<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ドコモの解約タイミングに合わせる方法を思案する(2014/09/29訂正)

2012年10月に契約したメイン回線とL-01Eのデータ回線が来月満期になるんですね。
個人的にデータのメリットは+Xi割に入っていることぐらいで、全くと言っていいほどメリットがないんですね。しかも多分機変とかになるわけだし。
一応このまま+Xi割のプラン継続しようかなとも思った時期はあったんだけど、OCNやらmineoやらがある現場で、やっぱり毎月3980円を払ってもしょうがないかなあと思った次第。

現状iモードとSPモードが両方とも使えない新プラン(この欠陥はどうにもならないのだろうか)を使うのに、メリットがなさすぎるというのが問題なんですね。

更に言えば、俺が使いたいのはカケホーダイ+iモードなんですね。だからこういう悩みが出てくるわけなんですね。

いずれにしてもメリットが本当にないのが現状のプラン
(1500(プランS)+300+2100(パケホーダイダブル)-月サポ+超過通話分が現状なんだけど、
これを
(2700(カケホ)+300+3500)-月サポにするのかどうかに悩んでいます。
まあ、実質上のプランだけ見ると完全に+Xi割の親機対策で、来月分からは解約するにしろ機種変するにしろ1回分月サポが外れる月が出てくるわけですね。
こうなった場合、
1500+300+2100+3980+200(+Xi割のデータプラン)+超過通話分
2700+300+3500+1200(ルータープラン)+500(デバイスプラス)+200(mopera)
の2択を考えたわけです。



そういうわけで、古田新太じゃないがプラン相談にドコモショップ新宿西口店に行きました。
なぜここを選んだのかというと、普段行ってるドコモショップ経堂店よりも店員さんの知識レベルが高く、過去に料金プランのおおよその疑問質問にも答えてくれたので、行ってみました。

...若葉マークつけてるんだがw
こればっかりは運の問題だからしょうがないよなあ。


さてと、旧プランから新プランにした場合の移行方法に関してこう踏めば大丈夫というのを一応聞いてきました。

時系列的にすると
2014/09 Xiデータフラットにねん(23ヶ月目で+Xi割を廃止)
2014/10 データプラン(スマホ/ルーター問わず)+パケットパックS←後述
2014/11 データプランのみで解約(25ヶ月目)

言わずもがな、データフラットを+Xi割にしてる回線を解約するには5700円は1度払う必要があって(これに関してはなんで1回でも払わなきゃいかんのだという)、ちょい前だと2段階もOKだったんだけど、8月を持ってそのプランはなくなりました。
なので月サポ付くうちに1回賄ってしまおうというのが9月。10月は満額ですが、予約でプラン変更をした場合パケットパックを付けない場合は月サポは外れるという条件に該当してしまうため、やむなくつけざるをえないということです。で、11月分料金プランの予約を10月にして、11月1日に解約というわけです。

んで、そうなると10月だけカケホ+シェアプランを組んで1台持ちの快適さを味わうということも出来なくはないという話なんですね。地味に悪くない。
SPモード固定にはなるけど、ドコモメールでPOPサーバーを入れておけばメールは受けられるわけだけど、それ以前にGmail使ってるのでいらないといえばいらない。ガラケーはアラートとしての機能だったわけで、腕時計としてスマートウォッチでも買えばそれで解決する問題でもあるので(根本から解決されてないがw)、まあ踏ん切りつけばどうにでもなるはず。
で、これを乗り切ってガラケーに戻すか、それともAndroidオンリーにするか


この微妙な3ヶ月間を5月はルーターを買うという荒業で1ヶ月分乗り切りましたけど、今回は機種変で一番安い機種に変えた上でペイするか(データプランという難関が)、それともガチでサポートの手厚い機種を買うべきなのかというところで迷ってたり。
そんなことしないでも確実にZ3を買うんだから甘んじてドコモ版でもいいんじゃないかという話もありますか。1台で賄うにしても、確実に出費が増えるのはねえ。(結局データ回線も800円ぐらい払ってるから、トータルでは1000円増ぐらいで済むのは済むんだけどね。)

