人気ブログランキング | 話題のタグを見る

twitterのDM返信、フォロワーに関しての明文化

別にブログを見て頂ければいいだけなので、本末転倒な気もするけど。



まあ、こっちにそこまでの制限を掛ける必要はないかなと思ってたんですが、明文化することによって多少なりとも有益な情報が得られる方がいらっしゃるかもしれないと思って、ここである程度公表しておこうと思います。

フォロワーさん登録の条件に関して

1.まず自分で発信していること
最低条件ですね。実は飽きてしまっている方などのために、数ヶ月ごとにフォロワーさんのツイート内容をチェックしています。リツイートオンリーになっちゃってる人も多いですが、発信者としての最低の対価として要求したいことです。

2.セキュリティ関連はしっかりしていること
facebookと違い、あくまで匿名性の高いSNSなので、個人情報的なツイートをしている方は意図的にブロックしています。

3.礼儀と節度を持っていること
翻訳などにかけるとわかりますが、日本語の丁寧語は非常に難しいです。
しかしながら僕は日本に住んでいますので、郷に入れば郷に従えの精神で、基本的な礼儀と、節度を持って発言している方は異言語圏の方でもOKです。
そもさん日本人ですら日本語なんてすべて理解できていませんし、日本人の方はなお一層心がけている方が好ましいです。

4.特定の「条件」を守ってツイートしていること
条件は明かせませんが、そういうことをツイートしている、もしくはリツイートしている方もブロック対象としております。
なお、エゴサーチ系ではないことは予めお伝えしておきます。僕もそうですが、いいも駄目もひっくるめて読みたい人っているじゃないですかw

例文
「あきばなう」はOK、「あきばヨドバシなう」はNGです。(たまに遠出した時自分でやってしまうけどw)
「ヨドバシなう」はOK、「あきばヨドバシに行ってきた」はOKです。
「高校行きたくない」はOK、「高校休んでゲームしてる」はOK、「高校休んであきばなう」はNGです。
(断層的な読み取りが可能かどうかわかりませんが、ニュアンスとしてはこれであってると思う)
極端な話、コンビニの冷凍ケースに入る方はNGですw
フォロワーさんにはそうそういないけど、自撮りなどやっている方はNGです。

まあ、厳密に言えばそもそも画像はNGなんでしょうけど、SSとか商品写真とか載せちゃってるだけですでに駄目なんで、それはあんまり気にしていません。あと極力居場所分からないレベルでの写真かな。


DMの条件

1.他のフォロワーさんとの情報共有のため、DMには返信で答えます。
これは単純に個々に頂いたものが、その方だけの疑問ではないという可能性が高いためです。

2.金銭に関するDM、技術解説などにはほぼほぼ返信しません。
これほしい、あれ欲しいから譲ってください系はたまに頂くんですが、放置しています。理由は言わずもがなですね。
ただし、例外としてすごく頑張ってるんだろうなあという方への技術解説には、返信をしたことがあります。
(例:カタルーニャ語を翻訳して、頑張ってSOL25のROM書き換えの話を聞いてきた方がいらっしゃいましたが、その時はちょっと感銘を受け、こちらも日本語をカタルーニャ語に翻訳して返信しました。ただ答えは割と非情でしたけど。)

3.上記に関して、一方的な攻撃的内容をわざわざDMされても、返信しません。
貴重なご高説、痛みいる思いではありますが、ありがちなのは、ブログ内容をウソつき呼ばわりする方ですかね。翻訳機能でそう出てしまったり、「本当はやってないだろ」的なDMをわざわざ送りつけてくる方がいらっしゃるんですよね。結論だけ言うと、僕はあなたではないのでわからないとしか言いようがないことですね。
そんなことやってる時間あったら、もっと建設的なツイートを自分で発信すべきじゃないかなと思います。多分、誰かしらそのツイートを見て共感してくれると思います。

4.その他、勧誘とかに関して
TwitterのDMってそもそも勧誘ツールじゃないからね。ただ、確かに窓口がないのも事実ではあるんですよね。そのうち考えます。

あんまり例外はないですが、実体験ベースで話せる箇所だけDMを返すようにしています。



まあ、一応僕も人間なので、ある程度は耐えられますけど、一度琴線に触れてしまってブロックしてしまうともうそのままにしちゃってるのと、フォロワーさんに無益な情報もtwitterでは多いので(主にSSR出現報告とか、商品購入とか)、その辺の線引までは各フォロワーさんにおまかせします。もちろんフォローも外していただいて大丈夫です。


再度、ブログがメインの発信源です。別にフォローしなくてもブログをブクマしてRSSリーダーかなんかで受けてるほうがよほど更新情報は手に入りやすいと思います。(あれRSSとか埋め込んでたっけかなw)


落ち着いたので更新ラッシュ頑張れ俺w




おしまい

by aru32to | 2017-08-24 20:19 | 業務連絡 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。