カテゴリ:雑談( 89 )

クアッドコアじゃないともう面白みがない件w

というわけでMNPする予定のドコモの機種の検討を付けるためにドコモスマートフォンラウンジでOptimus G(L-01E)を見に行く。

Tegra3のARROW X(F-10D)もそうなんだけど、メーカーのUIの作りこみも良くて恐ろしくヌルヌル。
基本的にAndroid4.0/4.1をスマホで使っているけど、APQ8060だとここまでにならない気がする。まあ何を持ってして快適というのかということもあるんだけど、完全に手が吸い付く感覚ですよこれ。


話はズレますけど、
・・・噂のなんとか5いじってきたけど、アレは正直形が失敗作感強い。
いじった感覚では4Sと変わらない=4と大差ないぐらいの違いなのだろうか。
何が快適かって、両軍ともLTEがiPhone用ということで回線がえらい快適。ビックカメラの店頭ですらXiより速い感じ。明らかにわかるというのは大きい。まあ、これも4Sぐらい台数が増えるとXiとあんまり変わらなくなるかもしれない。GP02の速度が一番落ちずに安定することを考えるとイーモバLTE最強感がここになって感じるところw
つまりiPhone5の快適さは
クソiOS6<<<<<<<<<<<< ってことにあると思われ。
したがって今回もiPhone5の数が増えれば増えるほど「繋がらねえよクソSB」どころか、「繋がらねえよクソau」が現実味を帯びてくると思われる。唯一無二のアドバンテージだったのに回線品質w


で話を戻すと、NX! comfort UIとTegra3/1GBメモリの組み合わせが、唯一LG HomeとAPQ8064/2GBメモリの組み合わせとほぼ同等だということがわかります。
ちょっと前にNOTTVに視聴するような環境が欲しかったんだけど、それを無視してしまっていいならやっぱりARROWS Xが一番サクサクしてるかなとおもいます。4.1でもメモリ1GBでそんなに問題ないので、それを考えれば(毎月割もMNP一括もあるし)ARROWS Xもいいなあと思ってしまった。

注目のL-01Eが10~11月ってことなので、11月の場合1回線を延命させる必要があり、それが最も厳しい感じがすると。もう定価だろうがなんだろうが一括で買ってしまう→データにする→プラスXi割にするというのが一番理想な感じがする。(これに関しては回線を犠牲にせずにどうやって安く買うかってことなんで)
[PR]

by aru32to | 2012-09-28 00:21 | 雑談

auの最近のサービスに関して思うこと(LTE、iPhone5など含め)

さて、iPhone5が発表されたので、なし崩し的にauもLTEサービスをはじめることになってしまいました。

・・・つかさ、将来的に対応予定です。とかでやるのが良かったのではないかと思うんだけど、どうなん?

・まずリリースのまずさ
今回はSBMとのMNP合戦の都合上、いわゆる価格のチキンレースが起こっていて、当日16時から予約開始(これは多分Appleの全世界共通解禁時間だと思う)にもかかわらず、本体価格、サービスプランに至るまで一切の情報が出ないという、一見すると「もうiPhone5出すんだから、いくらでも買えよバカどもwww」って姿勢がミエミエで、本当に嫌でした。
割と前日見て買おうかどうか迷うレベルだったのですが、この一連の流れで本当に嫌気がさすというか、客をバカにしてるとしか思えない態度が、どうも鼻につきます。

・本体価格の妙
SBMが
16GB 51,360円
32GB 61,680円
64GB 72,000円
毎月割は2140円x24です。
(おそらくプランにより1,480円x24というのもありそう)

auは
16GB 61,680円
32GB 72,000円
64GB 82,320円
毎月割は新規2570円x24です。(フラット必須)
auの場合、既存ユーザーをバカにしているので、毎月割は機種変だと2,180円に下がるという有様。


スペックだけ考えれば、液晶以外は割と現在のハイエンドスマホに近いので51,360円なら激安ではあります。値段上ではauでもそんなに高いとはいえないと思います。(内蔵メモリが16GB増えただけで1万製造コストが上がるのは、もともと64GBとして設計しておけばいいんではないかといつも思うんですけどね)

