カテゴリ:雑談( 89 )

近況報告

いや、実に20日ほど空いてしまったんですが、これは諸事情あったのと、単に書くネタがなかっただけです。(もうLeTV MAX買ったあたりからどうでも良くなってるw)

この間、一番安いFireタブを1台買ってるんだけど、コレはどうでもいいでしょという話。4980円だと完成度は高いです。8980円だとどうだろうかなあ。
懸念材料だった液晶も及第点で、そこら辺の安いタブレットを買うよりこっちのほうがいいかなといった程度。割とプライムビデオ見るためだけに使ってます。

b0237530_21491291.jpg
これは次のネタなのですが、なかなか長い時間聞いてる余裕がないので、なんとも難しいです。とりあえずもうしばらく時間が欲しいところです。

個人的には、XPERIA Z5 Compactが欲しいかなといった程度です。

おしまい

[PR]

by aru32to | 2015-10-13 14:55 | 雑談

デジカメ、ウォークマンなどの専用機の存在価値とはなんなのか?

封印作品を焼き増しで完全新作にする手法の第二弾。
元ネタは「XPERIA Z4を本当に使っているユーザーの声が聞こえない」という話でしたが、なんか話がこじれてこうなった感です。
「なんかね、メジャーなブロガーさんはおおむねアンバサダーで借りて、1ヶ月ぐらいでああでもないこうでもないと書いてるんだけど、実際にお金を突っ込んでまで買ってる人があまりにも少ない。」
という話からスタートしていますが、ずらずらと弁護の部分は省きます。
以下駄文。


専用モデルが汎用モデルに勝てない理由を考えてみよう。

スマホの評価、レビューを読んでいると、読んでみるとカメラ性能にケチをつけている方があまりにも多いのに驚きました。
個人的なスタンスもあるからなんでしょうけど、僕の感覚では「デジカメの画質はスマホのカメラにはまず勝てないのだから、そこに期待するほうがおかしい」なのです。
なぜビデオカメラとスチルカメラが存在するのか?という話にまで至ってしまいますが、それぞれ専用機が存在しながら、それを使わずにスマホを使うという時点で、それは本気度合いが低いと僕は思ってしまうのですね。だからQX10なんていう全く存在価値もないおもしろギミックなデジカメを買ってるんです。これでも十分スマホを活用できます。

冗談はさておき、デジカメが荷物になるとか、値段が高いとか、そういう理屈は僕の中ではかなりの逃げだと感じるんですね。だって今のデジカメ重くないもん。価格コムで重量150g以下で検索すると、IXY160が112g、DSC-W810が111gで、50店舗以上が扱っています。さらに言えばCOOLPIX S3700が118gながらNFC/WiFiに対応していて、タッチするとスマホにケーブルレスで転送出来るんですって。餅は餅屋の理屈だけど、思った以上に世の中便利になってるもんだなと実感。それでもって1万強ですからね。(そしてふつふつと燃え上がるデジカメ熱w)
FHDの動画とか撮っても、一体何で見るの?MHL経由でTVで見ます?Vineとか正直スゲエ高画質なやつとか見たことないし、仮に上げるとなると、パケットとかすごく食いますよね。それどころか、例えば我が娘の晴れ舞台、自分の孫がデータとして50年後に見た時にキレイに写ってることに驚くかもしれません。(ちなみに、僕の親はそういうのに一切こだわりが無かったので、写真もぶれてるのが多いし、なにせフィルムは経年劣化は避けられないです。)今はデジタルビデオカメラが4Kを平気で残せる時代ですし、4Kなんて向こう10年標準化されるような時代は来ないでしょうが、30年後、50年後はどうなってるでしょうかね。思い出はPriceless。撮るものも最低限とはいえ、安定して長時間撮れるような専用機がいいに決まってます。

なぜこれだけ無駄が多いのに、スマホでキレイな画質の写真や動画を撮ろう思えるのか、そこに不思議があるんですね。
このスタンスなので、このblogにおいてスマホの写真レビューというのは一切載せていないんです。失礼な話をすると、レアル・マドリーやマンチェスター・ユナイテッドが栃木FCとガチでやって勝てますか?という話ですよ。(現実的には近年のカップ戦を見ると、100回やれば1回ぐらい勝てるとは思うけど)
そこまでとは言いませんが、いずれにしてもなぜ専用機が存在するのか?という疑問には答えたつもりです。