とりあえずは9月30日のドコモ発表会後にSIMフリー版Z3を天秤にかけてみようかな。



------続き(2014/09/29)------
俺がバカでした。
そういえば、新プランへはさかのぼり変更という技があったことを忘れてましたよ。
なんか検索すると出てきますけど、これ通話料だけなのかなと思ってたらデータもOKでした。

というわけで、時系列的にすると
2014/09 Xiデータフラットにねん(23ヶ月目で+Xi割を廃止)→データプラン+パケットパックS(なんでもいい)にしてさかのぼりプラン変更
2014/11 解約(25ヶ月目)

これだけでよかった。


ちなみに、主回線はガチ使いしようか迷うところでパケットパックSをつけましたけどカケホオンリーでいい感じなんだよね。年間の通話料がおそらく2700*12より少ない気がするけど、最近のLTE対応SIMフリースマホは3Gプランだと通話すら出来ない感じなので、そちらにメリットを感じて。つか今までは割と怯えてたんですよ通話料w

[PR]

by aru32to | 2014-09-27 01:44 | 雑談

どのXPERIA Z3を買うかでものすごく悩む巻(2/16補足)



11/17、自身の事情を書いた駄文削除、変わって内容を最新のものに変更。
12/23、月サポ/月割の表記を削除。
2/16、リンクの貼り直しと補足。

まず最初に。
iPhone6欲しいです。周波数帯サポートの具合でSIMフリー版が欲しいです。欲しいけど毎度毎度アップルは32GBってラインナップから外してくるんだよね。
どうなのかな、iPhone6 Plusとか最近のスマホとサイズそんなに変わらない気がするんよね。あとiPad Airを買ったあとに欲しいアップル製品がなくなってるのがでかい。俺の中でiPad Airが決定打過ぎて、iOSデバイスはどうでもいい感です。

見に行ってみる。特に心変わりすることはなかったけど、買うならPlusかなとは思います。ただ、劇的に何か変わるわけでもなさそうなので、安くなったら考えます。



各レビューで書いていて、ある意味予告通り白を買いました。そして白を売ってパープルに変えました。ようやくZL以来の前面白のハイエンドが登場です。
Z2の焼き増しとか、本命はZ4とか言われてますけど、前面白というだけで十分買うに値するレベルです。
本当に待望だったんです。iPhone4だって白出るまで(まあ、結果的に4Sが発売される前の日だったけど)待ったしね。

スペックそのものはSOL25やSO-03Fと大差ないでしょうが、薄くなったぐらいかなあ。初代Zが7.9mmで、Z3は7.3mm。意外とこの辺りが効くと思います。正直Z1やZ2より1mmも薄くするというのはかなりギリギリじゃないかなと。
正常進化ではあるんだけど、敢えて言えばS805も十分間に合ったのではないかというのはあります。(某メーカーの買い占め、というかExynosを使えよ)

どうせメーカー的にはS805+3GBメモリー(4GB?)+WQHD+64bit Andoridというモデルが多数を占めるんじゃないかと思うので、S805+FHDという変態モデルはぜひ見てみたかった。

細かいところは各レビュー参照です。

でだ。
問題は、どのキャリアのものを買うか。

予想されるスペックからするに、ストレージ32GB、フルセグ、おサイフケータイぐらいの機能が増えるというぐらいでしょう。
ここから各キャリアおよびSIMフリー版の特徴を上げていこう。
(11/17補足、特筆すべき点ではない限り打ち消し線にしております)

docomo版(SO-01G)
○LTEの2100/1800/1500/800MHz、将来的にはCAに対応か
○お金を払えばSIMフリー化出来る
○VoLTEを最初から利用可能(対応環境のみ)
○MVNO系での利用が一番しやすい
☓ドコモアプリ、PaletteUI(無効化すればいいんだが)
☓ドコモロゴが前面に印刷される(可能性)
☓ドコモロゴが背面にでっかく印刷されてる
☓すでに同様のスペックとして入手困難だがXPERIA Z2が登場している
☓プラン強制のため、データプランでの契約が困難(2台持ちという抜け道あるが)