毎月割のメリットは、一括で買った時の毎月支払いの割引を丸々受けられるということです。あくまで一括にこだわりたい理由はそこにあります。

・料金的な問題点

今回の場合は、料金的に拘束力を高めるが、割引を増やすことで一見安く見せることを前提とするauと、
あくまでこれまでの2つのプランを用意し、既存ユーザーでもほぼ平等な割引サービスや利用方法を提示できるSBMで分かれる形であります。SBMは結局iPhone5向けLTEプランは1つしか用意しない。

が、現在のところLTEサービスに関して、ドコモ同様に2段階定額プランを用意したSBMに比べ、LTEの機種を今後発売するにしても、すべてISフラットしか選択できないauは、いったい何を勘違いしてるのかと。

魅力的な機種はLTEで出します。もう3Gではいい機種は出ません。でもLTEにしたらパケットはうなぎのぼりなので、基本的にフラットしか用意しません。もう諦めてこれで使うか、あるいは3Gでらくらくホン的なものを購入してください。でも割引は3Gには付きませんよ、と。

もう一つ、3社共通してホワイトプランになってしまったこと、オプションがWホワイト的なもの(まあ、ドコモは多少考慮して780+780で、ドコモ間話し放題だけど)しか用意していないのかと。
無料通話分ないんだぜ。電話かける時間の自由まである程度奪うんだぜこういうプラン。利用者にそういうのを無理強いするようなプランしか出せなくなってるのはどうなんだろう。
ま、もともと通話には適してないSBMは論外として、auもドコモもLTEサービスにおける無料通話分がないというのが、通話と通信を分離してる身からすると非常に腹立たしいです。

・ここからはauへの恨みつらみな問題点

加えてauは機種変のハードルが高い。例えばいまガラケーにするとしても、3万近く払って廉価版のF001みたいなのを買う必要があるわけです。このあたりガラケーはそれなりに値段が下がるドコモはまだマシだと言えますね。機種変するにしても最近はauショップですらフラット強制な店があるぐらいで、そういう状況でEVO 3D(現在のところ一番安い)を機種変したりした上に、パケットを使いたい放題やられてしまうのはどうかと思います。
個人的にはIS netの規制とかいい加減に出来ないのはオカシイと思います。黙って315円払えっていうし、ショップにいけば切れませんというし、切れたら切れたでau one netにつながるし(+525円)。ドコモとかSBMとかはプロバイダ切ると一切接続できなくなるようにAPN側で制御できるんだから、怠慢としか言えない。

・個人的に不便な点

加えて、ここ2年ぐらいでsimフリーの端末を買うようになって、実質的にLTEはsimフリーでも国内バンドに対応しない限りはアウトだと思われているんですが、その時に3Gで使うことが、au以外はできるのですね。
auの場合、EVO戦術があるとはいえ、買った翌日まで端末が使えない場合があることや、L2フリーの端末がスマホのみに限られてしまっていることなど、問題が多いのです。買った即日にカードを差し替えて使えないのは、もういやなんですよね。
その点、FOMAなりXiなりはだいたいの機種がカード差し替えで動いてしまうわけです。頻繁に端末の入れ替えがある僕にとっては、そっちが大きなメリットです。欲しい機種のために回線契約して2年お布施するのはいい加減嫌なんですよね。


・まとめ、俺はドコモにMNPしますwww

もうauとは13年以上の付き合いではあるんですが、もうauは一切不要感が否めません。せいぜいこの前買ったISW11Fを2年使ったら、CB3万ぐらい積まれた時に考えます。つかさ、CBにしか魅力ないキャリアって本当に酷いと思わないのかな。(幸い、ISW11Fは絶好調過ぎてwww)
個人的にはN-03Dというガラケーでも最新に近いモデル(CA007もそうなんだけど)があるんで、それを利用してドコモにメインをMNPする方向性を探っています。さらにIS01/02の回線も10月で25ヶ月目なので、1つ利用してXiにMNP、もう一つは残念ながら解約の方向で考えています。
幸いドコモも11月にデータがひとつ切れるし、無料通話分がモリモリ溜まっているFOMA回線を仕方なく家族分けあいにでもすれば今と大差なくなるので、いいんじゃないかと思ってます。