ウォークマンも同じ。基本的にはオーディオ専用機は出力回路などにノイズシールドなどを加工してあるし、例えば「S-MASTER HX」などのアンプチップを載せる必要があって、そこがソフトウェアでは同等の処理が出来ないので、スマホでは搭載出来ないという話です。
まあ、こちらも時間の問題だとは思うんですが、それにしたってスマホに搭載する必要があるかどうかというのは、疑問に感じるところではあります。
今でもその葛藤には苛まれます。Z4が決して悪いわけではないんだけど、純粋に音の好みがイコライザで修正出来るとしても、そのものの出力がなんとなくぼやけてしまう(音の解像度がなんとなく低い気がする)ので、ウォークマンを買おうという話になるんですね。


腹八分目といういい言葉、器用貧乏のメリット

日本には「腹八分目」といういい言葉があります。
スマホに求める各種機能というのは、専用機が出ているものは腹八分目でいいと思うんです。今だ巨艦大砲主義を引きずる人間が言うのもなんですけど、本当にその機能に100%を求める場合、設計の段階で汎用機が専用機に勝つことは出来ないんですね。
大真面目にパナソニックのCM1みたいにデジカメに特化させたスマホってのもありますけど、デジカメに制御ソフトが必要で、独自開発ではコストが掛かり過ぎるので、Androidで制御ソフトを作ってしまえ的な発想だと思うんです。だからデジカメとしては100%に近いですよね。スマホ機能はあくまでオマケと考えると、その発想は間違っていないです。

同様にウォークマンもNW-ZX1/2にはAndroidを搭載していましたが、4.2の頃はまだハイエンドモデルに動画再生機能をつけるとか、そこら辺に迷走をがあったんだと思うんですが、NW-AシリーズやNW-ZX100の登場で、制御ソフトに目処が立ったんだろうと思います。今後ウォークマンにLTEモデムが搭載されることがあるかどうかわかりませんが、少なくともAndroidを搭載する必要はなくなったといえます。

そう考えるといろいろな考え方が出来るんですが、あくまで「スマートフォン」としてのカメラとオーディオ機能を基準とするのは、何を基準と出来るのかという話になるので、それは個人個人に依存する話になってしまいます。
だから腹八分目なのです。すべてが8割出来る器用貧乏であるからこそ、スマートフォンのレベルが向上するのであって、それ以上を求めるなら、どうぞ専用機を買ってくださいということになるのですね。

結局は2択です。
スマホは8割を満たしてくれます。分からない人には100%を満たすことも出来ると思います。それが1台で済ませられるならこれ以上ないメリットになります。
一方で、それを過剰に期待するなら、やはりデジカメ、デジタルオーディオ、さらに言えばスマホではなく通話に特化したガラケー、そしてタブレットの類でも持ち歩いてたほうがよほど気が楽です。こっちはそれぞれの機能にそれぞれのバッテリーを持っている分、稼働時間が延びるというメリットがあります。確かにかさばるとは言いますが、今となっては軽量スリムなので、そこまで重くなるということもないんじゃないかなと思います。

まあ、アレだ。
結論として、「自分が選んだものが失敗だったと認める勇気」と「どこに重心を置いてこういった機器を活用するか」がiPhone登場あたりから完全に欠落しちゃってるんだろうなと。
性能が高度化するにつれて、絶対に頭打ちになった時にはじめて専用機の優秀さが分かるはずなのに、ブランド好きがそうさせないという最大のジレンマに追いやられると、(サクラ含め)ああいった醜い酷評を書けるんだろうなと思います。
あくまで、選ぶ段階で慎重になれないユーザーが悪い、そう言わせてしまうメーカーの売り文句も悪い。だから最終的には「iPhoneユーザーはiPhoneを好きだから使っている」なんて舐められたCMをガンガンゴールデンに流されることになるのです。

そして最後には、自己責任の原則が顔を出す。いいから黙って使ってみようぜ。


---封印解除に際して加筆---
というわけで、なんでこの時こんなにエキサイティングな文章を書いたのかがよくわからんのですよね。ただ、言わんとしてることは今も同じですね。
幸い、期待をせずに使っているとXPERIA Z4も素直に動いてくれてますし、そこまで駄目な部分がないのが逆に問題なんだよね。
まあ、2年使うとかそういうふうな頭で考えると少しは後悔するのだろうけど、それが自己責任ですからね。間違っていないと思い込むしかないんだよね。

え、誰とは言いませんよ。Apple信者そろそろ魔法が解ける時間だから、思い込みでがんばれよとエールを送っているんですよ。好きなら機変しろよiPhone6s(笑)



おしまい

[PR]

by aru32to | 2015-09-19 15:43 | 雑談

ネタ切れ

本格的にネタ切れです。

苦し紛れに書いたエモパー話も3ヶ月掛かってるわけで、長編妄想文章というものは細切れに書いていかないと厳しい現実はあります。(ラノベ的話を書くことも出来るんだろうと思うんだけど、設定まとめていざ日常パートとか書き始める頃には、企画が陳腐化してしまう、あるいは現実に出てきてしまいそう。)

