<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

XPERIA ZL2 SOL25を買って、SIMフリー化出来たかもという話

続:SOL25をSIMフリー化したあとやったことの話はこちら
XPERIA ZL2 SOL25のSIMフリー化最終版はこちら

b0237530_13562605.jpg
有言実行。前のエントリーで書いてしまったので、男気買いです。決してミクペディアにするためとかではないです。
買ったのはしばらく前(7/13)なんだけど、結構紆余曲折があって、使い物にならない状態なので、特に載せてなかったです。
別の記事を書いていて、そういえば書いてないなと思ってちょっと書いておきます。

送った時には利用制限△だったんだけど、到着した時に×になってですね。(注:ヤフオクのストア登録してあるお店で買ってます。)傷ありだけど角で全く目立たないので、あんまり気にしてないです。
被害額は大したことないレベルなんですけど、それでも25Kのウォークマンにするのはどうかと思って色々やってみることにしました。まあ、余計な買い物しなければこのぐらいどうにかなると思う。

※絶対に文句をつけてくる奴がいるのですが、定型文として入れておきます。自己責任かつ良識の範囲で、自分で何をやっているのか分かる方だけやってみてください。

参考ページ:HTC速報さん、AndroPlusさん、キューブ実験室さん

1.root化する。
これは簡単。
PC(Windows7が好ましい)とZL2を接続。USBデバッグをONにします。
Easy Root Toolstowelrootを落としてきます。
tr.apkをEasy Root Toolsに入れて、install.batをクリック。
なんかZL2の画面towelrootと出てくるので、真ん中のボタンをタップ。

root取得が完了となります。
なお、tr.apkはおそらくダウンロードしなくてもOKだと思いますが、なんかEasy RootToolsのV9あたりのものではなぜか[./system]を完全にマウントすることが出来なかったので、あらためて入れなおしています。
バージョンはEasy Root ToolsはV9、towelrootはHPにあるapkで行っています。

なお、上に書いたことをある程度簡略化出来るツールがキューブ実験室さんにおいてあります。こっちのほうが多分簡単です。

勝手に再起動しますので、再起動後にSuperSUをGoogleマーケットからダウンロードしてインストール。SuperSUをインストールすれば完了なんだけど、一応ROMを簡単に入れ替えるという想定で、Z2lockeddualRecoveryを書き込みます。
これもXDAからダウンロードしてきて、「install.bat」をすればOK。

ここまでは単なるroot化なんで、ほとんど失敗することはないと思う。

2.SIMロックサービスアプリをインストールする。
deodex済みのSimLockUnlockApp.apkを探します。
次に本体にコピー。手段は何でも構いません。
Root ExplolerやESファイルエクスプローラーでSuperUser権限を許可して、「./system/app/」の中にSimLockUnlockApp.apkを移動させ、プロパティよりパーミッションを644(rx-r--r--)にします。
んで起動
b0237530_14484806.jpg
「*#*#7465625#*#*」で起動します。

おそらくコードを入れたとしても、Z2aのROMでも突っ込まない限りは多分使えないんじゃないかなあと思ってます。HTC速報さんのようにZ2aベースのROMにSO-03F(ドコモのZ2)を移植するか、あるいはSO-03FのROMを直接焼けば使えるのかというのは、今後文鎮化しない限り色々やる予定ではあります。
(どうも2chで純正ROMでドコモLTEが繋がるという話がちょこっと出てたけど)
コードそのものがまだ来てないため、現状はauの電話でしか使えないです。(通信は出来ないけど通話は出来る)

----2014/07/26追加----
なんかできたw
b0237530_02555071.jpg
b0237530_03074904.jpg
b0237530_03183961.png
再現テストに1時間も悪戦苦闘しちゃった。

やったこと
NCKコード解除
CPA接続にOCNモバイルONEのAPN情報を入力
ネットワークモードを「国内4G/WCDMA」と「国内WCDMA」で「海外自動」でアンテナを掴んだ後、「国内4G/WCDMA」に切り替えする。
100%ではないけど、基本的にこの方法でLTE接続ができる模様。
電話番号は表示されず。結局データSIMならこれでもOKだという結論に達しました。一度つながったら圏外にならない限り大丈夫そう。(注:自宅はdocomoの接続が死ぬほど悪いです。)
SMSが使えないと困る環境の方は結構この辺キツイ感じ。

