近況報告と最近自分で感じたこと

諸事情によりblog更新が出来ませんでした。(前回のエントリーも溜め込みだったので実に半月ぶりの新作ですね)

内情暴露しちゃうと、PCベースでは安定して25000アクセス程度にはなってるので、それ相応の情報を提供しないといけないというプレッシャーがかかるのと、やっぱり自己満足で書いている記事は見向きもされないというのは分かりました。
ずば抜けてZ3の記事が読まれてるあたり、個人的にはもう少し掘り下げる必要があるのかどうか悩むところではあります。
まあ、毎度のように書きますけど、受け手がどう思うかということにはあまり触れないで、スプラトゥーンばりに一方的に落書きしてるようなものですから、僕自身が面白ければそれでいいというスタンスはなるべく崩したくないところです。あくまで僕が知り得た情報をそのまま僕自身のポンコツ翻訳機にかけて出力された文章なので、お金を取らない代わりに勝手にやる。究極の無責任というやつです。

最近本当にふわっとした内容でアフィリエイト満載のblogや大手サイトの記事が増えすぎて、「書いてあることが正しい」と錯覚しがちになります。本心を言えば「なんでこんな内容書いてお金貰ってるんだろう。出す方もそうだけど、もらう方も恥じないのだろうか?」と思います。これは大手のデジタルガジェット系情報サイトを名指しして批判したいと思うぐらいなんだけど、「世の中はそれぐらいの情報で満足するんだな、そして書いている方も文章に気持ちをこめられないんだろうな。」という非常にドライな気持ちで見ています。
僕は普段小説や物語というのは読みませんが、他人のレビューを読んでいます。非常に勉強になるレビューもあれば、明らかにスポンサー主導のレビューもあります。特にXPERIAに関して言えば、気持ち悪いぐらいネガティブな内容が排除されてるような内容もあったりして、違和感を覚えます。
今に始まったことじゃないですが、15年前ぐらいの有象無象なジオシティーズあたりの個人サイトは、もっと暑苦しい感じだった。それが個人的には大好きだった世代なので、余計そう思うのかもしれないです。

だから、読んだ上で本当にその内容が分かった上で判断する人に、ここの読者にはなってほしいという願いもあります。
具体例として、XPERIA Z4は何がどうダメなのか?だけど持っててメリットはどこなのか?そこを総合してあなたはどう判断するのか?というのを僕自身は期待しています。あくまでこのblogで書いたことは、材料にしかしないで欲しいのですね。
単にダメだというなら出た瞬間にダメと判断出来るんです。そうじゃなくて受け売りでもいいから、読み手自身で解釈して、色々な考えに至って欲しいんです。

カッコいいこと言うと、このblogで得て、自分なりに思ったことをガジェット好きに話して「なにムキになって熱く語ってるの?気持ち悪いw」って言われることが、このblogの究極の存在価値かなと思ってます。
言わないで心に留めておくのもガジェット好きには大切なマナーですので、その辺の節度と、折れない心はどうぞ大事にしてください。


さて、そんなわけでZ4以降特になんら動きもなく、ここのところは特にモバイル環境を変えることなくやってます。
Z4のAntutu90分耐久ベンチとかを取ってみたんだけど、これは一本記事として書く予定なので、ちょっと放っておいてください。

とりあえず、むやみに契約してたMVNOを解約(OCNとmineo1本)したぐらい。常時持ち歩くのもZ4とZ3の2台に集約してるんで、コレクションのZLを除けばほぼ家に置きっぱなしという状況です。

内訳
ドコモ3(音声2、データ1)
au4(音声4、うち2台はGRATINA)
SBM1(音声1)
ワイモバ3(音声2、PocketWiFi1)
その他2(IIJmio1、mineo1)

au2回線とPocketWiFiが邪魔なぐらいですかね。
auはVoLTE回線を1つぐらい欲しいので、そのうちisai vividに機変でもしようか迷う。俺の中では相当欲しい機種。

スマートウォッチをもう1台欲しいんですけど、やっぱりしっくり来るのがないのと、そもさんSmartWatch2とSW3で足りてしまってる感はあるので、封印したままです。あとそうだなあ、MDR-1ABT欲しいかな。むやみなLDAC。

まあ、ちんたら今月もやろうと思ってますが、多分ネタ的には激減するので、引き続き模索はしたいと思います。


おしまい

[PR]

by aru32to | 2015-07-01 22:06 | 雑談