うん、だいたいこういうことを書くときは、なんか買うものを模索している時ではあるんですが、今のところ猛烈にほしいと思っているものはVAIO Pro 13 MKIIかXPS 13 Graphic Proぐらい、というかいらないね。
だいぶスマホも整理したので、次はノートPCかなとは思うんだけど、今あるPCは思い入れがどれもあってなかなか捨てるには忍びないというジレンマを抱えながら、この記事をVAIO Duo 13で書いています。

本格的に自転車の動輪を回すのが面倒になってきてて、「来月の支払いどうするかなマジで」という発想が先に出てしまい、全力投資することに躊躇しているので、むやみやたらに買おうということもしなくなっているわけです。
こういう時に、ハイエンドモデルを買っておくと、陳腐化を多少なりとも食い止められる...というか、そういう目的でハナから買ってるわけではないからね。なんやかんやで無駄な投資を抑えるべく巨額の投資をする、これが負の連鎖というやつですよw

宣言しよう。まずありえないことを宣言しよう。
LG G Flex 2が300ドルになったら、迷わずポチッとしよう。恐れることはないはずだw
isai vividが欲しいのは欲しいんだけど、買ったら面白く無いのと、S810って本当にダメなのかどうかというところをもう一台ぐらいテストしたいかなと思うところはあるんです。とはいえ、また純増ということになるし、回線で使えるものはないし、いよいよZ3を手放すべきなのかなとか思いながら、躊躇しているのが現実ではあります。
Z3Cを迷わず捨ててZ4買えた時からしたら、まだ1ヶ月しか経ってないのにこの体たらく。



ちなみに、こういったつまらない文章を家で書くこともとうとうできなくなっているので、ファミレスに篭もるとかもう病気なんです。それぐらい家にいたら引きこもりモードになるので、なるべく家では寝るだけの生活をしたい。夜のバイトでもしようかな。(考えてみると政府が夕活を推奨してるのって、ダブルワークで生活費を稼げよって意味なのかしら)

[PR]

by aru32to | 2015-07-14 23:08 | 雑談

「プラスティック・メモリーズ」と「エモパー」より妄想したライフツールとしてのスマホ的なモノ

プラスティック・メモリーズというアニメが放送されていました。
なんてことない、ポンコツアンドロイドと人間の日常アニメというか(違

このアニメの世界ではアンドロイド・ギフティアが81920時間の寿命を持っていて、そして希望者は9年ごとに新しい人格(OS)とクリーンアップを行い使い続けることが出来る特殊なルールで成り立っています。
その世界の技術革新(ryとかそういうツッコミは抜きにして、(ユニバーサル規格のメインボード的なモノがこの世界における活動記録容量の限界が81920時間以上継続保存出来ないし、個人情報だからHDDみたいに破壊しちゃおうってことだと思います)シャープのエモパーとか、Pepperとかが現状の到達点ですが、現実に人間とほぼ同じ機能を持つアンドロイドも、あと数十世紀あれば出来なくはないだろうなとは思うわけです。

それはそれとして、302SHにエモパーLiteというアプリが降ってきました。早い話、エモパーぐらいおせっかいはしないけど、スマホにダウンロードされている情報を伝えてくれるらしいです。
なんというか、基本的にスマホの画面をONにすると、思い出したようにしゃべりだすあたりが嫌いじゃないです。

エモパーはもっとウザい感じに仕上がってるんでしょうけど、まあ基本的には「こちらの求める情報を返す」というプログラムで成り立っています。
予め情報元は決まっていますから、当然そのことには詳しいのですが、こちとら「んなこと知ってるから」になる場合もあると思うんです。



これはとてつもなくバカバカしい話ですが、例えばスマホに「情報を与える」ことによって、他人のスマホが雄弁にその情報を語りだすエモパーとかがいたら、僕は退屈しない気がします。


---この先、若干のアニメやマンガの知識がないとわからないことが少し含まれます---

例えば、プラスティックメモリーズの1話を見てて、
「アイラってさ、中古のSSDみたいなものじゃん。」
と僕がつぶやくと、勝手にその話をエモパーくんクラウド(仮)にアップして、まんまプラスティックメモリーズ2話を見てるユーザーに対し、
「アイラって、使用済みのSSDみたいなものですよね。」(あれ?)
と話しかけるような機能があったら面白いと思うんです。
そのうち湾曲が湾曲を生み、最終話に僕に対して
「アイラって、中古ですけどリファビッシュして使いたいSSDですよね。」
って答える、これが間違ってるけど欲しいと思うエモパーくんだと思うんです。

