人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅ればせながら酷評しておきたいXPERIA XZ


なんか反応に困りますよね。iPhoneだって似たようなことやってるじゃんって言われそうだけど、あれはPlusも同時に出して、「画面以外は共通です」って話にするわけでw

なお、そうとは言っても、ドコモ版SO-01Jは多分機種変更します。(Z3から2年経つしね)
予めそれを踏まえたうえで、今回は、このわけの分からないXPERIA XZを様々な面で酷評する回です。


なぜXPERIA Zを消す必要があったのか?

まず、XPERIA Xが登場した時の話を思い出して欲しいんですが、基本はXPERIA Xシリーズで統一するという話をしていましたよね。んで、XPERIA X PerfomanceっていうXのハイエンドと、XPERIA XAっていうミドルローモデルを作りましたって話。ここまでは、まあいろいろ複雑な思いはあるけどいいや。

この時の見解 を見て思い出したんだけど、やっぱりというか、俺が予想できたぐらいのしょぼいハイエンド策をこうあっさりと取られると、なんかどうなんだろうって心情があるんですよね。

なら素直にXPERIA Z6にしちゃうとかでもいいと思うんですけど、ネーミングの問題だけじゃZは片付かないだろうかという思いもあるんですよね。

あと、XPERIA Eシリーズはなぜ継続させたのか?という疑問ですよね。XAより下のモデルを用意する必要があるからという説明は理にかなっているのでありますが、それならばXPERIA Z 2nd GENERATION的なものをハイエンド定義すればいいんじゃないかと思うんですよね。

しょーもない話だけすると、XPERIA X Compactってネーミングもなんだかなあって気がしますよね。それなら、XA PerformanceとかいうHelio X20搭載スマホとか、XPERIA XZ CompactっていうS820搭載コンパクトスマホとか、そういうラインナップも当然視野に入っていると思うんですよね。

となると、XPERIA Xの2世代目はどういうネーミングになるのかというのも気になりますけどね。まあ、それは来年になればわかると思いますが、XA1とか、そういうのは本気で避けてほしいよねって気がします。


代わり映えしないスペックへの閉塞感

地味にtype-Cの防水仕様って初めてな気がするけど、それ以外はカラーリングぐらいしかほめられるところがないんですよね。毎度申し上げる通り、まずメモリをいい加減4GBモジュールに変えるぐらいのプレミアム感がほしいんです。あまり言ってる方がいないんですが、俺は実使用でS820では3GBの運用は非常にきつく、未だにLeTV MAXのほうが快適に感じてしまうあたりに問題だと思います。
筐体はともかく、液晶サイズが5.2インチFHD。おそらく冷却面で、4K動画の録画復活なども関与できていますね。国内版は3GB/32GBなんだろうけど、地デジモジュールとかはもういいんじゃないかなと思ったりします。
筐体が大きくなった分、バッテリー容量も増えましたけど、トータルでは液晶分でチャラという感じかもしれないですね。
あとは...うん、別にもうなんかどうでも良くなっちゃってるんだよなあ。


XPERIA XZ=XPERIA Z? XPERIA Z Premiumは何処へ?

まあ、なんやかんやでX世代でもZは必要になったということなんですよね。X Performanceの時にも書きましたけど中身で及第点を与えられなくなってるようなレベルになってしまってるのが、本当にきつい。
性能に不足があるわけじゃないんだけど、やっぱり余裕がないんですよね。3ヶ月使ってて一瞬でもLeMAX2を使ってしまったゆえ、あの余裕とパフォーマンスを実感すると、メインスペックがXPERIA XPと変わらない独特のキツさ、特にメモリ不足によるパフォーマンス低下は実感できちゃうだけになんだかなあと思います。

もうひとつ、試金石だったXPERIA Z Premiumはどこかでもう一度復活するのかどうかです。
個人的にはXZはZ Premiumの位置に収まり、スペック番長的な嫌らしさを発揮してくれるのが一番良かったんだと思うんです。荒削りだけど今思うとXPERIA Z5 Premiumは無駄スペック、見栄えの結集で、いかにもSONYって感じのモデルだったんだよね。商品としては全然違うけど、NW-WM1シリーズのような普通の人には全く無意味に近いハイスペックのモデルを自己満足で作っちゃうのがSONYなんですよね。

まあ、控えめでもいいですけど、5.5インチのモデルとか、そろそろ真剣にラインナップをしてもらえないものでしょうかね。




という残念な思いを抱きつつ、SO-01Jを予約したいんだけどどうすればいいんですかw

by aru32to | 2016-09-08 22:17 | XPERIAの話 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。