本体価格 80400円(税込86832円)
頭金が別途3240円必須。(コンテンツで無料のところが多い)
月サポ
新規/機変1450円(税込1566円)
MNPは2950円(税込3186円)
FOMA→Xi機変のみ1850円(税込1998円)
※11/20までZ3スタートダッシュキャンペーンあり。月432円増額。


au版(SOL26)
○LTEの2100(B1)/700(B28)MHz、WiMAX2+(B41/2500MHz)、CAに対応
※1500MHz(B11)、800MHz(B18)には非対応
○ロゴは背面に目立たなく表示される(可能性)
○お金を払えば各種auのコンテンツを受けることが出来る
○MNP一括0円になる可能性が現時点で高い?
△料金プランが変わる可能性が最も高く、価格次第ではアドバンテージとなる(カケホとシンプルの中間か、VoLTE専用プランが出来るか)
☓auアプリはパケット食いで無効化出来ないものが多いため、root化してアンインストールする必要がある
☓対応するsimがauかmineo、KDDIの低価格路線会社供給などに限られる
ほぼ同様のスペックとしてXPERIA ZL2として登場していて、MNP一括0円で購入可

本体価格 79920円(税込)
MNP本体価格 47520円
毎月割
新規/機変/MNP 1980円
※スマパスをカットすると-300円


SOFTBANK版(401SO)
○LTEの2100/1800/900MHz、AXGP(B41/2500MHz)に対応(HYBRID 4G LTE)
○MNP一括0円になる可能性が現時点で高い
○一括価格が一番安い
○外観がグローバル版と同じ、アプリもキャリアものはかなり少ない
△仮にSIMフリー化出来る場合、ドコモの2100/1800MHzやauの2100/2500MHz帯を利用出来るようになるため、汎用性が非常に高い
☓ソフトバンク回線網が一般利用には厳しい(速度制限やエリア)
×多分MVNOの回線が出ず、ワイモバを使うことになる
☓料金プランにホワイトプランを選択できない可能性が極めて高い
△ホワイトプランが選択できるがMNPや新規ではスマ放題を強制するショップがある

本体価格 69120円(税抜)
月々割
新規/機変1600円
MNP 2800円(税抜)
※多分App Passをカットすると-370円
予約特典ソニーストアお買い物券1万円分付き


SIMフリー版(D6603/D6653)
LTEの大抵のバンドに対応(B41は対応モデルが出なそう)LTE 2100(B1)/1800(B3)/900(B8、SBMのみ)/700(B28、SBM以外が順次対応)に対応
○無駄なソフトがなく、セットアップ時間やリストア後の作業も比較的楽
○MVNOでもテザリング可能
○色にパープルが追加されたこと
×ストレージ16GB(一部地域向けに32GBモデルの存在はあり)
×ガラスマ機能は全滅(リモート視聴とかができるのでまあ別にいいけど)
×あくまで自己責任、保証などは購入した業者の対応になる


う~む、一長一短ですな。
ちなみに、XPERIA Z3 Dual(D6633)という相当キワモノなモデルもあり、うまく行けば1台減らせるのですが、GSM+LTEとかになる可能性が高いのでまあダメかなと思われます。
LTEの対応バンドがシングルタイプと変わらないので、値段さえ折り合えば普通に試してみたい気持ちはあるw(GSMのnanoSIMって海外だとあるのね)

キャリアが推奨しているプランだ横並びなので、1台持ちの場合は(2700+300+3500(2GB)-割引額)*1.08にて換算すると分かります。
ドコモのみMNP即データ化、あるいはシェアオプションという荒業は出来ると思いますので、(1700+300+3500-割引額)*1.08、もしくは(1700+300+500-割引額)*1.08も可能です。
そのほか、auとソフトバンクでは現行でもLTEプラン/ホワイトプランが使えるので、(932+300+5700-割引額)*1.08にもなります。