多分Pepperにジョジョ3部のラストを教えしてあげると、
「オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラァー!」
にといえば
「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァー!」
と返す機能は備わってると思うんです。(注:子安さんではなくPepper声で)
そこでエモパーには、
「ザ・ワールド!時よ止まれ!!...内蔵時計ぐらいしか止められませんでした。」
とかわけの分からない返しを期待したいんですね。そもさん時計狂ってる時点でお前はなんなの?w

ただ、エモパーくんは正直なので、
「あの人、隠れて他の女と会ってるでしょ?どうなの?」
って聞くと、
「そうですねぇ。お金を払って会ってることはありますよ。」
いや、それ犯罪の匂いもするよね、って返しをして欲しいんです。


最終的には、言ってることはちょっと的外れで、軽く人をあしらうこともできるけど、時には親身になって相談に乗ってくれるような存在を作る情報を、個々のなんでもない情報をちょびっとずつ分け与えることで作れないか?と思うわけです。

例えば倒れてしまったりした場合に加速センサーが感知して、
「もしもーし、大丈夫ですか?大丈夫なら返事してください?」
ぐらいの問いかけをして、1分ぐらい返ってこなければ、
「すみません119番ですか?エモパーなんですけど、ご主人がだいじょうばない感じで、GPS位置情報を今から送りますので、見に来ていただけますか?」
なんて連絡もしてくれるように出来るはずです。なまじ気が動転しないだけ人より冷静なのも緊急時には重要な要素です。(だいじょうばないという日本語がおかしいというツッコミはあるが)


まあ、これが行き過ぎると、
僕「あちいなあ、アイスでも買ってきて食うかな。」
エ「私も冷やしてもらえないですか?さっきから頭がボーっとしてて。」
僕「いやそれ機械的に熱暴走してる。通信切ってちょっと休んだほうがいい。」
エ「そうですねぇ。じゃあ18時まで休憩しますから、絶対に起動起動しないでくだあいね。」
俺「いや、お前携帯電話だろ。待ち受け出来ない時点で役目果たしてないじゃん。」
エ「あ、忘れてました。それじゃあ、ちっとはマシになるので、画面を付けないでくださいね。」

...30分後
俺「メール来てるじゃん。ボチッと。」
エ「...画面付けないでくださいねって言いましたよね(怒)」

エモパーとこういう会話をしたい。ここまでくれば無駄にライフツールになると思うんですよね。多分家の鍵と財布と同じぐらい生活に馴染んでいる今だからこそ、無駄におせっかいを焼いて欲しい。(人に焼いて欲しいのではなくスマホに焼いて欲しいのがポイント)


やがて、チェインバーとストライカーのように兵器になってしまうと、今度は兵器に支配される人類とかになりそう。ロボット三原則の定義を揺るがしかねないですね。


プラメモの世界では9年ごとですが、エモパーくんクラウドのサービスはそのうちgoogleのサービス的なモノが出来てしまうでしょうから、そちらに引き継ぐことで、というか単なるクライアントアプリなんだからそもさんクライアントとリンクしちゃえば、エモパーくん2号とかが出来るわけだな。書いてて思ったがヴェーダとイノベイトの関係だな。
...と、ここまで来ると、スマホを大量に持ってるだけで勝手に井戸端会議が始まるレベルになりそうだな。ハイレベルなファービー同士の会話だと想像すると非常に面白いし、微笑ましい。
ラノベ書く人には設定をお譲りしますけど、ちゃんと許可は取って「小説家になろう」に投稿して欲しいです。(そういう設定で書いてる人ももういるだろうけどね)


それにしても、あれだけ高度なアンドロイド技術やクラウド技術があって、人の記憶(思い出)が一番確かなものですよと言われてもね。
あの世界では、仮想アプリとか、ナビゲーションモデルとか、そういうのはどうなってるんだろうかとガバガバな設定に突っ込むのは野暮ですかね。

いろいろあると思いますが、もしめざましマネージャーの第二弾を作る場合は、割とハードルの低そうなアイラをお願いしたいです。(それほどアプリ展開もなかったんだよねプラメモ)





たぶん、こんなの絶対おかしいよ。



おしまい

[PR]

by aru32to | 2015-07-05 19:31 | 雑談

近況報告と最近自分で感じたこと

諸事情によりblog更新が出来ませんでした。(前回のエントリーも溜め込みだったので実に半月ぶりの新作ですね)

