今年のスマホと回線の遍歴をあらためて見てみる回

年末と言えば、買ったものベストとか、駆け込みMNPだとか、ボーナスでむやみやたらなんか買ったとか、そんな記事を書くことが多かったのですが、今年の年末は、体の3つの箇所を除きすこぶる快調、そしてそのために日曜を挟み精密検査が必要になったという、今年の悪運が一気に降りかかってきた年末になっています。ちなみに公休日を除き、一ヶ月に4日も病欠したのは、実は社会人になって以来はじめてというちょっとした珍事が起きています。

という現状を話したところで、ついにF-02Fに抗菌スプレーを吹きかけ、トイレとリビングを行ったり来たりしながら無駄な時間を消化すべく(仕事したいが、会社にしか機材がないので出来ないのです)、今回の記事。


いやあ、今年はなんかいろいろ使ってて自分でも分からない感じになってたので、ちょっとメモ代わりにどういう運用をしていたか書き起こしてみようと思った。

1.通話SIM(ドコモ音声、カケホ+パケット2GB)
1~6月 XPERIA Z3 Compact(SO-02G)
6~11月 XPERIA Z4(SO-03G)
11月~ XPERIA Z5 Premium(SO-03H)

この間、6月までは頻繁にガラケー(SH-03E、F-04D、N-01Eなど)を使ったり、9月のSPモード解禁より代打でXPERIA ZL、11月よりMeizu Pro5がたまに登場しています。

2.データSIM(ソフトバンク音声、ホワイトプラン+7GB)
1~2月 XPERIA Z3(SO-01G)
2~9月 XPERIA Z3 Purple(D6653)
9月~ LeTV MAX(LeTV X900)

ズルトラレスを解消すべくLeTV MAXが登場。以降はデュアルSIMスロットの強みを活かしてSBMとドコモMVNOの2枚を電波状況で使い分けています。

3.データSIM(mineoデータ、非VoLTE、1GB)
1~5月 XPERIA Z Ultra(SOL24)
6月~ W01(HWD31)

これはズルトラ専用SIMとして長らく使っていた感じです。2枚あったんですけど、1枚は解約して、結果ズルトラがなくなったあとはモバイルルーター用です。

ここまでは年間継続組です。おめでとう。
まさかmineoが1回線生きのこるとは思わんかったよ。

4.データSIMなど
~3月 OCNデータSIM(1日120MB)
主にXPERIA ZL2で使用。
値段の割に使用頻度が低すぎたため解約。
4~10月 IIJmioデータSIM(3GB)
主にXPERIA ZL2で使用...のはずが6月あたりから端末ごと友人に貸しっぱなし。
返却後にMeizu Pro5でネットワーク接続が出来ない謎のため、解約。
端末は貸したままで放置してます。
~9月 ドコモデータSIM(メイン回線共有)
XPERIA Z3(D6653)、G Flex2で使用。
moperaUが海外端末にはありがたかった。
7月~ ドコモデータSIM(9月まで2GB、以降はメイン回線共有)
F-02F固定。NOTTV見るためだけに差しているがNOTTVが...
9月~ mineo-DデータSIM(1GB)
主にXPERIA ZL、XPERIA Z3(D6653)、またはMeizu Pro5で使用。
放置してるけど代打で登場するバックアップ回線。
10月~DMM mobileデータSIM(1GB)
主にLeTV MAXのサブ回線として使用。
まれに調整としてXPERIA ZLなどでも使用するバックアップ回線。
11月~mineo-a VoLTEデータSIM
Meizu Pro5で使用。
まさかのMeizu Pro5専用SIMとして主力級の扱いを受け、今日に至る。


おおよそ1~3GBですが、実に1GB使うことがめったにない。多分mineoあたりに集約しちゃってもそんなに問題ないと思うんだけど、カケホはほぼ必須条件となってきてしまっているので、無駄にドコモは1回線残ることにはなると思います。
バックアップ回線としてドコモ系MVNOを用意しているものの、メインを張るのが3キャリアすべてと言うのは頼もしい限りですね。

いや、まあ、一番いいのはこの余った容量を無駄にThinkPadあたりにWANカード積んで使うことなんだろうなと思いつつ。






おしまい

[PR]

by aru32to | 2015-12-28 18:44 | 雑談