ちょっとした話題を取り上げて書いてみる回 2017/11/23

なんかPCの断捨離をしたかったんですが、VAIO Fit15A、Elitebook 8560W、ThinkPad X250、Inspiron 14 5000(5459)を売って、ThinkPad X1 Carbon 3GenとThinkPad E450を買ってるんですね。実質的にパワーダウンしてる感がすごいんですけど、台数そのものを減らすのは悪くないかなと思いました。

とはいえ、X1 Carbonは液晶にダメージあり(支障はない)、E450はキーボードが壊れてるらしく、シフトが押しっぱなしになる問題を解決しないとまともに使えない感じなので、とりあえずキーボードを取り寄せしてます。年末までに来るだろうか。
あと、まあこれはしょうがないかもしれないけど、2ストレージのPCがないんですよね。E450は最初からストレージ云々で買ってないので別にいいとして、X1 CarbonのSSDを512GBにすべきかはちょっと迷ってる感。

で、今我が家にはThinkPad X240の日本語キーボードとHD液晶、T440用の日本語キーボードとT450のタッチパッドが余ってる状態です。どこかでジャンクのX240とT440を買えという暗示なんでしょうかね。使えても正直いらないんですけどね。

結局、nubia Z17Sは入手できない価格で販売したので注文は受け付けないという、前回も書きましたがとんでもない理由でキャンセルとなりました。

代わりにLEAGOO T5cという海外スマホを注文してみました。AliExpressですが本物っぽいオフィシャルショップ(だと思う)で注文。129ドル。
Spreadtrumという聞きなれないメーカーのSoCを搭載しているのですが、この搭載しているSC9853iがちょいとばっかり気になってるわけです。
コア部分にはIntelのAtomのX7/5シリーズででおなじみのAirmontアーキテクチャを使用しているらしいのですが、比較材料がMTK6750だったりするので、これはどんぐらいのものか?という感じなんですよね。せめてSnapdragon430ぐらいと比較してもらえればとは思うのですが。ちなみにGPUはMali-T820MP2らしい。あとデュアル4Gという謎の文字。DSDAで4G同士とかだったらすごいと思いますが、どうしたもんかな。
まあ、IPS液晶やら、デュアルカメラやらで、普通に使うには問題ないレベルだと思うんですが、久々に人柱になってみようかなと。

言うぞ。
絶対に即使わないで終わるパターンだと思う。いいところ1ヶ月したら友人たちを転がされてる感。
MONOとかみたいに放置することなく終わるパターンだと思う。


あ、これ書いてるうちに、SH-N01を注文してしまった。



おしまい

[PR]

by aru32to | 2017-11-23 17:31 | 雑談