VoLTE受話器に最適だけど苦労したらくらくスマホ3の話

b0237530_22251105.jpg
安かったんで買ってみたんです。
らくらくスマホ3 F-06Fというモデル。

ドコモのXPERIA XZを売り、V20 Proも売り、VoLTE受話器がないのと、そのわりにはドコモのVoLTE対応機種ってそんなに多くないので、まあ2980円なら最悪どうにでもなるだろうと思いました。

敵はGoogle Playがないことにありましたね。
大真面目な話、電話帳ですらGoogleサービスに登録しちゃってるんで、iPhoneのときもそうだったんだけど電話帳を移すのが結構な大作戦となるんです。おまけにファイルエクスプローラー的なアプリなどらくらくスマホには皆無です。仕方なしに赤外線のあるAndroid(今回は202Fを用意)し、赤外線経由で電話帳を移すという作戦を断行しました。
vcfファイルは受け付けるので、あっという間に電話帳です。

Google Playを入れる方法を延々考えてやってみたんだけど、結局のところGoogle Playがエラーを吐いてしまい、まともに動いてくれないので、adb経由でESエクスプローラーを入れ、Gmailを使えるようにして終わりにしちゃいました。
docomo IDをセットすると自動的にいろいろなアプリにログインするもので、ドコモのメールなんて数年ぶりに使えるようになったもんだからなんか500件ぐらいメール落ちてくるし、なんかうまい方法ねえかなあと思いつつ、いや別に電話するだけなら電話帳ですでに解決できちゃってるなと。

というわけで、色々頑張るのもなんかアレだし、当初の目的どおり電話としてなら十分だと思って使っています。
ちなみに、超がつくほど使い勝手悪いです。これは本当にここから携帯電話をいじるような人向けに作られてる気がしてしょうがない。ガラケーから移行するのだってかなり苦労すると思うよ。よくもまあ、カラケーユーザーにこれ売って便利になったでしょ?って言えるなマジで。


ま、いいや2980円だったし。








おしまい

[PR]

by aru32to | 2017-07-04 22:58 | 雑談