ドコモのカケホーダイ&パケあえるでの月サポ分けあいの話

過去エントリーで割とボコってみたんですけど、月サポの話がでてきたんでとりあえずそれも合わせて話を進めてみようかと思います。


ということで、現状の販売端末と合わせてみた場合はどうなるのか?を検証してみる。(2014/4の月サポ額です。現在の月サポ額は要確認してください)

まず条件が非常に面白い。
親:パケットパックの加入
子:シェアオプションの申し込み
となるらしい。

と、いうことはですよ。
親がルーター、子にFOMAというのもできなくはないという話なんですよ。

あと、moperaUが200円となったので、この点を考慮します。
キャリアメールは1つで十分だろって判断です。

1. 上記条件の毎月料金
((1200+200+3500)+(2200+300+500))*1.08=(4900+3000)*1.08=8532円
はっきり言ってこの条件で使う方は3台以上持ちということになる。(それこそNEXUS7とかiPad miniのパターン)
現在最も月サポのつくルーターはL-02Fで972円、ガラケはN-01F(MNP)で1260円となる。
8532-972-1260=6300円
...お、おぅ。そんなに安くないぞコレw

2. FOMAガラケ+Xiスマホを合わせた場合
((2200+300+3500)+(1700+200+500))*1.08=(6000+2400)*1.08=9072円
この場合ガラケは新規、XiスマホはMNP即データ化とします。
とりあえずセットということで、N-01F+SO-02F(XPERIA Z1f)とする。
N-01Fが864円、SO-02Fが3420円となる計算です。(ただし本体一括だと定価で12万以上する)
9072-864-3420=4788円
これでようやく現状の+Xi割と同等ぐらいになる。

3. XiスマホとXiタブレットを組み合わせた場合
おそらく最も多いパターンです。
((2700+300+3500)+(1700+200+500))*1.08=(6500+2400)*1.08=9612円
どうすればいいんだろ。とりあえずSO-02F(XPERIA Z1f)とF-02F(ARROWS Tab)でも選んでおきます。
必然的にSO-02FはMNPで3420円、F-02Fは新規で3267円。(ただし本体一括が定価で17万以上。無駄遣い)
9612-3420-3267=2925円
妥当というか、これぐらいで運用してる人もいるよね。

4. まずいないと思うけどXiスマホとXiルーターを組み合わせた場合
((2700+300+3500)+(1200+200+500))*1.08=(6500+1900)*1.08=9072円
この場合SO-02FとL-02Fを組み合わせ。
SO-02FはMNPで3420円、L-02Fは972円。
9072-3420-972=4680円
割とこれも現実的な数字です。

ま、ちなみにだ。
FOMAのガラケの場合は素直にFOMAプランを使うのが、月サポを生かしつつ使えるということなりかねない感じです。
SO-02F(MNP)だと6500*1.08-3420=3600円。現在とあんまり大差はないです。
まあ、そう考えると、8月までは通話し放題とデータ7GBを選べる感じですね。

月サポを維持する条件として必ず1台に3500円のパケットプランSが必須ということで、MNPでも3500円を超える高額月サポが現実的じゃないことと、更に基本プランでスマホなら1900円(データ)もしくは3000円(音声)という額はどうしようもないものではあります。
シェアプランでデータ回線だとすれば1900+500=2400となるため、ここで1000円浮かせられるような月サポ回線があれば、メイン回線を安くすることは可能です。
とは言えSC-05DやSC-04DのMNP回線はもう時期的に2年経っているでしょうし、現状ではN-03EやミクさんをMNPで即データ契約するぐらいしか浮かばない。

個人的に思うんだけど、今一度通話にスポットを当てる理由ってなんでしょうかと思うんですよ。各社のLTEプランがあまりに通話をないがしろにして、LINEだのSkypeだののシェアがガンガン上がっていったわけでしょ。
じゃあLINEを気軽に利用できないようにパケットの容量を減らしました。これでみんな音声回線で通話するだろってwww
いやそんな考えで書いているわけではないんですけど、結局お金は落としてほしいので、どこをどうしたらお得感が出て金を巻き上げられるかなって考えしか見当たらないです。
個人的に通話プランは評価していますけど、パケットはハナから1GB1000円とかでそれ以上は速度規制or通信不可になるとか、そういう自己容量申告制でいいんじゃないかと思うんです。自ずとパケット節約も自覚できるだろうし、ある程度容量コントロールが利用者側でできると思うんですね。

というわけで、過去エントリーと合わせてよ~く検討してみてください。
このblog的にはあまりおすすめしないということで結論です。

[PR]

by aru32to | 2014-04-23 00:35 | 雑談