ま、また99とか山田とか、面倒なので秋葉原前提で考えようかな。
[PR]

by aru32to | 2012-09-17 15:35 | 雑談

どんだけ好きなんだ俺はwww

b0237530_22402718.jpg


ってわけで、今年1月にXiの回線テストとして契約したドコモ回線をISW11FにMNPしてきた。
MNP0円でしかも30KのCBがもらえる(トータルコストでは15Kマイナスなので、あんまり美味しくはない)

で、毎月割の条件はISフラットオンリーとなるため、プランZもしくはプランSSが最低条件となる模様。(厳密にはプランFはISフラットを付けることが出来ないために、仕方なくどちらかを選ぶ。)
CBを受ける条件は当月に条件解約をしないことなので、プランSS、ISフラット、ISNET、ケータイ補償サポート、auスマートパスとなる。いやコストがかかるかかるw
で、総額から毎月割が引かれる。今日の時点で新規は1050円にMNP加算で980円。おおよそ5Kの出費となりますね。そう考えるとあんまり美味しくはない。

というわけで、しばらくスマートパスのテストと、WiMAXの速度を測ってみたいと思います。
(ちなみにauはIS01とIS02の回線が今月で24ヶ月目、ドコモはデータ回線が来月で24ヶ月目。生活費が安くなったので、3ヶ月程度ならまかなえるとは思うんだが)

(2012/9/10追記)
金額的には、
980(プランSS)+5460(ISフラット)+315(ISNET)-1050-980=4775円が月単価コストの模様。
合わせて399円の携帯保障サポートと315円のスマートパスが12月末まで継続しなきゃダメなので、12月にCB貰っても3万じゃ割にあわないかもしれないw
とはいえ、短絡的に見ればEVOの回線をMNPする予定で、今現状の980+2100+315+2845-2000(EVOは分割24回で買っているため)がなくなる事を考えれば、auも最終的には2台持ちで1万未満ってことになると思うんだよね。
まあ、年末までには確実に2回線開くことを考えれば、悪くはないとは思いますね。

(ちなみに、このまま行くとMNPしてauの2回線はそのまま10月にドコモ、FOMA+Xi音声→Xiデータで+Xi割を組む可能性が相当高いと思われます。1台はガラケにする予定で、その時までにOptimus Gが出てればXiはそれにする予定ではある。まあ、Xi側はMNP0円ならなんでもいいといえばいいがw)
[PR]

by aru32to | 2012-09-10 01:06 | 雑談

久々に「俺の理想のノートを探す」の巻

9月になったので、改めて雑談とか書いていきます。

別に買い換えるわけじゃないんだけど、何気に次のノートPCを検討し始める。

と言ってもね。VAIO Z(VPCZ11)がまだまだ主力で、そのあとにElitebook8560w(モバイルワークステーションw)買ってるし、ThinkPad R61とEdge11を追加してるので、余剰戦力含めもういらないわけだよw
(ちなみに、Willcom D4とVAIO typePもある。VAIOは借り物だけど)

さて、そういうわけで、万が一VAIO Zがぶっ壊れた場合の戦力を考えようかと思った。
というのは、
・2010年に18万もの大金を突っ込んで買ってること。
・Core i7、SO-DIMM、SSD交換可能、GeForce GT330搭載であること。
・それでもってFHDで、1.3キロと軽量であること。
正直、腐ってもデュアルコアの2.66GHz、8GBメモリにSSDを実装してるので、Sandy世代の8560wには負けるものの、他のPCには完膚なきまでに圧勝ではあるんですよね。

