欲しいところです。

個人的には、XPERIA Z5 Compactが欲しいかなといった程度です。

おしまい

[PR]

by aru32to | 2015-10-13 14:55 | 雑談