人気ブログランキング | 話題のタグを見る

auの最近のサービスに関して思うこと(LTE、iPhone5など含め)

さて、iPhone5が発表されたので、なし崩し的にauもLTEサービスをはじめることになってしまいました。

・・・つかさ、将来的に対応予定です。とかでやるのが良かったのではないかと思うんだけど、どうなん?

・まずリリースのまずさ
今回はSBMとのMNP合戦の都合上、いわゆる価格のチキンレースが起こっていて、当日16時から予約開始(これは多分Appleの全世界共通解禁時間だと思う)にもかかわらず、本体価格、サービスプランに至るまで一切の情報が出ないという、一見すると「もうiPhone5出すんだから、いくらでも買えよバカどもwww」って姿勢がミエミエで、本当に嫌でした。
割と前日見て買おうかどうか迷うレベルだったのですが、この一連の流れで本当に嫌気がさすというか、客をバカにしてるとしか思えない態度が、どうも鼻につきます。

・本体価格の妙
SBMが
16GB 51,360円
32GB 61,680円
64GB 72,000円
毎月割は2140円x24です。
(おそらくプランにより1,480円x24というのもありそう)

auは
16GB 61,680円
32GB 72,000円
64GB 82,320円
毎月割は新規2570円x24です。(フラット必須)
auの場合、既存ユーザーをバカにしているので、毎月割は機種変だと2,180円に下がるという有様。


スペックだけ考えれば、液晶以外は割と現在のハイエンドスマホに近いので51,360円なら激安ではあります。値段上ではauでもそんなに高いとはいえないと思います。(内蔵メモリが16GB増えただけで1万製造コストが上がるのは、もともと64GBとして設計しておけばいいんではないかといつも思うんですけどね)

毎月割のメリットは、一括で買った時の毎月支払いの割引を丸々受けられるということです。あくまで一括にこだわりたい理由はそこにあります。

・料金的な問題点

今回の場合は、料金的に拘束力を高めるが、割引を増やすことで一見安く見せることを前提とするauと、
あくまでこれまでの2つのプランを用意し、既存ユーザーでもほぼ平等な割引サービスや利用方法を提示できるSBMで分かれる形であります。SBMは結局iPhone5向けLTEプランは1つしか用意しない。

が、現在のところLTEサービスに関して、ドコモ同様に2段階定額プランを用意したSBMに比べ、LTEの機種を今後発売するにしても、すべてISフラットしか選択できないauは、いったい何を勘違いしてるのかと。

魅力的な機種はLTEで出します。もう3Gではいい機種は出ません。でもLTEにしたらパケットはうなぎのぼりなので、基本的にフラットしか用意しません。もう諦めてこれで使うか、あるいは3Gでらくらくホン的なものを購入してください。でも割引は3Gには付きませんよ、と。

もう一つ、3社共通してホワイトプランになってしまったこと、オプションがWホワイト的なもの(まあ、ドコモは多少考慮して780+780で、ドコモ間話し放題だけど)しか用意していないのかと。
無料通話分ないんだぜ。電話かける時間の自由まである程度奪うんだぜこういうプラン。利用者にそういうのを無理強いするようなプランしか出せなくなってるのはどうなんだろう。
ま、もともと通話には適してないSBMは論外として、auもドコモもLTEサービスにおける無料通話分がないというのが、通話と通信を分離してる身からすると非常に腹立たしいです。

・ここからはauへの恨みつらみな問題点

加えてauは機種変のハードルが高い。例えばいまガラケーにするとしても、3万近く払って廉価版のF001みたいなのを買う必要があるわけです。このあたりガラケーはそれなりに値段が下がるドコモはまだマシだと言えますね。機種変するにしても最近はauショップですらフラット強制な店があるぐらいで、そういう状況でEVO 3D(現在のところ一番安い)を機種変したりした上に、パケットを使いたい放題やられてしまうのはどうかと思います。
個人的にはIS netの規制とかいい加減に出来ないのはオカシイと思います。黙って315円払えっていうし、ショップにいけば切れませんというし、切れたら切れたでau one netにつながるし(+525円)。ドコモとかSBMとかはプロバイダ切ると一切接続できなくなるようにAPN側で制御できるんだから、怠慢としか言えない。

・個人的に不便な点

加えて、ここ2年ぐらいでsimフリーの端末を買うようになって、実質的にLTEはsimフリーでも国内バンドに対応しない限りはアウトだと思われているんですが、その時に3Gで使うことが、au以外はできるのですね。
auの場合、EVO戦術があるとはいえ、買った翌日まで端末が使えない場合があることや、L2フリーの端末がスマホのみに限られてしまっていることなど、問題が多いのです。買った即日にカードを差し替えて使えないのは、もういやなんですよね。
その点、FOMAなりXiなりはだいたいの機種がカード差し替えで動いてしまうわけです。頻繁に端末の入れ替えがある僕にとっては、そっちが大きなメリットです。欲しい機種のために回線契約して2年お布施するのはいい加減嫌なんですよね。


・まとめ、俺はドコモにMNPしますwww

もうauとは13年以上の付き合いではあるんですが、もうauは一切不要感が否めません。せいぜいこの前買ったISW11Fを2年使ったら、CB3万ぐらい積まれた時に考えます。つかさ、CBにしか魅力ないキャリアって本当に酷いと思わないのかな。(幸い、ISW11Fは絶好調過ぎてwww)
個人的にはN-03Dというガラケーでも最新に近いモデル(CA007もそうなんだけど)があるんで、それを利用してドコモにメインをMNPする方向性を探っています。さらにIS01/02の回線も10月で25ヶ月目なので、1つ利用してXiにMNP、もう一つは残念ながら解約の方向で考えています。
幸いドコモも11月にデータがひとつ切れるし、無料通話分がモリモリ溜まっているFOMA回線を仕方なく家族分けあいにでもすれば今と大差なくなるので、いいんじゃないかと思ってます。

ま、また99とか山田とか、面倒なので秋葉原前提で考えようかな。

by aru32to | 2012-09-17 15:35 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。