内情暴露しちゃうと、PCベースでは安定して25000アクセス程度にはなってるので、それ相応の情報を提供しないといけないというプレッシャーがかかるのと、やっぱり自己満足で書いている記事は見向きもされないというのは分かりました。
ずば抜けてZ3の記事が読まれてるあたり、個人的にはもう少し掘り下げる必要があるのかどうか悩むところではあります。
まあ、毎度のように書きますけど、受け手がどう思うかということにはあまり触れないで、スプラトゥーンばりに一方的に落書きしてるようなものですから、僕自身が面白ければそれでいいというスタンスはなるべく崩したくないところです。あくまで僕が知り得た情報をそのまま僕自身のポンコツ翻訳機にかけて出力された文章なので、お金を取らない代わりに勝手にやる。究極の無責任というやつです。

最近本当にふわっとした内容でアフィリエイト満載のblogや大手サイトの記事が増えすぎて、「書いてあることが正しい」と錯覚しがちになります。本心を言えば「なんでこんな内容書いてお金貰ってるんだろう。出す方もそうだけど、もらう方も恥じないのだろうか?」と思います。これは大手のデジタルガジェット系情報サイトを名指しして批判したいと思うぐらいなんだけど、「世の中はそれぐらいの情報で満足するんだな、そして書いている方も文章に気持ちをこめられないんだろうな。」という非常にドライな気持ちで見ています。
僕は普段小説や物語というのは読みませんが、他人のレビューを読んでいます。非常に勉強になるレビューもあれば、明らかにスポンサー主導のレビューもあります。特にXPERIAに関して言えば、気持ち悪いぐらいネガティブな内容が排除されてるような内容もあったりして、違和感を覚えます。
今に始まったことじゃないですが、15年前ぐらいの有象無象なジオシティーズあたりの個人サイトは、もっと暑苦しい感じだった。それが個人的には大好きだった世代なので、余計そう思うのかもしれないです。

だから、読んだ上で本当にその内容が分かった上で判断する人に、ここの読者にはなってほしいという願いもあります。
具体例として、XPERIA Z4は何がどうダメなのか?だけど持っててメリットはどこなのか?そこを総合してあなたはどう判断するのか?というのを僕自身は期待しています。あくまでこのblogで書いたことは、材料にしかしないで欲しいのですね。
単にダメだというなら出た瞬間にダメと判断出来るんです。そうじゃなくて受け売りでもいいから、読み手自身で解釈して、色々な考えに至って欲しいんです。

カッコいいこと言うと、このblogで得て、自分なりに思ったことをガジェット好きに話して「なにムキになって熱く語ってるの?気持ち悪いw」って言われることが、このblogの究極の存在価値かなと思ってます。
言わないで心に留めておくのもガジェット好きには大切なマナーですので、その辺の節度と、折れない心はどうぞ大事にしてください。


さて、そんなわけでZ4以降特になんら動きもなく、ここのところは特にモバイル環境を変えることなくやってます。
Z4のAntutu90分耐久ベンチとかを取ってみたんだけど、これは一本記事として書く予定なので、ちょっと放っておいてください。

とりあえず、むやみに契約してたMVNOを解約(OCNとmineo1本)したぐらい。常時持ち歩くのもZ4とZ3の2台に集約してるんで、コレクションのZLを除けばほぼ家に置きっぱなしという状況です。

内訳
ドコモ3(音声2、データ1)
au4(音声4、うち2台はGRATINA)
SBM1(音声1)
ワイモバ3(音声2、PocketWiFi1)
その他2(IIJmio1、mineo1)

au2回線とPocketWiFiが邪魔なぐらいですかね。
auはVoLTE回線を1つぐらい欲しいので、そのうちisai vividに機変でもしようか迷う。俺の中では相当欲しい機種。

スマートウォッチをもう1台欲しいんですけど、やっぱりしっくり来るのがないのと、そもさんSmartWatch2とSW3で足りてしまってる感はあるので、封印したままです。あとそうだなあ、MDR-1ABT欲しいかな。むやみなLDAC。

まあ、ちんたら今月もやろうと思ってますが、多分ネタ的には激減するので、引き続き模索はしたいと思います。


おしまい

[PR]

by aru32to | 2015-07-01 22:06 | 雑談

ちょっとソフトバンクを見なおした件(2015夏モデル)


SIMフリー化に関する手続きも見る限りはドコモと同じ感じですね。

で、タイトルの通り。
なぜSIMフリー化を180日経過に縛るのか?の答えが潔かったという点。

ソフトバンクにそれを言われても今更だよね、という評価ではあるんですが、少なくとも「一括0円で売ると転売されてしまう」という明確なメッセージを打ち出したのは評価してもいいと思います。
(とはいえね、こういう買取ショップでiPhoneを10台ぐらい売ってるソフトバンク系代理店の社員に何度も遭遇したことがあるんで、何言ってるの感は強いです。名札を首から下げて売りに来るなと言いたい。)