SOL22と同じく標準ROMではmopera接続で3Gまでしか接続できず。この場合はネットワークモードを「海外GSM/WCDMA」にするとド安定。OCNモバイルONEでもネットワークモードをこれに合わせるとやはり安定。
ワイモバはGL06PのSIMを使い、CPA接続でem.stdを設定したんですけど、やっぱりダメでした。
ドコモのAPNがダメなのか、それともROM側がID/パスなしのAPNではLTE接続を許可しないのか知らないけど、この辺りが純正ROMの限界っぽいです。
IIJmioとかはちょっと周りをあたってみますが、それほど範囲拡大はしません。

b0237530_22145553.jpg
こんな感じ。

とはいえ、特にROM入れ替えすることなくLTEまで接続できてしまったことに驚きではあります。
テンション一気に下がったからこれで終わりにしちゃいそうな気がする。


(レビューは近日公開予定と自分にプレッシャーをかけておこうw)

つづく(本当に続きあり)

[PR]

by aru32to | 2014-07-26 03:34 | XPERIAの話

わかるやつだけやればいいというのはダメなのかなあ(SIMフリー義務化に関する話)

SIMロック:解除を義務化へ 15年度にも実施 総務省(毎日新聞)

まあ、始まってもいないのに、結構な人がこれに食いつくのが面白い。
すごい不思議なことを書くと、なんでイオンスマホあたりは悪意のある記事がほとんど無いのか?ってのも、こういうふうに既成事実を作るための口実になってそうで嫌なんです。ビックのスマホしかり、あんなの日本市場じゃ粗大ごみでしょマジで。(それも端末代が1万ぐらいなら納得行くけどね)

このblogもSIMフリー端末が結構出てくるので、その辺の見解を書いておきましょう。

まず、賛成か反対かというと、どうでもいいのが現状の状況です。
ちょっと前にキャリアの定額制に関する記事を書いたんだけど、ここを見ている層の人から総ツッコミを入れられそうな内容だったので、掲載をやめてテキストデータとしておいたんですけど、この中で「お金のない人がiPhoneを持ち歩いてるのはおかしい」ということを書いたのです。
なんで?と思いますが、先進国どころか全世界でもトップクラスで日本の携帯料金は高いのに、端末が投げ売りされているこのいびつな構造はおかしいと思ったからです。結果的にMNP一括0円を割と推奨しているガジェット好きとしてはジレンマに苛まれる問題ではあるのですが、その端末の価値は対価を払わないと分からないと思うんですね。
このblogではアップル寄りの意見を出すことはめったに無いのですが、あれはやっぱりあの定価みたいなのを出して買うから、毎度毎度それに見合う対価を得ているかどうかで論議されると思うんですよね。そういう意味でアップルは正しいわけです。
この感覚を分かれというのは難しいとは思いますけど、去年9月にXPERIA Z Ultraを9万で買ってる人間としては、「欲しい欲しいと思っていたSOL24がMNP一括0円になったので契約しました」ではその価値はわからないんじゃないかなと思うんです。無論このあとキャリアにお金を払うわけですからそれに9万の価値を見出すことはできるんですけど、それまでですよね。なぜその時に9万を払ったのか?とか、その対価とか、なぜもう1台同じ機種を買ってしまったのかという価値観には至らないと思うんです。(それを人は奇人変人と言うんですけどね)
だから高いお金を払ってもともと高い端末を買って好きなSIMを挿せばいい。それだけのことです。
今までそれができない代わりに料金がそれなりでしたが、これからはMVNOで好きにできる。これだけで十分譲歩してると思いますよ。

もう一つ言うなら別にsimフリーにしても、ソフトバンクがやってるようにSIMカードそのものに制限をつけちゃえば、SIMフリーとか関係ないしって話になります。現実にSIMフリー端末売りながらIMEI認証をするようなキャリアがありますし、別にそれに対して文句を言うような人はさっさとMNPしたんじゃないかと思うんですね。3月あたりはみんなりんご狩りとかやってしまったでしょ。
予め抜け道を作ってしまえば、あとはそれに乗るだけ。非常に簡単ですし、ホワイトプランのように今までどおりプラン契約に対して縛りをつけることが可能です。

今までは高い端末をMNPで買ってその代わり月間の維持費を安くして、かつ端末の売却代金でペイできるなら御の字だったわけです。それがいつの間にかMNP一括0でCBが5万ついて、端末を売ればさらに3万になります。90日ごとにこれを繰り返せば理論上はお金が増えていくんです。そりゃ普通に回転するでしょ。
ま、そういうわけで、その一部の人がからくりを知ってしまったから大金を稼ぐようになり、かたやまじめにキャリアにお金払う人はバカバカしいでしょってのも、この論議を加速させた一因でしょうね。