で、何がお気に入りかというと、
・独立GPUを搭載して、FHDで1.3キロ
というところがお気に入りなのですよ。Win8があまりに慣れないOSなので、このまま7を使い続けるならば、今のタイミングで1台買ってしまうのもアリなのではないかなと思ったわけですよね。

で、選択肢として13インチ以下でFHDというのはなかなかないもの。
(俺的にはASUSのTF700というAndroidタブがあったのだが、3GやLTEモデルではないので却下)
当然現行VAIO Z(SVZ13)が筆頭候補に上がるのでしょうが、
・クアッドコアだとベースだけで15万ぐらいになる。
・本体が薄い半面、メモリ増設やSSD交換が不可能。
・だいたいドックを付けないと独立GPUが使えない。(とはいえ、HD7670Mはデカイが)
これが問題となるわけです。さすがに16万かけて欲しいと思えないわけですね。

対抗としては、ASUSのUX32VDがあります。
難点としては、
・Ultrabookなので、CPUが通常電圧版ではない(クアッドコアなし)
・GeForce GT620と、Intel HD4000と大差ないレベル
・1.5キロ程度と現状より重く、メモリ増設やSSD交換が難儀。(できなくはないらしいが)
これで12万ぐらい。う~ん、やっぱり高く見えてしまうな。

どうせストレージは外付けなんだし、メインは128GB程度のSSDで十分なのだから、ある意味2キロで15インチFHDとかでもいいのかなあと思ったりする。まあ、無論光学ドライブも内蔵が条件だけど。

まあ、最悪VPCZ1*の店頭モデルを買って、ニコイチとかでもいいかなと思ったりしていたり。
ともかく、Ultrabookへ行く方向はまじめにしたくないかなというのが個人的意見です。

秋冬モデルもそろそろ出るだろうし、もう少し悩んでみます。


オマケ
Nitro HDにCyanogenMod Nightly 10を入れてみた。
Android 4.1.1マジ快適。APQ8060/メモリ1GBでこれだけ快適なら、新しいのいらないかも。
b0237530_23481434.jpg

b0237530_23482582.png


・・・次はOptimus G(L-01E)かOptimus 4X HDかな。
LTE使うからOptimus Gにしようかなあ。
[PR]

by aru32to | 2012-09-05 00:47 | 雑談

007ZでくまポンのSIMを使えるように設定してみた。

番外編です。

くまポンを2,120円で使ってる俺なんですが、このほど007Zを流れで購入。
今となっては4,800円なのですが、一時的に一括0円ということもあり、かなり売れていたであろうモデルです。

さて、007Zといえばデータ回線としてSBMとEMを2つ有して、SBM→EMの順番でつながるようになっているのですが、今回はGP02に入ってるEM(くまポン)回線を使ってみます。
理由は・・・ああ、まあなんでしょうね。GP02が5台までしか繋げないので、10台まで繋げられるメリットがあるかなと。

メモ書き
APN:emb2.ne.jp
ID:em
パスワード:em
認証タイプ: PAP
これをDATA SUBの設定に書き込み、電源再起動。
簡単に接続完了です。


あれ、GP02より速いぞ?
これはもしかしていいかもしれない。しばらくこの環境で使ってみようと思います。


・・・まあ、102Pも買ったんだけどね。
[PR]

by aru32to | 2012-05-27 22:38 | 雑談

いい加減伸びてしまったw

なんやかんやでここまで来てしまった・・・。

諸事情あって、いくつかのレビューを行わないことになりそうな感じw
現在予定している商品レビュー
GALAXY NEXUS SC-04D(極力今月中に編集する予定です)
MEDIAS WP N-06C
GALAXY NOTE SC-05D

Optimus Pad L-06C
EeePad Transformer TF101

都合、というか僕がWindowsPhone 7.5を完全に生かし切れないことと、資金難を理由に今回はOptimus 7 LG-E900は除外しました。完全にAndroid専用になってしまっています。

短信

・・・ええ、Xi買いましたよw
Xi速いのね。SS取っておいた。
b0237530_235403.png

(GALAXY NOTE、EXTREMELabs SPEEDTESTで計測 Xiで計測)