これまでのXPERIAよりはかなり良心的だけど、月々で考えるとプランが安くはないんだよ。
基本的に、ドコモ以外の2キャリアに関しては現行プランが使えるので、そちらを利用したいという方は機種変更していいと思います。ただスマパスやApp Pass非加入の場合には月サポが少ないので、なんとも言えない感じはあります。
ソフトバンクはそれでもホワイトプランとのりかえ割でMNP出来るならまだ救いはあると思いますが、これも出来るのかどうか怪しいです。

ドコモに関しては、はっきり言えばMNP以外の選択肢は、FOMA→XiのXiスマホデビュー割適用者のみとなります。あるいは旧プラン満額で機種変更...いやそれなら白ROM買ったほうがオトクですね。
何もせずに端末だけ欲しいという方でも、月1200円のルーター基本使用料と、データ契約に別途切り替える必要があり、面倒くさいというのはあります。

ちなみに1ヶ月経った現在、白ROMはSO-01Gが約7万、SOL26が約6万、海外モデルは円安が進んだせいで若干高くなって約8万となっています。

あ、答えでたじゃん。SIMフリーか白ROMだw
というわけで、1に32GBのSIMフリー、2にソフトバンク、3にドコモかなあ。auが投売りしたらmineo利用でも悪くないね。

というわけで、XPERIA Z3の購入に弾みをつけてもらえないであろう記事でした。

[PR]

by aru32to | 2014-09-20 05:10 | XPERIAの話

XPERIA ZL2 SOL25のSIMフリー化最終版(色々言い訳とまとめ)

最終更新日:2014/10/16

50氏のパッチがアップされてたのでもう1回だけ更新。
(このテストを最後にXPERIA ZL2が手元より離れる可能性が高い。)


いや色々あって大変申し訳ありませんでした。このblogを楽しみにしているものすごく少ない方々のために、見苦しい弁解と現在までに行ったことを書いておきます。

blogの記事公開停止、コメントの禁止に関して
これは単純に理由の通り、コメントに「出来ねえよ」と書かれた方が複数いらっしゃったということなんだけど、このblogの公開停止を前後して停止にした原因となるコメントを書いてきたということなんですね。
このコメントを書いてきた方は2chにて動作確認を行なっており、ご自分のblogにほとんど変わらないような記述をしているので、そっちに任せてしまおうと。(ハンドル名とか変えればいいのにね)
思うこと渦巻くものは色々ありすぎるんだけど、これをぶちまけて書いてしまうと個人的な国際問題を起こしかねないし、まあそれは自身で解決できればそれでいいので、もう諦めました。俺の中でそう思われてしまうことは残念でなりません。
何か参考になるところ(プライドはないですからw)や、さらに踏み込んで記述があれば別だったんですけど、もうなんか書くのがめんどくさくなってきちゃったというのが現状です。
(ちなみにその方法を色々やってみてるけどうまく行かないので、俺のZL2とはなにか個体差的なものがあるのだと思います。あるいはやっていないことがあるのかなと。)

合わせて、丸パクリでblogの内容をXPERIA ZLのヤフオクの商品説明を使っていた方もいらっしゃって、それが同時期に起こったことでテンションが一気に落ちたという感じです。こっちはお金を稼ぐ手段として利用されたことに腹立たしさを感じますね。
腹が立つとかそういうの通り越して、コピペするならばれない程度コピペして使えと思います。書き手としては参考にして昇華させるなら踏み台でもいいんですが、他人の褌で相撲を取る行為は、好ましく思えないんですね。

以上の2つが平行して起こったためでした。今も流用されそうな記事は基本的にファン申請がないと見られない状況です。ご了承いただけると幸いです。
自己満足なblogでありながら、そのようなつまらないことで一時公開中止をしてしまったことは、大変申し訳なく思います。

