カテゴリ:業務連絡( 5 )

[必読]このblogに関して(2017年版)

(※この記事は必ず一番上に来ます)
アクセス数が多くなってきたので、一応このblogに関してのスタンス、コンセプトを書いておきます。(今回のものは2017年年末までの変更点です。)
ブログ内容、商業的な無断リンクは転載禁止です。
ここまで無断リンクの出品者、アフィブログはマークしていますし、今後はレビューは
でやってます。


blogの更新モチベーションを左右しますので、ご理解いただければと思います。


必ず読んで欲しいこのblogのスタンスやコンセプトについて
[PR]

by aru32to | 2017-12-31 23:58 | 業務連絡

twitterのDM返信、フォロワーに関しての明文化

別にブログを見て頂ければいいだけなので、本末転倒な気もするけど。



まあ、こっちにそこまでの制限を掛ける必要はないかなと思ってたんですが、明文化することによって多少なりとも有益な情報が得られる方がいらっしゃるかもしれないと思って、ここである程度公表しておこうと思います。

フォロワーさん登録の条件に関して

1.まず自分で発信していること
最低条件ですね。実は飽きてしまっている方などのために、数ヶ月ごとにフォロワーさんのツイート内容をチェックしています。リツイートオンリーになっちゃってる人も多いですが、発信者としての最低の対価として要求したいことです。

2.セキュリティ関連はしっかりしていること
facebookと違い、あくまで匿名性の高いSNSなので、個人情報的なツイートをしている方は意図的にブロックしています。

3.礼儀と節度を持っていること
翻訳などにかけるとわかりますが、日本語の丁寧語は非常に難しいです。
しかしながら僕は日本に住んでいますので、郷に入れば郷に従えの精神で、基本的な礼儀と、節度を持って発言している方は異言語圏の方でもOKです。
そもさん日本人ですら日本語なんてすべて理解できていませんし、日本人の方はなお一層心がけている方が好ましいです。

4.特定の「条件」を守ってツイートしていること
条件は明かせませんが、そういうことをツイートしている、もしくはリツイートしている方もブロック対象としております。
なお、エゴサーチ系ではないことは予めお伝えしておきます。僕もそうですが、いいも駄目もひっくるめて読みたい人っているじゃないですかw

例文
「あきばなう」はOK、「あきばヨドバシなう」はNGです。(たまに遠出した時自分でやってしまうけどw)
「ヨドバシなう」はOK、「あきばヨドバシに行ってきた」はOKです。
「高校行きたくない」はOK、「高校休んでゲームしてる」はOK、「高校休んであきばなう」はNGです。
(断層的な読み取りが可能かどうかわかりませんが、ニュアンスとしてはこれであってると思う)
極端な話、コンビニの冷凍ケースに入る方はNGですw
フォロワーさんにはそうそういないけど、自撮りなどやっている方はNGです。

まあ、厳密に言えばそもそも画像はNGなんでしょうけど、SSとか商品写真とか載せちゃってるだけですでに駄目なんで、それはあんまり気にしていません。あと極力居場所分からないレベルでの写真かな。


DMの条件

1.他のフォロワーさんとの情報共有のため、DMには返信で答えます。
これは単純に個々に頂いたものが、その方だけの疑問ではないという可能性が高いためです。

2.金銭に関するDM、技術解説などにはほぼほぼ返信しません。
これほしい、あれ欲しいから譲ってください系はたまに頂くんですが、放置しています。理由は言わずもがなですね。
ただし、例外としてすごく頑張ってるんだろうなあという方への技術解説には、返信をしたことがあります。
(例:カタルーニャ語を翻訳して、頑張ってSOL25のROM書き換えの話を聞いてきた方がいらっしゃいましたが、その時はちょっと感銘を受け、こちらも日本語をカタルーニャ語に翻訳して返信しました。ただ答えは割と非情でしたけど。)

3.上記に関して、一方的な攻撃的内容をわざわざDMされても、返信しません。
貴重なご高説、痛みいる思いではありますが、ありがちなのは、ブログ内容をウソつき呼ばわりする方ですかね。翻訳機能でそう出てしまったり、「本当はやってないだろ」的なDMをわざわざ送りつけてくる方がいらっしゃるんですよね。結論だけ言うと、僕はあなたではないのでわからないとしか言いようがないことですね。
そんなことやってる時間あったら、もっと建設的なツイートを自分で発信すべきじゃないかなと思います。多分、誰かしらそのツイートを見て共感してくれると思います。

4.その他、勧誘とかに関して
TwitterのDMってそもそも勧誘ツールじゃないからね。ただ、確かに窓口がないのも事実ではあるんですよね。そのうち考えます。

あんまり例外はないですが、実体験ベースで話せる箇所だけDMを返すようにしています。



まあ、一応僕も人間なので、ある程度は耐えられますけど、一度琴線に触れてしまってブロックしてしまうともうそのままにしちゃってるのと、フォロワーさんに無益な情報もtwitterでは多いので(主にSSR出現報告とか、商品購入とか)、その辺の線引までは各フォロワーさんにおまかせします。もちろんフォローも外していただいて大丈夫です。


再度、ブログがメインの発信源です。別にフォローしなくてもブログをブクマしてRSSリーダーかなんかで受けてるほうがよほど更新情報は手に入りやすいと思います。(あれRSSとか埋め込んでたっけかなw)


