XPERIA XZ Premiumに再び夢を馳せることはできるのか?

というわけで、さんざん食傷気味なほどXPERIA関係のblogでは取り扱っているので、もう俺はいいかなとは思ったんだけどね。

まず、最初に言っておきますけど、俺XPERIA XZを手放しました。
理由は台数余剰とか色々あるんですが、ぶっちゃけ LG V20 Proの出来が良すぎたことに問題があったでしょうね。
V20 Pro、XPERIA XZ、nubia Z11とくらべて、どうしてもスペックが1段階落ちる上に、アドバンテージを示される部分がカメラというのは、俺にとって全くアドバンテージにならないからという理由です。結構高いケースまで買ってしまったし、デザインそのものが好きなので、XZはいずれZL、Z4とともに動態保存機にはしようと思ってます。

さて、XZ Premiumですか。
久々に技術の結晶とも言うべき存在が登場していますけど、ある意味ソニーに対する踏み絵みたいなものですよね。問答無用で即購入するやつは、駄目なぐらいXPERIAにやられています。一括でいくらぐらいになるのか。まあ、価格に迷わず予約して諦めますけどね。おそらく9万ぐらい?かな。ちょっとドコモ版買って通話しようとは思えないので、SIMフリー版でいいです。

あれから4Kコンテンツも...増えてないなあ。そもさんこっちはデレステさえ動けばある程度許容範囲だから別にどうでもいい感はあるんですが、S835初号機という理由で十分言い訳を補強することが出来ます。言い訳...
まあ、この夏最強の一角というのは間違いないとは思います。メモリも4GB搭載したしUFSの64GBにもちゃんとなったし、ハード的には後塵を取った2016年モデルに比べると随分マシにはなったと思いますよね。性能は申し分なしなんだよなあまじで。

あとはなんだろう。足りない部分はほとんどないよね。軽量化ぐらいなものかな。ちょっと195gは重すぎる。敢えて背面をガラスに戻す理由もよくわからないけど、やっぱり開発陣でもデザイン的にはZが理想なんだと思うんですよね。どちらかと言うと背面ガラスって見た目はいいんだけど、軽量化出来ない部分であり、XZのALKALEIDOを使用したボディはそういう意味ではデザインと剛性をしっかり合わせた良いデザインだと思うんです。

ダメ出しで行くと、パッと見では、背面ガラスも2.5Dガラスを使ってる感じがするんだけど、これどうにかならないのかな。背面ガラスにするってことは...って何回か書いてるんですけど、ソニーの開発陣は本当にXPERIAを買って使ってますか?って話なんだよね。高級感を高めたモデルって、必ずカバーだったりとかが必要になるんです。例えば、会社からの支給品だから背面ガラスに保護フィルム貼らなくても、壊れたらまた支給されるからいいやじゃわからないと思うんですよ。(ものに対する個々の価値観によるのですが、会社のiPhoneだから壊したりなくしたりしてもヘラヘラしてるやつが多くて本当に嫌になった)
まあ、多分全面カバーみたいなのをまたアホみたいな値段で出すんでしょうけど、高級ハイエンドモデルこそのシンプルさはもう少しこだわって欲しいです。

その他のラインナップ...XA1 Ultraはちょっと欲しいんだけど、このサイズでHelio P20か。スペック的にやや弱い気がするな。S625かS650が搭載されてたら迷わず行ったかもしれないですね。
結構小馬鹿にされた感のあるXZs。最初からメモリ4GBで出しておけばよかったのにね。

ちなみに、今回結構いろいろなblogで見る「XPERIAは年1のハイエンドじゃねえのかよ?」論ですけど、今年のハイエンドは文句なくXPERIA XZ Premiumなんですよ。それが6月だか7月だかに出て、冬にXZ Premium 2nd Genにはならないと思うんですよね。S835の次もまだ話に出ませんしね。
XPERIA XZsを結構ハイエンドと捉えている、メーカーとしてはとってもありがたい方も多いんですけど、マイナーチェンジモデルがその年のハイエンドと言うかどうかはちょっと微妙なところです。ファーストロットに対するセカンドロットかつ改良型という位置づけなら、別にXZが2017年もハイエンドにいる必要性がないです。更に言ってしまえば、おそらく冬モデルであろうXPERIA XZ2(仮称)は単純にXZ Premiumから4Kディスプレイを抜いた5.2インチモデルであることも明確だろうと思います。これが出てもなおXZ Premiumがハイエンドであればいい話であって、解釈の良い方に捉えるとこうなるということですね。

ところで、今年はいわゆる本当のミドルエンドである、XPERIA Xの後継機がありませんでしたね。考え方としてはXZがスライドするという見方も出来ますけど、X Performanceって名前も嫌いじゃないし、もっと軽量化できればあれでも十分成功する可能性はあったんで、そこをXA1と同じ筐体でX1 Performanceとか作ってくれないものでしょうかね。(X1ってのは実在するXPERIAだからXsとかでもいいんじゃないかと思う)

目新しさというか、何度も言うようにぼくのかんがえたさいきょうのえくすぺりあはXPERIA Z4のS820版か、XPERIA ZLのS820版です。AppleはiPhone SEにまた追加ラインナップを入れるという噂ですし、いい加減今の技術で作った過去のXPERIAを1台ぐらい出してみてもいいと思うんだけどね。

ZLとか真面目にいいと思うんだよなあ。今でもこのデザインが手に収まるサイズとしてはベストだと思う。やっぱりその生まれと流れが嫌われるのかな。



おしまい

[PR]

by aru32to | 2017-03-02 19:41 | XPERIAの話