なお、現在は全て閲覧可能としております。
もしアナタのガジェットライフの参考にしていただけるなら幸いです。

というわけで、俺的な割り切りをしたので、文章をオブラートに包んだものをアップデートします。HTC速報さんとかがROMを作った瞬間にいらない情報となる可能性が高いと思いますが、まあそこはblogらしく自己満足でいいかなと思います。



ここから書くことはフィクションです。
実際にある機器、団体、企業名、作業方法などは実在するものとは異なり、社会的な責任及び電波法など、日本の法律に抵触する恐れがありますので、絶対にしないでください。
あとパクるならパクるで構わないので、丸コピは絶対にやめてください。



最新版 SOL25 XPRIA ZL2をSIMフリー化する。

一つ断り。
正直ドコモやソフトバンクでしか使えない環境はほぼなく、auのLTEのエリアはおそらくNO.1なので、今の時点で利用制限がかかっていないなら、CAやWiMAX2+、LTE800/1500/2100MHz帯が使えるauもしくはmineoで使うことをオススメします。てかそうしてください。

買ったZL2が赤ROMで、
  • キャリアSIMを使いますという人は1
  • MVNOのSIMを使いますという人は2
を選んでください。

あと、ブートローダーに関しては、以前公開した情報の通りロックされたままでOKです。
ROMはZL2の「17.1.C.0.307」をベースにしていますが、アップデート以降のものに関してはテストを行っていません。

参考ページ:HTC速報さん、AndroPlusさん、キューブ実験室さん
非常に優秀な方々のおかげでblog書けています。ありがとうございます。

1.キャリアのSIMを使いますという人
注:NFC、フルセグが使えないので、純粋にSIMフリーのZ2aとして使います。

用意するもの
SOL25(出来れば利用制限がかかっているもの)
FlashTools的なROMを書き換えるもの
Z2aのftfファイル「17.1.1.A.0.438 」
ZL2のftfファイル「17.1.C.0.307」
rootが取れる魔法のツール
deodex化してくれる魔法のツール
NCKコード

  1. まずrootを取ります。魔法のツールで簡単ですね。
  2. アプリのdeodex化を行い、PCにでもバックアップしてください。
  3. 出来ればここでZL2のROMをバックアップします。
  4. Z2aのROMを焼きます。このときPARTITIONのみ除外すると一応ストレージ32GBを維持出来るっぽい。
  5. *#*#7465625#*#*でNCKコードを使い、ロック解除します。実体的にはSIMフリー化したはず。
  6. 行った直後はバックグラウンドで色々やってるらしいのでしばらく待ちます。
  7. こっちでもアプリのdeodex化を行い、PCにバックアップします。
  8. あとは好きなSIMをさして運用してください。

注意点
AXGPが限りなく怪しい。(44100がたまに通信キャリアで使えるようになってたりするので、接続出来てるんじゃないかなレベルです。)
NFC(おさいふケータイ)、フルセグが使えない。
→もしかしてZ2aのアプリをZL2化するのではなく、ZL2のベースバンドだけをZ2a化すればいいんじゃねと思ったけど、そんなにうまくは行きませんでした。
フルセグ見られるのはなんか惜しい気がするので、zipに固めて使えるようにしたい。
(個人的にはモバイルネットワーク設定でAPN設定の表示が出せて、設定が可能ならばおそらくZL2のROMでも大丈夫なんじゃないかと思っている。)
Z2a化したZL2だとファームのアップデートは基本上書き出来ないので、その都度zipもしくはFlashToolsからROMごとインストールする必要があります。

あと、おまじないとしてSO-03Fのftfを1回入れた後に劇的な変化が起きてるので、なにかあるのかもしれません。(果たしてその効果がなんなのかは分からない)

