カテゴリ:雑談( 97 )

近況報告と現在のSIMの状況に関して

b0237530_22313236.jpg

これはLGのWindows Phone7スマホ、LG-E900です。去年の3月頃の話。
b0237530_22305994.jpg

これは最近。N-08D。記事を書く予定はある。
b0237530_22305256.jpg

余ってるスマホ。acro以外はお金にならないのでなんとなくおいてあるというw
b0237530_22304288.jpg

そして現在の持ち歩きアイテム。

GL07S完結編で余ったSIMはなんとなくGL06Pに入れています。
当初はXPERIA Z(SIMフリーC6603)に入れてたんですけど、あまりにイーモバLTEが不安定なので、メインとなっていたXiのSIMを突っ込んでいます。

GL07SのSIM入れだったXPERIA Zは、そのままXi回線で使ってます。これがこれまでのL-01Eの回線です。

iPhone5は別にいいですね。5月にかっぱらってきたやつです。

赤いHTC J oneはHTC J Butterflyの代わりに交換していただきました。

で、タブレットはN-08Dから、SH-08Eに変わりました。ヤバイw鬼快適w
回線欲しさに契約したN-03Eの回線を使用しています。本体はじゃんぱらで男の一括購入。
NEXUS7と同じサイズで、課題となってたタッチパネルも十分使い物になるので、大丈夫だと思います。
(いやフルセグが映って防水というだけですでに勝ちではあるが)

あとPS Vitaちゃん。全くのイレギュラーで、安いから買うという荒業を見せてやりましたw
今現在はsimを入れて使ってます。初代GALAXY Noteの回線なので、moperaUを使っても数百円と言うのは魅力です。
が、この回線はあくまで次の端末が来るまでの入れ物です。(Vitaちゃんは年末のガンダム無双まで休眠)


・・・もう全部いらねえやw


次回こそなんかコラムでも書きます。
[PR]

by aru32to | 2013-09-12 00:46 | 雑談

もういろいろ、なんというかダメだな俺はw

b0237530_143896.jpg

SBMから離れたかったんだよ。許してくれよ。

というわけで、4.7インチと5インチのスマホが2台ずつ。
もうどうにもならんねこれは。
[PR]

by aru32to | 2013-04-22 01:06 | 雑談

御礼と次回レビュー予告でも

そんなに世の中はGT01だったり、GL07Sだったりを買ってないのかw

なんかこう、毎日200~300ものアクセスがあるってのは、不思議でしょうがないんですよね。
GT01買って最初に記事載せたときって10アクセスぐらい(ちなみに、この頃はEVOだったり、VX580Wだったりのアクセス件数のほうが多かったです)で、1日のアクセスも多くて100程度。だから好き勝手書いてたりしてたんですよね。

如何に隙間産業的なレビューしか載せてないのか。
こんなつまらない理屈っぽい人間のレビューを読んで頂いて、感謝しております。
一応書いてるノリとか空気とかで文章が変わるので、読みづらいとは思いますが、雰囲気芸ということで一つご理解いただきたいと思います。


そういえば、そのアクセス数が劇的に増えたきっかけとなったdTab様を最速組に見せていただいたんですよ。(3/30だったかな)正直背面に「dTab」って書いてあるのを除けばそんなに変わらないなあと思っています。
キーボードドックとか、HDMI出力だとか、そういうギャラタブ的コネクタがないので、GT01の周辺機器は使えないですね。dTab用のグッズは色々出ていますし、これからも出るでしょうから、それでチャラですね。
K3V2Tの1.2GHzですが、これもベンチ上はK3V2の1.4GHzと変わらないです。やっぱり単に解像度の違いかなあ。
9975+(315+525)*7という金額には見合うとは思える出来です。まあ、満遍なく満足出来ないので、その辺はF-05EでもSO-03Eでも買えばいいじゃないと思います。少なくとも2万ならまあしょうがないかな。

GL07Sに関しては、ほとんど使ってないw
結局ドコモがLTEで繋がらないところ=イーモバのLTEは繋がらないところって話なので、くまポン解約までほとんど使わなくなる可能性が高いです。救いは薄型なのと、局地戦(例えば新宿、池袋、秋葉原などの繁華街)でXiより速度が上回ることが多いので、そういった状況に利用する感じですね。