逆に他のキャリアにMNPするときに、SIMだけ契約するというバカな方はいらっしゃいますか?という話にもなりますよね。
目の前に憧れの10番があって、それを見過ごすような真似ができますか?って話ですよ。欲しい端末があれば、考慮した上でMNPという選択肢しか僕にはないです。それが世の中の方にはiPhoneだったりしませんか?そういう人たちはiPhoneを安く買えれば満足なんです。回線品質とか、料金プランとか、そういうのは気にしないんですよ。気にする人たちだけが最終的にMVNOに逃げ道を求めるんですよ。そういう理解じゃダメなんですかね。


で、みんなが料金が高くなるとか、そういう心配をしていますけど、もう高くなってるので心配しなくていいんです。
なぜ新プランを導入したのかの返答としてこのSIMフリー義務化なのかなと思うんです。表向きは通話がどうたらとか言いますけど、すでに利用者との利用想定がズレている時点で明らかな単価アップを狙っているということでドコモをこけおどしましたが、結局どれ位料金を上げても利用者はついてくるか?という手段として通話定額を導入したんだと思うんです。これならコストをかけなくても(注:VoLTEの設備費用を捻出するとかあると思いますが、そんなものは予め昔から組み込まれていたものだと思われます)現時点での一人単価は上がりますし、パケットを使う人はさらにお金を払ってくれると。通話定額なんて数少ない3%ぐらいのユーザーにしか恩恵などないのだと思うんです。だってみんな基本通話しないでしょ?我々利用者は案外試されているわけです。
憶測の域でキーボード叩いていますけど、損して得を取れの道理であれば、ドコモが普通に2200円でスマホプランを出してくると思うんです。それなのにあえて料金をガラケと分けたのは、おそらく損しない程度にXiユーザーが通話するギリギリの金額が2700円だったからという話じゃないかなと。まあ、よく出来た話です。能無しソフトバンクもauも追随した結果、全く同じ料金プランが出来ましたと。後付サービスなんていくらでも出来るんですから、その辺どのキャリアも後出しジャンケンで強気でしょうね。後出しオプションに料金をつければいいんですからw
総務省の目論見としては、お前ら高すぎる料金いい加減下げていったら?ってケチをつけたんでしょうけど、キャリアは負けじといらないサービスを基本プランにして結果料金が上がってしまいましたの巻なんです。税金で飯食ってる人と利益で飯食ってる人の考え方の食い違いですよね。


おいそれと機種変更できませんなんてことを言っている輩もいますけど、普通の人々はおいそれと機種変更するの?という疑問はあります。
こちとら毎月新しいスマホ買っていらないスマホを売ってるんでそんなに損得勘定しないですけど、基本的な方は2年に1回とか、壊れたときに買い替えるとかそういうレベルだと思うんです。iPhoneだって想定されるiOSのメジャーアップグレードはだいたい3回。3年は使えるのに、たいていの方は2年縛りに踊らされて買うパターンです。機種変更が今日本で端末を買うのに最も高い買い方なのですから、その場合高い端末代でもよくね?→端末代金なんて関係ないじゃんの世界になってしまうのかなあと。
結果「お金のない人がおいそれと機種変更やんじゃねえよ」って話になって、結果端末をめぐる健全化になるのかなあと。

まあ、あと日本市場は異様にハイスペックな端末が好まれる傾向で、今はすべてのメーカーSnapdragon S801を搭載。そこら中にひしめき合う世界なんですね。思えば海外では2年前のスナドラS4Proがまだまだ一線で戦え、基本的にスマホのCPUなんてMediaTekとかスナドラでもS200な世界なのですから、そこからしたらスクフェスが快適に動かないS4Proが遅いとか言えてしまうのはやっぱり異常としか言い様がないです。リッチコンテンツが恐ろしく発達してしまったというか。
そんな国なので、SoCのハイスペック化がそろそろ鈍化してくれば、買い替えスパンは長くなるでしょうし、当然中古市場で問題ないという結論に達する人も今後は多くなるんじゃないかと思うんです。中古が嫌なら高いお金で機種変更すればいい。



ジレンマがお分かりになったでしょうか。よくもこんなつまらないことをずらずらと書いたものですね。
結論としては、「わかるひとだけやればいい」ということになります。やはりこのblogの行き着く先になってしまったな。

…分からないかなあ。分からないだろうなあ。


おしまい。

[PR]

by aru32to | 2014-07-14 21:51 | 雑談

自分の端末・回線を整理しておこう(2014/07編)