落ち着いたので更新ラッシュ頑張れ俺w




おしまい

[PR]

by aru32to | 2017-08-24 20:19 | 業務連絡

blogを引っ越しさせたいくつかの理由と、それぞれの方向性について

書きたいことは山ほどある。

別に他人が成り代わって引っ越ししたわけではないですよ。本人公認で独自にやりました。

なぜblogを引っ越ししようと思ったかなんですが、単に昔livedoorブログを使っていて、使い勝手が今相当良くなってるという話を聞いて、大真面目に引っ越す予定で、その作業中にfc2の引っ越し機能を挟んで、livedoorへ移行させた。というのが正しいです。
したがって、今後、2017年1月1日より徐々にlivedoorブログにレビュー記事のみ掲載させるように整理していこうかなと思っています。
(注:しかしhtml編集ならコピペで済むのでそれほど苦ではない話だがw)

もう一つ、個人的に何書いてもいいような掃き溜めが欲しいんですね。足掛け10年以上好きで書いてて、いつの間にか自腹切ってデジタルガジェットをレビューするブログになってしまったんですけど、そうすると好きに書いてた部分はいい加減封印されたまま、どうも消化できなくなってるんですよね。ちなみにここで一番近い内容は以下の話。
んで、思いついたのが、せっかくtwitterまとめなんかやってくれてるfc2ブログにどうでもいいようなことを書きなぐるだけのブログにしようかなと思っています。日記です。
しばらくするとおそらくは中身がツイートまとめしかなくなる状態になるとは思いますが、ツイート自体に双方のブログのリンクが載るので、まあその辺が役割となるのかもしれないです。

じゃあ、このブログはどうなっちゃうの?という話なのですが、面倒を承知で一応メインのブログとして、2017年よりおおよそ「雑談」にカテゴライズされる話だけを書いていくつもりです。一応底辺ですけど、業界の様々な話に対し思うことはありますので、それをぶちまける予定です。

まとめると、2017年より
  • livedoorブログはレビューサイトになります。
  • fc2ブログはテイストの違う他の趣味を中心とした日記になります。
  • エキサイトブログは業界に関する云々などを書きなぐるブログになります。

今後の運営方針などは2016年版を中心に必読ページに年末またまとめる予定です。

コメント、トラックバックに関しては俺が生きている限りは許可出来ないようにしています。これは日本語をちゃんと扱えない、ニュアンスが汲み取れない方に対してのハードルだと思っていますので、その点はご理解いただきたい。その上で読んでいただきたいと思っています。


そういうわけで、完全閉鎖ではないので、超絶時間を持て余した方が見るものがなくなったときに見る程度によろしくお願いします。

[PR]

by aru32to | 2016-10-10 21:33 | 業務連絡

予告するほどネタがあるわけではないんですけど

一応EeePad Transfomer TF101は書き終えたんだけど、手元になくなってしまったのでレビューを載せるか迷うところです。てか素直にTF201買えw

遅延です。
4/25以降で現在まで残ってる端末が少ないw
正直GALAXY NOTEとかやってもしょうがないし、102P(SBM)もマイナー機種としては面白いんだけど、需要がなかったりするんじゃないかと思っていたりします。
(ちなみにVX580Wの次に人気なのがIS11PT/ISW12HTのレビューという体たらくっぷりがこのレビューブログのレベルを図らずと示しているわけですよね。)

というわけで、今後書けるかもしれないレビュー一覧(7/5現在)
GALAXY NOTE SC-05D
102P
Optimus Pad L-06C
Willcom D4
です。
あと、ROM ManagerでLG Nitro HDのCM9が導入出来たので、これも再度レビューしたいと思います。
Xi契約でしか通話すら出来なかったAT&T縛りから開放され、Andorid4.0.3になったおそらく日本唯一のNitroHDを評価しなおしてみたいと思います。


気長に待ってください。
[PR]

by aru32to | 2012-07-05 22:50 | 業務連絡

理由はどうあれ、一旦メインのblogがこっちになる。

大したことじゃないんだけど、偽名にしておかないとちょっといけない理由があって、それでやってます。
どことなく違和感ないべ。(スタイル含め一昔前のものに揃えてみました。)

というわけで、だいたい半年ぐらいですが、よろしくお願い致します。

さて、イオンSIMの話よりだいぶ話があいたんですが、あの辺りで一度体調を崩し、そのあとにこう色々と追い討ちをかけるが如く僕の環境が色々しがらみだらけになってしまいまして・・・。
気づけばってイメージですけど、怖気つく必要もないのに、だんだんと怖くなってしまいまして、そういうのを一旦断ち切るまで、名前は封印しようと思います。とはいえ、このHNでも、かいている文章のテイストでも、分かる人には分かってしまうと思うのですがwww

今後、非常にどうでもいい個人日記的ものになる可能性がありますけど、それはそれで「ああ、アルさん(こう書くと中国籍っぽいな)は追い詰められてるな」と感じ取れて頂ければと思います。


ちなみに今後のblogスケジュール
12月ぐらいまでに、本blogで紹介していた記事の選り抜きと、ちょっとしたコメントを勝手につけて掲載します。(本人じゃないから無断じゃないしw)
2月ぐらいまでに、抗うつ剤を断ち切るようにします(関係ないなw)
4月ぐらいまでに、ニートになる予定です。それに応じてblog復活!!
(この記事の投稿時刻が終了時刻です)
以降は、なんかまあよりぬき記事だけをコピーで付けるリビルド作業を進めていく予定です。

時間が出来ましたら順次進める予定ですので、期待しないで待っていてください。
[PR]

by aru32to | 2011-11-01 23:59 | 業務連絡