さて、次ということで、まだまだいくらかストックは残ってるので、L-01EとF-02Eを書こうかどうかです。(意外と両方とも使ってる人をあまり見ないから、面白いかなと思って)

先に結論だけ書いちゃうと、Optimus G(L-01E)が如何に快適か、そしてARROWS X(F-02E)が如何に遅いかというのが分かりました。APQ8064は現状S600と大差なく、それを半年前から使っていて慣れてしまったことに若干後悔がありますね。

ま、気が向いたら2台にGL07Sを加えて、夢のクアッドコアスマホ対決でもちょっと書いてみようかと思います。期待しないで待っててね。
b0237530_0294596.jpg

(イメージ画像)
[PR]

by aru32to | 2013-04-12 21:13 | 雑談

On-Lap1302とOn-Lap1501をつけてVAIO Duo 11をトリプルディスプレイにしてみた。

b0237530_014812.jpg


というわけで、スタンドアロンながら3画面同時表示という荒業です。
液晶2枚+VAIO Duo 11でだいたい3キロ程度。恐ろしく軽いと思うんですよね。

今回はOn-Lap1501とOn-Lap1302という2枚の液晶を購入。しめて27,600円。今ならノートPC1台買ったほうがおそらく安くて効率がいい値段だな。(書いてて気づいたわ)

USBで電源を取り、HDMIやVGAなどの端子から映像入力を行うというわけ。これを使えば理屈の上ではどこでもトリプルディスプレイが可能になるわけですよ。VAIO Duoも大容量バッテリがもう1本たまたま手に入ったので、長時間の運用も可能です。
何がいいってUSB接続なので、PS3とかであれば本体のUSBから給電しながらゲームやったりとかできるわけです。音が出ないのが難点ではありますけどね。

HDMI側はHDCP対応のため、画像の通りTVの視聴も可能です。残念ながらVGA側では無理ですが、動画再生などは可能なので、ブラウザゲーなんかを開いておくのがいいのかもしれない。
基本的にVAIO側はFHDと非常に高い解像度なので、Webブラウザや通常のPC利用。15インチは横にしてnasneのモニタ。13インチは縦配置でメッセンジャー専用モニタにしています。昔はVGAとS-VIDEOが排他だった感じでしたが、今はHDMIが標準になってきて、オンボのグラフィックでも基本3画面出力できるぐらいなんとでもなるわけです。(ちなみに自宅にあるPCはX201i以外はすべて3画面表示可能なノートなので、いざとなれば別の環境を構築することができるわけです。一番使ってるのはX201iなんだがw)

ちなみに難点を申し上げると、
・テーブル(こたつ)の大半がモニタになってしまう。
・VAIO Duoのタブレットモードでは自機以外操作できないのでUSBでキーボードやマウスをつなげる必要がある。(これもLenovoのトラックポイントキーボードを使うから大丈夫)
・VGA側は留め具がないため、結構外れて映らなくなる。(このためメッセンジャー用に成り下がる)

そして最も問題と思えるのが、液晶の映りが非常に悪いということw
光沢加工されているので、とりあえず反射防止フィルムをつけてなんとかごまかしてるんですけど、横から見ると色が違うどころか、まるっきり見えなくなるという問題があります。
視野角が中心より45度ずつあると書いてあるのにもかかわらず、30度ぐらいから全く色が違う感じ、45度ぐらいになると見えなくなるといった感じです。なまじVAIOがIPSなので、その色の違いが明らかとなってしまうわけです。発色も悪く、いわゆる中華タブのような色合いです。
デフォルトの色温度調整などでも本当にその色温度?っていうぐらい青みがかっているので、この辺りをどうにかこうにかモニタ側で調整して行くしかないんだけど、今度は静電式のタッチパネルボタンの認識の悪さともうなんか凄まじい悪循環のコンボに陥るわけですよ。
これってどこかのノートPCの液晶なのかな。正直これが搭載されたノートPCとか売り物にならない気がするよ。どっかの余り物なのかな。