ちなみに自宅の無線LANだとこんな感じ
b0237530_23481959.png

(上記条件、無線LAN(11n)、FTTHで計測)

ただし、繋がらない(つながりにくい)ことが非常に多いため、正直今のところハマれば速いってイメージですね。
ほとんどハイスピード、というか自宅がXi圏外だからねw
[PR]

by aru32to | 2012-04-25 23:51 | 雑談

スマホを買いすぎて消化不良だわw

皆さんどうか知りませんが、ドコモは空前のスマホぶん投げ祭り中です。

2月下旬に突如GALAXY NEXUSが2万ジャストとかになり、「ああ、所詮マニア受けしかしない機種だもんな」ぐらいの様子で見てましたが、3月に入り流れが加速w量販店では捨て値状態なのは周知の通り。
その時期を見て、こっちもXPERA arc/rayを売り、なんとか値崩れ前に資金回収出来たのでよしとしましょう。

で、こっから本題。誰も期待してないけどレビューの話。
実は2本書き上がってるのがあって、写真を取るだけで掲載OKなのですが、今度は部屋が散らかり放題w
3月中に1本ぐらい掲載出来るといいんだけどね。

今後レビューするもの(完成含む)
・ISW12HT EVO3D
・IS11PT MIRACH
・SC-04D GALAXY NEXUS
・LG-E900 Optimus 7(Windows Phone7.5)
・N-06C MEDIAS WP

・TF101 ASUS Eee Pad Transformer
・L-06C Optimus Pad

・・・うわ5本かよw

なるべく遅延しないようにしていかないとなあw

ドコモ回線を混乱させないように、もう一点整理しよう。
・docomoA-Nitro HD(LTE音声)
・docomoB-LG-E900(FOMA音声)
・docomoC-GALAXY NEXUS(FOMAデータ)→XPERIA ray/Optimus Pad?
早いトコNEXUSを売ってしまおうかな。どうせもう使わないだろうし。
[PR]

by aru32to | 2012-03-19 14:49 | 雑談

最近の携帯キャリアに対しての個人的な見解について

ちと、レビューの中に挟んでた話でしたが、一本記事として独立させてみます。

例えば、好き好んでARROWS Zを買った方は多いはず。割と街では男性より女性のユーザーを見かけます。IS04やT-01Cもそうなんだけど、やっぱり無闇矢鱈な全部入りは、なぜか女性に受けます。街中でも女性のT-01Cユーザー結構見かけますしね。
結構つまらないところで使えないとか言うんだけど、auショップで苦情を言ってた女性の方のお話を聞く限り、「それはアナタの使い方が悪いのでは?」という気がします。(ちなみにその方はなぜかGALAXY S2 WiMAXに機種変更していきましたが、正直「お前それじゃもっと使えないよ?」って感じの方でした。明らかに機種に過失ない感じの利用方法の問題だしw)
周りがスマホだからスマホに変えてみような方が多い昨今で、3キャリアともあまりに色々な事をないがしろしてる割には、スマホしか新機種出さないというのは異様だと思う。パケット問題だって、キャリアメール問題だって、もっと時間を掛けて移行する予定だったんじゃないかという話です。

これは機種変更する人にも言えることだけど、身の丈にあった機種を選ばないと、副重苦に陥ってしまいますよって話です。ライトユーザーなんかそれこそ手取り足取りスマホの使い方を知らなきゃ電話すら掛けられないんですよ。各キャリアともそれがわかってない。

スマホばっかりレビューしてますけど、正直スマホじゃなくていいと思ってる派の人間ですから、例えば流行りの容量制限制通信とかの料金引き下げとかで、それ以上使ったらパケット通信できなくするとか、敢えて不良メーラーを実装するならgmailへ移行してもらうとか、そういうキャリアからの呼びかけも必要なんだと思いますよ。
普段使わない人にはパケットフラットでお金取っておいて、使いすぎの人には制限をかけるとかだと、どっちの人にも答えていないことにならないか?と思うわけです。
ならばいっそ「スマホを使う人全て月1GBまでしか使えません。でも2980円です。」って合理的な考えだと思うんですけど、ダメですか?

