VAIO Phone AがリリースされてしまうぐらいVAIO Phoneシリーズは呪われてる件

今回は、VAIOへの最大のリスペクトとともに、なぜVAIO Phone Aなんてやっつけスマホが出てしまったのかを書き殴ります。


あるいは時期が良ければ売れたスマホだったかもしれない
正直、いつかはそうなると思ってましたけど。

真・真のVAIO Phone出ましたね。
いやあ、足掛け2年と随分待った気がしますけど、値段を考慮すると発売日に買ってしまおうかと思ってしまう端末です。
在庫処分というよりは、余った本体どうしよう感ですよね。本当に在庫処分だったらこんな変な商品出ないわけでしたしね。

う~ん、DSDS対応、ドコモのVoLTE、中途半端なCA対応にして、26,784円というのは、在庫処分でもなかなか思い切ったとしか言いようがないです。
最初からハード側は上記に対応してただけに、本当にROMを入れ替えてAndroidにしてしまったという感じなんでしょうね。
無論スペックだけ考えれば、XiaomiのRedmi 3に近い感じですけど、技適対応、通信環境がここまで日本向けに作られてるSIMフリースマホってそんなに多くないですからいいのかもしれない。

大きな弱点はストレージ16GBという点ですね。Android6.0.1のベースROMって3GBぐらいで済んでるのかな?なんかよくわからないけど、16GBは相当割り切らないと今は厳しいと思います。DSDS対応を売りにしながらストレージ容量が少なくて実用に耐えないというのは割とオチとして面白いですけどね。

いや、個人的にVoLTE対応というのはでかい。けど本体もでかいし重いからV20 Proから変えるのにはちょっと躊躇する。



限られたWindows環境でこそ威力を発揮するWindows 10 Mobile

ぶっちゃけ売れないもんあんなWindows RTみたいな機能w

過去、このblogではWindows Phoneをこれでもかというぐらい個人ユーザー向けではないと書き、その上でF-07C方式のWindows Phoneを提案したわけですがw
その後まさかのARM版Windows10なるものを開発し、完全に梯子を外される状態となったわけですが、なにもWindows的な発想がなかったわけではありません。その一つがユーザー管理の場面です。
モバイルデバイス管理、企業ユーザーが持ち歩くデバイスの管理というものは、元来セキュリティサーバーなどを構築、経由し行うわけですが、大体外部のセキュリティシステムと、専用の監視アプリみたいなものを端末に仕込んでおく必要があります。
Windows 10 MobileはそもさんOSがシンクライアント端末みたいなものなので、環境さえ統一してあれば、Windowsによる集中管理が出来、これにより利用者のアプリ制限や、端末内へのデータ保管などが必要ないというわけです。iOSを業務端末にしている企業でも同様のことが行われていますが、あくまで外部ツール。Windowsでは標準搭載しているという点で、大企業向けのOSといえます。Windowsというグループウェア機能を有した巨大なネットワークと考えればなんとなくわかりやすいのかな?(書いてる本人が理解に及んでないw)

この場合、最大のメリットは供与端末が1台で済むこと、全てがWindowsベースであることと、実は相当日本向けです。あらゆる場面、環境において、全てWindowsで作業できるというのは日本企業に大きなメリットがあるんですね。5年毎に企業がスマホを買い換えるだけでよかったんですからね。
ということで、クライアント端末としてのWindows 10 Mobileは、企業のコスト削減とセキュリティ、管理強化に一役買うレベルだったはずなんですよね。問題は、それをiOS+グループウェアでやっている企業がすでに沢山あって、リプレース時期と合わなかったという単純な理由なのかもしれません。


VAIO Phoneをこれで終わりにしないために、バカ売れを祈りたい

個人的にVAIOのモノづくりというのは一貫してるとは思いますが、世の中のニーズに合わせた商品と、突き抜けたバカさ加減のある商品が両立しないと、どうもVAIOっぽくないなあという気がしてしょうがないですね。
XPERIAでいうPremium的なモノがVAIO Zだとすると、ビジネスパーソン云々と、世の中のVAIO好きのためのVAIO Phoneというものはあってもいいとは思うんです。ただコンセプト的には少ないですよね。あながちそこまでビジネスとか言うんだったら、XPERIA Z Ultra的なモノとかを考えててもおかしくないと思うんだけどなあ。

まあ、VAIO側に「もういいや」って思わせるに十分すぎる話にはなってるんで、次の1台を作っていただくにはある程度これが売れないと駄目なんだろうな。



おしまい

[PR]

by aru32to | 2017-03-26 19:23 | MVNO・廉価帯スマホの話