あんまり金額かかった割にメリットがあまりなかった。
とりあえずスタンドアロン3画面で解像度が微妙に高くなったことがメリットかなと。
良い子も悪い子も真似しないでください。あまりに価格対効果が低すぎるのでw
[PR]

by aru32to | 2013-02-27 01:11 | 雑談

(参考)2012年購入タブレット/スマホ一覧

1月
SO-01C
SO-03C
2月
IS11PT
ISW12HT
ASUS Transformer TF101
3月
SC-04D
N-06C
SO-03C(2台目)
L-06C
LG-E900(WP7)
4月
SC-05D
5月
Willcom D4(Windows)*
102P*
9月
ISW11F(2台目)*
10月
L-01E*
SO-03D*
SH-06D
11月
N-06D*
SC-02C*
12月
F-01D*
GT01*
(*付きは現在手元にあるもの)

・・・今年は我慢します。
[PR]

by aru32to | 2013-01-08 02:11 | 雑談

NOTTVを試してみて思うこと

というか、今更こんな時代遅れなサービスをわざわざ契約してみたのは、単に欧州サッカーが割と見られるということにほかならないです。もっと言えば倉敷さんのfoot!Fridayが見たいだけです。垂れ流しでしかも普通の日本人が仕事をしてるような時間にブンデスリーガの録画放送とかやってる時点で、ニーズを無視してるとしか思えないわけですよね。あとアレだ。生で放送するCLの試合が例えばレアル・マドリーだったり、ACミランだったり、個人的にはアーセナルだったりが毎節見られれば文句も言わないけど、基本は割とどうでもいいような試合しか見られないのはどうかと思う。大体バルサの10番とかマンUの26番とか表示されてて、そのユニフォームすら見られないというのはどうかと思うぞ。

さて、それはさておきだ。
b0237530_2322357.jpg

Xiのタブレットなんか一生使わないだろと思ってたのですが、割といいなと思ってしまったりする。
勘違いしちゃいけないのは、別にXiで使うとか言うのは二次的なことで、本当は大画面でNOTTVが見たいってことで買っています。だって普通に考えたらこんなの単なる無駄遣いですよね。

俺やりきった。NOTTVはSIM側で情報を持っているので、基本はSIMを入れ替えればどの機種でも見られる模様。少なくともSH-06DとN-06DとL-01Eの間では問題ない模様。これで機種を買い増しても大丈夫そう。

しかし酷い。前の持ち主が裸で使ってたせいか、画面には傷ありで四隅には掛けとかあるんだよね。真面目に半年でどうやったらここまでひどくなるのかわからないレベルです。というか、俺も随分手荒に使っているんだけど、こんな酷いレベルまで追いやることはできないと思う。まあ最悪外装交換とかできるかどうか聞いてみるというのも手ではあるが、その頃にはもっと別のタブレットが安くなってるだろうし、せいぜい半年ぐらい使って捨ててしまおうと思ってたりしてます。(ちなみにバッテリ消耗したら11235円も交換にかかるらしい)

愚痴はともかく、ひどく遅い。APQ8060なのになぜ1.2GHz?せめてギャラノート並の1.5GHzで動いてくれよと思ったりする。それでもノートの4.0よりはマシかなレベル。電話できるので2.3なんだよね。これは4.0アップデートで改善されるものと思っている。(余談だけどSH-06Dの4.0アップデートはエライ快適。メーカーにより4.0のチューニング良し悪しがあると思う。)
あと不思議と液晶が綺麗。伊達にNOTTVのローンチ機種じゃないなと思った。
まあ、しばらくは宿題な機種ですね。まあ、当面はSH-06Dかこれをサブで使ってみます。






ちなみに、L-01E>SO-03D>ISW11F>NitroHD>N-06D=SH-06D=SC-05Dの順です。
[PR]

by aru32to | 2012-11-05 23:52 | 雑談

見よ!商品券とMNPのパワーをwww

b0237530_23141415.jpg


左からSO-03D(Xperia acroHD)、SH-06D(AQUOS Phone)、L-01E(Optimus G)です。
必要?さあ?何も必要ないですね。

今回ドコモにMNPを2回線したんです。んで、1台につき10500円割引ってことだったので、SH-06Dをついでに買って来ました。これは丸々かかってます。実はSH-06Dはもう1台買ってるんだけど、実費で友人が欲しいということでしたので、持っていかれてしまいました。

