ちょっとソフトバンクを見なおした件(2015夏モデル)


SIMフリー化に関する手続きも見る限りはドコモと同じ感じですね。

で、タイトルの通り。
なぜSIMフリー化を180日経過に縛るのか?の答えが潔かったという点。

ソフトバンクにそれを言われても今更だよね、という評価ではあるんですが、少なくとも「一括0円で売ると転売されてしまう」という明確なメッセージを打ち出したのは評価してもいいと思います。
(とはいえね、こういう買取ショップでiPhoneを10台ぐらい売ってるソフトバンク系代理店の社員に何度も遭遇したことがあるんで、何言ってるの感は強いです。名札を首から下げて売りに来るなと言いたい。)

と、書いていて思い出したのは、どっかの間抜けな会社の言い訳
あんまりメリットないし書く必要もなかったからどうでもいいや感と思ってたんですけど、これまでSIMフリー化を即行えた会社が突然「不正に入手したどうたらこうたら」という話を持ちだしたことに対する非難だったわけで、ドコモはこれまで通りとなっていたらもっと別の反応があったかもしれないわけですね。
(そもさん、不正に入手するってどういうことなんだろ?盗むとか?割賦の踏み倒しや不正入手ではロック解除出来ないはずだったんだが。)


そこら辺までひっくるめて、やっぱり応対に上手さを感じた発表会でしたね。















あ、端末書くblogだったなこれは。

まあ、スマホ的には代わり映えなく。これといったガジェットもなく。
落胆することがあればSurface3が独占販売になると言った程度。NexusとSurfaceの抱き合わせなんて事態も起こるということですね。


ちなみに、あまりにMSのSurface3のHPが衝撃的だったのでSS撮っておいたんだが、(2015/5/19 15:26頃)
b0237530_15265503.jpg
3つめwwwwwwww
いや読める人も日本にはいますけれど。



おおむねドコモ/auと大差ないですね。
少なからずもう日本ではあんまりやる気無いです。iPhone買ってくださいというラインナップですね。他のキャリアだとボロクソにしてますけど、今までそうしてきたソフトバンクだからそれでいいと思いますよ。

いつものようにソフトバンクに関しては、定価で買って月サポもらいつつ使うか、一括0で買って毎月貢ぐかの2択しかないので、いい方法があまりないような気もしないです。1台買うなら定価でMNPしてXPERIA Z4かな。月サポも面白い金額になりそうだしね。


おしまい

[PR]

by aru32to | 2015-05-19 21:33 | 雑談