docomo、auの夏モデルの話でもしようか。(超主観的感想)




ドコモ
さてね、ガラケーが出ましたね。ガラホなんていう訳のわからない言葉は使わない。大体SymbianOSやらKCPやらがAndroidに変わっただけで変な呼び名をつける田中プロは反省すべきです。
両方共3Gケータイです。VoLTE対応ケータイが出たら面白かったのにと思いますが、ドコモに関してはプラン云々もあるので、それは今後の動向次第でしょうね。
(スペック的には両方共Snapdragon200を搭載しているらしいので、そのうちVoLTE対応版は確実に登場するとは思う)
地味に両方共ワンプッシュオープン付です。
iモードがいよいよ終焉に向かっていくっぽいですけど、とはいえ、カケホーダイにするとSPモード/iモードの両契約が出来ないという問題がある時点で、やっぱりSPモードに全面的に切り替えということなんでしょうね。


一方でスマホはこれといって目に見張るものはなし。やはりツートップだなとしか思えないですね。ただ、スペック的には相当高いレベルに仕上がってるので、悪いという機種はなく、どれを買ってもそこまでとひどい気はしないです。

アプローチとして面白いSH-04Gの価格が気になるところ。VAIO Phoneと同じぐらいの価格で出るといいですよね。ただスナドラ400なので、若干厳しい処理に耐えられないだろうなあとは思います。

あと、割とボロクソに言われてるSO-04Gですが、どうせ即投げ売りの範疇に入るでしょうからそんなに悪くないかなとは思ってます。5.0対応のZ3Compactだとすればいいですし、久々にブルーが復活したのが個人的に嬉しい。去年地味にA2のラベンダーを逃しているし、Z3Compactのブラッドオレンジも嫌いじゃないんだけど、どうしても個人的にブルー系は好きなんですよね。ブルーだけ結構欲しい。

もひとつ、G3ベースだけどDM-01Gは個人的に「ネズミウインドウカバー」(カバーも防水)という夢の国マニアじゃなくても欲しそうなギミックがついてる。isaiFLのFHD版ではあるんだけど、単なるコンパチじゃなくした創意工夫は認めてあげたいです。世の中の評判はボロクソだけど、俺の中では結構あり。

タブレット。両方欲しい。Z4 Tabletは前評判通り。結構欲しい。そして伏兵とも言えるSH-05G。ある意味ズルトラ後継機。7インチにして212gで普通に内ポケットに突っ込んでも十分持ち歩けるんじゃないかなと思います。これはズルトラに強力なライバルと言ってもいいんかなあ。すげえ欲しい。


au

VoLTEガラケーSHF32と、専用プランを出してきました。こっちはVoLTEに本腰ですね。通話定額+LTE NET+ダブル定額(VK)で3000円。10MBで500円とか正気かと思いますが、ある意味Googleアカウントと同期さえしなければパケット漏れないんだろうと勝手に思ってます。まあ、どうなることやら。結構欲しい。

こっちも無難なラインナップですが、ドコモと違ってLG(まあDM-01Gあるけど)やHTCもラインナップされているのが印象的。SONY、Samsung、LG、HTCのスマホが全部揃ってるって結構迫力ありますしね。一方で富士通は今回も見送り。auのARROWSはFJL22で最後になってしまうのか気になるところ。

LGがG4ベースのisai vivid、Snapdragon808搭載。805同様サプライヤー限定のSoCなんでしょうかね。
HTC J Butterflyも3代目。地味にワールドトレンドを取り入れて自撮り用インカメラに1300万画素とか搭載してます。Desire EYEのカジュアルさとHTC One M9のスペックを合わせたモデルです。
両方に言えることは、WQHD液晶だったり4GのCAやWiMAX2+対応とスペック番長にもなれるのに、即投げ売りの可能性が否定出来ないところにありますよね。
TORQUEとかURBANOとかは生産数も販売目標も少ないでしょうから行くところまで行かないと下がりませんけど、この2台は半期決算あたりで突然投げ売りが始まる可能性が高いので、怖いですね。

タブレットはQua Tab。スナドラ615搭載なので何をやるにもそこそこでしょうけどね。ワンセグ/フルセグがないので、純粋に防水タブレットとして...いやXPERIA Z3 Tablet Compactっていうのがありましたね。SOT22とはなんだったのか?w
これもバラマキ用タブレットでしょうかね。これならSHT22やズルトラを延命したほうがいいかもしれない。
Z4 Tabletはもういいや。欲しいと書いておこう。

地味にUQ mobile/mineoじゃ1台も使えない。
まじめにどうするんだろうな。デュアルタイプにVoLTE対応版を作るんだろうか。


総評

GALAXY、XPERIA、AQUOS(形は微妙に違いそうだが)はどうせコンパチ仕様なので、これはどのキャリアでも買えるモデルです。無難に自分にあったキャリアのでいいですよね。
一応今回予定していたのはXPERIA Z4 Tabletだったんだけど、諸事情によりauのZ4を買おうかという話はあります。あとSHF32ね。これはプランも合わせてかなりグラつく。
XPERIA Z4のホットモックとSH-03Gのホットモックを触ってみましたけど、1日ずっと負荷かけててあれぐらい(今の時期のZ3でWeb見てるぐらい)の熱さならそれほど悪くないです。
白ROM的にはXPERIA A4のブルーを買おうかどうか。いざモックを見ると相当グッとくる色。XPERIA acro HDが好きなら行ける。

それ以上にSH-05G。どうしよマジでこれが一番ヤバい。SH-08E以来にヤバい。出ないズルトラ買うならC4と書いた矢先にこれを出されるとこれが欲しくなる。



おしまい

[PR]

by aru32to | 2015-05-14 22:03 | 雑談