で、acroHDはイーモバイル用にするためにSIMフリーにしてきました。これもセットアップしてフラット回線に出来ました。ルータのほうが使い勝手はいいんでしょうけど、それ以上にイーモバイルの回線が速いので案外ストレスを感じないことがいいです。
ちなみに2835円の月々サポートがつくのですが、パケ・ホーダイダブル2なので、メイン回線ながら2,100+315+1,575(プランS)-2,835=1,155円か。13年使い続けたauとは何だったのかw

Optimus Gは予告通り。いや恐ろしく快適。やっぱりサイズの限界が4.7インチぐらいなのかなあと思ったりします。GALAXY Noteだと大きすぎる感じではあるんですけど、このサイズだとなんとか画面上までいじれますね。こっちは3980(+Xi割)+315-3570=725円。これでauの1台分ぐらいですね。

SH-06Dは何でしょうね。まあ安かったから買ったってだけです。あとから気づいたのですが、ほぼ全部入りで4.0アップデートができるようです。思った以上の収穫。マイナースマホレビュアーとしては、これはレビューしなきゃいけないところでしょう。
ちなみに、この3台の中で期待値を上回ってるのは、実はこのSH-06Dですね。
(回線は維持なので、980+315+390-105で、FOMA回線なのが大きいですね)

各種、順次レビューを書くかどうか悩んでいきます。が、この中ではダントツでSH-06Dでしょw
[PR]

by aru32to | 2012-10-22 00:42 | 雑談

じゃあ、理想のスマホの形を上げてみようか論(スペック無視)

巷でiPhone5が湧いてるとはいえ、秋葉原でau版の在庫があると見かけて、「アレiPhone4Sでも初動が若干鈍かったよなあ」って思いだしてしまいました。本命はiPod Touchです。本当にありがとうございました。


今回のiPhone5の何が駄目かって、あの変に細長い形だと思います。
僕はジョブズを敬愛しているわけではないですが、消費者に訴えかける才能と、プロモーションの才能の2つは認めるところです。思えば単純なパワーアップだった4Sからauが取り扱いできたことは運が良かったとしか言いようがないと思います。
よく僕の友人がどっかから引用して使ってたのですが、「iPhoneのスクリーンサイズは、女性が片手親指で移動できる最大サイズの縦横比を目指して作った」と話していました。納得です。今回アップルはあえてそのコンセプトを崩してデザインしたことに違和感を覚えてしまったのでしょうと。
つか、素直に縦横比を拡大したものを作ればよかったんじゃね感はあると思います。世の中は変型4インチより定型4インチのほうが使いやすいし、なにせ有象無象なAndroid端末との差別化をする必要が、果たして今のモバイルギアに必要なのだろうかと思いますね。


というわけで、アップルへのデザインの不満を前置きとして、今回は「だったら変態さんが使う端末ってのはどこらへんが理想なんですかねこの変態が!!」って感じで僕(変態)が形だけ、デザインとサイズだけで選んだスマホを勝手に挙げていきます。主観的すぎることも問題ですが、値段とかそういうのは知りません。ある意味プラダスマホ的なもんで考えていただけると幸いです。
(順不同です。見て、これイイと思ったものを羅列しているだけです。)

1.IS05
個人的に使ってたというのもあるんですが、万人受けしやすいデザインと片手に収まるサイズだけですでに大勝利感はあります。片手オペレーションで、ボタンや画面上のタスクバーに至るまで親指一つで到達できるというのは、気分的にいいんです。使い勝手はすこぶる良かっただけに、つくづくauの姿勢に不満を持たせるとしか感想が上げられないですね。

2.Xperia SX
家電量販店でいじった限り、これも親指オペレーションできて、2012Xperiaボディなのがいいです。おそらくiPhone4Sあたりを正常進化させるとこのような形になるのではないかと思います。Android4.0なので物理ボタンも廃してしまえたことも、この形にできた要因だと思います。
これに限らず、2012Xperiaシリーズ(NX、acroHD、GX、SX、V)はデザイン的に優れていることに加え、画面サイズが大きくなってもAndroidボタンがギリギリ親指で押せるぐらいの幅になっていると思うので、大画面を使いたい手の小さい方には向いていると思います。
ちなみに言うまでもなく、2011Xperiaシリーズの物理ボタンもそれに近い配列ではないかと思います。

