2014年に買ったスマホを振り返る

b0237530_22395619.jpg
最後に買ってしまいましたよ。

というわけで、今年買ったスマホ、ファブ的なもの

2月
AQUOS Phone Xx 302SH
HTC One (801n)
GL07S(2、3台目)
XPERIA UL SOL22
XPERIA Z1 SOL23
3月
Optimus 4X HD
4月
GALAXY NOTE 3 SM-N9005
5月
G Flex LGL23
XPERIA Z Ultra SOL24
6月
AQUOS Phone Xx 303SH
7月
XPERIA ZL2 SOL25
8月
RAZR M 201M
AQUOS Phone SERIE SHL23
XPERIA acro SO-02C
XPERIA M2 D2303
9月
XPERIA VL SOL21
VEGA PTL21
GALAXY S2 SC-02C(2台目)
PRADA Phone L-02D
AQUOS Phone SH-01D
isai FL LGL24
10月
MEDIAS ES N-05D
XPERIA Z3 SO-01G
XPERIA Z3 Compact D5833
12月
XPERIA Z3 Compact SO-02G

さて、なんでしょうね。
今年は全体的にスペックの停滞ですかね。

前にもちょこっと書きましたけど、S800世代(含むS800、S801、S805)を11台。サイズも様々、ズルトラのような6.4インチもあれば、303SHのように4.5インチと小型スマホも使うことが出来たので、概ね自分が使える最適なサイズがわかった1年ですね。

さて、ベストと行きたい所ですが、今年も変則的な感じで書いていきます。別に最後までお付き合いいただかなくても結構です。

とりあえず1位
XPERIA Z3
実質的には一位
XPERIA ZL2

XPERIA Z3は完全に決定打ですね。微妙というのはZ2があるからであって、Z3がZ2の時期に出ていれば、もっとレア機種になっていたかもしれません。
本音を言うと完全に飽きたんだけど、まあ枯れたなんとやらということで。

で、そのXPERIA ZL2。
Z2やZ3とほぼ大差ないスペックなんだけど、まあその辺はレビューで書いたとおり。アレだわ手の掛ったぶんだけ愛着と危険性があるということで。

3位
XPERIA Z3 Compact(D5833)
書くことはレビューで書いた。諸事情でSO-02Gへ変化。

4位
AQUOS PHONE Xx 302SH
本当に日が当たらないマイナーなのにハイエンド機種。技術的にはAQUOS CRYSTAL側に行ったものだと思っています。

5位
LG G Flex(LGL23)
ようやく書いてない機種の登場です。
LGL22が盛り上がってる中、フルセグ搭載のファブレット、しかも形状が特殊、SIMフリー化がすごく楽、microSIMスロットでSIM運用にも当時は合っていたと。
MNP一括0円になったら即買おうと思っていたわけですけど、実際には5400円の時点で買ってます。いい買い物をしたと思います。

いや、まあisai FLを買うときに、資金回収のために放出しましたけどね。

ここから個人的な見解として、
今年1年はほぼXPERIAが半分ぐらい、残り半分のうち、シャープが4機種。案外シャープを好んでいるなと。
LGの出来は良かったです。ただ、前にも書きましたけど質実剛健で、そのポジションにシャープなり富士通なりが入って来ていることに国産スマホの底上げを感じるなと思います。
あと、タイミングがただなかっただけなんですけど、今年はGALAXY J、XPERIA Z1f(イエロー)なんかが欲しかったです。

言うに及ばず、やはりこの2014年末の時点でもXPERIA Z Ultraの優先順位は高く、2015年はこれのリプレースがそろそろしたいなあと思ってたりします。ズルトラ4は本当に出るのかなあと思いつつ、今年は終わりにしたいと思います。


おしまい。

[PR]

by aru32to | 2014-12-31 01:22 | 雑談