まあ、auには愛想よく付き合って来ましたが、機種変更やプラン変更でこれだけ不自由な思いをしたのは、使って12年で初めてだったんです。それはdocomoやSBMでも一緒です。ひたすらまでに決定打に欠けるのです。
巻き上げる最終的な額は一緒なんですけど、今の契約後負担増は、おそらく日本の携帯電話史上、もっとも悪い状態まで来てると思います。各キャリアとも末期に近いです。一つ潰れてしまえば連鎖的に落とされていくことも可能性としてはあるでしょう。
日本の人口と携帯電話の契約数がイコールになったんですから、企業からすればあとは1回線単価を上げるしかないというのは分かります。

安い携帯を買い、それを元として別のキャリアにMNPし、CBで目当ての機種を機種変更するとか、普通の人は誰も考えないじゃないですか。24回で機種変更するにしても毎月3,000円も負担増してまで買いますか?って話ですよ。普通の人が知ればバカバカしくなってきますよね。
僕らみたいなのがそういうところでお金を作って消費してるだけで、キャリアが喜ぶというのはあまりに幼稚じゃありませんか?って話なんですよね。キャリアが縛れば縛るほど回線数は少なくなりますし、だからといって、生活インフラになってしまった携帯電話の料金が上がれば上がるほど、利用者は支払に苦しむわけですし、将来的に機種が壊れたらキャリアを切るとか、そういう考え方も出来てしまうと思います。

2年縛りで料金半額という前例を作ってしまったauや、学生3年間基本料無料(これも実際4年縛りって意味だからね)をやってしまったSBM、そして7GB以上使ったら2GB以上は追加料金という「定額料金」を作ってしまったdocomo。各キャリアとももっと以前の1年契約とパケット従量制の時代に立ち戻って、プランを作りなおしたらいいのではないかと思いますね。

そういうわけで、利用者もキャリアも敵に回す見解でした。
[PR]

by aru32to | 2012-02-23 22:11 | 雑談

2011年の総括&年末年始のご挨拶

b0237530_2227342.jpg

さて、今年も本日で終了です。

2011年は、年間通じてスマホ一色の年でした。
今年何台買ったんだ俺は?感が酷いぐらいします。

んじゃ、順に上げて行きましょうか。
(機種名の後ろに!が付いているものは、現在手持ちのモデルです)

1月
・GALAXY S(Samsung)
・BackFlip(Motolola)
4月
・ISW11HT EVO WiMAX(HTC)!
・IS05(シャープ)
5月
・IS03(シャープ)
7月
・Optimus 2X(LG)
8月
・XPERIA acro IS11S(Sony Ericsson)!
・Optimus Chat(LG)
10月
・iPhone4(Apple)!
12月
・LG Nitro HD(LG)!
・ARROWS Z ISW11F(富士通)!
・REGZA Phone T-01C(東芝)!
…and more(ないない)

合計12台。新旧のモデル混合です。
まー残念ながらすでに手元にない機種が多数。
自転車操業中なのに、これだけよく変えたなと思います。

というわけで、僕的にコメントしたい機種をかい摘んで書いていこうと思います。

「GALAXY S」
初めて持ったスタンダードなスマホでした。(ちなみに、去年12/30にGALAXY 5を買っているため、スマホとしてはそちらが先)
基本的に色々遊べるし、何より使ってて絶対的な不満が出ない。パワー不足を感じないモデルでした。
残念ながら12月に売却済み。保持期間12ヶ月という絶対的な記録を打ち立てています。(今後更新するモデルも出そうだけど)

「EVO WiMAX」
記念すべき国内初のWiMAX搭載スマホ。苦渋の末に購入したはいいが、重いという理由でギャラS→Optimus 2Xに主役の座を奪われた残念機種です。
更に残念なのが残額ありという問題。2月あたりに一括で払ってしまおうか思案中ではあります。
2.3.3になって、ずいぶん使い勝手が良くなったこともあって、割と見かけるのかなと思ったのですが、そもそもHTCの機種を見ることが少ないw
一体アレだけの在庫はどこへ行ってしまったのだろうと疑問になります。
今でも家にありますけど、これは本当にどうすればいいのかわからない状態です。