3.102P/P-04D
正直あらゆる部分が失敗作なんですけど、唯一褒められるのがデザインとボディの薄さ。スマホを持つ場合、握るタイプの人と摘むタイプの人がいると思うのですが、摘むタイプの人には嬉しい薄さと、そのまま親指でも画面端まで操作できる4.3インチのギリギリまでボディを縮めたというのがいいですね。
昔はソニーがこういうことをやる会社だったんですが、Xperia SXがそれをやっているのでw

4.ARROWS Z ISW11F
言わずと知れた伝説的クソ端末です。メーカーが思った50%にも満たない完成度と数々のバグで未だに苦しめられる名機種ですが、全体的なスマホのデザインは、個人的には最高だと思っています。薄くて大画面で、デザイン的にもリーチ棒型の物理ボタンや画面サイズまで、同型機であるF-05Dよりデザイン的には優っていると思います。
個人的にはこの形でISW13Fのスペックだったら即全額払う覚悟はあるんですが、auはもとより富士通東芝が駄目な会社なので、そういう考え方は基本的に出ないでしょうね。

5.ARROWS A 101F
その1年後に発売されたはずのソフトバンクのスマホです。はずというのも、実物は量販店で見たことなく、ソフトバンクショップでいじっただけだからです。基本的にアップルの(名実ともに)犬であるソフトバンクなので、売ってるのかどうかは知りません。
僕も含め機械オタクに多いのですが、カドが丸い機種というのはどうしても馴染めない部分がありまして、その点でこの101Fは物理ボタンもでっかく、サイズも4.3インチとそこそこ大画面で、しかも薄いというのですから、ブランド力と合わせて破壊力は半端ないと思うんです。他のメーカーならw
1回持った感想としては、薄いながらしっかりホールドできるので、持ちにくさがないというのが大きいかなと。ちなみにF-05Dもあんまり変わらないホールド感ですが、このへんは形と好みの問題かなと思います。

6.Optimus 4X HD
Optimus 2XやOptimus LTEに比べてデザインがかっこよく見えるので挙げてみました。入手困難な海外モデルです。4.7インチ液晶にLG得意のタッチセンサー式ボタンを配列したデザイン「L-Style」型の最高峰モデルの一つで、これもISW11Fと並んで、個人的には気に入ってるデザインです。
歴代のOptimusはホールド感はよく、握るのではなく、挟むタイプの人でもそれほど問題なく使えたと思いますが、加えてデザインがよくなったというのは大きいと思います。
ほぼ同じOptimus Gも10~11月には発売なのですが、個人的にはTegraシリーズを買わなきゃいけないだろと思っているので、これを買って使おうか迷うレベル。(最も買い換える必要性もないがw)

7.iPhone4/4S
最後にアップルを褒めたいと思います。
僕は忘れもしないエヴァ破の公開日にiPhone3GSを購入したのですが、それから1年でデザインが変わってしまったことにかなり後悔したことを覚えています。
今思うと、あの野暮ったいiPhoneのデザインを一新して、今のスマホっぽい形を方向付けたものは、iPhone4だったのかもしれないです。
言うまでもなく、画面サイズは3.5インチながらスリムで角ばったデザイン。親指1本で操作できる限界のサイズと実感できるあたりに凄さを感じます。このデザインがiPhoneとtouchの違いであり、当時4とスペックがほぼいっしょだったiPod Touchを投げてしまったのもいい思い出です。
今後出るとは思いませんが、これを単純に4.5インチぐらいに大きくしたiPhoneが出たら、iPhoneを意欲的に買おうと思います。(まあ、iPhone5も欲しかったけどね)

さて、この他にも初代MEDIAS(N-04D)やS42HW(これはある意味スマホじゃないな)、IS14SHなどはいいなと思ったのですが、デザインを褒める部分はないかなと思いました。

やっぱり僕が好むのは、
・角張って薄いもの
・物理ボタンなりタッチセンサーボタンなり、画面以外にボタンがあるもの
・握ることもつまむこともできるもの
に尽きるかなと思ったりします。

とりあえず、Optimus G(L-01E)とARROWS X(F-10D)なら、確実にデザインではOptimus大勝利って思いますね。まあ、ボディカラーに白がないのが両方共不満ではあるがw

