ほそぼそと今年1回めのblogを更新してみる

新年、あけた頃は課金でウサミン先輩とふみふみを出すことだけに集中し、結果美嘉ちゃん3枚幸子1枚という惨敗模様。いやSSR出るだけいいという話もありますけど、SSR7枚中、同時使用が4枚しかできないというのは結構悩めるところではありますよ。

まあ、別にふみふみが常設のSSRになってるんで、そのうちキャンペーンで金ドブしようぐらいの気持ちです。今年もよろしくお願い致します。


さて、年末年始は今後アップする記事が一向に進まず、ようやくちょっとまとめる気にはなってきてるのですが、内容として特にどうでもいいものを書いておく。


VAIO Fit 15Aをアップグレードする件
SVF15N19DJSという、量販店向けハイエンドを買ったのが2014年の2月のことなんですが、その時はスペック不足を感じることなく、特に気にせず使っていたんですね。
ハイブリッドHDDでそこそこ速いし、メモリも8GBあれば特に問題無いだろうという判断でした。

そこから2年、やっぱりSSDに変えておけばよかったなという後悔もあり、どうせなら一気に無線LANも11acに入れ替えてしまおうという話になり、アップグレードすることに。

メモリ 8GB→16GB DDR3L-12800
HDD 1TBハイブリッドHDD(MQ01ABD100H)→256GB SSD HFS250G32TND-3112A
無線LANカード Intel Dual-Band 11n 7260→Intel Dual-Band 11ac 7260 +Bluetooth(BT4.0対応)

という話。SSDがTLCなのが気になるところですけど、まあこれも壊れたらその頃の大容量SSDに載せかえればいいかなという感じですね。
メモリはとりあえず現状の上限。CPUが16GBまでしか認識できないから、まあしょうがないかなと。
無線LANカードは自宅の11ac化が進んでて、基本867Mbpsのデュアルバンドタイプばかりになってしまったので、スマホに合わせる形でこちらも変更しました。アダプタ使ってたけど、USBは一つ埋まるのは不便なんだよね。

とりあえず
メモリ 7400円(貯めといたアマゾンポイントが火を噴く)
SSD 7980円(NTT-Xの在庫処分)
無線LANカード 2980円(ヤフオク)

もともと3K、GeForce735GT搭載のノートPCなんで、そこまでスペックにも見劣りしないので、あと1~2年頑張ってくれると非常にありがたいですね。


ThinkPad X1 Carbonを順当に修理、現在ガシガシモバイルしている件
年末年始の騒動で最も出費の大きかったThinkPad X1 Carbonの修理を行いました。
海外からメインボードを取り寄せ、タッチパッドにトラック側のボタンがついた現行型のものに変更し、結構大規模工事となりましたが、あれは一種の中毒性のあるPCですね。
レビューが延々進まないのですが、結構面白い話にはなったので、後日公開予定です。


いらないスマホをまた買ってしまった件
名前は明かせませんが、またレトロなスマホを買ってしまいました。
なんだろ、気に入ってるんだと思うんだよ。単純にそれだけで金だすのは、ちょっと趣味の世界の人になってしまっている証拠なんだなと思ったりしちゃってます。
このスマホのせいで、完全にSIMが足りなくなってきましたので、仕方なしにDTI申し込んでしまったw
これはものが来てないのであれですが、公開予定です。
都合により公開不可能になりました。あしからず。



デレステをハード側から検証していく件
イマイチわからないところがあるんだけど、おおよその機種やSoCごとのクセなどが見極められてきてるので、そろそろ番付作れそうかなといったところです。
いち早く公開すべきものだと思うんで、優先順位としては高いのかなと。


2016年も全く役に立たないラインナップでお送りしていきます。
RSSが更新されたらちょっと見るぐらいで、今年もよろしくお願いします。

[PR]

by aru32to | 2016-01-14 22:33 | 雑談