見解
ドコモでもソフトバンクでもそうなんだけど3GとLTEの切り替えによく失敗する。両方とも万が一は3G固定に切り替えるとなんとかなってしまうので、その辺にイライラしない人向けです。(余談だけどソフトバンクの3Gが案外速くて驚く)
Z2a化したあとはauのSIMは利用できない可能性もあります。auで使える人が無理してこっちに心中しちゃうとかえって面倒くさいと思うので、やりたいなら利用制限の掛かった赤ROMで作業をしてください。
ドコモ(LTEプランの通話SIM、LTEプランのデータSIM)、ソフトバンク(HYBRID 4G LTEで契約したSIM)での利用を確認しています。周波数帯的にはワイモバでも接続が可能だと思います。
現実的には、ドコモかソフトバンク、ワイモバの利用者でZ2が高くて買えない人が知恵と努力で解決する程度のレベルです。

なお、一部のZ3の機能がXDAで配布されていますが、高画質モードは適用可能のようです。

2、MVNOを使ってますという人。

用意するもの
deodex化したSIMlockUnlockApp.apk
NCKコード
root化出来る魔法のツール

  1. root化します。瞬殺。
  2. root ExplolerやESファイルエクスプローラーでSuperUser権限を許可して、「./system/app/」の中にSimLockUnlockApp.apkを移動させ、プロパティよりパーミッションを644(rx-r--r--)にします。
  3. *#*#7465625#*#*でNCKコードを使いロック解除します。実体的にはSIMフリー化したはず。
  4. SIMを入れます。必ずMVNOのSIMを用意してください。
  5. CPA接続にMVNOのプロバイダ情報を入れ、接続をオンにします。
  6. ネットワークモードを「海外自動」に設定、アンテナを掴んだ後、「国内4G/WCDMA」に切り替えする。根気よく数回繰り返すと4G、海外自動にすると3Gで接続されます。

注意点
LTEオンリーか、3Gオンリーのどっちかになってしまいます。
また、おそらく通話不能です。CPA接続なので、多分プロバイダー系のAPNアドレスだったら行けるんじゃないかという話です。moperaとOCN モバイルDでは使えませんでした。
telephony.dbをいじれば各キャリアの接続も可能だとは思いますが、暫定的な方法と考えてください。
端末機能は全て使えるので、理想を言えばこれで問題ないでしょう。

見解
この方法が一番簡単かつ複数台持ちではありがたいです。
最大の難関はdeodex化したSIMlockUnlockApp.apkを入手することかもしれないです。


一応最後に2chで得られたパッチ適用状態の使用状態も載せておきます。

ROM専なんで本スレには書いてないですけど、ROM焼きスレの50氏が一時的に配布していたzipを適用した「17.1.1.C.1.64」のROMも使ってテストしました。
多分見ていないと思われますが、この場で御礼を申し上げ、色々なフィールドテストと報告をblog掲載で返させていただきます。当方が出来ないことをやって頂き、本当にありがとうございました。


これを適用すると、CPA接続しか出来ないau独自設定画面に変わって、普通のXPERIA用(Android標準)のAPN設定が表示されます。
(注:テスト画面より、「TD-SCDMA,LTE,CDMA,EvDo GSM/WCDMA」に設定してテストを行っています)

結果
ドコモ:問題なし(mopera)
au:赤ROMのため利用不可能(個体の問題)
SBM:利用可能だが猛烈に不安定(302SHのNFC対応sim、iPhoneのsimではない)
Y!M:手持ちがないので確認出来ず
OCN:問題なし

個人的には、50氏ご本人がauでのSIMの使用状況の話を書かれている(auは素直に純正ROMを使うのが好ましい)ように、ハンドオーバーに失敗しているのかSBMでは4G接続がうまく出来ていない可能性が高いです。そういう点ではROMそのものにチューニングがしてあって、ドコモやSBMでは対応機種が本来接続できるはずのBand3などは省かれている可能性もなくはないです。B1とAXGPしかないからAXGPつなぎに行ったらキャリア違うじゃんって追い返されるという感覚です。
アンテナの動きとして
4G→表記なし→3G→H+→4G→3G→表記なし→3G→4G
と言った感じで、HSPA+には切り替わるもののそのままスルーして4Gへ行き、その後再度3Gに戻り、また表示なくなって3G接続→4G接続になっています。
特に移動中に頻繁に起こるので、定点にて使うぶんには不具合ないのかなあと思ったりしています。
ちなみに、仮にLTE接続が3G接続に変わった場合でも通信そのものは可能です。