いよいよ明日から10月、とりあえずauショップに殴りこみをかけてきます。
[PR]

by aru32to | 2012-09-30 19:02 | 雑談

クアッドコアじゃないともう面白みがない件w

というわけでMNPする予定のドコモの機種の検討を付けるためにドコモスマートフォンラウンジでOptimus G(L-01E)を見に行く。

Tegra3のARROW X(F-10D)もそうなんだけど、メーカーのUIの作りこみも良くて恐ろしくヌルヌル。
基本的にAndroid4.0/4.1をスマホで使っているけど、APQ8060だとここまでにならない気がする。まあ何を持ってして快適というのかということもあるんだけど、完全に手が吸い付く感覚ですよこれ。


話はズレますけど、
・・・噂のなんとか5いじってきたけど、アレは正直形が失敗作感強い。
いじった感覚では4Sと変わらない=4と大差ないぐらいの違いなのだろうか。
何が快適かって、両軍ともLTEがiPhone用ということで回線がえらい快適。ビックカメラの店頭ですらXiより速い感じ。明らかにわかるというのは大きい。まあ、これも4Sぐらい台数が増えるとXiとあんまり変わらなくなるかもしれない。GP02の速度が一番落ちずに安定することを考えるとイーモバLTE最強感がここになって感じるところw
つまりiPhone5の快適さは
クソiOS6<<<<<<<<<<<< ってことにあると思われ。
したがって今回もiPhone5の数が増えれば増えるほど「繋がらねえよクソSB」どころか、「繋がらねえよクソau」が現実味を帯びてくると思われる。唯一無二のアドバンテージだったのに回線品質w


で話を戻すと、NX! comfort UIとTegra3/1GBメモリの組み合わせが、唯一LG HomeとAPQ8064/2GBメモリの組み合わせとほぼ同等だということがわかります。
ちょっと前にNOTTVに視聴するような環境が欲しかったんだけど、それを無視してしまっていいならやっぱりARROWS Xが一番サクサクしてるかなとおもいます。4.1でもメモリ1GBでそんなに問題ないので、それを考えれば(毎月割もMNP一括もあるし)ARROWS Xもいいなあと思ってしまった。

注目のL-01Eが10~11月ってことなので、11月の場合1回線を延命させる必要があり、それが最も厳しい感じがすると。もう定価だろうがなんだろうが一括で買ってしまう→データにする→プラスXi割にするというのが一番理想な感じがする。(これに関しては回線を犠牲にせずにどうやって安く買うかってことなんで)
[PR]

by aru32to | 2012-09-28 00:21 | 雑談

auの最近のサービスに関して思うこと(LTE、iPhone5など含め)

さて、iPhone5が発表されたので、なし崩し的にauもLTEサービスをはじめることになってしまいました。

・・・つかさ、将来的に対応予定です。とかでやるのが良かったのではないかと思うんだけど、どうなん?

・まずリリースのまずさ
今回はSBMとのMNP合戦の都合上、いわゆる価格のチキンレースが起こっていて、当日16時から予約開始(これは多分Appleの全世界共通解禁時間だと思う)にもかかわらず、本体価格、サービスプランに至るまで一切の情報が出ないという、一見すると「もうiPhone5出すんだから、いくらでも買えよバカどもwww」って姿勢がミエミエで、本当に嫌でした。
割と前日見て買おうかどうか迷うレベルだったのですが、この一連の流れで本当に嫌気がさすというか、客をバカにしてるとしか思えない態度が、どうも鼻につきます。

・本体価格の妙
SBMが
16GB 51,360円
32GB 61,680円
64GB 72,000円
毎月割は2140円x24です。
(おそらくプランにより1,480円x24というのもありそう)

auは
16GB 61,680円
32GB 72,000円
64GB 82,320円
毎月割は新規2570円x24です。(フラット必須)
auの場合、既存ユーザーをバカにしているので、毎月割は機種変だと2,180円に下がるという有様。


スペックだけ考えれば、液晶以外は割と現在のハイエンドスマホに近いので51,360円なら激安ではあります。値段上ではauでもそんなに高いとはいえないと思います。(内蔵メモリが16GB増えただけで1万製造コストが上がるのは、もともと64GBとして設計しておけばいいんではないかといつも思うんですけどね)