と、書いていて思い出したのは、どっかの間抜けな会社の言い訳
あんまりメリットないし書く必要もなかったからどうでもいいや感と思ってたんですけど、これまでSIMフリー化を即行えた会社が突然「不正に入手したどうたらこうたら」という話を持ちだしたことに対する非難だったわけで、ドコモはこれまで通りとなっていたらもっと別の反応があったかもしれないわけですね。
(そもさん、不正に入手するってどういうことなんだろ?盗むとか?割賦の踏み倒しや不正入手ではロック解除出来ないはずだったんだが。)


そこら辺までひっくるめて、やっぱり応対に上手さを感じた発表会でしたね。















あ、端末書くblogだったなこれは。

まあ、スマホ的には代わり映えなく。これといったガジェットもなく。
落胆することがあればSurface3が独占販売になると言った程度。NexusとSurfaceの抱き合わせなんて事態も起こるということですね。


ちなみに、あまりにMSのSurface3のHPが衝撃的だったのでSS撮っておいたんだが、(2015/5/19 15:26頃)
b0237530_15265503.jpg
3つめwwwwwwww
いや読める人も日本にはいますけれど。



おおむねドコモ/auと大差ないですね。
少なからずもう日本ではあんまりやる気無いです。iPhone買ってくださいというラインナップですね。他のキャリアだとボロクソにしてますけど、今までそうしてきたソフトバンクだからそれでいいと思いますよ。

いつものようにソフトバンクに関しては、定価で買って月サポもらいつつ使うか、一括0で買って毎月貢ぐかの2択しかないので、いい方法があまりないような気もしないです。1台買うなら定価でMNPしてXPERIA Z4かな。月サポも面白い金額になりそうだしね。


おしまい

[PR]

by aru32to | 2015-05-19 21:33 | 雑談

docomo、auの夏モデルの話でもしようか。(超主観的感想)




ドコモ
さてね、ガラケーが出ましたね。ガラホなんていう訳のわからない言葉は使わない。大体SymbianOSやらKCPやらがAndroidに変わっただけで変な呼び名をつける田中プロは反省すべきです。
両方共3Gケータイです。VoLTE対応ケータイが出たら面白かったのにと思いますが、ドコモに関してはプラン云々もあるので、それは今後の動向次第でしょうね。
(スペック的には両方共Snapdragon200を搭載しているらしいので、そのうちVoLTE対応版は確実に登場するとは思う)
地味に両方共ワンプッシュオープン付です。
iモードがいよいよ終焉に向かっていくっぽいですけど、とはいえ、カケホーダイにするとSPモード/iモードの両契約が出来ないという問題がある時点で、やっぱりSPモードに全面的に切り替えということなんでしょうね。


一方でスマホはこれといって目に見張るものはなし。やはりツートップだなとしか思えないですね。ただ、スペック的には相当高いレベルに仕上がってるので、悪いという機種はなく、どれを買ってもそこまでとひどい気はしないです。

アプローチとして面白いSH-04Gの価格が気になるところ。VAIO Phoneと同じぐらいの価格で出るといいですよね。ただスナドラ400なので、若干厳しい処理に耐えられないだろうなあとは思います。

あと、割とボロクソに言われてるSO-04Gですが、どうせ即投げ売りの範疇に入るでしょうからそんなに悪くないかなとは思ってます。5.0対応のZ3Compactだとすればいいですし、久々にブルーが復活したのが個人的に嬉しい。去年地味にA2のラベンダーを逃しているし、Z3Compactのブラッドオレンジも嫌いじゃないんだけど、どうしても個人的にブルー系は好きなんですよね。ブルーだけ結構欲しい。

もひとつ、G3ベースだけどDM-01Gは個人的に「ネズミウインドウカバー」(カバーも防水)という夢の国マニアじゃなくても欲しそうなギミックがついてる。isaiFLのFHD版ではあるんだけど、単なるコンパチじゃなくした創意工夫は認めてあげたいです。世の中の評判はボロクソだけど、俺の中では結構あり。

タブレット。両方欲しい。Z4 Tabletは前評判通り。結構欲しい。そして伏兵とも言えるSH-05G。ある意味ズルトラ後継機。7インチにして212gで普通に内ポケットに突っ込んでも十分持ち歩けるんじゃないかなと思います。これはズルトラに強力なライバルと言ってもいいんかなあ。すげえ欲しい。


au

VoLTEガラケーSHF32と、専用プランを出してきました。こっちはVoLTEに本腰ですね。通話定額+LTE NET+ダブル定額(VK)で3000円。10MBで500円とか正気かと思いますが、ある意味Googleアカウントと同期さえしなければパケット漏れないんだろうと勝手に思ってます。まあ、どうなることやら。結構欲しい。