なお、ハンドオーバーの話に関しては、LGL24をmineoで使用していると、WiMAX2+のエリア内で強引に切り替えを行おうとしているらしく通信切断することや、「LTE ANY」にしている場合と「LTE BAND 1」や「LTE BAND 18」に固定した場合で、「LTE ANY」状態のほうが凄まじく遅くなる地点があったりします。
多分むやみにWiMAX2+やCAをしたがる傾向があり、それが一回起きてしまうとかなり不安定になってしまうんじゃないかなとの推測です。
アンテナは常に4Gとなっているものの、表記なしになるタイミングがあります。このタイミングがWiMAX2+かCAとシングルLTEの切り替えサインなのかなと思ったりします。
これをau回線では3Gに一時的移行してるかどうかというは、mineoのためわかりません。


ズラズラ経験則を書いてしまいましたが、このROMだとBand1のエリアが広いドコモのLTEで使うのが一番問題ないと思われます。

------続き------

rootスレで話題になったXPERIA Z2 L50uのBASEBANDを適用した50氏パッチ適用済みのZL2を1日引き回してみました。

個体の問題なのか、1回失敗して、2回めで適用できました。

簡単なまとめ
(純正ROMより上からやっていく)
root化、リカバリインストール
50氏のパッチ適用
L50u「17.1.F.0.60」のBASEBANDを上書き

L50uってB1、B3、B41っていうSBMの端末みたいな仕様で面白いです。

ただ、既存でバックアップを取っておいた純正ROMだと、ベースバンドを書き込んだ後にループに入ってしまったので、再度純正ROM→アップデートを行い再現。

しばらくは3GとH+を行ったり来たりしながら、15分ぐらい放っておいたら4Gに変化。翌日、(というか10/16)田端→新宿→経堂、経堂→新御茶ノ水→徒歩で上野→田端で電波確認。(徒歩中確認は危険なので信号待ちで電波確認)
基本的に4Gのアンテナがなくなるとすぐに別のバンドを拾っている感じで、303SHと動作が大差ない感じです。AXGPを拾っているかどうかはわからないままですが、仮にLTEのみでも使用そのものには問題ない感じです。なお、代々木上原→新御茶ノ水が、千代田線で4G維持というのは本家SBMの端末でも出来なかった上、ほぼどのキャリアでも怪しい表参道駅でも4Gのまま使えたのが余計印象的でした。
通話もOKなので、割と実用に耐えるかなと思います。

おそらくドコモでも大丈夫だと思いますが、そっちに関しては今のところテストしてないです。

------ここまで------

なので、入手できるファイルだけで構成する場合、
一応このblog的には
  • ソフトバンクで使う場合Z2a化する(もしかするとAXGP接続出来るかも)
  • ドコモのMVNOで使う場合は純正ROMでCPA接続する
  • ドコモで使う場合は甲乙つけがたいが純正ROMではAPNをいじれないので、その辺に工夫が必要(面倒くさいからZ2a化で使うのが簡単かも)
  • auで使うなら純正ROM。NCKコード高いからわざわざ取得せずに使う
こんなところで結論付けておきます。
なお、圧倒的にY!Mobileの情報が少ないですが、これはGL07SやGL10Pといった専用SIMのモデルしか持っていないためです。ごめんなさい。



とりあえず飽きた。
ストレージ32GBのZ2a化が出来た時点で俺自身では完成ということになり、オマケでソフトバンクのSIMの流用先が出来たので、もうこれ以上はないかなと思います。
上記の通り、2chの人たちがなんとかZL2のグローバルROM化をやってくれれば、そっちを即インストールしちゃってください。



おしまい。

[PR]

by aru32to | 2014-09-16 20:16 | XPERIAの話