もう、消耗戦だよマジでw

今月も定期現在の所有回線・所有端末のチェックの時間です。

いやあ、6月は真面目に怒涛の日々でしたね。

スタメンが確定しているもの
  • XPERIA Z Ultra ドコモ/OCN
  • 音声回線(XPERIA ZL、F-04D、N-03D、N704iμ、D703iなどより1台)
  • GL10P emobile/SoftBank(回線上はイーモバ)

一応1軍か?(常時持ち歩かないレベルのもの)
  • 302SH SoftBank/emobile(Hybrid LTE)
  • 303SH SoftBank/emobile(Hybrid LTE)
  • G Flex LGL23 ドコモ/OCN/mineo
  • XPERIA Z Ultra SOL24 au/mineo

2軍(留守は任せた!!)
  • stream X GL07S emobile x2(SIMは3枚)
  • F-02F ドコモ
  • SHT22 au/mineo
  • iPad Air 回線なし
  • L-09C ドコモ/OCN(前回入れるのを忘れてた)

移籍志願中(状況次第でおそらく放出)
なし

移籍リスト入り
  • XPERIA Z1 SOL23

※注:どうしようもないスマホは除きます。
ISW11HT、ISW11F、SO-03C、LG-E900(Windows Phone 7.8)

無駄にかったもの
フォトパネル06、Photo-U TV

分布図だけみると、SOL23含めS800搭載のスマホとタブレットが8台。S4Proが1台、K3V2が2台となっています。直前までは世代に開きがありA5やS4(MSM8690)とかもありましたが、完全にS800へ移行した形です。
去年の今頃はS4Pro(APQ8064)とかがブイブイいわしてたものの、まだデュアルコアが主流でしたから、如何に世代交代が速いかということですね。

個人的にはiPhone5とacroHDを放出したのは結構大きい。GALAXY Note3は欲しがっていた友人がいたので、資金不足でやむなく売却していたF-02Fと交換して...まあ分かりづらい話があるんですが、ともあれF-02Fが帰ってきました。
ちなみにフルセグ対応もほとんどの機種で対応しているということで、よく寝床にスマホとタブレットを並べて3番組ぐらい同時に見ています。W杯シフトというやつですね。(1台がMX、1台がW杯中継、1台がその他w)

端末数に対して回線が追いついてないというのはあるのですが、夏場は基本それほど端末を持ち歩かないため、SIMなしでもなんとかなるなるではあります。

だいたい今回もなぜ買ったしって端末が2つ。
予告してしまっていたSHT22はともかく、303SHなんて完全に不意を突かれた買い物だし。課題としてたAXGPの回線で使える予備機だったはずが、小さいので持ち運びに適しているというか、SIMなしで完全にオーディオプレーヤー扱いです。

ズルトラの代わりがズルトラなんですけど、これがゴニョゴニョしないとドコモで使えないので、メイン回線がmineoになるという悪夢がw
音声9(ドコモ3、au3、SBM1、em2)うち音声契約のみが5
データ9(ドコモ2、au0、SBM1、em3、OCN1、mineo2)うちデータのみ6
という具合に推移しています。

最初のGL07SをMNPしました。負担額が割と大きかったので、それをある程度汎用の高いOCNとmineoに出来たのがでかいです。(とはいえWiFiセット割で維持してたからなんとも言えないが)
あと放置プレイしていたワイヤレスゲート(これはこれで地方にいくと便利なんだが)からもMVNOのSIMを販売するということで、現状の利用者はどう切り替えるのかを調べてみようかなと。どうせ+200円ぐらいで250kbpsの回線持てるなら持っておけという話です。(ワイヤレスゲート歴もなんやかんやで5年以上か)

音声はまあそのうち2年しばりが切れた順に解約するとして、メインの音声とドコモのデータ2回線目が10月に25ヶ月目になります。+Xi割で組んでるので、両方とも解約するのですが、最後の1ヶ月だけ新料金プランに変更する予定です。
音声をMNPする先を探しています。MVNO系でも音声通話が安くなってるのでいいかなと思いつつ、一応これでも死ぬほど音声通話する方(というか長電話だすな)なので、カケホーダイで2700円というのはありなのかなとも思ったり。やっぱりXiで中間どころの料金プランがないのが厳しいよね。

当面の課題は、通話をどうするかという話に移って来ているので、今後は多少なりともMVNOの通話プランなんかも勉強していこうかなと思います。

[PR]

by aru32to | 2014-07-05 23:16 | 雑談