こっちも無難なラインナップですが、ドコモと違ってLG(まあDM-01Gあるけど)やHTCもラインナップされているのが印象的。SONY、Samsung、LG、HTCのスマホが全部揃ってるって結構迫力ありますしね。一方で富士通は今回も見送り。auのARROWSはFJL22で最後になってしまうのか気になるところ。

LGがG4ベースのisai vivid、Snapdragon808搭載。805同様サプライヤー限定のSoCなんでしょうかね。
HTC J Butterflyも3代目。地味にワールドトレンドを取り入れて自撮り用インカメラに1300万画素とか搭載してます。Desire EYEのカジュアルさとHTC One M9のスペックを合わせたモデルです。
両方に言えることは、WQHD液晶だったり4GのCAやWiMAX2+対応とスペック番長にもなれるのに、即投げ売りの可能性が否定出来ないところにありますよね。
TORQUEとかURBANOとかは生産数も販売目標も少ないでしょうから行くところまで行かないと下がりませんけど、この2台は半期決算あたりで突然投げ売りが始まる可能性が高いので、怖いですね。

タブレットはQua Tab。スナドラ615搭載なので何をやるにもそこそこでしょうけどね。ワンセグ/フルセグがないので、純粋に防水タブレットとして...いやXPERIA Z3 Tablet Compactっていうのがありましたね。SOT22とはなんだったのか?w
これもバラマキ用タブレットでしょうかね。これならSHT22やズルトラを延命したほうがいいかもしれない。
Z4 Tabletはもういいや。欲しいと書いておこう。

地味にUQ mobile/mineoじゃ1台も使えない。
まじめにどうするんだろうな。デュアルタイプにVoLTE対応版を作るんだろうか。


総評

GALAXY、XPERIA、AQUOS(形は微妙に違いそうだが)はどうせコンパチ仕様なので、これはどのキャリアでも買えるモデルです。無難に自分にあったキャリアのでいいですよね。
一応今回予定していたのはXPERIA Z4 Tabletだったんだけど、諸事情によりauのZ4を買おうかという話はあります。あとSHF32ね。これはプランも合わせてかなりグラつく。
XPERIA Z4のホットモックとSH-03Gのホットモックを触ってみましたけど、1日ずっと負荷かけててあれぐらい(今の時期のZ3でWeb見てるぐらい)の熱さならそれほど悪くないです。
白ROM的にはXPERIA A4のブルーを買おうかどうか。いざモックを見ると相当グッとくる色。XPERIA acro HDが好きなら行ける。

それ以上にSH-05G。どうしよマジでこれが一番ヤバい。SH-08E以来にヤバい。出ないズルトラ買うならC4と書いた矢先にこれを出されるとこれが欲しくなる。



おしまい

[PR]

by aru32to | 2015-05-14 22:03 | 雑談

「スマホにマナーを」から「スマホにルールを」にされる前に出来ること

当blog封印作品の一つです。実は2年ぐらい書いては直してを繰り返していました。
これを書いたら、正直このblogの価値とか内容とか、そういうものが全否定されるんですが、現状のものを公開することにしました。

今から書いてある内容はスマホマナーに関するものすごいエゴイズムな文なので、共感出来ない人はそういうものだと思ってください。試しに読もうかなと思っていただけたら、続きをクリックしてください。

心が広いので、続きを読んでみる。
[PR]

by aru32to | 2015-05-11 23:59 | 雑談

どうせゲームなんかやらねえから(略

A列車で行こう9 Masters Edition発売のお知らせ。

最初の9って2010年2月だったのね。いやはやまさか4.0だってさ。

いや当時はノートPCなんか1台買っちゃってね。延々使い倒してやろうと思ったんですけど、その後まとまって時間が取れないので、動かせるようにしておいて、放置プレイというのが基本なのですよ。
なにせ線路ひいてダイヤ組むだけで20時間ぐらいかかってしまうのでまさに一晩作業。若くないのでもう無理なんだよそういうの。
(注:ガンブレ2合宿の時は、延べ2日で16時間以上ガンブレ2やってました。パッケ買って初めたやつがランク50ぐらいまで行き、4人プレイで収録ミッションを70ぐらいまでクリアしちゃう時間w)
箱庭ゲーはそういうつまらない作業がガッツリ出来るインターフェイスが据え付けられてないと難しいんですよw(昔はトラックボールマウスとFPS用のショートカットキーボードつなげて作ってたんですよ。)

