ドコモの解約タイミングに合わせる方法を思案する(2014/09/29訂正)

2012年10月に契約したメイン回線とL-01Eのデータ回線が来月満期になるんですね。
個人的にデータのメリットは+Xi割に入っていることぐらいで、全くと言っていいほどメリットがないんですね。しかも多分機変とかになるわけだし。
一応このまま+Xi割のプラン継続しようかなとも思った時期はあったんだけど、OCNやらmineoやらがある現場で、やっぱり毎月3980円を払ってもしょうがないかなあと思った次第。

現状iモードとSPモードが両方とも使えない新プラン(この欠陥はどうにもならないのだろうか)を使うのに、メリットがなさすぎるというのが問題なんですね。

更に言えば、俺が使いたいのはカケホーダイ+iモードなんですね。だからこういう悩みが出てくるわけなんですね。

いずれにしてもメリットが本当にないのが現状のプラン
(1500(プランS)+300+2100(パケホーダイダブル)-月サポ+超過通話分が現状なんだけど、
これを
(2700(カケホ)+300+3500)-月サポにするのかどうかに悩んでいます。
まあ、実質上のプランだけ見ると完全に+Xi割の親機対策で、来月分からは解約するにしろ機種変するにしろ1回分月サポが外れる月が出てくるわけですね。
こうなった場合、
1500+300+2100+3980+200(+Xi割のデータプラン)+超過通話分
2700+300+3500+1200(ルータープラン)+500(デバイスプラス)+200(mopera)
の2択を考えたわけです。



そういうわけで、古田新太じゃないがプラン相談にドコモショップ新宿西口店に行きました。
なぜここを選んだのかというと、普段行ってるドコモショップ経堂店よりも店員さんの知識レベルが高く、過去に料金プランのおおよその疑問質問にも答えてくれたので、行ってみました。

...若葉マークつけてるんだがw
こればっかりは運の問題だからしょうがないよなあ。


さてと、旧プランから新プランにした場合の移行方法に関してこう踏めば大丈夫というのを一応聞いてきました。

時系列的にすると
2014/09 Xiデータフラットにねん(23ヶ月目で+Xi割を廃止)
2014/10 データプラン(スマホ/ルーター問わず)+パケットパックS←後述
2014/11 データプランのみで解約(25ヶ月目)

言わずもがな、データフラットを+Xi割にしてる回線を解約するには5700円は1度払う必要があって(これに関してはなんで1回でも払わなきゃいかんのだという)、ちょい前だと2段階もOKだったんだけど、8月を持ってそのプランはなくなりました。
なので月サポ付くうちに1回賄ってしまおうというのが9月。10月は満額ですが、予約でプラン変更をした場合パケットパックを付けない場合は月サポは外れるという条件に該当してしまうため、やむなくつけざるをえないということです。で、11月分料金プランの予約を10月にして、11月1日に解約というわけです。

んで、そうなると10月だけカケホ+シェアプランを組んで1台持ちの快適さを味わうということも出来なくはないという話なんですね。地味に悪くない。
SPモード固定にはなるけど、ドコモメールでPOPサーバーを入れておけばメールは受けられるわけだけど、それ以前にGmail使ってるのでいらないといえばいらない。ガラケーはアラートとしての機能だったわけで、腕時計としてスマートウォッチでも買えばそれで解決する問題でもあるので(根本から解決されてないがw)、まあ踏ん切りつけばどうにでもなるはず。
で、これを乗り切ってガラケーに戻すか、それともAndroidオンリーにするか


この微妙な3ヶ月間を5月はルーターを買うという荒業で1ヶ月分乗り切りましたけど、今回は機種変で一番安い機種に変えた上でペイするか(データプランという難関が)、それともガチでサポートの手厚い機種を買うべきなのかというところで迷ってたり。
そんなことしないでも確実にZ3を買うんだから甘んじてドコモ版でもいいんじゃないかという話もありますか。1台で賄うにしても、確実に出費が増えるのはねえ。(結局データ回線も800円ぐらい払ってるから、トータルでは1000円増ぐらいで済むのは済むんだけどね。)

とりあえずは9月30日のドコモ発表会後にSIMフリー版Z3を天秤にかけてみようかな。



------続き(2014/09/29)------
俺がバカでした。
そういえば、新プランへはさかのぼり変更という技があったことを忘れてましたよ。
なんか検索すると出てきますけど、これ通話料だけなのかなと思ってたらデータもOKでした。

というわけで、時系列的にすると
2014/09 Xiデータフラットにねん(23ヶ月目で+Xi割を廃止)→データプラン+パケットパックS(なんでもいい)にしてさかのぼりプラン変更
2014/11 解約(25ヶ月目)

これだけでよかった。


ちなみに、主回線はガチ使いしようか迷うところでパケットパックSをつけましたけどカケホオンリーでいい感じなんだよね。年間の通話料がおそらく2700*12より少ない気がするけど、最近のLTE対応SIMフリースマホは3Gプランだと通話すら出来ない感じなので、そちらにメリットを感じて。つか今までは割と怯えてたんですよ通話料w

[PR]

by aru32to | 2014-09-27 01:44 | 雑談