毎月割のメリットは、一括で買った時の毎月支払いの割引を丸々受けられるということです。あくまで一括にこだわりたい理由はそこにあります。

・料金的な問題点

今回の場合は、料金的に拘束力を高めるが、割引を増やすことで一見安く見せることを前提とするauと、
あくまでこれまでの2つのプランを用意し、既存ユーザーでもほぼ平等な割引サービスや利用方法を提示できるSBMで分かれる形であります。SBMは結局iPhone5向けLTEプランは1つしか用意しない。

が、現在のところLTEサービスに関して、ドコモ同様に2段階定額プランを用意したSBMに比べ、LTEの機種を今後発売するにしても、すべてISフラットしか選択できないauは、いったい何を勘違いしてるのかと。

魅力的な機種はLTEで出します。もう3Gではいい機種は出ません。でもLTEにしたらパケットはうなぎのぼりなので、基本的にフラットしか用意しません。もう諦めてこれで使うか、あるいは3Gでらくらくホン的なものを購入してください。でも割引は3Gには付きませんよ、と。

もう一つ、3社共通してホワイトプランになってしまったこと、オプションがWホワイト的なもの(まあ、ドコモは多少考慮して780+780で、ドコモ間話し放題だけど)しか用意していないのかと。
無料通話分ないんだぜ。電話かける時間の自由まである程度奪うんだぜこういうプラン。利用者にそういうのを無理強いするようなプランしか出せなくなってるのはどうなんだろう。
ま、もともと通話には適してないSBMは論外として、auもドコモもLTEサービスにおける無料通話分がないというのが、通話と通信を分離してる身からすると非常に腹立たしいです。

・ここからはauへの恨みつらみな問題点

加えてauは機種変のハードルが高い。例えばいまガラケーにするとしても、3万近く払って廉価版のF001みたいなのを買う必要があるわけです。このあたりガラケーはそれなりに値段が下がるドコモはまだマシだと言えますね。機種変するにしても最近はauショップですらフラット強制な店があるぐらいで、そういう状況でEVO 3D(現在のところ一番安い)を機種変したりした上に、パケットを使いたい放題やられてしまうのはどうかと思います。
個人的にはIS netの規制とかいい加減に出来ないのはオカシイと思います。黙って315円払えっていうし、ショップにいけば切れませんというし、切れたら切れたでau one netにつながるし(+525円)。ドコモとかSBMとかはプロバイダ切ると一切接続できなくなるようにAPN側で制御できるんだから、怠慢としか言えない。

・個人的に不便な点

加えて、ここ2年ぐらいでsimフリーの端末を買うようになって、実質的にLTEはsimフリーでも国内バンドに対応しない限りはアウトだと思われているんですが、その時に3Gで使うことが、au以外はできるのですね。
auの場合、EVO戦術があるとはいえ、買った翌日まで端末が使えない場合があることや、L2フリーの端末がスマホのみに限られてしまっていることなど、問題が多いのです。買った即日にカードを差し替えて使えないのは、もういやなんですよね。
その点、FOMAなりXiなりはだいたいの機種がカード差し替えで動いてしまうわけです。頻繁に端末の入れ替えがある僕にとっては、そっちが大きなメリットです。欲しい機種のために回線契約して2年お布施するのはいい加減嫌なんですよね。


・まとめ、俺はドコモにMNPしますwww

もうauとは13年以上の付き合いではあるんですが、もうauは一切不要感が否めません。せいぜいこの前買ったISW11Fを2年使ったら、CB3万ぐらい積まれた時に考えます。つかさ、CBにしか魅力ないキャリアって本当に酷いと思わないのかな。(幸い、ISW11Fは絶好調過ぎてwww)
個人的にはN-03Dというガラケーでも最新に近いモデル(CA007もそうなんだけど)があるんで、それを利用してドコモにメインをMNPする方向性を探っています。さらにIS01/02の回線も10月で25ヶ月目なので、1つ利用してXiにMNP、もう一つは残念ながら解約の方向で考えています。
幸いドコモも11月にデータがひとつ切れるし、無料通話分がモリモリ溜まっているFOMA回線を仕方なく家族分けあいにでもすれば今と大差なくなるので、いいんじゃないかと思ってます。

ま、また99とか山田とか、面倒なので秋葉原前提で考えようかな。
[PR]

by aru32to | 2012-09-17 15:35 | 雑談