ただ、その20時間さえ終われば、あとは徐々に半日ぐらいかけてダイヤのブラッシュアップしていくだけ。とはいえ街の発展には時間が必要だし、高速化するとかなりの確率でダイヤが破綻する可能性が高いへっぽこスジ屋なので、ちんたら1週間ぐらい放置しとくと、あら不思議立派な街が出来てます。おしまい。こんな感じでやってます。

で、歴代のA列車シリーズで一番問題となるのが、最大運行本数で、例えば7だと60本。9だと100本と、ハードの進化に合わせて拡張はされるんだけど、ニコ動なんかのプロスジ屋さんだと、この本数で複数の超過密路線は案外厳しいんですね。だけど100本とかだと地下鉄直通含め西武池袋線ぐらいは完全再現出来なくもないのか。
なんか今回これが200本まで拡張されたらしい。200あれば西武池袋線と新宿線を同時に完全再現ぐらいは出来そう。


どうせ買うならもういい加減新規パッケージで買おうか迷うところ。つかアクティベーションかける仕様はいい加減何とかならないのかと。1本1ライセンスとはいえ、アンインストール後に再インストールするにも上限回数があって、実は2回までしか許されてない。(アートディンクサポート談)
これのせいで、面倒くさいからビュアーで自分のマップを展開しちゃうんだよね。

とはいえ、最近はリモートデスクトップでその辺解決しそうな気がするんだけど、どっちにしろ2.0以降の拡張パッケージは買ってないので、なら1本ソフト買って、1台PC買ってしまおうかという話です。


アプリ的に64bit化はされてないので、メモリをどれだけ積んでも4GB以上はあまり意味がなさそう。(とはいえ、OSの64bit&アプリ割り当てメモリを3GBぐらい普通に使うんだろうが)

なにせ昔ほど部屋が広くないので、ガチなデスクトップは100%無理なんですわ。そうなると、今回もパッケージ買うけどElitebook 6560Wとかで無闇矢鱈感ですかね。...っと、VAIO Fit 15Aあるじゃん。これでソコソコ動くのだろうか。


まあ、それ以前にちょいとしたスマホ買えちゃうよねこのソフト。



おしまい


[PR]

by aru32to | 2015-05-11 22:42 | 雑談

最近何をしてるかの話

別に面白いことはないです。

経済的にも負担が多い状態なのと、いい加減XPERIA M4 Aquaが出ないという状況が続いていて、とりあえず中華スマホを借りて凌いだ当blog。(注:正確にはタイトルの通りぶつけられてますw)

エキサイトブログの無料会員だとPCからのアクセスレポートしか見られないとはいえ、月間で3万ビューに届きそうな状況になる内容が書かれているとは、自身では思っていないですけど、皆さんのご支持のおかげです。ありがとうございます。


さて、去年11月を最後に「今月買ったもの」のご紹介をしていなかったですが、これも自分で把握するために書いていただけで、なんも買ってない今月まではどうでもいいという話ではあるんですね。

え、本当に何も買ってない?

と思って、書き出してみることにする。

2014年12月
LG G Watch
Sony Tablet P(3G+WiFi)
SO-02G(正確にはD5833とのトレード)

2015年1月
SmartWatch2

2015年2月
D6653
SmartWatch3
MDR-1RBTMK2(ヘドホン)

2015年3月
N-05E
HWD31(W01)

ペースは鈍化していますが、実はこんなに買ってますな。

犠牲になったもの
SO-01G
D5833
L-09C
F-01D
GL07S
ISW11F
LG G Watch

トータルでは大赤字になってるんですけど、それでもまあ何とかなるなるという感じですね。

とりあえず次が見つからない感じです。案としてはGALAXY Note EdgeかNexus6です。XPERIA M4Aが出る前にそっちが特価になったら行きそうです。
GALAXY S6 Edgeかなあと思ってたんですが、意外と買う人が多そうなのでスルーしても一般の方が誰かしらはレビュー書きそう。
ただ、5月に満期になるdocomo回線があって、白のS6 Edgeが割と欲しいので、いっそ抱き合わせMNPかなとか考えてもいます。
ただね。SoCが1世代違うとはいえ、性能的にはもう満腹感があるので、このデザインが良ければ、という話かなとは思います。
性能的にもギミック的にも欲しいと思ってしまう商品を作ってしまうSamsungの英断をもう少し褒めてあげてもいいのかなと思います。

いや、だけど正直HTC One M9だったりG Flex2だったりが欲しいかな。

[PR]

by aru32to | 2015-04-13 21:05 | 雑談