人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2017/12/02

何を思ったかGALAXY S8+なんか買ってしまったけど、俺が欲しかったのはこれではない感です。
決定的に何が問題か、多分道具として高級感がありすぎるところなんだと思うんですよね。これが邪険に扱えない怖さ。
XPERIAとかiPhoneってもう少し工業製品感があるんだけど、今のGALAXYは商品自体が何か他の凄みというか、美しさというか、カッコつけたカッコ良さではない、本質的なカッコイイと思う感覚があるんですよ。S8シリーズが劇的に進化した点を挙げる場合、その点に目が行って当然なんだろうなと。
だからこそ細かいところがもうちょっとなんとかならなかったのか?という疑問は残りますけどね。


19,800円のノートPCが出た件
...ごめん、俺はこの割り切りに良さを感じつつも、実際はWindowsタブレットが大量に出た時代を思い出したんですよね。
なんで日本人がPCに高いお金を突っ込めるかって、PCならなんでもできるというイメージにほかならないのですよね。そこんところニッチな場所をドンキが狙っていったのは悪くないと思う一方、「PCってこんなに快適じゃないんだっけ?」という感覚も出てくるんじゃないかなと思うんですよね。
Windowsタブが出た頃って、5万ぐらいのタブレットにOfficeがついてたけど、アレを真っ当に道具として使っていた人がどれだけいたか?という話ですよね。結果、Officeの抜き取られたタブレットが安価で手に入ってよかったということでもあるんですけど、万能さでは結局置いていかれたままだったという話です。

しかし、強引な日本語化のキーボードが物欲をソソる。アレはなかできな代物だと思う。あれなら英語キーボードのまま出したほうが良かったと思うけどね。

FREETELが民事再生法申請した件
よくここまで持ったよね。なんかこれから先こういう話はよく聞くことになると思うんだけど、ローカライズすることへの難しさと、実際の出来の悪さ、逆に言えばキャリア製のモデルの質の良さがよく分かる話だと思うんですよね。上の話題でもそうだけど、2万でも3万でも「こんなもんかな」と日本人は思わないところに、ギャップを感じてしまったんだろうなあと。
悪いけど、ヨドバシに並べる域に商品が達してなかったとも思えるし、継続して質の高い商品を出す難しさはあると思いますよ。まあ、ZTEのOEMあたりですでに暗礁に乗り上げる感じはあったんだろうけどw

OPPO、日本で売るってよ
オーディオのイメージなんですけど、中国じゃあスマホ大手です。
ただターゲットが絞れない気がするんですよね。ONE PLUSまで含めて売るとかならマニアも飛びつくと思いますが、5万するミドルエンドの業界にわざわざ苦労して突っ込むほどの機種がなんかあるのかなあ。3キャリアじゃ難しいと思うんですよね。
最近、ワイモバが割と他社のSIMフリースマホとセットで回線売る仕事してるので、その辺とガッチリタックを組んで見ようかな的な感じなのかしらね。


どうでもいいこと。
iPhone7の代わりに買ったSH-N01が俺の中では相当いいです。レビューにも書きましたが、ターゲットが明確な分、VoLTE受話器としては申し分なし。確かに物足りない感じはあるんですけど、たくさんのスマホに囲まれた生活で、通話専用機として早くも心強い味方です。
もしかすると、「なんでもできる」ことがストレスとなることって、案外あったりするのかもねと思いました。



おしまい

by aru32to | 2017-12-04 21:54 | ちょっとした話題を取り上げて書いてみる | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。