「IS05」
スペックではacroとほぼ同じ。小型ですが、割と長期間(4~9月)使ったスマホです。
小型で気にせずガンガン使った結果、かなりボロボロになり、その後のスマホケース選びに支障が出たという、実用テストモデルです。
電話という観点では満点。ただメーラーがWiFi対応じゃなかったのが最大の問題だったということです。
概ねガラスマとしては満足の出来だと思いました。動作が2.3.4になったあとどうなったのか、テストしたいとは思ってます。

「Optimus 2X」
7~12月までメインに使っていたスマホです。
国内入手としては最速だったTegra2を積んだモデル(その後MotololaのPhotonが発売されるのだが)で、今でも一線のスペックです。
後述するNitro HDを購入しなければ、基本的に延命したであろうモデルなだけに、惜しいと言えば惜しい。
スマホとしてはスタンダード。CM7でえらく遊べたので、テスト用途とかで買い戻すということも検討したいモデルではあります。
ストレスフリーで、本当にサクサク動いてくれたので、個人的には今年のNO.1機種だと思っています。

「XPERA acro」
9~12月のショートリリーフとして登場。auのEメールアプリ登場後にコンスタントな売上を記録する息の長いモデルです。
ガラスマの機能を抑えつつ、それほど遅さを感じないUIを搭載しています。スマホ素人にオススメするならコレと勝手に思っています。
画面がデカイ、PS StoreなどのSONY独自のアプリなどもあって、非常に軽快でした。
ただ、電波が拾えないことがしばしばあったり、通話が無駄に切れやすいなど、通話にやや問題があったと思われます。

「iPhone4」
なぜ?と言われそうですけど、980円で維持できるならという理由です。
iPhone4Sほどサクサクではないのですが、Androidに比べれば軽快ということで、購入に踏み切りました。(ちなみに購入は4S発売1日前)
iOSアプリも3GSの時代から買ってしまっているので、まあ泣く泣く使っているというところもあります。
個人的にもう少し容量があったら嬉しいのですが、まあそれは16GBなんでしょうがないかなと。980円だし。

「LG Nitro HD」
結局ここまでしかレビューすることが出来なかったのですが、現時点で最強かつ最高のモデルの一つだと思っています。
まあ、正直OptimusLTEを買うべきだったという後悔の念もあるといえばありますが、人と同じのはイヤなのでw
とは言え、1.5GHzのCPU、HD解像度、4.5インチIPS液晶、1800mAh大容量バッテリーなど、強力なハードのお陰で、
Optimus 2XのCM7搭載時と変わらない挙動をメーカーROMで実現させているのがすごいと思います。
今現在、ドコモのSIMが認識しない(このへんがAT&Tのクセの強さ)ため、音声端末として使えないのがネック。

「ARROWS Z」
なんというか、完全なノリだけで買ってしまったモデル。あったからという理由。
とは言え、ハード的なものはギャラS2 LTEと大差なく、富士通だから期待できないけどまだまだ改善する気がしないでもない。
アップデート適用後にはバッテリの持ちも多少改善されて、個人的には割と満足行く機種ではあります。
こんな特殊な使い方をする輩がどれだけいるのか知りませんが、基本3G回線に繋げない通話オンリー端末ですので、熱問題とか全くないですねw
ハード的には4.0以降にも対応出来るのですが、さてどうなるでしょうか。

ちなみにここで挙げなかった機種に関しては、個人的に今ひとつというモデルが多かったか、そもそも電源を入れて数時間というモデル(T-01C)もありますので、割愛させて頂きます。

一応、今年はここまでかな。来年はもうスマホを買わない方向にしたい。(ISW11SCが控えているので、どうしようか思案中)
[PR]

by aru32to | 2011-12-31 22:17 | 雑談